令和6年度10月の活動の様子をお伝えします。

past Activity January

自立活動の研究授業でした。(たんぽぽ学級) 10月31日(木)

今日は,たんぽぽ学級での自立活動の研究授業を行いました。人との関わりの中で発せられる言葉に着目し,どんな言葉を選択すれば,相手の気持ちに寄り添えるかを,実際の場面に即して,考えていきました。また,表情を読み取ることの大切さについても,学習していきました。人と人が関わるための大切な学習です。

説明文の全体構造を把握し,主張を読み取る。国語(6年) 10月31日(木)

6年2組は,説明文の学習です。序論,本論,結論という3つのおおまかな構造を把握し,それぞれの論が果たす役割を考えた後,今日は筆者の主張が最も色濃く反映されている文章を抽出するという1時間でした。説明文では読み手の「納得感」をどう高めているか,その主張は正しいと言えるかという批判的な視点でも読み取るようにしています。

10月31日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,美酒鍋,みそいりこ,かきです。今日 は,「美酒鍋」についてのお話です。美酒鍋は,東広島市の郷土料理です。東広島市西条は,昔から酒造りで有名な町です。酒蔵には,「蔵人」という酒造りをする職人がいます。その人たちが酒造りの合間に食べていた料理が美酒鍋です。蔵人はお酒の出来栄えを味見する「利き酒」をするため,砂糖やしょうゆなどの味の強い調味料は使わず,主に塩と酒を使ったあっさりとした味付けの美酒鍋を食べてきたそうですよ。おいしくいただきましょう。

スクランブルエッグ&野菜炒めに挑戦です。家庭科(6年) 10月31日(木)

6年3組は,1,2時間目に調理実習でした。今日のメニューは「スクランブルエッグ&野菜炒め」です。各班で役割を分担しながら挑戦です。出来上がった料理は,先生達にも振る舞われました。塩加減控えめの丁度良い加減の料理でした。美味しく頂きました。ありがとうございます。

「ハッピーフレンズフェスティバル ver.2」 の開催に向けて(異学年) 10月30日(水)

今日から後期の「ハッピーフレンズフェスティバル」に向けた打ち合わせが始まりました。各班で出し物を決めて,役割分担を考えていきます。6年生のリーダーシップが大いに発揮される取組です。運動会で培った「つながり」を連続させていきましょう。

「ビーバーの大工事」の「大工事って?」国語(2年) 10月30日(水)

2年2組では,国語の説明文「ビーバーの大工事」の学習をしています。運動会の休み明けの1時間目でしたが,先生の「大工事の「大」が付く理由は?」という問いに対して,その根拠を教科書の本文に求めながら,お互いに説明し合いました。発表者も途中で聞き手の反応を求める発言ができていたり,また,聞き手も視線を合わせて,聞き取ろうとする姿勢が感じられる授業でした。

10月30日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,横割丸 パン,牛乳,ハンバーガー,豆乳 みそスープです。大豆は,古くから栽培されてきた作物で,私たちの食生活に欠かせない食べ物です。植物ですが,体をつくるもとになるたんぱく質を多く含むことから,「畑の肉」とも呼ばれています。日本では,長い間,肉に代わるたんぱく源として,食べられてきました。大豆は,さまざまな食品や調味料に加工して食べられています。和食に欠かせないしょうゆやみそなどの調味料と納豆は,蒸した大豆を発酵させて作ります。豆腐は,大豆をしぼった豆乳を固めたもので,さらに厚揚げや油揚げなどに加工されます。これらを大豆製品といいます。今日の給食にも大豆製品が使われていますね。探してみましょう。

運動会の振り返り 学活(4年) 10月30日(水)

4年生は,日曜日に行った運動会に関する振り返りを行いました。運動会に取り組む自分自身を振り返り,成長したこと,課題だと感じたことを考えて,今日からの日常生活へ繋げていく取組です。こうした「振り返り」の時間を大切にしています。

運動会,晴天の中で開催しました。(全学年) 10月27日(日)

天候がどうなるか,随分と心配しましたが,当日は日差しが差し込む時間もあるほど,晴れ模様の中で開催することができました。今年度から新しく取り入れた「縦割り班種目」での微笑ましい光景も多数見られました。保護者の皆さん,地域のみなさん,ご来賓の皆さん,ご声援ありがとうございました。

運動会の最終準備です。(6年) 10月26日(土)

今日の午後は6年生が係の打ち合わせをした後、会場準備を手伝いました。また、PTAの役員の方々、ボランティアで参加頂いた保護者の方にお手伝いを頂き、会場の準備が整いました。当初は雨模様の予報でしたが、午前中、曇りの予報に変わり、何とか予定通りに開催できそうです。

芸術祭の絵を仕上げます。図工(2年) 10月26日(土)

2年2組では,社会見学に出かけた福山動物園の思い出を元に,対象の動物を決めて,「その動物とやってみたいこと」というテーマで作品を描いています。画用紙の中央に大きく描かれた動物に自分を位置づけての想像画を描いています。

10月26日(土)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型セサミパン,牛乳,きつねうどん,ひじきと小松菜のサラダです。10月の給食目標は「食事マナーを身につけよう!」でした。次にあげるマナーを守って食べられましたか?
①感謝の心で「いただきます」「ごちそうさま」が言えましたか?
②お箸やお皿を正しく持てていますか?
③背筋をピンとしてイスを机に近づけて正しい姿勢で食事できましたか?
④口の中に食べ物があるのに喋ったりしませんでしたか?
⑤残さずしっかり噛んで食べましたか?
食事のマナーを守ることは一緒に食事をする周りの人と楽しく食事をするために必要なことですが,作ってくださった農家の方や漁師さん,調理してくださった方,食材の配送業者さんなどへ感謝を示すことでもあります。好き嫌いをして残してしまうとその方々も残念な気持ちになります。嫌いなものも少しずつでも食べることで感謝の気持ちが伝わります。みんなでマナーの達人になりましょう!

