令和6年度7月の活動の様子をお伝えします。

past Activity January

第1学期終業式です。(全校) 7月19日(金)

終業式では,式辞の中で,「ことば」の大切さについて,児童に伝えました。その後,教務部からは学習の心構えを,保健体育部からは体力づくりの大切さ,そして,1学期間になわとび検定2級に合格した児童の演技を披露しました。さらに,生徒指導部からは,夏休み中の心得を,レンジャー部隊になぞらえた説明がありました。これからの暑い日々を乗り越えて,また,2学期からの教育活動の充実を図りたいと思います。

7月19日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,プルコギ,わかめスープです。世界には、いろいろな料理があります。他の国々の料理を知ることは、それらの国の食文化を理解することにもつながります。今日の「プルコギ」は肉とたっぷりの野菜を甘辛い味で炒めた韓国の料理です。韓国でプルは「火」、コギは「肉」という意味です。日本の焼肉とすき焼きの中間のような料理です。給食には、この他にも世界の料理が登場します。どんな料理があるかみつけてみましょう。

1学期の成績を元に面談です。(全学年) 7月19日(金)

今日で1学期が終了しました。各学級では,「あゆみ」を元に,一人一人と個人面談をしています。頑張ったところ,これから努力するところを先生と確認して,2学期に備えます。保護者の方とは週明けの2日間で面談をさせて頂きます。どうぞ,よろしくお願い致します。

風船バレーでお楽しみ会です。 学活(2年) 7月18日(木)

2年1組では,1学期のまとめとしてのお楽しみ会を開きました。子ども達がやってみたいというアイディアの教室内風船バレーです。緩やかな動きの風船がエアコンの風でふらふらする中,勢いよアタックをする児童も姿がありました。

最高の水遊びです。生活科(1年) 7月18日(木)

1年生は,1,2時間目にグラウンドで濡れても良い服装を準備して,水遊びを楽しみました。ペットボトルで水をかけあったり,大型シャボン玉を作ったり,泥団子遊びに興じたりするなど,思い思いの遊びを展開しました。先生も濡れるのを覚悟です。子ども達の格好の標的でした。

7月18日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,鉄っこひじき,牛乳,うま煮,切干大根の酢の物です。今月の給食目標は「すききらいなく食べよう」でした。夏にちなんだ食べ物がたくさん出ましたね。味わうことができましたか?いろいろな食べものを食べることで、様々な栄養をとることができます。苦手な食べものもくりかえし食べることで食べなれていき、成長して食べられるようになることもあります。見た目だけで判断せず、まずは一口食べるようにしましょう。

1学期のまとめのお楽しみ会です。学活(3年) 7月18日(木)

3年生は,1,2,3組それぞれが,2時間の枠を使って,学級のお楽しみ会を開催しました。ハッピーフレンズ活動が縦のつながりを大切にしているように,学級では横のつながりを大切にしています。そして,自主的,創造的に催し物を企画,運営する経験をそれぞれの発達段階に応じて行うことにも意味があります。順番に担当者が考えたゲームを運営する学級もあれば,オープンイベント的に自由に回りながら楽しむことができるようにしている学級もありました。上手くいかない部分もありますが,それこそが学びの源です。

1学期の振り返り。学活(2年,3年) 7月17日(水)

2年2組では,1学期の自分の成長を振り返る時間を設けていました。学習や生活などの場面に分けて,自分が成長したと感じたことをみんなと共有していきました。今日は,黒板の記録係も児童が務めていました。「わたしは,1学期に体育のプールで頭を水につけるのを頑張りました。次に私は掃除でペアの1年生がこまっていたら,助けてあげました。最後に私はハッピーフレンズで色んな学年の人と関わりあえました。」というように,発言していた児童の振り返りも立派でした。3年生も1年間使える振り返りシートを用いて,一人一人が丁寧に記録をしていました。

1学期末の登校班会でした。(登校班) 7月17日(水)

1学期も終わりを迎えようとしています。今日は,この1学期間の登校班での活動の反省を行い,2学期に向けた打ち合わせを行いました。集合場所,集合時刻,並び方などの基本的な事項の確認を行うとともに,課題についても共有し,改善案を考えました。安全に登校できるよう,一人一人の心構えが大切です。

後期児童会役員選挙に向けて(6年) 7月17日(水)

