ごあいさつ

 ようこそ,土生小学校のホームページにお越しくださいました。土生小学校児童及び教職員の頑張りをしっかりとご覧ください。

 さて,土生小学校は,一昨年度創立140周年を迎えました。多くの先輩方が築きあげてきた伝統の上に,現在の児童と教職員で新たな校風を作り,さらに素晴らしい学校にしていこうと努力しています。

 今年度の学校教育目標は,『元気に生活し 本気で学びながら 根気強く夢に向かって努力する 土生っ子の育成』とし,

(確かな学力)児童の課題を明らかにして,教材研究や指導方法の工夫改善を通して基礎的な学力の向上を図る。

(豊かな心) 体験活動や道徳教育の充実を図るとともに,全校体制での積極的な生徒指導を通して豊かな心を育成する。

(健やかな体)健康に関心を持たせ,進んで体力つくりや健康つくりに取り組ませることを通して健やかな体を育成する。

(信頼される学校) 積極的な情報発信や地域の教育力の活用を通して保護者や地域の理解と信頼を得る学校をつくる。

という4つの柱を中心に,教育活動を進めてまいります。

 特に,本年度は,27年度3校統合に向けた土生小学校最後の一年となります。長い歴史と伝統のある土生小学校で過ごせたことに感謝するとともに,「因島南小学校」への円滑な統合に向け,児童間の交流等を実施していきたいと考えております。

 保護者,地域の皆様には,本校の教育活動に対してご理解をいただき,温かいご支援・ご協力をお願いいたします。

      尾道市立土生小学校長 國當信幸
校 長 室
校長室だより 土生っ子
土生っ子 No.1 4/12
学校だより No.1
学校だより
ごあいさつ