
令和6年度11月の活動の様子をお伝えします。
past Activity January
合唱の姿から学び,生かしていく。音楽(6年)11月29日(金)
今日は, 6年生の合唱を下学年が聴かせてもらいました。6年間積み重ねて練習してきた歌声,歌う時の表情や態度等,下学年が学ぶべき事がたくさんありました。全学年が1月の音楽発表会に生かしていきます。11月29日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,肉だんごの中華煮,広島ドレみそ♪レモンです。みなさんは,11月の給食目標の「感謝して食べよう」を意識して給食を食べることができましたか?「いただきます」や「ごちそうさま」などの感謝の気持ちを言うことや,好き嫌いせずに残さず食べること,食器をきれいに返すこと,調理員さんへあいさつをすることなどの行動は,すべて感謝の気持ちを表した行動になります。食べることだけでなく感謝の気持ちを大切にして日々行動していくと,自然とみんながやさしい気持ちになれるはずです。これからも,感謝の気持ちを忘れずに過ごすようにしましょう。
おもちゃまつり,目下準備中です。生活科(2年)11月29日(金)
2年生は,来週開催予定のおもちゃ祭りのリハーサル中でした。楽しませる人をイメージして,ゲームの企画,ルールづくり,会場設営,景品の用意をしてきました。今日はそのリハーサルです。は「ハピフェス」で経験したことが,きっとここでも発揮されると思います。今回は,自分がリーダーとなって運営します。物語を読む解く「観点」で問いをつくる。国語(6年)11月28日(木)
6年3組では,国語科物語文「海のいのち」の学習を始めます。今日は,一読後に感じた問いや疑問を「中心人物の変容」「対人物の変容」「人物関係の変化」「クライマックス」「主題」などの「観点」別で整理しました。今後,この観点別でグループを創り,物語を読み込んでいく予定です。11月28日(木)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,親子煮,キャベツとわかめのごま酢和え,です。今日は親子煮に入っている卵についてお話しします。さて,卵はみなさんの体の中でどのような働きをするでしょうか。食べ物は体の中の働きによって3つに分けることができます。赤は体を作ってくれる働き,黄色はエネルギーになる働き,緑は体の調子を整える働きです。卵は3つの食品群の赤・黄・緑のうちどの食品群かわかりますか?
赤だと思う人・黄だと思う人・緑だと思う人。
答えは赤です!卵は主にたんぱく質を多く含んでいて,体をつくる働きをします。また,鉄やビタミン類も含んでいて「完全栄養食品」とも言われています。卵は江戸時代から食べられ始めたと言われています。とても高価な食品だったそうです。今では手軽に食べられるようになりましたね。調理もしやすいので,スクランブルエッグなどにチャレンジしてみてもいいですね!
「本から飛び出した物語」図工(4年)11月28日(木)
4年3組では,一冊お気に入りの絵本を選び,その絵本から印象に残った場面を切り出して,立体工作として製作しています。紙粘土で形を作り,色を付け,L字に折り曲げたた背景の中で配置を決めていきました。目下鋭意制作中です。今日もお世話になりました。学力補充(1・2年)11月27日(水)
今日も16名の学習ボランティアの皆様に来ていただき,漢字や計算,九九の学力補充のお手伝いをしていただきました。子供たちは,始まる前からとても楽しみにしていました。学習に前向きに取り組むことができるように優しい声かけをたくさんしていただきました。学習内容の習熟だけではなく,心も豊かに育てていただける時間となりました。ありがとうございました。「スイミー」で物語を読む能力を高める。国語(4年)11月27日(水)
4年2組では,1年生で学習する「スイミー」という物語文の学習をしました。かつて学んだ教材も年齢を重ねて読むとまた違った読み方が出来ます。当時は気付かなかったことを再発見するチャンスでもあります。また,物語を読むための基本的な技法や考え方を復習するためにも効果的です。こうした取組を機会を設けて実践しています。給食準備時間を短縮するアイディアを考える。学活(5年)11月27日(水)
5年1組では,「給食の準備時間を短縮したい。」という願いを実現するためのクラス会議の開催です。司会進行,板書係,ノート記録など,全ての分野で自分達で進行する技術が身に付いてきています。身近な問題に目を向けて,自分達で改善していこうとする姿勢がある学級は民主的な感覚が醸成されてきます。クラス会議で自分達の課題を解決する。(1年)11月27日(水)
1年生は,両組とも学活の時間に「ろうかで走る人を減らすためにはどうすれば良いか」という議題でクラス会後を開催しました。日常的にグランドが使えないため,休憩時間にどうしても廊下を遊び場としてしまいがちになります。今日はその点を議題として取り上げ,安全な休憩時間の過ごし方について,解決案をみんなで考えました。石(岩)を調べる。理科(6年)11月27日(水)
6年生の理科では,石(岩)のサンプルを見たり触ったりしながらその特性を調べました。私たちの住む大地をつくっている石(岩)。教科書では「砂岩」「泥岩」「礫岩」を扱っています。今まで見てきた石(岩)にもその成り立ちによっていろいろと種類があることを知り,今後は石の見方が変わっていくことと思います。11月27日(水)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,コッペ丸パン,牛乳,たこボール,ワンタンスープです。今日の給食は,人気メニューの「たこボール」です。たこボールは,小麦粉にたこ,にんじん,キャベツ,ねぎ,青のり,かつお節の粉を混ぜて,水を入れて耳たぶくらいのやわらかさにします。そして,一つ一つ大きさをそろえて丸めて,油で揚げています。給食の献立の中で一番手間のかかる料理ですが,みなさんが喜んでくれている様子を思い浮かべながら一生懸命作ってくださっています。調理員さんに感謝をしていただきましょう。
