令和6年度5月の活動の様子をお伝えします。

past Activity January

「おに」の優しさと思いやり 国語(3年) 5月31日(金)

3年生は,国語の時間に「ワニのおじいさんの宝物」の学習を展開中です。今日は,帽子を被った「オニ」の思いやりや優しさが,ワニの心を動かしていった場面についてみんなで意見を交換しました。動かないワニを見ても,構わず通り過ぎることだってできるのです。しかし,声をかけたり,わざわざ大きな葉っぱを集めて,身体に被せてあげるなど,一般的な「オニ」のイメージとは程多い様子が本文から読み取ることができます。この冒頭のオニの振る舞いが次の展開を生み出していく「伏線」になっていることを子ども達と丁寧に考えていきました。目に見えるものだけが宝物ではないことをこれから子ども達は学んでいきます。

司会も記録も私達がやりきります。クラス会議(3年) 5月31日(金)

3年3組では,去年よりもバージョンアップしたクラス会議を自分達でやりたいという希望に応じて,「多目的ホールで遊ぶのがあぶないので,何とかしたい」という議題のクラス会議を行いました。日比崎小学校はグランドの使用に制限があるため,休憩時間に校舎内で遊ぶ児童が多くなってしまいます。その際,多目的ホールがとても広いので,危ない場面もたくさんあります。その状況を改善したいという思いからの会議です。「注意する。」「ポスターにする」などの解決策を出し,メリット,心配事を考えていきました。課題を解決していこうとする意欲を感じる子ども達でした。

自分達で運営するクラス会議を実現する。(5年) 5月31日(金)

5年1組は,「自宅で勉強をしているときに,つい遊んでしまうので,どうしたら良いか。」という個人の悩みに対するクラス会議を開催しました。「関係ないものを周りに置かない」「自分で目標を決めてとりかかる」「携帯電話は預けておく」などリアルな改善策が出され,それぞれに対して,メリット,心配事を話していきました。これは個人の悩みなので,最後はどの解決策を実行したいかを提案者が選択することとなります。このクラス会議を通して友達の悩みを自分事として考えて動けるようになっていきます。

「走れ」の中心人物を考える。国語(4年) 5月31日(金)

4年3組では,国語科物語文「走れ」に登場する3人の人物から「中心人物」を選ぶ1時間でした。子ども達には「中心人物とは,物語野中で最も大きく変容する人」という概念は身に付いています。今日は,その変容の程度を物差しに,3人の中から選択していきました。たった一人「お母さん」を選んだ児童は「最初は笑顔が消えていたが,最後はのぶよを元気な声で応援するようになり,とてもいい雰囲気になったから」というような理由を述べていました。三者三様の変容がある中で,それらを比較検討しながら,中心人物を浮かび上がらせていきました。

「めざせ,めいたんてい」国語(たんぽぽ学級) 5月31日(金)

たんぽぽ学級では,支援員の先生が出題者となって,隠された言葉を当てるクイズが出されました。少しずつヒントを出しながら,答えを絞っていきました。メガホンで伝えて,先生から聞いた言葉をみんなに的確に伝えるようにしながら,聴いて,話す学習へと繋げていきました。今回の問題はなかなか難しく7文字の先生の名前が正解でした。

5月31日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,マーボー豆腐,中華サラダです。今月の給食目標は,「いろいろな食べ物を知ろう」 でした。給食では,材料となる食べ物について,放送を通じて紹介しています。みなさんに,調理された食べ物の栄養や旬,生産に関わる人々の努力などを知って欲しいからです。これからも,毎日の放送や掲示物,給食だよりを通して紹介するので,自分たちが食べている物について興味を持って味わいながら親しんでいきましょう。

「名前を見てちょうだい」の思いを考える。国語(2年) 5月31日(金)

2年1組は,国語科物語文「名前を見てちょうだい」の学習をしています。今日は,文中に3回繰り返し出てくる「名前を見てちょうだい」という言葉が共通していいること,けれども,それに対する反応が異なることをなどを比較しながら考えていきました。特に,「う,め,だ,え,つ,こ」と「うめだえつこ」の違いについて,子ども達は,「大切にしている感じがする。」という言葉に象徴されるように,丁寧に名前を扱っている様子に気付いていきました。聞き手の反応を引き出しながら発言者が発言するように心がけていました。明日の公開授業では,大男に対して,自分も大きくなって立ち向かう場面を扱う予定です。

「宝物」とは具体的にどんなものなのか。国語(3年) 5月30日(木)

3年1組では,国語科物語文「ワニのおじいさんの宝物」の学習です。今日は,「ワニのおじいさんが教えてくれた埋められている宝物とは何か」を教科書の本文を頼りに考えました。つい想像力が働き過ぎで,本文には全く関係のない想像力を働かせる児童もいますが,いかに教科書の本文から推察するかを求めています。授業では,「長い年月を生きてくるということは,相当のお金を持っている。」とか「襲われそうになったのだから,宝石などを持っている。」など,教科書の本文に根拠を求めながら,宝物イメージを考えていきました。

給食片付け問題を解決する。クラス会議(5年) 5月30日(木)

5年3組では,給食の後片付けの際に,食器がきちんと片付けられないことを課題として取り上げ,みんなで解決策を考えました。解決策としては「給食当番が責任をもつ」「当番制にする。」「株式会社を作る」「班ごとにローテーションを決める」などの案が出され,それぞれの解決策に関して,メリットと心配なことを考えていきました。最終的には挙手で「会社を作る」という案で決着し,すぐに自分からやると申し出た児童が5名いました。しかし,どうしても納得感がない児童がいる様子に気付いた担任がその児童に声をかけて,全体に話す機会を作りました。その児童は「自分からやりたいと言ってくれる優しい人に頼ってもいいのか」という意見でした。解決のシステムとしては確かに成立していますが,常に本質の問題は何かを考えていないと,安易な解決策に陥ってしまう危険性もあります。クラス会議には,「目的は何か」,「この課題を解決することでどんな良い事が期待できるか」という視点での教師の役割が重要です。そして,今日は,6年2組の児童が5年生のクラス会議の様子を観察して,アドバイスを述べました。先輩からの具体的なアドバイスで,さらにステップアップを図ります。さらに自分達も5年生の様子を見て,さらなるステップアップを図ります。

メダカを育てる環境を作ります。理科(5年) 5月30日(木)