6年生は,後期の児童会役員の選出に向けて,学年内での事前選挙を行いました。体育館は暑くて使用が難しいため,家庭科室を本部に,各教室をオンラインで結んで演説を聴きました。選挙管理委員のメンバーの司会進行も的確でした。立候補者の演説からはリーダーになろうとする意欲を強く感じました。リーダーの意欲はフォロワーによって維持されます。意欲あるリーダーをみんなで応援しています。

7月17日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,リッチパン,牛乳,ちくわの石垣揚げ,ゆで野菜,オニオンスープです。今日は、衛生という言葉を紹介します。衛生とは、健康を保ち、病気を予防することです。特に、清潔を保つことでもあります。給食では、手洗いや机拭き、給食当番の服装を整えるなど、食事に関わるところをきれいに整えたあと、好き嫌いなく食べることで衛生を達成することができます。これからも衛生に気をつけて元気に過ごしましょう。

素敵な町を作ろう。図工(1年) 7月17日(水)

1年生は,1組,2組,それぞれの教室で,図画工作科の「造形遊び」に取り組んでいます。テーマは,「素敵な町づくり」です。自宅から持ってきた様々な箱や容器を町に見立てて,仲間と協力して町を作ります。完成形をイメージして作るのではなく,作りながらイメージを膨らませていくことに価値があります。ものの形から受け取る印象を何かに見立てて想像することが学びです。図画工作科はこうした活動を通して,児童の芸術的な情操を培います。

火曜日はオンライン児童集会です。(児童会) 7月16日(火)

火曜日は,掃除を割愛して,児童集会が開催できるようにしています。夏休み前の最後の1週間のスタートの日,美化委員会からは,学期末の掃除の仕方について,丁寧に説明がありました。明日と明後日の2日間を「ハッピーフレンズ大掃除」と銘打って実施します。また,なわとび検定2級に合格した児童とソフトボールクラブの優勝の表彰を行いました。今日は,オンラインの接続状況が良くなかったのですが,児童会のメンバーが,臨機応変に対応していました。

7月16日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,そぼろごはん,夏野菜のみそ汁,冷凍ヨーグルトです。今日は、乳製品についてのお話です。乳製品とはどのような食品のことをいうか知っていますか?乳製品とは主に牛乳を加工して作られる製品のことです。例えばチーズやバター、ヨーグルトなどがあります。乳製品には体に必要なすべてのアミノ酸が含まれており、カルシウム、ビタミンAも豊富です。チーズやバターはパンにのせたり、ヨーグルトは野菜と和え物にして食べるのもいいですね。

敬老会に向けたお手紙を書きます。学活(5年) 7月16日(火)

5年1組では,敬老会の開催に合わせて,依頼されたお手紙を書いています。一人が3~4枚程度のお手紙を書き,集約された後,一件一件配付される予定です。文章の内容も大切ですが,一文字一文字を丁寧に書くという姿勢が受け取られる方に必ず伝わることでしょう。

比例の関係を探る。 理科(3年) 7月12日(金)

3年1組は,理科の学習で,風やゴムの力と車の動く距離の関係を調べる学習をしていました。体育館に送風機を置いて,風の強さと車の走る距離の関係を調べています。算数との関連を図りながら,関数的なものの見方考え方を培っています。

ディベート 国語(6年) 7月11日(木)

6年2組では,国語科の学習で「ディベート」の学習をしていました。今日は,自分が暮らすのであれば,「マンションがいいか,一軒家がいいか」についてです。個人の考え方は個々それぞれにあると思われますが,ディベートの学習では,自分の考えは置いておいて,立場に立って根拠を収集し,「論理」を組み立てて説得するという試みが大切になります。また,参観者の立場では,どちらの「論理」が納得感があるかを採点しています。「主張と根拠」に納得感を持たせることは,きっとこれからの生活の中でも大切な力となっていきます。

3年生と金門縣の児童との交流活動です。(3年) 7月12日(金)

最終日の今日,3年生の2クラスとの交流でした。クロームブックのスライド機能を使って,自己紹介のページを作り,その画面を見せながらの自己紹介からスタートしました。また,ジェスチャーゲームや折り紙など,言葉は交わさなくても,視線と動作で伝えるなど,非言語でのコミュニケーションの大切さも学ぶことができました。

7月12日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,夏野菜カレー,のり味いりこ,すいかです。今日は,夏野菜についてのお話です。夏野菜は,強い日差しに負けないように,表面を赤,黄,緑などの濃い色で身を守ります。強い紫外線や熱中症,夏バテから体を守ってくれるビタミン,ミネラル,食物繊維が多く含まれています。また,水分を補いつつ,熱をもった体を冷やしてくれる働きもあります。今日()の給食にも,夏野菜が使われています。探してみましょう。