「ごん」の人物像を描く。国語(4年) 11月27日(水)
4年1組では,国語科物語文「ごんぎつね」の学習を始めています。今日は,物語の中心人物である「ごんぎつね」はどんなきつねなのかについて,文章を手がかりに考えていきました。本文から人となりが描かれているキーワードを探した後,「いたずら」の回数とその内容について,整理していきました。次に,「つぐない」として行った回数と内容を整理し,最後に「いたずら」から「つぐない」へと転換していったきっかけを考えました。常に本文に立ち返りつつ,その時々の心情の移り変わりについて考え,どんな人物なのか,行動の背景には思いがあることをを全体的に把握することに努めました。
第3回学校運営協議会(コミュニティースクール)11月26日(火)
今日は年間4回計画されている学校運営協議会の第3回目です。主に2学期の間に行ってきた取組を委員の皆様に報告しました。協議では,特に運動会の在り方についてご意見がありました。また,11月から補充学習を行う際に,地域の方々に来て頂き,子ども達の学習の採点等にご協力頂いています。様々な力を学校にお寄せ頂き,感謝しております。今後ともどうぞ,よろしくお願い致します。誠実な行動とは? 道徳「手品師」11月26日(火)
6年生は,道徳の時間に「手品師」という教材で「誠実に生きるとは」について考えました。この教材は道徳では良く知られた教材です。「約束」を主軸に,誰のために「誠実に生きるのか」を問われる教材です。子ども達は,「自分のために大劇場に行く」,「少年のために大道芸を披露することを選ぶ」という対立的な選択を迫られていましたが,ある児童が新たなアイディアがあるとC案を提案してきました。「新たな解決策を見出す」ことは簡単なことではありませんが,誰もが折り合いが付けられる共通的な了解を探していこうとする姿勢がこれからは特に求められるのだと思います。絵の具をたらした形から 図工(2年)11月26日(火)
2年1組,2組はそれぞれの学級で真っ白な画用紙に絵の具をたらし,ストローなどで吹いて出来上がった形から想像できるものを描いていく学習でした。点々と落とした絵の具を上手にストローで広げたり,混ざった部分で色が変わったりしていることに驚いたりしながら,楽しく学習を進めました。最終的には乾かした後に,クレパス等で書き込んで仕上げていく予定です。11月26日(火)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,厚揚げのコロコロマーボー,ばんさんすうです。「ばんさんすう」とは,中華風のあえもののことで,「ばん」は和える,「さん」は3種類,「すう」は糸のように細長くせん切りという意味があります。給食では,なるべくいろんな種類の野菜を食べてもらいたいので,小松菜・キャベツ・にんじんの3種類の野菜を使って作りました。ハム・春雨も入っているので,5種類にバージョンアップされた給食ならではの「ばんさんすう」です。ごま油の風味をきかせているので,味わって食べてもらえるとうれしいです。
「和の文化」を伝えるポスターを作る。国語(5年)11月26日(火)
5年2組では,国語科の時間に,「CANVA」を活用して,ポスター作りを進めています。CANVAには創りたいイメージに近い画像やテンプレートが豊富に用意されており,子ども達は試行錯誤の中で自分の創りたいポスターに必要な素材を収集しています。子ども達の習熟はとても早く,お互いに情報交換しながら,技術を高めていました。英語でオリジナルメニューづくり。 外国語活動(研究授業)(4年)11月25日(月)
4年3組で外国語活動の研究授業を行いました。「What do you want?」の単元の1時間目で,野菜や果物等の食材の英語の言い方に慣れ親しむことがねらいでした。 日本と外国のマーケットの動画を視聴する中で,子どもたちはそのちがいに気付いたり,「(韓国に)行ってみたい」という思いをもったりして,学ぶことの意欲を高めていました。外国での暮らしや習慣の違いを理解することは,外国語を学ぶ上で必要不可欠です。また,「お互いのちがいを認める」ことは,私たち日本での生活でもつながります。道案内のための英語を学ぶ。 外国語(研究授業)(5年)11月25日(月)
5年3組では,新しい単元の導入場面を公開しました。今日は,道を尋ねられた時に,どのような言葉で,どのような順序で伝えればよいかを学ぶための学習のめあてを作る1時間でした。黒板に貼られた大きな地図をもとに,的確に目的地を案内することの難しさを体験した子ども達は,「地名」「案内のための言葉」などを学ぶことが必要だと感じました。学ぶ目的意識をみんなで高めた1時間でした。好きな色と形をインタビュー 外国語活動(研究授業)(2年)11月25日(月)
2年2組では,外国語活動の時間に,友達に好きな「色」と「形」を尋ねて,その組み合わせのカードをプレゼントするという活動が組み込まれた外国語活動の授業を公開しました。まずは,各種「色」の言い方を復習です。次に各種「形」の言い方も復習です。そして,今日は,インタビューの形式をモデルから学んで実践です。「ジェスチャー」「スマイル」「リアクション」で会話を盛り立てながら,実践を通して学びを深めました。この学習は,4年生に対してメッセージを贈るという活動へ発展する予定です。11月25日(月)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型味付パン,牛乳,和風きのこスパゲッティ,ごぼうサラダです。今日は「ごぼう」についてのお話です。ごぼうは平安時代に薬の材料として使われましたが,平安中期には野菜として食べられるようになりました。ごぼうはシャキシャキとした歯ごたえと独特の香りが特徴の野菜です。薬として使うほど栄養素もたくさん含まれていますが,なかでも食物せんいがとても多く,お腹の調子をよくして腸の中をきれいにしてくれます。また善玉菌のエサとなり腸内環境を整えます。しっかり食べてお腹の中から元気になりましょう。
