
令和6年度9月の活動の様子をお伝えします。
past Activity January
新出漢字 国語(4年) 9月30日(月)
新出漢字の学習を続けてきています。漢字を覚えるときは,「気をつけるポイント」を明確にしておくことが大切です。今日も,それぞれの漢字の「気をつけるポイント」を確かめながら学習を行いました。9月30日(月)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,コッぺ丸パン,牛乳,インド煮,ごぼうサラダです。今月の目標は「規則正しい食事をしよう」でした。振り返ってみてどうですか?確認をしてみましょう。
1.早起きをして朝ごはんを毎日食べていますか?
2.お休みの日もだいたい同じ時間に朝・昼・夕ご飯を食べていますか?
3.おやつは食べすぎていませんか?
どうでしたか?夏の疲れが出てくる頃です、これからも「規則正しい食事」をこころがけて元気に過ごしましょう!
主語と述語 国語(3年) 9月30日(月)
主語と述語の学習をしています。「きのう食べたのは,カレーを食べました。」という例文のなにが変なのか,どのように直したら正しい文になるのかを「主語」と「述語」の視点で考えていきました。芸術祭に向けた書写の時間です。国語(6年) 9月27日(金)
6年2組では特別非常勤講師の先生に来て頂き,毛筆の練習に励んでいます。テーマは「希望」です。先生の書かれる様子をしっかりと観察し,いざ実行です。筆を運ぶスピード,とめ,はね,払いに気を付けながら書き進めています。芸術祭に向けた書写の時間です。国語(2年) 9月27日(金)
2年1組では芸術祭に向けた書写の清書をしていました。黒板に示された書き方見本をもとに,一字一字を丁寧に,濃く書けるよう頑張っていました。好きな時間をインタビューします。外国語活動(4年) 9月27日(金)
4年2組では,外国語活動の時間に「時刻」の言い表し方を学びました。今日は,友達に「どの時間が好きか,またその理由は何か」をインタビューしています。アクティビティの中で語彙の獲得を目指します。にじみを利用して描く。図工(3年) 9月27日(金)
3年2組では図工の時間に水彩絵の具のにじみを上手に利用して,柔らかなタッチの絵を描いています。水の量の調整が難しく,試行錯誤しながらの挑戦です。作品のできあがりが楽しみです。9月27日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、ごまいりこ、なしです。今日は、今が旬の「なし」についてのお話です。私たちが普段食べているなしは「日本なし」という種類で、「ラ・フランス」などの「西洋なし」に比べて、シャリシャリとした独特の食感があるのが特徴です。なしは、90%近くが水分ですが、ミネラルやクエン酸も多く含まれており、回復に効果的です。タンパク質を分解する酵素も含まれているため、すりおろして肉料理に合わせるとお肉が軟らかくなります。旬の果物から水分やミネラルをたっぷり頂いて、まだまだ暑い時期を元気に過ごしましょう。
情景描写から心情を読む。国語(5年) 9月27日(金)
5年生が学習している「大造じいさんとがん」の物語には登場人物を取り巻く風景等の「情景」が色彩豊かに描かれています。意識せずに読んでいくと素通りしてしまう可能性が多分にありますが,「情景を描写した文章には心情が描かれている。」という見方考え方をもって読むと,新たな発見が生まれます。授業では大造じいさんと残雪というがんが戦うそれぞれの場面を描かれている情景描写に着目しながら読み進めています。「紙ひこうき」という詩を読み解きます。国語(3年) 9月26日(木)
3年1組では,国語科の「紙ひこうき」という詩をみんなで読みました。自分が飛ばした紙飛行機が木に引っかかり,落ちてこない様子を描いています。紙は元々木から出来ていることを捉えて,「親子みたい」「懐かしい」「久しぶりに出会えた」という擬人法的な解釈で詩を読み取っていきました。9月26日(木)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,麦ごはん、牛乳、白身魚のごまだれ、ゆで野菜、とうがん汁です。今日は、とうがんについてお話しします。夏に収穫される野菜ですが、冬まで置いて利用することができるので冬の瓜と書いて「とうがん」の名前があります。平安時代には栽培されていて長い間親しまれている野菜でもあります。1個が3~4㎏と大きいことや食生活が変わってきたことから、食べられる量も減ってきました。体からいらない水分を出す働きがあるので、昔は腎臓病の治療に使われていたそうです。だしのうま味を合わせて薄味に煮たり、中国風のスープや煮物にしたりして味わいます。きょうの給食では、お汁にしています。季節の味を楽しみましょう。
「反応」の質をあげるための方策を考える。学活(4年) 9月26日(木)
4年2組では,クラス会議で,授業中における「反応」の質をあげるための方策をみんなで考えました。「聞く」力を高めることで「話す」力を伸ばすことが目的です。「聞いてくれている」という実感が「自分のことを大切にしてくれている」という感覚に必ず繋がります。先生が決めるのではなく,自分達でその方法を考えます。「握力」を高めるアクティビティーです。学活(3年) 9月25日(水)