表現の最終確認です。体育(1年) 10月26日(土)

今日は,運動会の前日です。1年生は,中学校のグランド割り当てがないので,教室で最終練習です。衣装も身につけて,音楽に合わせて踊ります。可愛さ全開で踊ります。

自分のことをスピーチしよう。外国語(5年) 10月25日(金)

5年3組では,外国語の時間に,「自分のことを知ってもらうために,できることとできないことをスピーチしよう。」というテーマでコンテストを開催しました。英語だけで臨む児童もいれば,デモンストレーションで踊ったり,演奏したりするなど多彩な側面をたくさん披露してくれました。日本語でも自己アピールは緊張するものですが,それを英語で語るのはなかなかハードルが高いことです。果敢な挑戦に拍手です。来年度の本格的なスピーチコンテストにきっと繋がります。

自分の描く想像の世界。図工(4年) 10月25日(金)

4年1組では,図画工作の時間に,想像画を描いています。現実にはないけれど,あればきっと楽しいだろうという思いを描いています。最後にその思いを象徴するタイトルを付けます。

10月25日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,ちくわのいそべ揚げ,ゆで野菜,わかめスープです。今日はちくわのいそべ揚げが給食に出ているので,「いそべ」についてお話しします。のりを使った料理や,磯でとれた魚や貝類を使った料理を「いそべ」と呼びます。その中でも,材料にのりをまいたり,衣にのりを混ぜて揚げたものを「いそべ揚げ」といいます。今日の給食のちくわのいそべ揚げは衣に青のりを混ぜて揚げています。みなさんも味わって食べてみてください。

身の回りの文房具を英語で話します。外国語活動(4年) 10月25日(金)

4年2組では,外国語活動の学習で,自分の所有している文房具の英語での発問を学びました。先生からレクチャーを受けた後,ペアでお互いの文房具を紹介し合いました。使って覚えていきましょう。

バトンパスの調整練習です。体育(5年) 10月25日(金)

5年生は,小学校のグランドで,リレーの最終練習です。各チームに分かれて,バトンパスを中心に練習をしていました。明後日が本番です。頑張れ!

表現のリハーサルです。(全学年) 10月24日(木)

3日後に本番を控えて,今日は中学校のグランドで表現のリハーサルです。本番の衣装を身につけて,最終的な位置の確認です。可愛らしさ全開の1年生から堂々としたフラッグの演技の6年生まで,発達段階に応じたそれぞれの学年の演技に魅了されました。

10月24日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,五目煮,和風サラダです。みなさんは,給食を食べた後,きれいに片づけができていますか?みなさんが食べた後の食器はすべて回収され,給食の先生がきれいに洗って下さいます。その時,お皿にごはん粒やおかずが残っていたり,パンやストローの袋が挟まっていたりすると,食器を洗う機械が詰まってしまいうまく洗うことができません。また,洗う時に,同じ種類のお皿を揃えてかえしたり,はしの向きが揃っていたりすると,給食の先生はとても助かるそうです。給食の後も次の給食のために一生懸命片づけて下さる給食のお手伝いが少しでもできるように,食器をきれいに返しましょう。

団体競技のリハーサルです。(異学年) 10月24日(木)

今年は,縦割り班種目を運動会に新たに加えました。4色のそれぞれのチームからくじ引きで決まった種目に挑戦しています。得点種目はこの団体競技のみで競います。入退場,ルール等を確認し,本番に臨みます。

目的が何より重要。学活(4年) 10月23日(水)

「お楽しみ会は何のためにするの?」。4年3組では,お楽しみ会を行う前にクラス会議形式で,全員が意見を出し合いお楽しみ会の目的を共有した上でゲームを行いました。はじめに目的を明確にしていれば,ゲーム中に違う方向にいったりトラブルになりかけたりしてもすぐに修正できます。

案内状を書いています。学活(3年) 10月23日(水)

3年生は,運動会を開催するにあたり,保護者の方に向けた案内状を書いています。一つ一つの文字を丁寧に書くことに気を付けていました。日曜日,晴れてくれることを願います。

物語を創る。国語(2年) 10月23日(水)

2年2組では,国語の時間に物語文を創作する授業をしていました。「二人で仲良く遊びに出かけたけれど,途中川があって,渡ることができなかった。(空白)けれど,無事に帰ることができた。」というような展開の空白部分を想像して書く授業です。「困っていたら,わしが現れて,二人を乗せて,無事に川を渡ることができた。」というような文を丁寧に書いて発表した児童に対し,「すごい~!」と拍手がわいていました。聞き手の反応に読み手もうれしさ全開でした。

最後を最高に。体育(6年) 10月23日(水)

6年生は,体育館で表現「一致団結!楽しんで最後を最高に」の練習を行いました。フラッグをもち実際の中学校のグラウンドを想定しながら位置確認やダンスの細かな動きを確認しました。

河川の傾向を探る。理科(5年) 10月23日(水)

5年生の理科では,水の流れ方について日本各地の河川を班で選びその傾向を調べています。(太田川や四万十川,木曽川等)。地形等によりそれぞれの河川で異なっていることもありますが,共通することも多くあります。水が流れるとき,どのような動きをして川淵にどのような影響をもたらすのか,これから実験をして調べていきます。

表現の学級練習です。体育(5年) 10月23日(水)

5年2組は,雨で時間割変更があり,急遽教室での表現練習となりました。リーダーの指示により,グループを組んでそれぞれのパートの踊りを確認しています。自信をもって踊っている様子が良く伝わってきました。