「色」を英語で覚えます。 外国語活動(1年)11月25日(月)
1年生は,1組,2組合同で,外国語活動です。ALTの先生と担任の先生が黒板に示した様々な「色」の中からターゲットになる色を選びます。そして,2人組になって,順番に発音される英語の色の中から,ターゲットの色が聞こえたら,机に早くタッチした人が勝ちです。真剣に聞き分けながら,カルタのようなゲームを楽しみました。「未来への賛歌」の意味を考える。音楽(6年)11月22日(金)
6年1組では合唱で唱う「未来への賛歌」の歌詞を手元に置き,この歌の歌詞が何を伝えたいのかを考える1時間でした。歌はメッセージです。思いをメロディーに乗せて届けるものです。そのため,今日は,歌詞に書き込みをしながら,仲間と対話しながら読み解いていきました。この作業が,歌に命を吹き込むことになります。擬似的なお店で買い物をします。外国語(5年)11月22日(金)
5年3組ではALTの先生との外国語の授業です。今日は,「お店に買い物に出かける。」という設定で,お店屋さんとお客さんの役に分かれて英会話です。「何が欲しいと思っているのか。」「私はこれが欲しいです。」という会話を英語で行います。何度も繰り返す中で,自然に会話が出来るようになりました。長縄跳び大会を開催しました。体育(1年)11月22日(金)
今日は,1年生の長縄跳び大会でした。先生と6年生が協力して縄を回します。「縄にかかってもどんまい!」の気持ちで,挑戦です。応援する仲間の声に勇気づけられました。おもちゃまつりに向けて。 生活(2年)11月22日(金)
1年生を招待して行うおもちゃまつりに向けて,遊ぶおもちゃや景品をつくっています。ハピフェスで景品づくりを何度もして慣れているのでたくさんの景品をどんどん作成しています。はじめての折り紙の折り方をタブレットPCで調べてつくっている班もあります。11月22日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,鉄っこひじき,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,ごま和えです。今日は箸の持ち方についてのお話です。箸は食事のマナーのひとつです。箸を正しく持って,上手に使うことができているか確認してみましょう。まず,えんぴつの持ち方で箸を一本持ちます。次に,もう一本の箸を親指の付け根から,中指と薬指の間に通します。これで,正しい箸の持ち方の完成です。上の箸だけを動かして食べてみましょう。箸を正しく持つことで,魚の骨を上手に取ることが出来たり,豆のような小さなものをつまんだり,豆腐のようなやわらかいものをすくったりすることができます。毎日,意識しながら練習して,正しい箸の持ち方を身に付けましょう。
垂直と平行。算数(4年)11月22日(金)
4年生は図形の勉強をしています。「垂直」「平行」ともに,今後算数の学習だけではなく,家庭科や図工の学習でも役立てていける内容です。また,「平行」については「話しが平行線で・・・」等,会話の比喩表現でも使われる言葉です。それぞれの定義を理解し,今後も活用していきます。高跳びに挑戦です。体育(6年)11月21日(木)
6年3組では,体育の時間に,高飛びの練習をしています。2つのコースに分かれて,順番にチャレンジです。闇雲に何度も挑戦するのではなく,都度都度,助走,リズム,踏み切りのタイミングなどを試行錯誤しながら,挑戦してみることがポイントです。防災の観点で,「河川工事」を行います。理科(5年) 11月21日(木)
5年3組では,理科の時間に,川の流れの働きを学習しています。運搬,浸食,堆積という3つの働きがあることを理解した上で,防災の観点から,河川が氾濫しないようにするためには,どのような対策が必要かを考えて,シュミレーションしています。教科書の写真や図で理解するだけでなく,実際に防災工事を体験してみることで,より,現実感を持って,その必要性や役割を理解することができます。自然との共生の観点も大切にしながら,私達の生活を守る工夫を考えています。
町探検に出かけました。生活科(2年)11月21日(木)
2年生は1,2時間目を使って,町探検に出かけました。日頃車で通っていると気付かない,新しい発見がたくさんありました。寒さを忘れて楽しい探検の旅となりました。長縄跳び大会です。(3年)11月21日(木)
体育委員会主催の長縄跳び大会,3年生の部が開催されました。今朝も自主的に練習しているメンバーもいて,「100回を超えるぞ!」と意気込んでいました。新記録達成に向けて,3つの学級が挑戦しました。11月21日(木)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,味付パン,牛乳,ちくわの石垣揚げ,野菜のかおり和え,ビーフンスープです。今日は,ちくわの石垣揚げについてお話しします。この料理は,ちくわに白ごまと黒ごまをつけて油で揚げます。衣にごまを入れることで,石垣の石の模様をイメージしています。食べると,ちくわのうま味とともに,ごまの香ばしさを味わうことができます。給食のメニューには,揚物の衣にごまや青のり,すりおろしたにんじんを入れたりいろいろな工夫をしています。みなさんなら,どんな工夫を思いつきますか?