5年生は,理科の時間にメダカを育てる環境づくりに挑戦しました。ペットボトルに石や水草を入れて,どのような環境を作れば,メダカが育つかをイメージしながら取り組みました。教室で飼育,観察が続きます。

長縄跳び大会を開催しました。体育委員会(6年) 5月30日(木)

今日は,6年生の長縄大会でした。これまでに体育の時間や休憩時間に練習を重ねてきた成果を披露しました。本番の前には円陣を組んで気合いを入れてスタートです。お互いの記録を伸ばし合うための競争意識は大切です。負けた時の振る舞い方に人間的な成長の一端を見ることができます。

物語を視点別に読み取り,ポスターセッションします。国語(6年) 5月30日(木)

6年3組は,物語文「クルルとカララ」を視点別にグループで読み取り,その後,説明者と聞き手に別れて,ポスターセッションを行いました。「主題」「中心人物の変容」「対人物の役割」などのグループで進行しました。この形態で授業を進行するためには,一人一人の読みの深さと確かさが重要です。自分が選んだ視点での読みを人に説明するという表現の機会が与えられることも学びの機会を作ります。書かれている事実の背景や行間を読み取って,交流することを繰り返す中で,本物の読みが生まれてくることを期待しています。

5月30日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,さわらの塩焼き,ゆでキャベツ,おふわです。今日は,因島の郷土料理についてのお話です。どのおかずが因島の郷土料理かわかりますか?(少し待つ)。答えは,おふわです。おふわは因島の大浜で昔からよく食べられていたお汁です。沸騰しただしの中にときほぐした卵を入れ,「ふわっと」したお汁になるため,この名前が付きました。よく沸騰させていないお汁の中に卵を入れると,濁ったお汁になってしまいうまくいきません。お家で溶き卵をお汁に入れるときには,このポイントに注意して挑戦してみてください。

トマトのお世話をしています。生活科(2年) 5月30日(木)

2年生は,生活科の時間に鉢植えしているトマトの脇芽を取ったりするお世話をしています。先生の元に集まって,どこを取れば良いかを学んで,自分のトマトのお世話をしています。植物に対して,どれだけの相手意識を持って対応できるかを期待しています。

長縄跳び大会を開催しました。体育委員会(2年) 5月29日(水)

今日は,2年生の長縄跳び大会でした。15分間休憩の時間にグランドに集合し,体育委員会が主催をして開催されました。これまでの練習の成果を披露し,それぞれの学級で記録が更新されました。終わってから「振り返り」を行い,「自分達の記録を塗り替えることができたこと」「とにかく一生懸命取り組んだこと」それらを担任の先生と価値あることとして振り返りました。以前は冬に開催していたのですが,学級経営の視点から早い時期に行うことの効果を考えて,今年度はこの時期に開催しています。

人物像を描く② 国語(4年) 5月29日(水)

4年3組では,国語科物語文「走れ」に登場する男の子の人物像を描く1時間でした。場面ごとに区切り,本文や会話文から分かる人物のものの考え方を読み取り,交流していきました。物語が進行していくに連れて,次第に変化をしている様子も併せて理解することができました。

人物関係図を描く。国語(6年) 5月29日(水)

6年1組は,国語の物語文「クルルとカララ」を読んで,登場する人物の関係図を個人,グループで考えて交流しました。中心人物と対人物,そして,それらを取り巻く登場人物とどのような関係性が存在しているかを図として書いてみる中で,新たな発見が見つかります。中心人物がどのように変容したかを読み解く大切な鍵となります。
 今日は,6年生の授業を4年生が見学していました。授業中の発言の仕方,聞き方,反応の仕方,そしてグループでの協議の仕方を直接学ぶ機会を設けていました。文化を継承する大切な取組です。

5月29日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,味付パン,牛乳,ハーブチキン,ゆでキャベツ,マカロニスープです。今日はマカロニについてのお話です。マカロニは,パスタの一種でイタリア発祥です。小麦粉と水を混ぜて作ったもので,色々な形のマカロニがあります。マカロニといえば中が空洞で筒状になったものが多いですが,今日のスープに入っているマカロニをよく見てみてください。貝殻の形をしていますね。英語で貝殻のことを「シェル」というので,シェルマカロニといいます。給食ではシェルマカロニ以外にも,ABCの形をしたアルファベットマカロニもスープに入ることがありますね。給食ではスープに入ることが多いですが,それ以外にもグラタンやサラダに入れても,ソースやドレッシングがからんでおいしくいただけます。もちもちとした食感を楽しんでいただきましょう。

チョッキン,パッで開いて遊ぼう。図工(1年) 5月29日(水)

1年生は,図画工作の時間に色紙を折って,ハサミで切り込みを入れて,開いてできる形を用いた作品づくりをしていました。開いた瞬間の幾何学的な模様の美しさに感動しながら作品づくりを進めることができました。

リズムにのって,物語を読み進めます。国語(1年) 5月28日(火)

1年生は,1組も2組も同じ時間に国語科の「」というお話を学習していました。このお話には,「とん こと とん」というリズムを刻む言葉が繰り返し出てきます。反復して出てくるこの言葉の楽しさを感じながら,登場人物であるねずみともぐらが仲良くなっていく様子を読み取っていました。

自分達の力で,クラス会議を運営する。学活(2年) 5月28日(火)

2年2組では,クラス会議で「時間を守るためにはどうすれば良いか」という議題でクラス会議を開きました。会の冒頭で,議題の提案者が議題が書かれた紙は手に持っているのですが,自分の言葉で,仲間を見ながら丁寧に説明ができました。見事でした。会の進行は児童が行い,記録は先生が担っています。次第にプログラムの進行にも慣れてきており,自律的な運営ができてきています。

「ビー玉大冒険」図工(3年) 5月28日(火)

5年2組では,「ビー玉大冒険」というテーマで,ビー玉の流れをコントロールするような形と傾斜を考えて作品づくりを進めています。試行錯誤的な要素がたぶんにありますが,友達のアイディアももらいながら,楽しく製作活動を進めています。

みんなで考えたい「問い」を整理する。国語(3年) 5月28日(火)

3年1組では,「ワニのおじいさんの宝物」の学習を展開中です。今日は,物語を読み進めるに当たっての「問い」をみんなで考えました。黒板には,一人一人が最も考えてみたいことを短冊に書いたものが集約されています。この段階で,物語の主題に関わる大切な部分について問いを持っている児童の様子も見られて感心しました。明日から,児童が考えた問いに基づき,授業が進められます。

腹が立った時にどうふるまうか。道徳(4年) 5月28日(火)