10月23日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,食パン,牛乳,ツナサンド,さつま芋のケチャップ煮です。さつまいもは,秋に収穫する食べ物ですね。さつまいもは,新大陸を発見したことで知られているコロンブスが南アメリカで見つけ,それから世界中に広まったといわれています。日本には,江戸時代に中国から伝わりました。その当時「さつま」と呼ばれていた,今の鹿児島県に伝わったので「さつまいも」と言われるようになりました。その頃に日本は飢饉といって,天候により食べものがとれないことがたびたびありました。そこで8代将軍徳川吉宗が,さつまいもの栽培を命じ,日本中でさつまいもが栽培されるようになりました。昭和20年頃には戦争によって食べ物が不足していたため,さつまいもは米に変わる大切な食べ物でした。さつまいもは,人々を空腹から救ったのですね。今日はケチャップ味のさつまいもの煮物です。大切にいただきましょう。

隊形移動の練習です。体育(3年) 10月23日(水)

今朝は雨があがりましたが,グラウンドが水浸しのため,中学校のグランドが使用できませんでした。そのため,体育館を割り当てての練習です。1時間目は3年生が表現の隊形移動の練習です。拍数に合わせて,次々と隊形を移動していきました。イメージをしっかりと掴んでおきたいです。

運動会まであとわずかです。(6年) 10月22日(火)

小学校での最後の運動会まであとわずかになりました。今日は表現の細かな確認を行っています。最後までよりよい表現を目指し練習します。

分数のよさ。算数(5年) 10月22日(火)

今日の分数の学習では,45分を「時間」を単位として分数で「○/○時間」と表すにはどうすればよいかみんなで考えました。学習を通して,「分」を分数を使って「○/○時間」として表すことの利点に気づけたでしょうか?

衣装も自分たちで。(4年) 10月22日(火)

運動会の表現の衣装は自分たちで装飾しています。番号と名前(ローマ字)が入り,衣装のかっこよさが倍増しました!

十年後の「幸せ」を考える。国語(4年) 10月22日(火)

4年2組では,国語科物語文「一つの花」の学習を継続中です。今日は,お父さん,お母さん,ゆみ子という3人の中で,十年後に幸せになっている人は誰かという問いに対する議論を展開しました。物質的な幸せではなく,精神的な幸せというものが存在することに迫る発言も見られました。物語を通して,「見方考え方」を鍛えます。

自分達の踊りをビデオで振り返る。体育(3年) 10月22日(火)

3年生は,全員が一つの教室に集まり,これまで練習してきた表現の踊りをビデオで見てみました。客観的に自分の踊っている様子を見て,改善点を見出し,残りの練習に生かしていく予定です。「客観的に振り返る」ことで新たな発見が生まれます。

かけっこの練習です。体育(2年) 10月22日(火)

2年生は,1時間目の全体練習の後に,運動会当日の「かけっこ」の練習です。今年はスタート位置を変更し,ゴールを保護者席側に設定しています。最後まで走りきる姿を見ていただけると嬉しいです。

10月22日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,厚揚げの中華煮,中華サラダです。今日はお米のお話です。お米は一年中食べていますが,9月~10月に収穫されます。この収穫されてすぐのお米を「新米」といいます。昨年はとても暑かったので,お米の収穫量が少なく,米不足が心配されていました。そのため,いつも以上に待ちに待った「新米」です。新米は新鮮なため,「つや」「香り」「ねばり」がよいので,おいしいです。お米がいただけることに感謝して味わっていただきましょう。

中学校で全体練習です。体育(全校) 10月22日(火)

今朝は,縦割り班ごとに,中学校に移動し,全体練習をしました。自分の整列する位置を確認し,ラジオ体操の練習です。今年から開会式の並びも縦割り班です。今までと違った風景でスタートします。一人一人のキビキビとした動きをこれから鍛えていきます。

ラスト1週間,リレー練習。(6年) 10月21日(月)

運動会本番まであと1週間です。今日の中学校での練習は「走」を中心に行いました。リレーは,いかに素早くそして確実にバトンを渡すことができるかが勝負所です。誰からもらって誰に渡すか,事前に再確認して練習を行いました。

表現の隊形移動を覚えます。体育(5年) 10月21日(月)

今週は雨の予報が続いてるため,今日の練習は貴重な練習時間です。5年生は小学校のグランドで表現の練習です。リーダーが前に立ち,次々と的確な指示を出していました。一人一人が楽しく踊っているので,見ている方も楽しい気分にさせてくれます。後1週間,仕上げに入りました。

説明文の構造と役割を読み解く。国語(5年) 10月21日(月)

5年3組では説明文の学習をしています。今日は,序論,本論,結論という大きな説明文の枠組みを理解した上で,事例にあたる部分の範囲を考えながら,その事例が主張にどういう役割を果たすかを考えていました。全体と部分を往復しながら,文章全体を理解しています。

10月21日(月)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,味付パン,牛乳,きのこシチュー,玄米サラダです。今日は,「きのこ」について紹介します。秋の味覚として親しまれているきのこにはたくさんの種類があり,風味や食感も様々です。「きのこ」と聞いて,皆さんはどのような種類を思い浮かべますか。きのこは,種となる胞子を蒔くための器官です。食物繊維が多く,健康に役立つ食べ物なので,自然の中から,おいしく安全に食べられるきのこを選んで栽培するようになりました。きのこにはうまみ成分が含まれているものが多く,加熱することでさらにおいしくなります。今日はシチューには,マッシュルームとしめじが入っています。きのこのうま味を味わいましょう。

烏須井八幡神社の前夜祭に合唱部が出演しました。(合唱部)10月19日(土)