オリジナル自動車紹介カードを作ります。国語(1年)11月21日(木)
1年1組では,国語の説明文で学んだ「車のはたらき」を生かして,自分オリジナルの紹介カードを作り始めました。今日は,紹介したい車を選んで,紹介文の構成を考えてメモしました。学んだ文章の構成を生かして文章を作ることで,学習内容の理解を図ります。社会見学に出かけました。(3年)11月20日(水)
3年生は,社会見学でコカ・コーラ(三原),バンブー公園(竹原),株式会社カタオカ(尾道)に出かけました。ものができあがる工程を教えていただいたり実際に作業の一部を体験させていただくことで,普段の学校や生活の中では気づくことができないことを学ぶことができました。天気もよく,外で楽しくお弁当を食べ遊具で遊ぶこともできました。「話し方・聞き方」の原点に帰る。学活(5年) 11月20日(水)
5年3組では,1学期の当初に行ったクラス会議の導入プログラムの1ステップを,再び実践し,その価値を共有しました。「自分の考えを聞いてもらいたい。」という願いを叶えるためには「自分が人の話を聞く姿勢がある。」ことが必要です。「自分のやりたいことをクラスで実現する」ためには,「友達のやりたい願いを受け止める姿勢がある。」ことが条件です。「自由にやりたい。」のであれば,「他者の自由を認めること」が必要です。人とともに学ぶ,人とともに生活するための最も大切なこうした感性や感度を小学校の時代に磨きたいと思います。時期を見て繰り返し,必要に応じて幾度となく実践することが,大切だと感じています。
思いを届けあう話し方・聞き方 国語(2年)11月20日(水)
2年2組では,国語の時間に「話し方・聞き方」についての教材で学習を進めていました。そして,実際に学んだ「発表者の方に目線を合わせて,うなづきながら聞く」ことを実践です。発表した児童が「ほぼみんな自分の事を見てくれていて良かった。」という感想を述べていました。話したくなる聞き方が教室のムードを作ります。長縄跳び大会です。(5年)11月20日(水)
体育委員会主催の長縄跳び大会が開催されました。今年度は奇数学年は11月開催です。今日は5年生の部の開催です。期間は短かったのですが,練習を重ねて本番に臨みました。自分たちの最高記録を出すことを目標として取り組んでいます。失敗した時の仲間への声かけが大切です。体力づくりと仲間づくりを同時に進めています。11月20日(水)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,背割りパン,牛乳,ホットドッグ,おこめんスープ,アーモンドです。ホットドッグは,加熱したソーセージを細長いパンで挟んで食べる食べ物です。このホットドッグという名前は,ドイツから伝わったソーセージが,犬の形に似ていることから「ドッグ」という呼ばれるようになり,温かい意味の「ホット」と合わせてホットドッグとなったそうです。アメリカでは野球場などのレジャー施設で販売されることが多く,国民食として定着していきました。給食では,パンにゆでキャベツとフランクフルトをはさんで食べます。食べている途中に反対側から具がこぼれないように注意しながら,お皿の上で上手に食べるようにしましょう。
作品鑑賞会 図工(1年)11月20日(水)
1年1組,2組,それぞれの学級で,図工の作品をお互いに見合って,コメントを書いていく鑑賞会を開きました。先生からは,「丁寧さ」「色使い」「面白さ」などの観点で見るように伝えらえています。作品の良さを見つけ出しては丁寧にコメントを書いていきました。平和記念公園&資料館&こども文化科学館に行ってきました。社会見学(4年)11月19日(火)
今日は,4年生の社会見学の日でした。リュックサックにお弁当が入っていることを確認して,出発です。天気はとても良かったのですが,とても寒い1日でした。平和記念公園&資料館は海外から訪れた方達がとても多く,混雑していました。「平和」へ思いを寄せる大切な1日となりました。お弁当を準備頂き,ありがとうございました。物語の中心人物を考える。国語(3年)11月19日(火)
今日は,「もちもちの木」という物語に登場する人物の誰が中心人物かを考える時間でした。この物語では,「豆太」という男の子が,トイレに一人で行けないという状況が最初と最後で変わっていないので,中心人物かどうかを判断しにくいのですが,「変わっていないようで変わっている」様子を読み取っている児童もいました。表面的な行動だけでなく,内面を読み取ることができるように,これから物語を読み進めていきます。「おじいさんは,トイレに行けない豆太だけれど,その豆太のことをずっと信じている。」と発言した児童がいました。書かれていることから書かれていないことを読み取っていることが伝わる発言でした。
はつか大根の成長をスケッチします。生活科(2年)11月19日(火)
2年1組では,生活科の学習で育てているはつか大根の成長の様子を観察しました。双葉から本葉,そして,根を張り,その根の一部が大きく赤く育っている様子を観察しました。「食べてみたい!」という声も聞こえてきました。岩石標本の顕微鏡観察です。理科(6年)11月19日(火)
6年3組では理科の時間に,地層の学習をしています。今日は地層から採取される岩石を構成している鉱物の特徴を顕微鏡レベルで観察しています。一言で「石」と言っても千差万別です。成り立ちや構成される鉱物の違いで色や形が異なることを見つけ出しています。11月19日(火)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,納豆,いも煮,酢の物です。今日は,山形県の郷土料理「いも煮」についてお話しします。いも煮の歴史は古く,今から約400年前から食べられています。またいも煮は,さといもの収穫時期である秋から冬によく食べられます。山形県を中心とした東北地方では,秋に河原などの野外にグループで集まり,さといもが主役の鍋料理などを作ってワイワイと楽しむ「いも煮会」という行事が盛んに行われています。今日は,他県の郷土料理を味わってみましょう。
「動くおもちゃ」を完成させます。図工(5年)11月19日(火)
5年1組では図画工作科の時間に,回すと動く仕組みを利用した作品づくりをしていました。水族館,サッカー,お祭りなどなどそれぞれのテーマに沿って,何をどう動かせばその世界観が色濃く出るかを考えながら進めていました。道徳参観日&「ひびっ子フェスティバル」(全校)11月17日(日)