6年生と金門縣の児童との交流活動です。(6年) 7月12日(金)

交流最終日は,6年生との交流です。それぞれの学級で,自己紹介や他者紹介を英語で行い,理解を深めました。日本の古い遊びを体験したり,オリジナルのゲームを楽しんだりするなど,年齢が近いため,よりリアルなコミュニケーションを図ることができました。

2年生と金門縣の児童との交流活動です。(2年) 7月11日(木)

今朝は雨による影響もあり,道路が渋滞して,到着される時間が遅れましたが,時間割を変更して,2年生は3時間目に交流を行う事ができました。それぞれの学級で自己紹介をした後,折り鶴を折る体験をしてもらいました。手振り身振りで上手に折り方を伝えることができました。

7月11日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,はものからあげ,もやしのソテー,中華スープです。今日の給食には,はものからあげが出ているので,はものお話をします。はもは,うなぎのように細長く,全長1mほどの魚です。最大2mになるものもいます。ウナギとは異なり,鋭い歯を持ち,強そうな見た目をしていますが,その身は白く,あっさりとした味で,いろいろな料理で楽しまれています。はもの旬は産卵期を控えた6・7月で,ちょうど今がおいしい時期です。今日の給食のはもも味わって食べてみてください。

4年生と金門縣の児童との交流活動です。(4年) 7月11日(木)

4年生との交流は,自己紹介からスタートです。名前と好きなものやスポーツなどを自分が作った絵カードを使って紹介しました。その後,各グループが考えた遊びで交流を深めました。トランプを使った遊びや紙相撲,フルーツバスケットなどを通して,自然と笑顔になりながら,仲を深めることができました。チャイムがなって終了しても,廊下で交流が続きました。

「のりのりおはながみで」図工(児童会) 7月10日(水)

2年1組,2組は,図画工作科の時間に,様々な花紙を折ったり,まるめたり,ちぎったりしながら,作品を作りました。貼り合わせには水糊を使っての製作です。出来上がった作品には吸盤を付けて,窓に貼っています。七夕飾りのような賑やかな雰囲気になりました。

5年生と金門縣の児童との交流活動です。(5年) 7月10日(水)

3校時目と4校時目は5年生との交流でした。2組では,先生が用意した「海ホタル」を光らせる実験をグループで楽しみました。金門縣では「青の海」が有名だと紹介を受けていたので,同じく「光」関連した内容で,驚きながら楽しむことができました。3組では,ABCの歌で気分をほぐした後,グループ内で自己紹介です。リアルなコミュニケーションがお互いの距離を縮めていました。

台湾交流スタートです。(4,5,6年) 7月10日(水)

今日から3日間,台湾の金門縣から来られた5年生の児童と引率の先生方との交流が始まりました。2時間目は,4,5,6年生との歓迎セレモニーです。学校長の挨拶,児童の挨拶の後,英語委員会のメンバーが広島で有名な物クイズをしました。また,台湾の子ども達からは,金門縣で有名な景色や特産物をプレゼンテーションで紹介してもらいました。共通言語として,英語を使ってのコミュニケーションです。昨年,中国から転校してきた2年生の児童が,日本語と中国語の通訳で学校案内をしてくれ,大活躍でした。3日間,各学級での交流が始まります。

7月10日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,丸パン,牛乳,ハンバーガー,マカロニスープです。今日は,「手洗い」についてお話しします。みなさんは,食事の前に手をきれいに洗っていますか?手には目に見えない「バイキン」や「ウイルス」がついています。手についたウイルスなどが口から体に入るのを防ぐには,「手洗い」がとても大切です。手洗いのポイントは,石けんをしっかり泡立てて,手のすみずみまで洗い,水でしっかり流すことです。手の平,手の甲,指と指の間,指先,手首など,ていねいに洗いましょう。洗い終わったら,清潔なハンカチで拭きます。また,日頃から爪も短く切っておきましょう。今日はパンに「ハンバーグ」と「ゆでキャベツ」をはさんで「ハンバーガー」にして食べます。きれいに洗った手で食べましょう。

オンライン集会で目標を伝えます。(児童会) 7月9日(火)

毎週,火曜日は掃除の時間を集会タイムとしています。今日は,オンラインで,体育委員会,給食委員会,児童会からのお知らせでした。体育委員会からは熱中症対策について,給食委員会は,残食率や準備の早さに関する優秀な学級を表彰しました。体育館には集まりにくいので,オンラインを活用しています。