当日は雨模様の一日でしたが,集合時間の頃から次第に雨があがり,出演時間にはすっかり雨があがりました。合唱部の子ども達は3曲,披露しました。今年から伴奏を担当してくれる児童も新たに加わりました。観客の方々に透き通った歌声を届けることができて,満足感一杯でした。保護者の皆さん,児童の送迎ありがとうございました。

運動会の係打ち合わせです。(5,6年) 10月18日(金)

今日は第1回目の運動会係打ち合わせです。運動会を運営する上で係の動きはとても重要です。今日は仕事を割り振りし,来週に向けて練習・準備をしていきます。

表現で使う衣装に名前を飾ります。体育(4年) 10月18日(金)

4年生は運動会の表現で使うベストに自分の名前を飾り付けるため,レタリングされたローマ字をくりぬいて,型紙を作り,フェルトに転写して名前を切り出しています。一人一人ローマ字の数が異なる中,丁寧に切り出して制作しています。当日は,このベストを着て踊ります。

10月18日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,ポークカレー,りっちゃんのサラダです。今年度も,りっちゃんのサラダが給食に登場する時期になりました。1年生の皆さんは,国語の時間に「りっちゃんのサラダ」について学習しましたか? このサラダには,りっちゃんや動物たちの思いやりと知恵が詰まっています。栄養もたっぷり入っていて,赤,黄,緑の働きをする食品が揃っています。おいしく食べて,元気が出るサラダをみんなで味わいましょう。

自分の踊りをセルフチェックします。体育(6年) 10月18日(金)

6年2,3組は体育館で合同で運動会で披露する表現の練習をしています。今日は体育館にタブレットを持ち込み,2人組でそれぞれの踊りの動画を撮影しました。そして,その後,自分で自分が踊っている様子を確かめて,改善点を見出しました。客観的に見て自己評価を行い,友達のアドバイスを受けながら再挑戦しています。1組も来週行う予定です。

「サラダで元気」を読み解きます。国語(1年) 10月17日(木)

1年2組では,国語科の物語文「サラダで元気」を学習しています。今日は,研究授業でした。多くの先生方に囲まれながら,先生の発問に対して,一生懸命考える姿勢で臨みました。それぞれの動物が運び込んでくる材料とその効果をみんなで考えました。これからりっちゃんの人物像と結びつけながら物語を読み進めていきます。

中心人物の変容を読み解く。国語(6年) 10月17日(木)

6年2組では,国語科の物語文「ブック・ウーマン」を学習しています。今日は研究授業として,多くの先生方に公開しました。常に教材文に根拠を求めながら,「何がどのように変容したか」という視点で比較しながら読み解きました。4人でのチームでの話し合い方もしっかりと定着し,相互の意見を交流できていました。これからこの物語の主題を追究していく予定です。

10月17日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,親子丼,おひたしです。毎月19日は「感謝・完食の日」です。私たちの食べ物は,ほとんど他の生き物で,私たちはその命をいただいて生きています。また,給食として私たちの前に並ぶまでには,野菜や牛や豚,にわとりを育てたり,魚を釣ってくれる人,給食の材料を届けてくれる人,給食を作ってくれる調理員さん,同じクラスの給食当番さんなど,数えきれない人のお世話になっています。明日は,「感謝・完食の日」にちなんで,残菜ゼロの取組を実施します。私たちができることは,給食を残さず食べて,感謝の気持ちを表すことです。また,食器をきれいに返したりすることで感謝の気持ちを伝えましょう。

「模型のまち」の主題を読み解く 国語(6年) 10月17日(木)

6年3組では,国語科物語文「模型のまち」の学習をしています。今日は,題名の意味を含めた物語全体の構造や中心人物の変容を再確認した後,この物語の「主題」は何かを考えました。「原爆が投下された事を決して忘れてはいけない。」「昔の事だとして記憶から消してはいけない」「自分事として捉えなくてはならない」などの意見が交換されました。ちょうど先日,日本の被団協がノーベル平和賞を受賞したこのタイミングに,この物語を学ぶことは価値のある体験です。物語という範疇に留まらず現実の枠組みで捉えられる読みを体験するよい機会だと思います。

「コスモスの花」の象徴性を探る。国語(4年) 10月16日(水)

4年2組では,国語科物語文「一つの花」の学習をしています。今日は,「対比」という手法で,現在と過去を比較しながら,物語を読み進めました。特に,子ども達の関心が集まったのが「コスモス」の花の存在でした。「一つだけ」で渡されたコスモスが庭一杯に咲き誇る様子が対比的に見ても象徴的でした。ある男の子は,「最後のたくさんのコスモスの花が咲いている様子は幸せの数を表している」という発言がありました。題名が「一輪のコスモスの花」ではなく「一つの花」となっていることに疑問を持っている児童もいました。文章中に登場する「キーアイテム」に着目し,読みを深めようとする姿勢が学級に感じられました。

スーパーマーケットの秘密を探ります。社会科(3年) 10月16日(水)

3年1組では,先日,近くのイオンにスーパーマーケットの秘密を見つけに出かけました。今日は,その時見つけた秘密を付箋紙に書き出し,みんなで共有する時間でした。買いものをする人の立場に立った工夫やお店を経営する立場での工夫を見つけていきます。

秋冬野菜を植え付けます。生活科(2年) 10月16日(水)

2年生は,生活科の学習で,「はつか大根」の栽培を始めました。前回のミニトマトから今度は秋冬野菜へ交代です。プランターに土を入れ,種を植え付ける穴を開けた後,先生から種を分けてもらいました。どのような環境を作れば,より良く育つかを考えていきます。

ダンス練習がんばってます。(4年) 10月16日(水)