4年1組では,道徳の時間に,「ちこく」という題名の教材を元に,「自分が腹が立った時にどのような行動を取るべきか」について,議論を進めました。一方的に感情をぶつけるのではなく,どれだけ相手の背景や思いにより添えるかを考えることが,実際の教室での振る舞い方にも影響を与えます。4年1組では,道徳の時間の学びを歴史として,掲載し,いつでも振り返ることができるようにしています。

物語全体の展開を把握する。国語(6年) 5月28日(火)

6年1組では,「クルルとカララ」の物語の学習でした。授業は,物語全体の展開をイメージするために,ホワイトボードで心情曲線を描いたり,絵本の挿絵を用いて,物語全体の流れを視覚的に理解していく授業でした。また,今日は,特別ゲストとして1年1組の児童が教室を訪問し,6年生の話し方・聞き方を学ぶ1時間でもありました。先輩の振る舞い方を見て,真似て,身に付けてもらいたいです。

「走れ!」に登場する人物像を探る。国語(4年) 5月28日(火)

4年1組では,国語科物語文「走れ」の学習に入りました。今日は,物語に登場する人物の中から「お母さん」に関してどんな人物かについて,本文を根拠に考えていきました。同じ人物でも,場面によって,人物像は変わっていきます。全体を通して,どのような人物かを描いていきました。

5月28日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,そぼろごはん,相性汁,さつまいもチップスです。今日の「そぼろごはん」のそぼろに「まぐろフレーク」を使っているので,「まぐろ」についてのお話をします。まぐろの旬は地域や種類によって異なりますが,一年を通じて,遠洋漁船は旬のまぐろを追いかけて世界の海に行っているため,いつでも旬のものが流通されていると考えてよいそうです。ただし,日本近海で漁獲されるものについては,春から夏が旬といわれています。まぐろは寿司や刺身では欠かせない魚であり,加工して「まぐろフレーク」としても日本で親しみのあるため,世界で漁獲されるまぐろの半分以上が,日本で消費されているそうですよ。私たちもおいしくいただきましょう。

外国語で野菜を交換します。外国語活動(2年) 5月28日(火)

2年1組では,外国語活動の時間に,ALTの先生と外国語を楽しみました。今日のテーマは「何の野菜が欲しいかたずねてみよう。」です。野菜のカードを手にもって,友達とジャンケンをして,勝ったらカードをもらいます。ゲームの中で,英語を使って,野菜の名前を覚えていきました。

「話し方・聞き方」の充実を図ります。学活(5年) 5月27日(月)

5年3組では,今日のクラス会議で,「話し方・聞き方」を充実させるための方法についてみんなが会議を進めました。オーソドックスですが,身体を向ける,目線を合わせる,反応を返すなどの具体的な方法を改めて確認しました。「決めたことを具体的に実行する」ことがクラス会議の価値です。これからが本番です。

視点グループで物語を追究する。国語(6年) 5月27日(月)

6年3組では,国語科物語文「クルルとカララ」の学習を継続中です。今回は,「中心人物」「対人物」「主題」「題名」「クライマックス」などの視点に基づいてグループを編成し,それぞれのグループで読みを深め,ホワイトボードにまとめています。個々の読みをぶつけあって,どこまで深めることができるかが重要です。今後,グループ間で交流,そして全体での交流へと発展させていきます。

長所と短所を交換する。道徳(6年) 5月27日(月)

6年1組では,道徳の時間に「」という教材で学習をしていました。今日のねらいは長所と短所について考えることです。授業の冒頭で,4人組のチームでお互いの良いところを交換する時間がありました。「授業中,いつも発表を積極的にしている。」「困った時にいつも助けてくれる」など,肯定的な意見が交換されました。誰しも,自分のことを認めてくれる人が近くにいることを感じた瞬間は嬉しいものです。自然と笑顔が増える時間となりました。

「給食エプロン事件」を解決する。学活(5年) 5月27日(月)

5年1組では,学活で,「給食のエプロンを持ち帰るのを忘れることが多く,次の週の当番活動に影響があるので,どうしたらよいか」について,話し合いを行いました。4年生の時に,3つの学級でそれぞれ若干のルールの違いがあったため,トラブルになったことを受け,今年度の新しい学級でのルールを確立していきました。異なる文化を統合するためには,「主張」と「受容」と「折り合い」が大切です。日常の些細な問題でも自分達で解決する経験を積むことを重視して運営しています。

物語の最初の感想を交流します。国語(3年) 5月27日(月)

3年1組では,国語科物語文「ワニのおじいさんのたからもの」の学習が始まりました。今日は,初めて読んでみての感想を子ども達同士で交換しました。その中で,既にみんなで考えたい「問い」が生まれてきている児童もいました。今年から入った新教材です。とても素敵な物語です。どこまで深く読み取ることができるか,これからが楽しみです。

5月27日(月)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,セサミパン,牛乳,インド煮,ひじきサラダです。今日は「主食」についてのお話です。「主食」とは,食事の中心となる食べ物で,おもに炭水化物の供給源であるごはんやパン,麺類などを指します。炭水化物は私たちが日常体を動かしたり物事を考えたりするときのエネルギー源となります。多くとりすぎれば肥満につながり,不足すると痩せたり,パワーが出なかったりします。自分に合った適切な量をしっかり食べることが大切ですよ。

「話し方・聞き方」に関する約束を決める。学活(3年) 5月27日(月)

3年3組では,学活の時間に「話し方・聞き方」について,みんなでどうすれば,話し合いがスムーズに進むかについてクラス会議を行いました。ジャスチャーを付ける,反応のリストを作るなどなど,これまでの経験を活かしたアイディアが出されました。「聞き手」を育てることが,良い話し合いの充実に繋がります。そのことに子ども達自身が気付いて,実践をしていく学級を作ることが大切です。司会も記録も子ども達が進められるようになっています。

説明文の主張を検討する。国語(4年) 5月24日(金)

4年1組では,国語科の説明文「やどかりとイソギンチャク」を読み進めています。今日は,説明文の筆者の主張に自分は納得できるかどうかを考え,本文に登場する事例の効果についても考えていきました。問いと答え(主張),事例の関係性を検討する1時間でした。

「名前を見てちょうだい」の学習を始めます。国語(2年) 5月24日(金)

2年1組では,国語科の物語文「名前を見てちょうだい」の学習を始めています。今日は,物語に登場してくる登場人物の中から中心人物を考える1時間でした。中心人物は物語の前後で最も大きく変容する人という見方で物語全体を読み進めています。一つ一つ低学年から物語を読み進めていくための「視点」を獲得し,積み上げていくことを大切にしています。