写真は,水に濡れたぞうきんを絞って水滴を出している様子です。これは職員の夏の研修で行った体力づくりの一貫です。本校の子ども達は「握力」が弱いことが課題としてあがっています。その改善案の一つです。グループで順番にぞうきんを絞って,最後の一滴まで水滴を出し切ることを競っています。実際に職員もやってみましたが,最後の方はなかなかハードです。楽しみながた,握力を高めるアクティビティーです。梨狩りの楽しさを描きます。図工(1年) 9月25日(水)
1年生は,昨日実施した社会見学で梨狩りをしました。今日は,その時の様子を写真で思い出しながら,絵に描いています。。画用紙をはみ出すくらいの大きさで描くと喜びや楽しさの感覚がより伝わりやすくなります。今日は下書きを行い,次回彩色の予定です。水溶液から気体を取り出す。理科(6年) 9月25日(水)
6年2組は理科の時間に水溶液に溶けている気体を取り出す実験をしていました。強炭酸水のペットボトルにゴム管を繋ぎ,思いっきり振って二酸化炭素を取り出しています。「気体が液体に溶けている」ということを実感をもって理解しています。9月25日(水)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ご味付パン、牛乳、チキンビーンズ、フレンチサラダです。今日は食事中の姿勢についてのお話です。みなさんは、良い姿勢で給食を食べていますか?悪い姿勢で食べていると、胃や腸が押されて、食べたものがうまく消化できず、おなかが痛くなったりします。では、みなさんは正しい姿勢で食べているか5つ質問します。確認してみましょう。①横や後ろを向いて食べていませんか?②いすをゆらしながら食べていませんか?③ひじをついて食べていませんか?④足の裏が床にきちんとついていますか?⑤背筋を伸ばして食べていますか?みなさん、正しい姿勢で食べていますか?これからも、姿勢に気を付けながら食事をしましょう。
芸術祭に向けて絵を描きます。図工(5年) 9月25日(水)
5年1組では図画工作科の時間に芸術祭に向けて絵を描いています。自分を中心に運動をしている様子を描きます。描きたいものに焦点を当てて,画角を広げて描くように意識しています。「しりとり」で言葉を繋ぎます。国語(2年) 9月24日(火)
2年1組では,国語の時間に「しりとり」で繋ぐことができる言葉を集めていました。黒板に示された先生からの見本を元に,自分なりの連想言葉集めです。視力検査を受けています。(4年) 9月24日(火)
2学期になり,全学年,発育測定を受けています。今日は,4年生の視力検査の日でした。出席番号順に保健室で検査を受けます。視力の変化が大きくなる時期です。受診結果は後日お送りしますので,大切な視力を大切にしましょう。ソフトバレーボールを楽しみます。体育(6年) 9月24日(火)
6年3組では体育の時間にソフトバレーボールをしています。今日は、チームに分かれて、試合形式で練習です。審判役も含めてローテーションで回ります。「ルールがあるからこそ楽しい」ことを練習の中で体感しています。大豊農園に社会見学に出かけました。(1年)9月24日(火)
1年生は、秋の社会見学として梨狩りに出かけました。大豊農園で実際に梨ができている様子を見ました。甘い香りに包まれました。今日行った梨狩りについては、芸術祭で描く絵のテーマになります。9月24日(火)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん、牛乳、ビビンバ、ワンタンスープです。みなさんは、韓国料理と聞いてどんな料理を思い浮かべますか?トッポギ・プルコギなど色々ありますが、今日の給食に 登場しているビビンバも韓国の代表的な料理です。ごはんにたくさんの具材をのせて食べるので、手軽に様々な栄養をとることができて便利ですね。今日のビビンバには、豚肉・山菜・大根・にんじん・小松菜などの具が入っています。コチュジャンという韓国調理にかかせない調味料を使って作りました。ごはんにとってもあうので、ごはんと一緒に味わっていただきましょう。
「大造じいさんとがん」国語(5年) 9月24日(火)
5年3組では、物語文「大造じいさんとがん」のクライマックスを特定する1時間でした。「残雪を打つために構えた銃をおろした時」「頭領らしい姿を見せた時」という2つの瞬間を主にクライマックスと子どもたちはとらえました。「中心人物の心情が大きく変わったところ」というクライマックスの定義に沿っての判断です。そして、授業の最後には、これらの2つの大事な瞬間を含めて、「クライマックス場面」という範囲でのとらえ方についても学びました。物語の読み方を一つ一つ獲得しています。
自分の将来の夢を英語で語ります。外国語(5年) 9月20日(金)
5年3組では、外国語の時間に自分の将来の夢をスライドで示しながら説明するプレゼンテーションを行いました。来年行う「スピーチコンテスト」の前段にもなります。発表者のモチベーションをあげるために利き手も反応で盛り立てます。鍵盤ハーモニカを演奏します。音楽(1年) 9月20日(金)