今日は,道徳参観日を3時間目に開催しました。それぞれの学年で考えた「価値」に基づき授業を展開しました。また,その後,PTAの皆さんが企画,運営される「ひびっ子フェスティバル」が開催されました。ゲームや食事やバザー,さらにはプログラミング体験教室,体操教室,オリジナルチャームづくりなどのイベントも企画され,盛況でした。同時に,健康福祉まつりも開催され,地域の方々も多数参加されました。「プロフェッショナル」とは? 総合的な学習の時間(6年)11月15日(金)
6年2組では,総合的な学習の時間に「プロフェッショナルとは何か」という問いを立てて,調べていく学習を進めています。国語科の教材に関連した教材があり,その発展としての探究学習です。仕事を通して人に,社会に貢献していく人達のものの見方や考え方について触れ,最終的には自分自身の在り方について立ち返ることができる学習です。答えがすぐに見つからないからこその学びの価値があります。円の中心を見つける方法を考えます。算数(3年)11月15日(金)
3年3組では,算数の時間に「円」の学習をしています。コンパスを用いて正円を描く技術を学んだり,正円から中心を見つけ出す方法を考えていました。最初は定規を使って調べている児童が多くいましたが,次第に「折る」ことで中心が発見できることに気付いてきていました。英語スピーチに取り組みます。 外国語(5年)11月15日(金)
5年1組では,これまで学習した内容を生かして,自分の好きな教科などを紹介するスピーチを披露しました。スライドに関係する絵を取り込み,聞き手の反応を引き出しながら展開しています。全ては経験です。英語の発音に慣れ,人前に立つことに慣れることで,表情豊かな表現ができるようになります。11月15日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,さばのしょうが煮,せん大根,くずかけです。今日の給食には,因島の郷土料理が出ています。どれか分かりますか?正解は「くずかけ」です。くずかけは,お盆などの親戚が集まる行事のときに作られる料理で,汁にとろみがついているところが特徴です。地域に古くから伝わる伝統的な食文化を知る事で,郷土料理やその地域の特産物なども知る事につながります。今日の給食「くずかけ」も味わっていただきましょう。
「おもちゃまつり」の準備,進行中 生活科(2年)11月15日(金)
2年生は生活科の学習の中で,「おもちゃまつり」を開催して,1年生を招待する学習があります。今日は,2組でその作業をしていました。各班で自分達が作った遊べるおもちゃを考えて,その遊び方などの説明書を書いていました。この学習も人との関わる力や表現する力などが育つ場となります。感謝のメッセージを届けよう。学活(1年)11月14日(木)
1年生は児童会から提案のあった「ありがとうの木」の取組をしています。葉っぱの形をしたメッセージカードに日頃の感謝の思いを言葉に綴っています。それを学級ごとで1枚の木の絵に貼り付けて,全校で集める予定です。リースづくりを楽しみます。生活科(1年)11月14日(木)
1年生は,アサガオを育てた後,つるを乾燥させて,リース用の束として大切に保管していました。今日は,リースづくりのための素材を色々集めて,製作活動を行いました。目の前の友達の作品に触発されて,さらに飾りが増えたり,やり直したりしながら,素敵なリースができていました。私たちのSDGs。国語(6年)11月14日(木)
6年生は,SDGsの17の目標の中から自分が興味をもった一つを選び調べ発表しています。3学期の英語スピーチコンテストに向けて,お互いに発表を評価し合いながら聞いています。伝える側は自分が伝えたいことがどうすればわかりやすく伝わるか考え話し方や手持ち資料を工夫しています。単位量あたりの謎を解く。算数(5年)11月14日(木)
5年3組では,算数で「単位量あたり」の学習をしています。この学習はとても大切な考え方です。そのため,今日は,「どちらが混んでいるか」という課題を納得感を持って説明するために各チームで画用紙に説明書を書いています。「人に説明する」という学習が最も理解度を高めます。図,数式を駆使して,挑戦してもらいたいです。11月14日(木)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,麦 ごはん,牛乳,鶏肉 の南蛮漬け,豆腐のみそ汁です。今日は私たちの食事になくてはならない日本の代表的な調味料でもある「みそ」についてお話しします。みそは,蒸した大豆に,塩と麹を加え,発酵熟成させてつくられます。使う麹の種類によって「米みそ」「麦みそ」「豆みそ」などいろいろな種類のみそができます。大豆を発酵熟成させると,消化吸収しやすくなったり,アミノ酸やビタミンが増え,栄養価がさらに優れたものになったりとメリットがたくさんあります。給食のみそ汁に使っているみそは米麹を使って作った「米みそ」です。みそ汁からたくさんの栄養をいただきましょう。
いりこを使って,だしを取ります。家庭科(5年)11月14日(木)
5年2組は家庭科で調理実習です。今日はお米を炊いて,味噌汁を作るという内容です。写真は,味噌汁を作る際のだしを取るため,いりこの頭を取っている場面です。かつおやいりこからだしを取って味噌汁を作るという日本の料理の基本を体験しています。取った頭の部分もおやつとして食べても美味しいですよ。地域の方々と学力補充です。(1,2年)11月13日(水)
水曜日の6時間目は,学力補充日です。今日は地域の方々に応援に来て頂き,児童の学力補充のお手伝いをして頂きました。学校運営協議会のコーディネーターの方や民生児童委員の方々に依頼したところ,13名の地域の方々に来て頂くことができました。国語や算数の学力補充に関わって頂きました。ありがとうございます。「ハピフレ・フェスティバル」の振り返り(6年)11月13日(水)
「ハピフレ・フェスティバル」が終了した後は,各学年で振り返りです。6年生は,リーダーとして,今回のイベントの成果と課題を振り返り,次回へ向けてのアドバイスを考えていました。イベント開始前の目標づくりと,この振り返りが子ども達の成長においてとても重要だと考えています。「ハピフレ・フェスティバル」後半(異学年)11月13日(水)