課題別に追究します。国語(6年) 5月24日(金)

6年3組では,国語科「クルルとカララ」という物語文の学習を始めます。今回は,この物語を読み進めていくに当たって,「中心人物の変容」「対人物の役割」「クライマックス場面」「題名の役割」などの課題に分かれて,グループでこの物語を読み進めていく予定です。一つの問いに基づいて全員で対話的に読み進めていく形もありますが,今回は個別の課題に基づいて,グループで追究し,最後に読みを統合する形の授業を目指します。

野外活動の振り返り。学活(5年) 5月24日(金)

5年生は,昨日までに行った野外活動の振り返りをしました。良かったところと課題を出し合い,今後にどうつなげていくかを話し合いました。そして,今日からの日常生活に活かせることを,具体的に考えてみんなの前で宣言していきました。

5月24日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,大豆のいそ煮,玄米サラダです。今日は,玄米のお話です。稲の実である籾米から籾殻を外しただけの状態の米が玄米で,茶色っぽい色をしています。ごはんとして炊くと少しパサパサして,かみごたえがあります。玄米には白米にほとんど含まれていないミネラルが含まれていて,ビタミン類や食物繊維も豊富です。給食では,ゆでた玄米をサラダに入れています。サラダの中の食感を楽しみながら,よくかんでいただきましょう。

私の発見を伝えます。国語(1年) 5月24日(金)

1年1組では,「ぼく,わたしが見つけたもの」というテーマでの発表をクイズ形式で行いました。何人もの児童が,「質問があります。」と友達の発表に対して,質問を返していました。発表者は自分のお話を聞いてくれている人がいることに喜びをもって,答えていました。

野外活動に参加しました。(5年) 5月23,24日(水,木)

5年生は,2日間の日程で野外活動を行いました。体験を通して,学年,学級の人間関係づくりが深まりました。

じゃんけんジグザグリレーです。体育(2年) 5月23日(木)

2年生は1組,2組合同で,体育館でじゃんけんジグザグリレーです。ジグザグに置かれたコーンを走り抜け,折り返し地点に立っている人とじゃんけんをします。勝てば帰ってバトンを渡します。楽しい歓声の声が体育館中に響きました。

外国語でじゃんけんを楽しむ。外国語活動(3年) 5月23日(木)

3年1組では,外国語活動の時間に,英語やその他の言語でhじゃんけんの方法を学びました。最初はデジタル教科書を活用して,そして,最後に先生と10回戦です。遊びを通して,言葉を獲得していきます。

議論を楽しむ。国語(6年) 5月23日(木)

6年生は,国語の時間に,複数の事例を比較して,その良さや心配なことを根拠をもとに説明する授業を展開しました。今日の議論は,「ドラエモンの道具を1回だけ使うことができるならどれが良いか」です。「どこでもドア」「タケコプター」「スモールライト」を比較検討して議論を交わします。

5月23日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,白身魚のレモン風味,ゆでキャベツ,もずく汁です。瀬戸内海の島々ではレモンが,日本一たくさん育てられています。理由は,温かく水はけのよい土地がレモンをおいしく育てるのにピッタリだからです。特に,瀬戸田町のレモンは明治時代からの歴史があり,「レモン谷」と呼ばれる地区もあります。レモンにはビタミンCが含まれていて,免疫力を高める効果がある為,風邪の予防や美肌づくりに有効です。他にも疲労回復効果のあるクエン酸も多く含まれています。今日の給食の「白身魚のレモン風味」には白身魚を油で揚げて,広島県産レモンのレモン果汁を使ったタレをかけています。味わっていただきましょう。

説明文の精査解釈を進める。国語(4年) 5月23日(木)

4年1組では,国語科の説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習を進めています。説明文の学習では,まずは「問いと答え」の関係をつかみ,その後,事例に対して精査解釈を進めています。今日は,説明文の中に出てくる問いの違いに着目し,問いの主語がヤドカリからイソギンチャクに変わっていることを発見していきました。授業中の話し方・聞き方についてもみんなで相手意識をもって対応しようとしていました。学びの雰囲気が授業の質を高めています。

日比崎小学校のシンボルをつくろう 図工(6年) 5月22日(水)

6年生は「日比崎小学校のシンボルをつくろう」の学習で作成した紙粘土の作品をお互いに鑑賞しあい,作品の良さを伝え合いました。作品は玄関前に展示しています。

5月22日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,食パン,牛乳,チリコンカンサンド,チンゲン菜のミルクスープです。今日は,白いんげん豆についてお話します。みなさんは「いんげん」と聞くとどんなすがたを思い浮かべますか?普段の給食では,さやごと食べる緑色の「いんげん」がよく出るので,そちらのいんげんを思い浮かべるかもしれません。今日は,いんげんの中でも「白いんげん豆」を出しています。この「白いんげん豆」は,さやの中身です。しろあんとして高級菓子にも使われています。今日の給食も味わって食べてみてください。

宿泊体験活動スタートです。(5年) 5月22日(水)

5年生は,今日・明日と県立福山少年自然の家で宿泊体験活動を行います。出発式では先輩の6年生から温かいエールをもらい,やる気いっぱいでスタートしました。2日間が学び多き日になるようがんばってきます。

1年生もクラス会議の実践開始です。学活(1年) 5月21日(火)

1年2組では,クラス会議を導入する前段階のプログラムを学習中です。今日は,同じものでも見る人が違えば異なる見方になること,多様なものの見方考え方があることを,学んでいます。具体的には,「1日だけなれるとしたら,どの動物が良いか」という学習です。自分と異なる考え方の人がいること,異なる考えを一旦は受け止めること,自分の考えをしっかりと主張することの大切さを学習を通して,身に付けています。

説明文の基礎を学びます。国語(4年) 5月21日(火)

4年生は,「たねのひみつ」という教材を用いて,説明文の基本的な構成を学びました。問いがあって,答え(主張)があることは既に理解をしていますが,今日は,主張を納得感のあるものにするために事例がどの順序で並ぶのか良いかを考えています。事例の展開の仕方次第で読み手の納得度も変わります。どうしてこの順序で書いたのか,筆者の意図を読み解きます。

避難訓練(地震)(全校) 5月21日(火)