裁縫の技術を活かして小物を作る。家庭科(5年) 7月9日(火)

5年3組では,家庭科の時間に,フェルトを使った小物づくりに挑戦していました。ティッシュケースや,小物入れなどなど,イメージに合う色と形を考えての創作活動です。針に糸を通すこと,玉結びを確実に行う事など,製作活動を通して,段々と上手になっていきます。1組は,ボタン付けを頑張っています。動画を見ながら,一つ一つの手順を確認して取り組んでいますが,習得するには時間がかかりそうでした。

廊下を走る問題を解決する。クラス会議(3年) 7月9日(火)

3年3組では,クラス会議を開催して,「廊下を走る人を無くして,安全な学校を創る」ことを議題にした会議を開催しました。グランドの使用割り当てが少ない上に,熱中症対策で外遊びがなかなか出来ないため,つい廊下を遊び場として使ってしまう人達をどうするかという対策会議でした。対策の意見とその意見に対するメリットと心配事をみんなで考えました。

オンラインでの縦割り班活動です。(異学年) 7月9日(火)

今日は,前期児童会のメンバーが企画した縦割り班遊びの時間です。オンラインで全体を指揮し,それぞれのグループごとでクイズを楽しみました。クイズの内容は,新しく今年から日比崎小学校に勤めることになった先生に関するクイズでした。カフートというサイトを活用して,対抗戦です。夏場,気温が高いため,なかなか一斉に集まっての行事が開催しにくい中,オンラインのメリットを活用しての開催でした。活動の振り返りでは,各グループでの活動の課題に焦点を当てた内容が多く見られました。諸々の課題は当然あります。けれども,それはチャレンジした証拠だからです。まずは,新しい企画にチャレンジし,全員で楽しもうという意思や意欲に対しての感謝のメッセージがたくさん交流できると良いと思いました。プラス思考,チャレンジ思考がまずは優先です。児童会のメンバーの生き生きとした運営に拍手です。

7月9日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,親子煮,ごま和えです。今日は食事のマナーについてお話しします。食事のマナーは,一緒に食べる人がいやな気持ちにならないよう,相手への思いやりの気持ちを表したものです。そのため,きれいに食べること,正しいはしの持ち方,食事のあいさつ等たくさんのマナーがあります。また,その中で,例えば正しい姿勢は,相手だけでなく,自分の体にとってもよいことがありますね。食事のマナーを守って,みんなが気持ちのよい食事時間になるようにしましょう。

自己紹介の内容を練習しよう。外国語活動(4年) 7月9日(火)

4年2組では,外国語活動の時間に,ALTの先生と一緒に,「自己紹介」の内容と方法を学びました。明日から台湾の小学校との交流が始まります。自分のことを自分で紹介できるように,今日はまずペアの人と練習です。言葉とジェスチャーを使って,挑戦です。

生け花の作品です。クラブ活動(5,6年) 7月9日(火)

1学期最後のクラブ活動を行いました。生け花クラブでは,講師の先生が用意してくださった,リンドウ,ルトバキア,カーネーション,リレストという4種類の花を使って,創作活動でした。それぞれが個性を発揮して創作しました。先生のアドバイスを貰いながら,新しい発見をしていました。

おじいさんへ,おばあさんへ 敬老会(2年) 7月8日(月)

9月に行われる敬老会に向けて,依頼があったお手紙を全校児童が書いています。今日は2年1組の児童が書いている様子を紹介します。「わたしは国語の勉強をがんばっています。日比崎小学校を応援してください。」などなど,一人一人が自分で考えたメッセージを書いています。地域の方へは9月頃届けられる予定です。

7月8日(月)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型セサミパン,牛乳,なすとトマトのスパゲッティ,げんきサラダです。べ物は,体の中でどんな働きをするかによって,赤・黄・緑の3色に分けることができます。体をつくる働きをする食べ物は赤,エネルギーのもとになる働きをする食べ物は黄色,体の調子を整える働きをする食べ物は緑です。この3色の食べ物がそろうようにすると,栄養バランスがとれ,健康な体づくりにつながります。日頃から意識して食べるようにしましょう。

単位量あたりのものの見方考え方を培います。算数(1年) 7月8日(月)

1年1組では算数の時間に,「指の長さ」を1単位として,どれだけの長さがあるかを教室の中の様々なものを使って測定していました。ロッカーや黒板,サッシ,机などを「いくつ分」として数える学習です。「単位量あたり」のものの見方考え方を培っています。