「ハピフレ・フェスティバル」の後半の様子です。奇数班がお店を開いています。お客さんがあまり来ていない教室には「ハッピーフレンズ委員会」の担当が放送で呼びかけ,どのブースにもお客さんが来れるようにしていました。終了後は,次に繋げていくために振り返りを行い成果と課題を話し合いました。11月13日(水)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,コッぺ丸 パン,牛乳,チキンビーンズ,ごまドレッシングサラダです。みなさんが食べている給食は,どこで作られているか知っていますか。給食は,学校の給食室や共同調理場で作られています。調理場では,朝,調理場の中を消毒した後,届いた材料を給食時間にあわせて調理します。お昼からは,返ってきた食器や食缶を洗って次の日の準備をしています。みなさんが,給食をしっかり食べて,成長したり,元気に過ごしてくれることを願って給食を作っています。味わっていただきましょう。
「ハピフレ・フェスティバル」前半(異学年)11月13日(水)
今日は,2,3,4校時を前半,後半に分けての「ハピフレ・フェスティバル」開催でした。今年の後期から新しく「ハッピーフレンズ委員会」が出来,委員会のメンバーが運営役を担いました。開会式,閉会式の進行や,物品貸し出し,進捗状況の確認など,それぞれの役割に応じて活動しました。企画,準備,運営,片付けまでの一連の体験を通して,ハッピーフレンズ活動のメンバーとの仲を深めることができました。長縄大会へ向けて練習です。(5年)11月12日(火)
5年2組では,長縄大会に向けて,ピロティーで練習です。連続跳びができるように,声を掛け合って,リズムを感じて挑戦しています。火曜日定例オンライン集会(児童会)11月12日(火)
今日は,定例の火曜日オンライン集会です。後期の児童会メンバーが初めて準備と運営をしました。少しばかり緊張した面持ちでしたが,司会進行をやりきりました。今日は給食委員会による,完食した学級への表彰と,準備を早くした学級への表彰でした。また,ソフトボールクラブの表彰,児童会からの生活目標や「思いやりの木」の取組説明,学校教育目標と関連させた各学年の目標掲示についてなど,内容も多彩でした。「ころりんゲーム」図工(3年)11月12日(火)
3年1組では,図画工作の時間に「」という作品づくりをしました。今日は,その背景となる絵を描いています。それぞれ自分の興味関心に沿って,題材を決めて下絵を描き,彩色しています。これが完成した後,釘打ちをする予定です。明日の「ハピフレ・フェスティバル」に向けて最終準備です。(異学年) 11月12日(火)
11月13日(水)は後期の「ハピフレ・フェスティバル」開催日です。今日は前日の最終準備です。出し物に係る運営,準備,打ち合わせなどなど,それぞれの進捗状況に応じて準備を進めました。今年は,「ハピフレ委員会」という新しい委員会が設置され,今回の運営にも携わっています。職員室前で,必要な準備物を用意し,貸し出しています。また,それぞれのチームの準備の進捗状況を見回ったりしながら,管理運営の役を担っています。「ハピフレ・フェスティバル」は創造的な活動とコミュニケーション能力を鍛える場です。当日は臨機応変に対応する力も求められます。表面的には「お店屋さんごっこ」をしているだけのように見えるかもしれませんが,その中で,培われる力があります。子ども達の成長を「見る」から「観る」に変えて,発見したい日になります。
「くるくるクランク」図工(5年)11月12日(火)
5年1組では,図画工作の時間に,「くるくるクランク」というテーマで制作活動を行っていました。手回しのクランクを使って,何をどう動かすかを考えながら,進めていました。動きから制作するものを決めていきます。11月12日(火)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,白菜と豚肉のみそ煮,大根なますです。お酢についてのお話です。今日の大根のなますには,お酢が使われています。今日のような酢の物やお寿司に使われていますね。お酢は最も古い発酵調味料といわれています。和食には欠かせない調味料ですね。日本では主にお米からお酢を作りますが,麦から作ったり,果物から作ったりすることもあります。英語でお酢の事をビネガーといますが,外国のお酢には,ワインビネガー,アップルビネガー,バルサミコ酢などがあります。酢のすっぱい味のもとになる成分は,体の疲れをとってくれたり,食欲をアップさせてくれたり,だ液の量を増やして食べ物の消化吸収を助けてくれたりします。また,殺菌効果があるともいわれています。
CANVAで情報を整理します。社会(6年)11月12日(火)
尾道市では,「CANVA」というアプリケーションが自治体で一斉に導入されました。教育の分野ではあらゆる素材がフリーで使用できます。夏に職員研修を行いましたが,子ども達の習得のスピードは極めて速いです。お互いに教えて教えられての関係の中で,次々と機能を使っていました。自分が表現したいことがダイレクトに伝えられるよう,これからも使って習得していきます。計算ができるようになりました。算数(1年)11月11日(月)
1年生は答えが2桁になる1桁+1桁の足し算の練習をしています。足し算も引き算も大切なのは「10の補数」の定着です。「7だったら3」「2だったら8」とすらすら出てくるようになれば計算がはやく正確になります。計算練習を通して「10の補数」達人を目指します。11月11日(月)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型セサミパン,牛乳,なめこうどん,ひじきのごまマヨネーズ和えです。今日は,ひじきのごまマヨネーズ和えに入っている「ひじき」のお話です。ひじきは海藻の一種で,瀬戸内海でも今の時期にたくさんとれます。ひじきは大きいもので1m近くに成長し,部位によって名前があります。今日の給食に使っているひじきは,ひじきの中でも先のやわらかい部分で「芽ひじき」と言います。ひじきは,日頃私たちが不足しがちな「カルシウム」や「食物せんい」などをたくさん含んでいるので,すすんで食べたい食品です。給食では,ひじきの他にもいろいろな海藻を使用する予定なので,どんな海藻があるか見つけてみましょう。
自分の体を知る。理科(4年)11月11日(月)