今日は,地震の際の避難訓練を実施しました。昨年度,防災アドバイザーの方から,日比崎小学校では,地震の際にはグランドではなく,体育館の方が安全だという指摘を受け,今年度からは地震の際には体育館に避難することとしました。各教室では,放送に合わせて,机の下に待避して,揺れが治まってから移動をしました。いざという時の備えについて,全員で確認をしました。

5月21日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の酢の物です。新しい生活が始まって1カ月が過ぎましたね。クラスの仲間と楽しく食べるために,食事のマナーを改めて意識しましょう。マナーの基本は人をいやな気持ちにさせず,お互いに気持ちよく過ごすことです。では,みんなが気持ちよく食事ができるマナーとはどんなマナーだと思いますか。例えば,「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをきちんとすること,お皿をもって姿勢よく食べること,はしを正しく持って食べること,ごはんとおかずを交互に食べることなどがあります。他にもどんなマナーがあるか考えて,お友達やお家の人と話をしてみてくださいね。

説明文の「型」を学びます。国語(2年) 5月21日(火)

2年2組では,国語の説明文の学習を始める前に説明文の基本的な「型」を学んでいます。説明文には「問いと答え(主張)」そして,「事例」が要素として存在します。サンドイッチ型や頭括型,尻括型などを簡単な文章をもとに区別できるように学んでいます。「説明文には問いがあって,どこかに答えがある」という視点で文章を読もうとする児童を育てたいと思います。

今年初めてのクラブ活動です。(5,6年) 5月20日(月)

今日は,令和6年度の初めてのクラブの日でした。今年度からクラブ活動の内容も児童が希望して設立するという形態で運営しています。自分達がクラブを立ち上げて,内容も決めて運営することで,自律的な活動になることを願っています。

「聞き手」のレベルをアップする。クラス会議(6年) 5月20日(月)

6年3組のクラス会議のテーマは「みんなが安心して発表できるための聞き方を考える。」というテーマでした。対話を活性化して,学びを深めるためには,「聞き手」の姿勢が重要であることを自分達も認識しています。今日は,レベルをアップするための方法について,アイディアを出し合いました。そして,今日は,6年生のクラス会議の様子を2年生が見学することとなり,囲まれている6年生達も普段より張り切って意見を出し合いました。学びの基本は「模倣」です。徹底して真似することから始まります。2年生の会議が今日からレベルアップすることを願います。

学級の生活目標を考える。クラス会議(3年) 5月20日(月)

今日のクラス会議は「お互いに助け合いながら,協力して掃除をする。」ためにどうすれば良いか考えました。司会も,記録も全て児童が行う形でのクラス会議は3回目です。それぞれの解決策に対して,メリットと心配事を考えることも,スムーズに行うことができるようになってきています。「自分達の課題は自分達で解決することができる。」という感覚をこの会議の実践を通して,一人一人が自覚できるようになってもらいたいです。

「天気に合った遊び」を考える。外国語活動(4年) 5月20日(月)

4年1組,2組では,ALTの先生をお迎えして外国語活動の授業です。今日は,天気と遊びを関連付けて,英語でお話する授業です。晴れ,曇り,雨などの天気を英語で発音しながら,その天気で出来る遊びを選択していきました。日常的に良く使う言葉を英語で聞き,話せるように学習しています。

5月20日(月)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型セサミパン,牛乳,山菜うどん,ごぼうサラダです。今日は,山菜について紹介します。山菜とは野山に自然と生えている食べられる植物のことです。日本ではたくさんの山菜がとれ,特に春に多くの山菜がとれます。少しほろ苦さや独特の風味のあるものもありますが,色々な料理に使うことで,味のアクセントになったり,季節感を感じることができたりします。今日は,そんな山菜をうどんに入れています。わらび・えのきだけ・山うど・たけのこ・なめこ等が入っています。味わっていただきましょう。

青空の元,挨拶の声で1週間をスタートします。(PTA,委員会) 5月20日(月)

今朝は,1年1組の保護者の方々とPTAの役員の皆さん,そして,英語委員会のメンバーが加わっての挨拶運動でした。「お早うございます。」に「Good Morning!」の声が混じり合い,にぎやかな挨拶運動となりました。気持ちの良い青空に声が響きます。

さなぎからチョウへと羽化しました。(3年) 5月17日(金)

3年3組では,理科の時間に,モンシロチョウの羽化の様子を観察しています。今日は,初めてさなぎからチョウへと羽化したので,みんなで帰りに逃がす予定です。

ルピナスの読み聞かせです。 (3年) 5月17日(金)

今日は,絵本の読み聞かせの日です。1年から3年生が,順番に読み聞かせの時間を設けています。絵本の絵を頼りに,先生の読みを通してイメージを膨らませています。

移動するために早く並ぶ方法を考えます。学活(2年) 5月17日(金)

2年2組では,今日は第4回のクラス会議を行いました。記録は先生が担っていますが,司会進行は児童が行う形で進めていました。解決策として上がっている内容に特効薬はありませんが,それでも「できていない人は置いていく」という意見には対しては「それはやり過ぎでかわいそうだ」という心配意見がすぐに複数の児童から出てきていました。日常生活の些細な問題です。先生が一喝して出来ていない児童に注意をすることで解決することもあるかもしれません。それでも敢えて自分達の問題として考えていく姿勢を大切に議論を進めています。

5月17日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,ビビンバ,卵スープです。突然ですがクイズです。今日の給食に出ているビビンバはどこの国の料理でしょうか。(3秒待つ)正解は韓国です。ビビンバは,正確には「ピビムパブ」と言います。韓国語で「ピビム」が混ぜる,「パブ」がご飯という意味で混ぜご飯を表します。給食では肉と野菜を一緒に炒めて出していますが,本来はご飯の上に肉や卵,ナムルという野菜の和え物などを具材ごとにきれいに盛り付けます。コチュジャンという少し辛みのある韓国風味噌とごま油の味付けが食欲をそそります。食べる前にスプーンでご飯と具材をよく混ぜます。具材をご飯の上にのせて混ぜておいしくいただきましょう。

交通安全教室を開催しました。学活 (1年) 5月17日(金)

今日は,尾道警察署の交通安全課の方にお越し頂き,1年生を対象に交通安全教室を開催しました。自分の命を守る視点で大切な2時間の授業となりました。

たてわり掃除 (全校) 5月16日(木)

縦割り掃除を開始して約2週間。新しいメンバー,新しい掃除場所にだんだんと慣れてきています。掃除を始める前に班のメンバーが集まって掃除のめあてや場所の確認等を行っています。確認後,異学年で協力しながら掃除を進めています。