ゴムの力を調べます。理科(3年) 7月5日(金)

3年3組では,理科の時間に,2階のワークスペースを使って,ゴムの伸びの力による車の走る距離の違いを調べています。3年生の理科のテーマは「比較」です。「ゴム1本と2本では距離が変わる?」「ゴムの伸ばす長さで距離が変わる?」など比例関係も考えながら,結果の違いを調べています。3年生の単元は一貫して「比較」の視点で単元が構成されています。思考力の基本です。

「食材」の秘密を回転紙芝居で学びます。栄養指導(給食) 7月5日(金)

児童玄関の給食献立表を貼っている場所があります。その近くのテーブルに栄養教諭が作成した「回転紙芝居」が置いてあります。テーマは,「食材の秘密」を探ることです。何気なく食べている給食の食材がどこで生産されたものか,どんな特徴があるのかなどを左右の回転軸を回して,紙芝居風に読むことができます。興味をもって,何度も試している児童もいます。教員のアイディアで児童の興味関心をかき立てています。s

色と形を英語とジェスチャーで! 外国語活動(2年) 7月5日(金)

日比崎小学校では,1,2年生も外国語活動の時間を設けて,ALTの先生と一緒に学んでいます。今日のテーマは「色と形」です。それぞれの色を英語ではどう発音するかを学び,形については,ジェスチャーで表しました。基本的な知識を学んだ後は,ペアを組み,色と形を伝え合いました。アクティビティーを楽しみながら英語の発音に親しみました。

7月5日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,しまなみ海道丸ごとマリネ,七夕汁,七夕ゼリーです。 「七夕」は,「桃の節句」や「端午の節句」など季節の節目となる「五節句」の一つです。1年に1度だけ,この日の夜に天の川を渡って「彦星」と「織姫」が出会うことができるという伝説をもとにした星祭りの行事です。笹竹を立て,短冊に願い事を書いて飾り付けたり,夜空に浮かぶ天の川や,機織りの糸に見立てて「そうめん」を食べる風習があります。今日の給食では,そうめんの代わりにビーフンを使っています。また,七夕をイメージしたゼリーを出しています。季節の行事の給食を楽しみながら食べましょう。

クラス会議(1年) 7月4日(木)

1年1組と2組は,それぞれ,クラス会議を開きました。今日の議題は,1組は,「給食の時に,ストローが良く落ちるので,床に落とさないためにはどうすれば良いか。」です。2組は,「ろう下に並ぶとき,1階で静かにならぶにはどうすれば良いか」です。それぞれ,日常生活の中で,感じた課題を子ども達自身が議題として提起したものです。一人一人の発言を聞いていると,「~ですよね。」「~じゃないですか。」など,聞き手の反応を求める言い方を上手に使っていました。クラス会議の基本は,人の意見を「聞く」ことです。音としての認識ではなく,「何を言おうとしているか」を聞き取ろうとする姿勢です。そして,「意見に対する自分の賛否はどうか」を考えながら聞くということです。クラス会議の中で,この姿勢をしっかりと鍛錬し,授業で転用できるようになることを意図しています。

鍵盤ハーモニカを演奏します。音楽(2年) 7月4日(木)

2年2組は,音楽の時間に,鍵盤ハーモニカの学習です。先生が示した指使いを真似ながら,メロディーを奏でます。メロディーを聴いて,鍵盤の位置を確かめて,息を吹き込みながら演奏しています。視覚と聴覚が大活躍です。

7月4日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,麦ごはん,牛乳,鶏肉のさっぱり煮,豆乳みそスープです。7月に入り,暑い日が続くようになりました。暑さによって,うまく体温調節ができなくなったり,体の中の水分量や塩分量のバランスが崩れることによって,体の調子が悪くなるのが「熱中症」です。 熱中症を予防するにはこまめに水分をとることが大切です。汗をかくと体の調子を整えるために必要な塩分も体の外に出ていき,不足することがあるので塩分をとることも重要です。食事をバランスよくしっかり食べると水分と塩分の両方をとることができます。熱中症を予防して元気に暑さを乗り切りましょう。

広島県の特産物を学ぶ 社会(4年) 7月4日(木)

4年3組では,社会科の時間に広島県内の特産物について学んでいました。今日は栄養教諭の先生が給食で提供している食材との関連を考えて,資料を用意してくれていました。広島県の白地図を広げて,特産物のカードを置きながら,みんなで生産地を考えていきました。毎日の給食で提供される食材がどこで生産されているかを具体的に学ぶことができました。