4年生の運動会の表現「考えるな!感じろ!☆第ゼロ感☆」がだんだんと仕上がってきています。隊形移動もほぼ完成し,これから細かな動きについてより精度をあげていきます。今日は一生懸命な中に笑顔がたくさんありました。

芸術祭に向けた絵画を仕上げます。図工(1年) 10月16日(水)

1年1組では,図工の時間に,芸術祭に向けた絵画を仕上げています。テーマは「梨狩り」です。社会見学に行った時の様子を振り返り,梨を主役に描いています。実際に手で触れてみた感覚を絵に表現できるよう最後まで丁寧に仕上げるよう頑張っています。

10月16日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,コッペ丸パン,牛乳,さけのきのこソース,パンプキンポタージュです。今日は,旬の食べ物「さけ」と「かぼちゃ」について紹介します。さけは,生まれてから4~5年経ったころ,自分が生まれた川に帰ってきます。卵を産むためです。ちょうど秋から冬にかけて帰ってくるので,さけのことを「アキアジ」ともいいますが,これはアイヌの言葉で「秋の魚」という意味です。かぼちゃは,夏から秋に実る野菜です。ビタミンを多く含む色の濃い野菜です。甘味をいかして,料理やお菓子の材料になります。今日はスープでいただきましょう。

縦割り班種目(陣取りグループ)の練習です。(異学年) 10月16日(水)

縦割り班種目の陣取りグループは今日は体育館の割り当てでした。実際の隊形に並んで,シュミレーションです。自分の陣地の色カードを増やしながら,相手チームの色カードを裏返していき,最終的に多くの色が残ったチームが勝ちとなります。作戦とスピードが求められる競技です。

運動会の目標を作ります。学活(2年) 10月15日(火)

2年生は,再来週に控えている「運動会」に向けての目標づくりをしました。どんな運動会にしたいか,その運動会を通して,自分はどう成長したいかを言葉として掲げて,取り組みます。

「自分が行きたい国」を英語の構文で語ります。外国語(6年) 10月15日(火)

6年3組では,外国語の時間に,「自分が行きたい国」を決めて,その理由を友だちに伝えるという学習をしました。その際,話し手と聞き手のコミュニケーションも大事にしながら展開しました。聞き手の反応を確かめながら,話すスピードを調整するなど,相手意識をもつ大切さを振り返りで述べていました。

表現の練習,進んでいます。体育(5年) 10月15日(火)

5年生は体育館で表現の練習です。リーダーが舞台の上で,的確に指示を出しています。曲名は「Runaway Baby」です。今日は,入場門から隊形を創りあげる場面も移動の練習もしていました。笑顔がたくさん溢れる表現になってきています。

色を外国語で覚えます。外国語活動(1年) 10月15日(火)

1年2組では,ALTの先生を一緒に「色」の英語での言い方を覚える学習でした。友だちに「好きな色」をインタビューし,ワークシートにメモをしていきます。どの色が一番沢山集まるか,楽しみです。

縦割り班の団体競技の練習です。体育(異学年) 10月15日(火)

火曜日の1時間目は,ハッピーフレンズ活動での団体競技の練習です。写真は玉転がしのグループの練習です。実際は中学校のグランドで行うため,距離が伸びますが,今日は小学校のグランドでの練習です。チームでの力の合わせ方が大切です。

10月15日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,鶏肉のうま煮,さわやか漬けです。今日はレモンについてお話しします。レモンは広島県の特産品です。特に瀬戸田で多く栽培されています。温かく水はけの良い土地がレモンをおいしくそだてるのにピッタリなのだそうです。栄養素はビタミンCが豊富なことで知られています。ビタミンCは日焼け予防・老化や生活習慣の予防が期待できます。また,β(ベータ)‐クリプトキサンチンがあり,風邪予防などにもなります。強い酸味はクエン酸によるもので,疲れた体を回復させてくれるので,夏の暑さで疲れた体によいですね。そして,レモンの香りにはリラックス効果もあるそうです。いつもの食事にレモンを取り入れて元気な体を作りましょう!

「色とりどり」の曲に併せて表現の練習です。体育(2年) 10月15日(火)

3連休明けの2時間目,2年生は,体育館で「色とりどり」という曲に併せて表現の練習です。それぞれ振り付けを身体で覚えることができてきました。今日は,全体の隊形移動の練習も併せて行っています。

おのみち灯りまつり(PTA) 10月11日(金)

3連休の初日の土曜日に「おのみち灯りまつり」が開催されました。日比崎小学校は「済法寺」というお寺を舞台に灯籠を飾りました。PTAの役員の方々の運営により,スムーズな運営ができました。また,茶道クラブのメンバーがお茶会を催し,100枚のチケットを完売しました。講師の先生方ありがとうございました。

おすすめの文房具セットをつくろう。外国語活動(4年) 10月11日(金)

今日は,文房具の名前について学習しました。文具名は普段使っている言葉と言い方が同じものもあれば違う言い方のものもあります。繰り返し発音しながら覚えていきました。

10月11日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,プルコギ,卵スープです。世界では,色々な言葉で話されているように,それぞれの国や地域の文化も様々です。その中でも「食文化」や「食事をする時のマナー」が国によって違います。例えば,日本では,はしを使って食事をしますね。中国や韓国でもはしを使って食べますが,アメリカやイギリスなどはナイフやフォークを使って食べます。インドでは右手を使って食べるそうですよ。他にも,日本では食事の時は食器を持って食べますが,韓国やアメリカなどは食器を持って食べません。このように,日本とその他の国で「食文化」や「食事のマナー」に大きな違いがあります。外国に行った時には,その国のマナーを守って楽しい食事になるよう心がけましょう。