5月16日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,さばのしょうが煮,ゆでキャベツ,みそ汁です。みなさんは,感謝の気持ちを忘れずに食事をしていますか。日本には食事の前後のあいさつがありますね。「いただきます」は,動物や植物の命をいただくことへの感謝が込められています。「ごちそうさま」は,食事を用意するために駆け回ってくれてありがとうという意味です。食べ物になる作物を育て,海や畑から運び,料理にするなど,多くの人々の働きによって私たちは食事をすることができます。食事のあいさつをしたり,後片付けをきちんとするなどの態度で,感謝の気持ちをあらわしましょう。

野外活動に向けて (5年) 5月16日(木)

5年生は野外活動までの日数が残り少なくなってきました。休憩時間も班で集まってキャンプファイヤーの時のスタンツ練習をしたり,トーチ棒を作ったりしています。

トマトの苗を植えました。生活科(2年) 5月15日(水)

2年1組は,生活科の学習で,トマトの苗を植えました。去年パンジーを植えていた鉢を綺麗にして,新たに土を入れ替えて,苗を植えました。これから少しずつ成長を見守ります。

歯磨きの顔が素敵です。図画工作科(2年) 5月15日(水)

2年生は,自分が歯磨きをしている様子を写真にとって,その画像を見ながら絵を描いています。先生に書き方のポイントを教わりながら,大胆にかつ繊細に描いています。画面をはみ出すように書くことで迫力が増しています。

5月15日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,味付パン,牛乳,たこボール,わかめスープです。今日は,たこについてのお話です。たこの体は,頭,胴,8本の腕の3つの部分から出来ています。夜行性で,えびやカニなどを食べ,暗くて狭いところが大好きです。たこつぼの中に餌が入っていなくても,たこつぼに入っていきます。尾道では,尾道水道から瀬戸田まで広くタコつぼ漁がおこなわれています。まだこ,てながだこ,いいだこ,みずだこなど,たこは種類が豊富です。私たちの体を作ってくれるたんぱく質がたっぷりあります。ゆでると赤くなる性質があります。タコめしで生たこを使用するとごはんがほんのり赤くなります。刺身で食べたり,酢の物に入れたり,てんぷらにしてもおいしいですね。今日はみんなの大好きなたこボールです。よくかんで食べましょう。
 ※写真は,人気のたこボールを美味しく(派手に?)食べている食べている5年1組,2組,3組の有志の子ども達です。撮影協力に感謝です。

包丁の使い方をマスターします。家庭科(5年) 5月15日(水)

5年2組では,家庭科の学習で包丁の使い方を練習しています。野外活動に向けて,全員が使えるようになっておきたいですね。みんな結構慎重に扱っていました。切っている材料は羊羹です。

特産物を知る。社会(4年) 5月14日(火)

4年2組では,栄養教諭による「広島県の特産物を使った料理」について学ぶ授業がありました。広島県内の白地図をもとに,どこでどんなものがたくさん生産され,どんな料理に使われているかを学んでいきました。東広島市の安芸津で生産される「じゃがいも」は北海道に送られ,「たねいも」として活用されているのだそうです。じゃがいもと言えば,北海道のイメージが強いですが,その元は,広島県で作れているんですね。新しい発見です。

「魚」の身体の基本を学びます。理科(5年) 5月14日(火)

5年1組では,理科の学習で,「魚の身体のつくり」についての学習です。今日はまず,魚の定義を学び,その後,雄と雌の見分け方を色々な魚から帰納的に見つけ出しました。最後に,先生が新たに示した魚の写真を見て,雄か雌かを見分けることができるようになりました。

毛筆の基本を学ぶ。書写(3年) 5月14日(火)

3年1組では,書写の時間で,基本的な「うったて」や「とめ」の動作を学び,直線を書く練習をしていました。姿勢を整えて,丁寧に書いています。

「学校のシンボル」を作ろう。図工(6年) 5月14日(火)

6年2組,3組では,図画工作科の時間に,粘土を使って,イメージキャラクターづくりに挑戦しています。「学校」をモチーフにして,オリジナルのキャラクターがたくさん登場していました。一人一人の思いが伝わる作品です。

5月14日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,厚揚げの中華煮,バンサンスウです。今日は,厚揚げについてお話しします。厚揚げは,豆腐を油で揚げて作ります。そのため周りが固くなり,形が崩れにくいので,料理がきれいに仕上がります。また,煮汁が染み込みやすいのでおいしく味わえます。注目したい栄養素は,たんぱく質,カルシウム,鉄分です。どれも,成長に欠かせない大切な栄養素です。ごはんと順番によくかんで食べましょう。

係活動の充実をめざす。学活(3年) 5月14日(火)

3年3組では,学活の時間に係り活動をより充実させるためのアイディアをみんなから募集するクラス会議を開きました。司会も記録も子ども達で進めるように挑戦しています。「トーキングスティック」を持って,一人一人に発言権があることを認識させながら,会議が進行しています。

5月13日(月)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型リッチパン,牛乳,イタリアンスパゲッティ,コーンサラダです。私たちは,体に必要な栄養素を食べ物からとっています。食べ物にはいろいろな栄養素が含まれており,主にふくまれる栄養素の働きによって赤・黄・緑の3つのグループに分けることができます。「赤」はおもに体をつくるもとになる食品のグループ,「黄」はおもにエネルギーのもとになる食品のグループ,「緑」はおもに体の調子を整えるもとになる食品のグループです。これらの3色からいろいろな食べ物を選び,組み合わせるとバランスの良い食事になります。毎日元気に過ごして成長するためにも,3つのグループを意識し,好きなものだけを食べるのではなく,いろいろな食べ物を食べるようにしましょう。

お茶をいれました。家庭科(5年) 5月13日(月)

今日は家庭科の学習でお茶の入れ方を学び,実際に入れてミニお茶会をしました。茶葉の量や茶器の温度等,相手にとってよりよいものを出そうとする「思いやりの心」がお茶には凝縮されています。是非,家でも実践してほしいですね。

あいさつ運動です。 5月13日(月)

あいにくの雨天でしたが,たくさんの子供達があいさつ運動に参加しました。英語委員会は「Good morning」と挨拶し,登校した児童は朝から英語のシャワーを浴びています!