裁縫達人に向けて。 家庭科(5年) 7月3日(水)

家庭科では,手縫いの学習を行っています。糸通し,玉結び,玉どめ等,今までにやったことがない学習ですので初めはなかなかうまくいかないこともありました。自分の名前をカタカナで刺繍したり,返し縫いの練習をしたりしています。今後,5年生ではエプロンを作る予定です。

7月3日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型セサミパン,牛乳,かやくうどん,コーンサラダ,小魚くんです。7月の給食目標は,「好き嫌いなく食べよう」です。1学期は,春から夏の季節の食べ物が使われた給食でした。カツオや山菜,アスパラガスや甘夏柑,メロンなどが出てきました。7月も小イワシやハモ,夏野菜が登場します。夏を元気に過ごすために活躍してくれる食べ物です。これからも,名前や味,栄養など食べ物のことを知り,食事を楽しみましょう。
 ※7月1日(月)が臨時休業になったため,メニューの変更となっています。

植物のもつ力,光合成。 理科(6年) 7月3日(水)

6年生の理科では光合成について学習しています。今日は,葉に含まれているデンプンについて調べました。葉に日光があたり十分な水があれば,空気中の二酸化炭素を取り込み,植物は自身で栄養素(デンプン)と酸素を作り出すことができます。人間にはないこの植物の力のおかげで,私たち人間は地球上で生きていくことができます。植物に感謝ですね。

台湾交流に向けて準備を進めます。外国語(6年) 7月2日(火)

6年2組では,ALTの先生と一緒に,7月10日からの台湾交流に向けての準備を進めています。今日は,自分のことを自己紹介するために,情報を整理し,シミュレーションとして,友達と自己紹介をしました。内容としては,「名前」「好きなこと」「宝物」「誕生日」「家族のこと」などです。これらを英文で整理した後,英語で自己紹介です。その際,大切にしたいことが「非言語のコミュニケーション」です。「笑顔,目線,はっきりとした発音,リアクション,ジェスチャー」などです。外国語の時間のみならず,全ての場面で必要なものです。言葉以上にこれらが大切な役割を果たすことを,子ども達は実感することでしょう。

好きなものは何ですか?外国語(3年) 7月2日(火)

3年3組では,ALTの先生と「Do.you like~?」の構文を使っての学習でした。黒板に貼られたカードを使ったり,ワークシートを用いて,友達にインタビューしたりするなど,楽しく英語を使う活動が盛り込まれた授業でした。

動きを速くするにはどうすれば良いか。理科(4年) 7月2日(火)

4年1組では,理科の時間に,電池を使って並列,直列の違いについて学習しています。プロペラを速く回すための電池のつなぎ方を試しています。ショートさせないように,気を付けながら,思考錯誤していました。

作文発表です。国語(2年) 7月2日(火)

2年2組では,作文した文章をみんなの前で発表する時間でした。発表者は「大きな声,はっきり,ゆっくり,相手の顔を見て」という視点に気を付けて発表しました。手元に原稿は持っているのですが,発表の際にはそれに頼らずに言えているのが素敵でした。

7月2日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,ゴーヤチャンプルー,もずくのスープです。今日は,沖縄の郷土料理のゴーヤチャンプルーについてのお話です。暑い沖縄で食べられるのには理由があります。ゴーヤは夏を代表する野菜で,「にがうり」とも呼ばれ,少し苦みがあるのが特徴です。このゴーヤには,夏の暑さに負けない栄養がたっぷり含まれています。ゴーヤの苦みは,種のまわりの綿をしっかりとったり,卵と一緒に食べることで苦みが抑えられます。苦手な人も一口でもいいので挑戦してみましょう。

ナップサックづくり現在進行形です。家庭科(6年) 7月2日(火)

6年2組では,家庭科の時間にミシンを使ってのナップサックづくりが進んでいます。児童相互で教え合う雰囲気があり,分からないところは「教えて」と気軽に言えている関係が良いです。間違って縫ってはいけないポイントがあり,その点もしっかりとお互いで注意し合えていました。

本日は,臨時休校です。 7月1日(月)

気象庁から午前6時段階で,大雨,洪水警報が発令されたため,本日は臨時休業です。午前9時を目安に各学級ごとに連絡をしますので,お待ちください。危険な箇所等を含め,外出を控え,安全を確保するよう児童へお伝えください。