4年生では「筋肉」について学習しています。私たちの体を支え動きをつくる「筋肉」について知ることは自身の体に興味をもち大事にしていこうとする大切な学びです。今日は重い物を持ったり大きな動きをしたりして筋肉に負荷をかけた時に,自分の筋肉にどのような変化があるか確かめました。走り高跳び。体育(6年)11月11日(月)
6年生の体育では,「走り高跳び」を始めました。今日は,どちらで踏み切ればうまく跳べるか自分の利き足を確かめた上で練習を開始しました。ポールを使うか,ゴムで慣れるか自分で選択して練習をしました。「一つの花」の主題について,考えました。国語(4年)11月8日(金)
今日は4年1組の国語の研究授業の日でした。授業は国語の物語文「一つの花」です。戦争に出かける父親が別れ際にコスモスの花を一輪手渡す場面が描かれている物語です。今日は物語のタイトルが「一つの花」になっている理由についてみんなで協議しました。幼子ならば本来「もっともっと」とねだるはずが,「一つだけ」という言葉を使う戦争という時代背景にも思いを寄せながら考えていきました。45分間,難しい課題に立ち向かう子どもたちの意欲を感じました。歯科衛生士の方からブラッシング指導を受けました。(3年) 11月8日(金)
前回は2年生が対象でしたが,今日は3年生の3クラスで歯科衛生士の方からブラッシング指導を受けました。乳歯から永久歯に生え替わる過程を知り,大切に歯を守るためのポイントを教えてもらいました。防災に係る提案書づくり 国語(6年) 11月8日(金)
6年3組では,国語科の時間に「防災」をテーマにした提言書づくりに取り組みました。修学旅行で行った神戸の震災未来センターの記憶を元に,ここ尾道における防災についてどうあれば良いかを考え,調べ,まとめた提案書です。中学校に進学した時にも,今日の学びが繋がっていくことでしょう。「形」を英語で学習します。外国語活動(3年) 11月8日(金)
3年1組では,外国語活動の時間に,円や四角や三角などの形を英語でどう言い表すのかを,ゲーム形式で学習しました。ALTの先生の発音を聞き取り,教科書上の絵の中から示された形をかるた形式で見つけ出すゲームです。色と形と2種類の言葉を聞き分けながら楽しく学習できました。11月8日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,いかの竜田揚げ,ゆでキャベツ,野菜のみそ味スープです。今日は11月8日です。何の日か知っていますか。正解は,「いい歯の日」です。食べ物をよくかんで食べると,頭のはたらきがよくなったり,味がよく分かるようになったり,虫歯になりにくくなったりと,良いことがたくさんあります。今日は,「よくかむためのポイント123」をお伝えします。①右と左のおく歯でかむ ②食べ物が小さくなるまで30回かむ ③あしのうらを床につける,せなかはまっすぐにする。 です。今日の給食には,かみごたえのある「いか」を使用しています。よくかむためのポイント123を意識して,しっかりかんでいただきましょう。
調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグです。家庭科(6年) 11月8日(金)
6年2組は,1,2時間目を使って,調理実習です。メニューは野菜炒めとスクランブルエッグです。各班で手順をしっかりと確認して,スタートです。慎重派のグループは教科書をめくり,しっかりと確認しながら進めていました。家庭科室から良い香りが廊下にまで広がっていました。不審者の侵入を考慮した避難訓練を行いました。(全校) 11月7日(木)
今日の午後は,「不審者」の侵入に対する避難訓練でした。訓練に際し,2名の尾道警察署の警察官の方に来て頂きました。子ども達には予め,予告をしており,侵入の際のバリケードの作り方,避難の方法についてレクチャーしての実施でした。訓練とはいえ,実際に不審者役の警察官が侵入したら,学校中が緊張感に包まれました。各教室では素早くバリケードを築き,静かに異動して待機することができました。また,職員にとっても対応の難しさを感じた訓練となりました。子どもたちが下校した後,職員で研修を行い,今日の訓練の反省と今後の対応について学びを深めました。
名前も上手になってきました。毛筆(3年) 11月7日(木)
今年から始めた毛筆習字。だんだんと書き慣れてきました。今日は「心」を書きました。自分の名前もお手本を見ながら筆で丁寧に書くことができました。既習事項を言葉で伝える。 算数(5年) 11月7日(木)
5年生では平均の学習をしています。前回欠席していた子に「平均とはなにか」をどう伝えれば良いか,どのように計算すれば良いか,ペアで考え伝えていきました。算数に限らず,「習ったことを相手に伝える」ことは自分にとってもとてもよい学びになります。11月7日(木)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,高野豆腐の卵とじ,ごまいりこ,りんごです。 今日は,給食当番の服装についてのお話です。 給食当番の人は,4時間目が終わったらすぐに手洗いをして,給食着,マスクをきちんとつけましょう。給食着を着るときに気を付けてほしいことがあります。帽子から髪の毛がはみ出していませんか? 給食着のボタンは留まっていますか?マスクで口と鼻をおおっていますか? 給食当番でない人はどのように待っていたらいいでしょうか。給食準備の時間は,休憩時間と同じではありません。立ち歩いて遊んでいる人はいませんか。給食当番が早く準備をするためにどのようにしたらよいか考えてみましょう。
計算の法則の学習です。 算数(4年) 11月7日(木)
4年生では,計算の結合法則・分配法則について学習しています。計算の法則を上手に使っていくと複雑な計算が簡単に計算できるようになり,結果,計算ミス減少にもつながります。使いこなせるようになるといいですね。空気は膨らむのか!? 理科(4年) 11月6日(水)
4年1組は理科の研究授業でした。内容は,「物の温度と体積」です。今日は,試験管の表面に薄くシャボン玉液を付けて,試験管を握りしめるとふっくらとシャボン玉の枠が広がりました。「なぜ?」「どうして?」という疑問からその理由を考えていきました。去年行った理科の授業で学んだ太陽と温度の関係の学習を理由として引用したり,生活の中で,空気が暖められた際に上の方が暖かくなった経験を理由として引用したりするなど,それぞれが見えない空気の状態を想像しながら考えました。実際に自分で試験管を握って暖めるという経験が児童の想像力を掻き立てます。体感の重要性を感じた授業でした。