熟語に付けると意味が変わる漢字 国語(6年) 5月10日(金)

6年1組では熟語の組み立てについて学習しました。「未」「無」等,熟語の前につけると意味を打ち消したり変えたりする漢字は他にどのようなものがあるか考え発表していきました。漢字の面白さを感じることができる学習です。

立式の説明 算数(5年) 5月10日(金)

示された立体の体積を求めるために立てた式について説明をしている場面です。説明している児童は式を考えた児童とは違います。他者が考えた式を別の人が説明する,よりわかりやすく説明する,という活動は相手の思考を充分くみ取ってないと難しい活動ですが,今日は自分で図を書いて説明する,言葉を付け加えながら説明する等,相手意識をもった説明を行うことができました。

5月10日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,横割丸パン,牛乳,ハンバーグ,ゆでキャベツ,オニオンスープです。今日のスープの名前は「オニオンスープ」です。オニオンとは,玉ねぎのことです。玉ねぎは,南北に長い日本の特徴を生かして一年中出回るので,給食にはほとんど毎日使われています。暑さにも寒さにも強い玉ねぎは,冷蔵庫に入れておかなくてもよい野菜です。玉ねぎはよく炒めると,より甘みが増し,おいしくなります。玉ねぎは疲れをとってくれたり,体力をつけてくれたりする食べ物です。玉ねぎが入っている「オニオンスープ」を味わっていただきましょう。

野外活動に向けて(5年) 5月10日(金)

野外活動の日がだんだんと近づいています。今日は各班のでのスタンツの準備を行いました。限られた時間の中で計画的に準備を行っていく必要があります。一人一人が自分の役割を自覚し,活動の充実に向けて取り組んでいきます。

「話し方・聞き方」のレベルアップ実践中! 算数(3年) 5月9日(木)

3年2組は,算数の学習で時間の足し算の方法を学んでいました。発表者は,ノートを見ることなく,「~じゃないですか。」と問いかけの技法を使って反応を引き出し,説明を論理的に展開しました。また,「~さんと~君の意見に似ていて」など前の発言者の意見を受けて自分の発言を重ねていました。「それに」「ほかに」「ちがって」などの接続詞発言にも積極的でした。聴き手のさり気ない「うなづき」も発言者を支える雰囲気があり,学びの良い環境が出来てきています。

「私が学校を案内します。」生活科(1,2年) 5月9日(木)

今日は,毎年恒例の生活科の学習で行っている学校探検です。2年生が1年生を案内して,学校中を巡ります。それぞれの場所には2年生が作成した説明が書かれています。訪問した場所でシールを貼りながら,場所を覚えていきます。2年生は,この学習を通して,先輩の自覚を持ちます。1年間の成長を感じる瞬間です。

5月9日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,かつおの揚げ煮,ゆで野菜,豆腐汁です。今日は「かつおの揚げ煮」が出ているので,かつおのお話をします。夏の初め,かつおは南の海から「黒潮」という海流に乗って日本にやってきます。この時のかつおは,たくさん泳いであまりエサを食べていないので,さっぱりとした味わいです。このかつおを味わって,昔の人は「もうすぐ夏が来る」とワクワクしたそうです。そこで江戸時代の人が一句読みました。「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」夏がやってくることの喜びが伝わってきますね。私たちも,季節のおいしい物をいただいて楽しみましょう。

「さなぎ」を生きる。国語(6年) 5月9日(木)

6年3組では,国語の物語文「さなぎたちの教室」の学習でした。今日は「この物語の主題は何か」というテーマでの話し合いでした。物語の世界での出来事について議論をしているようですが,この物語は,ある瞬間から「自分自身のこと」についての物語だと気付かされることになります。今日も,「人が変わるためには,友達の存在がとても大切だということだと感じた」という発言があったように,今自分が居るこの教室にも同じシチュエーションが存在していることに気付いていくと思います。物語を通して,自分の生き方を考える機会が与えられています。

ホウセンカを植えました。 理科(3年) 5月8日(水)

3年生は理科の学習で植物の体のつくりについて学びます。今日はホウセンカを鉢に植えました。これから水やり等のお世話をしながら発芽を待ち,芽が出たら葉の様子や茎の伸び方等を観察しながら,植物の葉の増え方や花や実の付き方等について学んでいきます。

5月8日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,リッチパン,牛乳,チキンビーンズ,コールスローです。みなさん,今日は朝ごはんを食べましたか。朝ごはんは,体温を上げて脳と体がスッキリと目覚めるのを助けたり,生活リズムを整えて便秘を予防したりするなど健康な一日を過ごすためにとても大切です。人間は昼間の活動だけでなく,夜眠っている間にもエネルギーを消費します。朝ごはんを抜くと,活動するのに必要なエネルギーが脳に送られず,ぼーっとして集中できなかったり,イライラしたり体がだるくなったりもします。勉強や運動,友達と遊ぶなど精一杯活動できるように朝ごはんはしっかり食べましょう。食べる習慣のなかった人も,パンやくだものなど手軽に食べられるものから食べてみましょう。

つけて,のばして,生まれる形 図工(4年) 5月8日(水)

4年生は粘土の特性を活かした作品づくりを行いました。小学校で粘土を使うのも4年目になります。ちぎったり丸めたりしながら粘土の感触を味わい,作りたい物をイメージしながら作品作りを行いました。

代表委員会で4月の生活目標を振り返ります。(代表委員会) 5月8日(水)

今日の代表委員会では,4月の生活目標「先生方・クラスの友達や新1年生との仲を深めよう」について各学級で決めた取組方法ができたかどうか,成果と課題を整理しながら交流しました。出てきた意見を各学級に持ち帰り,5月の生活目標達成に向けて取り組んでいきます。

5月から縦割り班掃除が始まりました。(全校) 5月7日(火)

4月の下旬に今年度の縦割り班が発足し,5月からは縦割り班での掃除がスタートしています。34のチームが分担場所で,協力しながら掃除を進めています。高学年が全体の状況を見て,声をかけたり,掃除の仕方を教えたりする自然な関わりを大切にしています。

目標を繋げる。視覚化する。学活(6年) 5月7日(火)

6年生は,それぞれの学級で目標を定め,1学期をスタートしています。現在は,3つの学級の目標を一つにまとめ,「学年目標」を定めることを目指しています。それぞれの思いを切り捨てず,統合しながら,一つにまとめる作業は時間がかかります。けれども焦らず,丁寧に,単なる飾りにならないように,子ども達自身が常に意識できるように進めています。大きな写真は6年2組のものです。4枚並んだ写真は6年1組のものです。卒業する時のイメージを固めて,それぞれの時期にどんなことができるようになると良いかを具体的にステップで示しています。「目標達成」の意識を全員で共有することを大切に学級そして学年で進めています。