芸術祭に向けて。書写(6年) 10月11日(金)

今日も「希望」の毛筆練習をしました。自分で書いた複数の作品のうち,どれが1つを選び名前を書いていきました。選ぶ時に迷っている場面もありましたが,複数の友達の意見を聞いて決定し名前を書いていくことができました。自分の名前を今後世界で一番書く機会があるのは自分自身です。「希望」の文字とともによりよい名前を書いていけるようこれからも練習していきます。

芸術祭に向けた絵を仕上げます。図工(1年) 10月10日(木)

1年2組では,社会見学で出かけた梨狩りのことを思い出して,絵に仕上げていました。今日は,背景部分に色を付けて,作品を際立たせるように,丁寧に塗るよう試みていました。迫力ある作品に仕上がってきています。

ビニールロケットを作ろう。図工(2年) 10月10日(木)

2年1組,2組はそれぞれの教室で,ビニールを使ったおもちゃづくりを楽しみました。良く跳ぶように羽をつけたり,人の形に仕上げたりしながら,廊下で試しに飛ばしてみて,性能を確かめていました。案外シンプルな方が良く飛んだりするので,試行錯誤しながら製作しました。

続・縦割り班種目の練習です。ハッピーフレンズ活動(異学年)10月10日(木)

今日も天気に恵まれたため,1時間目は,全校で縦割り班に分かれての団体競技の練習です。競技の内容に関すること,入場退場に関わる事,ルールに関することなど,練習の目的を考えながら練習を継続しています。

一度に式に表します。算数(1年) 10月10日(木)

1年1組では算数の時間に,「5-3+2」というような複数の数字を一度に式に表す方法を学習しています。「5人居て,3人降りて,2人乗ってきた」という時間軸に沿ったイメージを式に表現する学習です。具体的な場面を思い浮かべながら,それを抽象的な数字に置き換える学習です。

10月10日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,おでん,酢の物です。今日は食事のあいさつについて,お話しします。食べる前のあいさつは「いただきます」です。野菜や肉,魚などの食べ物は料理されるまでは生きていました。その命を私たちが食べるのです。食事をする前に,その命に感謝をするための言葉が「いただきます」です。そして,食べ終わったあとのあいさつは「ごちそうさまでした」です。おいしい料理を作ってくれた人やお米や野菜などの材料を育ててくれた人,給食を準備してくれたクラスのお友達など,全ての人に感謝をする言葉です。心を込めて食事のあいさつをしましょう。

物語の時代背景を探ります。国語(6年) 10月10日(木)

6年2組では,今年から新しく教科書に掲載されている「ぼくのブック・ウーマン」という物語を学習します。この物語は1930年代のアメリカを舞台としているため,どういう時代の物語か,当時の人々の生活様式はどうだったのかなどを理解して読む必要があります。今日は,先生が持ってきた絵本も参考にしながら,物語を読み進める前提を理解しています。

コミュニケーションの力をさらに高めます。(たんぽぽ学級) 10月9日(水)

4月から自立活動の時間では,場面を把握しどのように相手に伝えたりかかわったりしたりしてコミュニケーションを取れば良いのか学習してきました。今日は,ロールプレイングを通して相手とやりとるする中でどのように感じたか,何が良かったのか,考えていきました。これからもコミュニケーションの力を更に高めていけるよう学習を積み重ねていきます。

たんぽぽ屋台を開店します。(たんぽぽ学級) 10月9日(水)

たんぽぽ学級では,生活単元学習として「たんぽぽ屋台」を開店しました。ボーリングゲームと魚釣りのゲームを準備して,先生をお客さんとして招待しました。ゲームの説明,運営,景品の授与,そして,途中途中の応援など,様々なコミュニケーションの力を発揮することができた1時間でした。第3回目の開店に向けて,さらにバージョンアップする予定です。

10月9日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,食パン,牛乳,チリコンカンサンド,チンゲン菜のミルクスープです。今日の献立のチリコンカンはメキシコやアメリカの料理です。チリコンカンはひき肉と豆,野菜などをトマトとチリパウダーなどのスパイスで煮込んでいます。肉や野菜がバランスよく入った栄養満点の料理で,豆は鉄分が多く食物繊維もたくさんとることができます。本来は辛めの味付けですが,給食ではスパイシーさを抑え食べやすくしてあります。上手にパンにはさんでいただきましょう。

今日から縦割り班種目の練習,始めました。ハッピーフレンズ活動(異学年)10月9日(水)

今年の運動会は,縦割り班種目を導入します。初年度は,種目はシンプルなものを選定して実施します。半年間の縦割り班活動で培ってきた関係性を十分に発揮して,取り組みます。中学校のグランド,小学校のグランド,体育館,ピロティの4カ所に分かれての練習をスタートしました。

アルファベットを覚えよう。外国語活動(3年) 10月8日(火)

3年2組では,ALTの先生と一緒にアルファベットの学習をしています。今日はタブレット上に示されたアニメのキャラクターの名前をアルファベットで読んで相手に紹介するゲームをしていました。楽しみながら知識を増やします。

教育長訪問で授業を見て頂きました。クラス会議(全学年)10月8日(火)

今日は尾道市教育委員会の皆様が,本校の取組を視察に来られました。2時間目は「クラス会議」と「外国語活動」の様子です。自分達の課題は自分達で解決できる,そうした学級を目指して取り組んでいます。自分の問題,学級の問題を解決していこうとするそのプロセスが重要です。また,伝統的に教育研究として取り組んでいる外国語活動についても公開しました。尾道市が重点を置いている「外国語・外国語活動」の趣旨を踏まえて,今後も継続して取り組みます。そして,3時間目は「国語」です。自分の思いや考えを対話を通して深める授業づくりを見て頂きました。今後も継続して教育研究の充実を図ります。