「くっつきマスコット」図工(2年) 11月6日(水)
2年1組,2組いずれの教室でも伸びる粘土を使って,自分オリジナルのマスコットを作っています。各種様々な色の粘土を混ぜ合わせたり,貼り合わせたりして,楽しく製作活動をしていました。最後に磁石を埋め込んで完成です。「ふわあと,ぎゅっと,おはながみ」図工(1年) 11月6日(水)
1年生は,それぞれの教室で,図画工作科の時間に,花紙を使った工作を行いました。握りしめたり,折りたたんだり,さらには花を咲かせたようにするなど,偶然に出来上がった形をもとにイメージを広げたり,作りたい形に添わせて形を変えたりするなど,想像と創造が合わさる活動をしていました。11月6日(水)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型コッペ丸パン,牛乳,救給カレー,いつでもスープ,ぶどうゼリーです。今日は救給カレーのお話です。このカレーには,よいことがたくさんあります。まず①温めなくてもそのまま食べることができます。災害が起こった時には,電気が止まったり,水が出なくなったりすることがありますが,このカレーは,温めるものがなくても,水がなくてもそのまま食べることができます。②食器を使わなくても,この袋のまま食べることができます。③かさばらずに捨てることもできます。④アレルギーの原因になる可能性のある28品目を含んでいないので,アレルギーのある人もこのカレーを食べることができます。災害が起こった時にどんな食べ物を食べることができるのか知っておくことも大切ですね。
ご飯とみそ汁の調理実習 家庭科(5年) 11月6日(水)
5年3組では,1,2時間目の家庭科の時間に,ご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。授業がスタートしてからかなり短時間で,調理を終えていました。手際の良さとチームワークの良さを感じました。各テーブルでは再び,美味しく朝ご飯を頂きました。栽培委員会の活動です。(5,6年) 11月5日(火)
今日は,火曜日ですが,月曜時程として子ども達は過ごしました。そして,6校時は委員会活動です。写真は児童玄関前の花壇に苗を植えている栽培委員会のメンバーの様子です。事前に技術員が土を耕し,肥料を入れていますので,準備は万端です。これからしばらく晴れの日が続くので,水やりを絶やさないようにしていきましょう。来週実施予定の「ハピフェス」に向けて準備です。(異学年) 11月5日(火)
先週,企画について相談をし,全体調整の過程を経た後,今日は準備のための時間です。登校時に段ボールを持参してきた児童もいました。また,折り紙で作成した景品を持参してきている児童もいました。来週13日に3時間枠を使って,開催予定です。11月5日(火)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,うま煮,切干大根の酢の物です。今日は栄養バランスよく食べることについてお話しします。食品にはそれぞれ含まれている栄養素や体内での働きが違うため,いろいろな食品を組み合わせて食べることが大切です。今日の献立は,主食がごはん,主菜は八宝菜,副菜がはりはりサラダです。主食には体を動かすエネルギーのもとになる炭水化物,主菜には体を作るもとになるたんぱく質,副菜には体の調子を整えるビタミンや食物せんいなどが含まれています。かたよった食事ではなく,主食,主菜,副菜を偏りなく食べて,元気に過ごしましょう。
地震を想定した訓練(全校) 11月5日(火)
今日は,県内一斉避難訓練の一環として,地震を想定した訓練を行いました。授業中に発生する地震を想定して,放送で行いました。先生の指示により,机の下にもぐり,机が倒れないように机の脚を両手で掴むように事前に学習しています。いつ起こるか分からないことに対しては,定期的な訓練が欠かせません。今後も継続して実施します。天下統一に向けて。社会(6年) 11月1日(金)
今日は織田信長がどのように天下を統一しどのような生涯を遂げたのか,調べ学習を行いました。「人物」「政策」「建物」「最後」等,キーワードで情報を整理していきました。戦国時代の人物の中でも特に有名な織田信長です。たくさんの情報が集まりました。どんぐりに潜む虫を退治します。生活科(1年) 11月1日(金)
1年生は合同で,どんぐりを煮沸して,中に潜むどんぐり虫を退治している様子を観察していました。これから,クリスマスリースの製作に向けて利用したりするなど活用用途が沢山あるどんぐりです。中から虫が出てこないように,準備しています。虫さんには申し訳ありません。歯科衛生士の方をお招きして歯磨き指導です。(2年) 11月1日(金)
今日は広島県歯科衛生士協会の方にお越し頂き,ブラッシング指導を受けました。これから乳歯から永久歯に生え替わる大切な時期に,自分でできるブラッシングの基本を教えて頂きました。手鏡を見て,確認しながら,本格的なブラッシングに挑戦しました。ご飯と味噌汁を作ります。 家庭科 11月1日(金)
5年1組は家庭科の時間に,ご飯を炊いて,お味噌汁を作るという調理実習です。一足先に野外活動で体験はしていますが,今回はガスを利用します。少しばかりお焦げがありましたが,またそれが美味しそうです。家庭での調理チャレンジを期待しています。11月1日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,八宝菜,はりはりサラダです。今月の給食目標は,「感謝して食べよう」です。私達が,毎日元気に生活できるのは,いろいろな人の働きのおかげです。たとえば,給食が毎日同じ時間に食べられるのは,給食室の先生方がチームワークで給食を作って教室まで届ける仕事をしてくださるからです。毎日給食室に食材が届くのは,生産者の方々が天候に左右されながら作物を一生懸命育てたり,お店の人が給食室に事故なく届けてくれたおかげです。また,出来上がった給食を配送車で運転手さんが安全に届けてくださる学校もありますね。「いただきます」のあいさつに感謝を込めて,今日も味わっていただきましょう。