「自分のことを紹介しよう。」外国語(6年) 5月7日(火)

6年2組は,外国語の学習で「Like」をテーマに自己紹介する学習です。好きな食べ物,好きな動物などなど,予め原稿を書いていますが,いざ話す時は相手の反応を確かめながら進めています。「コミュニケーション」がメインの目的ですので,目を見て,反応を確かめながら進める事が大切です。

「知りたいことを聞き出そう」国語(5年) 5月7日(火)

5年2組では国語の学習教材にインタビューをして情報を収集する学の題材を「野外活動」として,6年生にインタビューする計画を進行中です。1泊2日間を充実させるために自分達が何を準備すればよいかを聞き出す予定です。

いくつといくつ 算数(1年) 5月7日(火)

1年2組では,「いくつといくつ」という学習をしています。今日は,6になる数の組み合わせを探していました。発表したくてたまらない意欲のある姿勢がたくさん見られています。

押し花を作ります。理科(3年) 5月7日(火)

3年1組では,理科の時間に花のつくりの学習をしています。今日は,学校のプランターで育てたパンジーを利用して,「押し花」づくりに挑戦です。今日はティッシュと新聞紙を使って,水分を抜いて準備をしています。

英語でじゃんけんを学びます。外国語活動(1年) 5月7日(火)

1年1組では,ALTの先生と一緒に外国語の学習をしています。今日は,英語でじゃんけんです。最初は慣れないので戸惑っていましたが,次第に楽しい雰囲気になってきました。遊びを通して言語を学んでいます。

長縄大会練習中! 体育(6年) 5月7日(火)

例年,寒い時期に行っていた長縄大会を今年度は,早い時期に行うこととしました。失敗した時の仲間の声かけの在り方や目標に向けてチャレンジする思いを集約するなど,長縄大会は学級の結束力を高めるために有効だからです。ピロティーで掛け声をかけながら,真剣に取り組む様子が素敵でした。

5月7日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,親子丼,ごまいりこ,甘夏かんです。今日は,今が旬の甘夏かんがついています。甘夏かんは,夏みかんよりも酸味が少なく,ほろ苦さと甘酸っぱさのどちらも楽しめる果物です。私たちの住んでいる尾道市では温暖な気候を生かして昔から様々なかんきつ類が栽培されてきました。かんきつ類は,風邪を防いでくれたり,お肌をきれいにしてくれたりするビタミンCが豊富です。また,疲れをとってくれるクエン酸や,お腹の調子を整えてくれるペクチンもたくさん含まれています。皮を上手にむいでおいしくいただきましょう。

自分で選択して,グループで対話を進めます。国語(3年) 5月7日(火)

3年2組では,国語科の物語文「すいせんのラッパ」の学習を進めています。今日は,「どの水仙の音が一番好きか」という課題に応じて,同じ音を選んだ人とグループを組んでその理由を交換しました。任意でできたグループでも自然にリーダーが生まれ,意見を求めていました。また,自然な反応を出しながら話しやすい雰囲気も作っていました。こうした学習形態を様々な教科で展開していくことも,教科を支える学級経営の視点でも大切です。グループで発表する際もグループ内で出た意見の数を最初に示して,説明者を決定していたことも素敵でした。

春の遠足(4年,2年) 5月2日(木)

2年生と4年生は,旧久保小学校の体育館をお借りして,昼食を取り,グランドで遊ぶ時間を設けました。午後からは,尾道市役所の屋上展望デッキに見学に行きました。歩く距離が長くなりましたが,晴天の中,海の青と空の青に癒された遠足となりました。

春の遠足(5年,3年) 5月2日(木)

5年生と3年生は,縦割り班のメンバーでチームを組んで,千光寺公園に出かけました。公園では,6名の教員がクイズを用意し,出会ったらスタンプを押してもらう仕組みのスタンプラリーを企画していました。異学年でお互いが配慮し合いながら,関わりを深めることができました。

春の遠足(6年,1年) 5月2日(木)

6年生と1年生は,西公園まで遠足で出かけました。ペアを組んで,道中の安全に気を配りながら,移動している姿が微笑ましかったです。公園では予め考えていた遊びを楽しくすることができました。憧れのリーダーの姿を見せてもらった1年生。縦割り班の中での関係性が深まりました。

春の遠足の打ち合わせ 学活(4年,2年) 5月1日(水)

明日の遠足に向けて,4年生と2年生が打ち合わせをしています。今年の遠足は縦割り班で実施しますが,6年と1年,5年と3年,4年と2年という組み合わせで遠足を行います。今日は1日雨でしたが,明日は晴れの予報です。お弁当を用意してもらって,みんなで出かけたいと思います。4年生,リーダーをよろしくお願いします。2年生は,先輩の振る舞い方を学びます。

野外活動の打ち合わせ 学活(5年) 5月1日(水)

5年生は3つの学級で同時に「野外活動」に関するグループ分担の打ち合わせを行いました。2日間の中で,自分がリーダーとなる経験をする機会を設けるように調整しています。リーダーを支えるフォロワーの立場での振る舞い方が重要であることを体感として学んでもらいたいと思います。

中心人物は誰なのか? 国語(5年) 5月1日(水)

5年3組は物語文「おにぎり石の伝説」の学習を展開中です。この教材は今年から新しく入った教材です。今日は「中心人物は誰なのか?」について,物語の前後で最も変容の大きい人を探す時間でした。自分が考える中心人物と異なる考えをもつ児童と交流しながら,考えを膨らませています。

5月1日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,リッチパン,牛乳,焼きビーフン,和風サラダです。リッチパン,牛乳,焼きビーフン,和風サラダです。5月の給食目標は,「いろいろな食べ物を知ろう」です。給食では,いろいろな食べ物や料理が登場します。広島県で昔から食べられてきた郷土料理や広島県以外の地域の料理,外国の料理も出ます。行事にちなんだ料理も食べることができます。初めて食べる食べ物や料理もあるかもしれません。ぜひ楽しみながら,味わって食べてみてください。

粘土で楽しい創作活動!図工(1年) 5月1日(水)

1年1組では,図画工作科の時間に粘土を使って,思い思いの作品づくりに取り組みました。食べ物,動物,恐竜,魚などなど,創造に想像が重なり,楽しい作品づくりの時間が流れました。「見て見て!」コールが続きます。