10月8日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,さんまのかば焼き,ゆでキャベツ,みそ汁です。今日は,今が旬のさんまをかば焼きにして出しています。さんまは秋を代表する魚ですが,近年,漁獲量が減少しており,ちょっとした高級魚となっています。今年は去年よりも初水揚げ量が多くなっているので,旬のさんまがたくさん出回るといいですね。さんまの登場することわざに「さんまが出れば,あんまがひっこむ」ということわざがあります。このことわざは,「さんまが出回る季節は,気候がよく,さんまの栄養で元気になるため,医者いらずだ。」という意味です。旬のさんまをおいしく頂いて,元気に過ごしましょう。

今日は体育館でダンスを練習です。体育(1年) 10月8日(火)

昨日は教室で練習をしていましたが,今日は体育館で全体練習です。先生の動作に合わせて,可愛いダンスを練習しています。身体全体を使って,表現する楽しさを味わっています。

雨のため,ダンスを教室で練習です。体育(1年) 10月7日(月)

今日はあいにくの雨でしたが,運動会は刻々と迫ってきています。そのため,今日は1組,2組,それぞれ教室でダンスやラジオ体操の練習です。動画を見て,既にしっかりと振り付けが身体で覚えていました。楽しく踊ると見ている人も楽しくなります。表情豊かにこれからも練習重ねてください。

ダンスの練習,進めています。体育(3年) 10月7日(月)

3年生は体育館で表現の練習です。先生が舞台に立って,一つ一つの動作を確認していきました。リズムに乗ると楽しさ倍増です。しっかりと覚えて,踊ることの楽しさをみんなに届けてください。

10月7日(月)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,リッチパン,牛乳,ポークビーンズ,コールスローです。今日は給食の盛り付けについてお話しします。クラス全員の給食を上手に盛り付けるのは大変ですね。汁物は汁の実が多かったり,少なかったりしないように,底までよくかき混ぜましょう。ごはんや和え物は,40人の場合,全体を4等分した量から10人分を配るようにするなどの目安をつけると,配膳しやすくなります。汁物より煮物の方がお椀に入る量は少ないです。今日はどれくらい入れたらいいかな?と考えて盛り付けてみましょう。

ダンスの練習,頑張っています。体育(4年) 10月7日(月)

4年生は,体育館で,ダンスの全体練習です。今日は,隊形や一人一人の立ち位置を確かめながら,練習を重ねています。既にしっかりと踊りを覚えている児童は切れがありました。まだまだこれからですが,学年の一体感を生み出すよう取り組んでいます。

物語文「一つの花」を読み解きます。国語(4年) 10月4日(金)

4年3組では,国語科物語文「一つの花」を読み進めています。今日は,3人の登場人物から中心人物を選ぶという1時間でした。「ゆみ子」「お父さん」「お母さん」の3人の中で,物語全体を通して最も変容している人を考えます。そのためには,物語の全体像が分からなければ判断できません。文章では「書かれていないこと」も沢山ありますが,文脈から想像していくことも大切です。特のこの物語では最後の場面が,意味することを考えることが求められます。今日は,その点も重視して丁寧に事実を読み取っていきました。世界で紛争が続いている今だからこそ,大切に学びたい物語です。

芸術祭に向けた書写に取り組んでいます。書写(4年) 10月4日(金)

4年2組では,書写の時間に,「土地」という字を書くことに取り組んでいます。とめ,払い,おれに気を付けながら,一字一字を丁寧に書こうと努力しています。

10月4日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,ちくぜん煮,ごま酢和えです。今日は,根菜についてお話しします。根菜とは,野菜の根の部分を食べている野菜のことを言います。さて,今日のちくぜん煮に使用されている根菜とは,どの野菜のことをいうのでしょうか?さといも,れんこん,にんじん,ごぼうのことをいいます。これらの根菜には食物繊維が多く含まれているので,おなかの調子をよくしてくれる働きがあります。しっかりよくかんで食べ,根菜の栄養が体にしっかり取り込まれるようにしましょう。

文房具を英語で覚えます。外国語活動(4年) 10月4日(金)

4年1組では,外国語活動の時間に「お気に入りの文房具を友達に紹介しよう」というテーマでの授業でした。画像の場面は,先生が選んだ1枚の文房具の単語が発せられた瞬間に机の上の消しゴムを奪うというゲームです。カルタよりのように,しっかりと耳を澄ませて聞いておく必要があります。ゲームを通して聞き取りの力を高めています。

ソフトボールチームとバレーボールチームの表彰を行いました。(クラブ活動) 10月3日(木)

今日の児童集会では,オンラインで,ソフトボールクラブとソフトバレーボールクラブの表彰式を行いました。それぞれのチームで意欲的に活動しています。これからも頑張ってください。

前期と後期の児童会が引き継ぎ式を行いました。(児童会) 10月3日(木)

先日の児童会選挙を受け,今日から前期と後期の児童会の引き継ぎ式を行いました。前期のメンバーはそれぞれ,自分の公約を果たせたことを伝え,後期のメンバーでエールを送りました。後期はさらに「自分達が学校を創る」という意識を盛り立てて,活躍できるよう期待しています。

3部の合唱に挑戦です。音楽(6年) 10月3日(木)

6年3組では,音楽の時間に,「ロックマイソール」という曲の3部合唱にチームで挑戦しました。それぞれのパートをリコーダーで演奏し,メロディーを確認した後,合唱に挑戦です。最初は,他のパートにつられて,音程がかなりずれてしまいましたが,2回目の挑戦では,次第に整ってきました。自分の発声した声が自分の耳に届かないとずれてしまうことに気付いて,声量をアップしているチームが上手くいっていました。2学期末には音楽祭があるので,合唱の力も鍛えていきましょう。

運動会の表現の練習,始めています。体育(5年) 10月3日(木)

5年生は,表現の練習を中心的に行うリーダーを決めて,全体練習を指揮しています。ダンスが好きな児童が立候補し,全体の構成や振り付けを考え,指導しています。個々の技量を上げることと,全体を統一感をもって引き上げていくよう,毎日努力しています。

10月3日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,鶏肉のから揚げ,ゆで野菜,春雨スープです。今月の給食目標は,「食事マナーを身につけよう」です。食事マナーを守ることは,一緒に食べる人と自分の体の両方に大切なことです。 落ち着いて姿勢良く清潔に食べることは,一緒に食べる人が気持ちよく食事ができるように思いやることで,共によい時間を過ごすことにつながります。そして,自分にとっては,食べ物を飲み込んだり,食器をていねいに扱うときなど安全に食べることにつながります。今月は,よりよい食事マナーが身につくように過ごしましょう。

運動会に向けた表現の練習,始めています。体育(3年) 10月3日(木)

3年生は,10月末に開催予定の運動会の表現の練習を始めました。今日は,各教室で,学級練習です。映像を見ながら,一つ一つの動作を覚えています。身体を動かすことの楽しさと全員で揃える醍醐味を味わってもらいたいです。

給食の片付けについて,アイディアを出します。学活(4年) 10月2日(水)

4年2組では,毎日の給食の時間の片付け方に疑問をもった児童が議題として提起し,クラス会議を開催しました。解決策を考えて,それぞれのメリット,心配ごとを整理していきました。小さな問題を丁寧に合意を求めていく姿勢が,クラスを成熟させていきます。

運動会の表現運動の練習,始めました。体育(2年) 10月2日(水)

2年生は,10月末に開催する運動会に向けて,表現の練習を始めています。舞台に立った先生の動きに合わせて,一つずつ覚えていきます。また,モデルになれる児童は先生と一緒に舞台に上がり,お手本となっています。見ていて思わず可愛いと思わせてくれる表現でした。

修学旅行の振り返り 学活(6年) 10月2日(水)

6年生は今朝の1時間目に修学旅行の振り返りです。2日間の旅行の中で獲得した成果と課題をみんなで整理し,これからの半年間にどう生かして,改善していくかを言語化しました。全ての学びを未来へ繋げる大切な営みです。

朝の賑やかな挨拶運動です。(有志 ボランティア) 10月2日(水)

児童会の役員が「朝の挨拶ボランティアを増やしたい」という願いを実現するために,ボランティアに参加したら,ミニカードを渡すという試みを行っています。そのため,今日は多くのボランティアの子ども達が朝の挨拶ボランティアに参加しました。爽やかな風に賑やかな挨拶が包まれて,一日がスタートしました。

10月2日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型セサミパン,牛乳,焼きスパゲッティ,大根サラダです。今日はソースについてのお話です。ソースとは液体調味料の総称で,原料の違いや製法,色などによって多くの種類があります。代表的なものは,ウスターソース類,トマトケチャップ,マヨネーズ,ドレッシング類,ホワイトソースなど様々なものがあり,その数は数百とも数千あるともいわれています。今日は,そんなたくさんあるソースの中でも,みなさんになじみ深いお好みソースを使って焼きスパゲッティを作りました。お好みソースはウスターソース類に分類され,トロリとしたコクのある甘さが特徴のまろやかなソースです。味わって食 べてくださいね。

修学旅行 2日目 人と防災未来センター見学です。(6年) 10月1日(火)

2日目の最後は,神戸の「人と防災未来センター」の見学です。29年前の阪神・淡路大震災の記憶を後世に語り継ぎ,防災から減災へ向けた意志と意欲を培うための施設です。見学時間は短かったのですが,心に残る体験でした。

修学旅行 2日目 ひらかたパーク(6年) 10月1日(火)

日差しは少し強いですが,子供たちはひらかたパークを堪能しています。

修学旅行 2日目 東大寺(6年) 10月1日(火)

修学旅行2日目は「東大寺」「ひらかたパーク」「人と防災 未来センター」の行程です。朝食を食べ朝一番で東大寺を訪れました。大仏の大きさを実感しています。

運動会に向けて 体育(5年) 10月1日(火)

5年生も運動会のダンス(表現)練習を始めています。今日は初めてグランドに出て練習を行いました。ダンスリーダーの指示を聞きながら自分の位置を確かめ,通して踊ることができました。5年生が目指すダンスが達成でいるようこれからも練習を積み重ねていきます。

10月1日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,さばのみそ煮,せん大根,豆腐汁です。今日は,食べ方の順番についてお話しします。みなさんは,ひとつのおさらのものばかりを食べる「ばっかり食べ」をしていませんか?「ばっかり食べ」とは,ごはんばっかり,おかずばっかりというように,一つの料理ばかり食べることです。和食は「口中調味」といって主食のごはんを中心にいろいろな料理を食べる食べ方が伝えられてきました。口の中でよくかんで,食べ物を混ぜ合わせて食べることで味わいが広がる食べ方です。「ばっかり食べ」だった人は,自分の食べ方を振り返り食べ方を意識してみましょう。

芸術祭に向けて 書写(3年) 10月1日(火)

3年生は芸術祭に向けて「光」の漢字を毛筆で書いています。「光」の「曲がり」を特に意識しながら練習しました。

運動会に向けて 体育(4年) 10月1日(火)

運動会に向けてダンス(表現)の練習を開始しています。舞台の上でリーダーが手本を見せながら目指すダンスに向けてこれからも取り組んでいきます。