1年2組では、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの演奏をしました。基本的なドレミの音階を中心にまずは耳で聞いて、手でリズムを確かめて、鍵盤ハーモニカで試します。指の運び方にも気を付けながら練習を重ねます。短歌を作り、相互評価を行います。国語(5年) 9月20日(金)
5年2組では、国語の時間に短歌を作る学習をしています。今日は、自分が作った短歌をタブレット上で公開し、相互にコメントをもらう時間です。読み手に伝わる作品づくりを目指します。好きな時間を伝えます。外国語活動(4年) 9月20日(金)
4年2組では、「好きな時間と理由を伝えよう」というテーマで外国語の授業を行いました。最初は隣のペアと次にランダムに相手を見つけてコミュニケーションを図りました。表情豊かに伝える姿が素敵でした。絵本の読み聞かせです。国語(3年) 9月20日(金)
今日は読み聞かせの会の方に来て頂き、絵本の読み聞かせをして頂きました。本を読むことの楽しさを知るきっかけになる大切な時間です。映像を受動的に受け取る機会が多い中、自分で選んで読むという能動的な楽しさが読書にはあります。1冊でも多くの本と出会ってもらいたいです。9月20日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん、牛乳、白身魚の香草パン粉揚げ、ゆで野菜、ビーフンスープです。みなさん、ビーフンは何から作られているか知っていますか?実は、普段みなさんが食べているお米『うるち米』が原料です。中国で生まれ、中国語ではビーフンのことを『米粉』と書くそうですよ。ビーフンは、お米をすりつぶして米粉を作り、水を混ぜ合わせて、蒸す・冷やす・乾燥させるという工程を経て出来上がります。普段は炊いてごはんとして食べることが多いお米ですが、私たちの周りを探してみると、お米が変身した食べ物はたくさんあります。他にはどんな食べ物があるでしょうか。ぜひ探してみてください。
灯りまつりの作品です。図工(2年) 9月20日(金)
2年生は、10月に開催される尾道灯りまつりのぼんぼりに夏の思い出を描きました。暑い夏の楽しい思い出が、ろうそくの灯りで照らされるのが楽しみです。体力づくりの課題を克服します。(4年) 9月19日(木)
4年2組では、教室で簡単にできる「握力」を高めるゲームをしていました。本校の体力の課題の一つが握力が弱いことです。このことを受けて、夏休みの研修で学んだ新聞紙を使った体力づくりの一つを子どもたちと実践です。片手で新聞紙を丸めきるというものです。想像していた以上にかなりの握力を使います。是非、保護者の方も挑戦してみてください。ことわざかるたを学びます。国語(4年) 9月19日(木)
4年3組は、ことわざをかるたを使って学んでいます。今日はまずかるたに書かれている「ことわざ」を覚えます。ことわざに中には自分が迷ったり、困ったりした時に勇気を与えてくれるヒントがたくさんあります。心の羅針盤のようです。しっかり覚えて使っていきましょう。研究授業「大造じいさんとがん」国語(5年) 9月19日(木)
5年1組では、研究授業で「大造じいさんとがん」の授業を公開しました。今日は、物語全体を見通して「クライマックスはどこか」です。最初に「クライマックスとは何か」について定義を確認しました。具体的には「事件が大きく変わるところ」「描写性が高いところ」「緊張感が高く、読み手にアピールしているところ」「作品の主題に深く関わるところ」です。この定義をもとに、テキストのどの部分が該当するかを選択、判断していきました。グループの中でも意見が分かれ、それぞれの意見を交流する中で、意見変更をする児童も生まれてきました。5年1組では、発言の意欲が高く、自分の意見をしっかりと主張する姿勢がありました。同時に他者の意見も丁寧に聞き取り、納得すれば自分の意見を変更する姿勢も見られました。安心して異なる意見を述べても良いという感覚がもてる学級風土がありました。
研究授業「ライオンのじんざ」。国語(3年) 9月19日(木)
3年2組は、国語科物語文「ライオンのじんざ」の授業を公開しました。この物語文は5つの場面で構成されていますが、今日は最後の5場面の意味や役割について考えました。少年の命を救って亡くなったライオンのことを思って集まっている主催者のおじさんや、観客の人々、そして命を救われた少年の3者の立場の思いを読み取りました。授業では自分が希望した立場でグループを作り、それぞれの立場で思いを想像しました。3年2組では、任意で集まったグループ内でもリーダーが自然に生まれ、意見を促し、最後に出てきた意見を集約して、つなぎながら発言することができていました。学びを成立するための大事な要素をしっかりと身に付けている姿に感心しました。
9月19日(木)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん、牛乳、なすと厚揚げのコロコロマーボー、キャベツとわかめのごま酢和えです。今日は「感謝・完食の日」です。私たちは、生き物の命をいただいて生きています。また、給食として私たちの前に並ぶまでには、野菜や牛、豚、鶏を育てる人、魚を釣ってくれる人、給食の食材を届けてくれる人、給食を作ってくれる調理員さん、同じクラスの給食当番さんなど、数えきれない人が関わってくれています。私たちができることは、給食を残さず食べて、感謝の気持ちを表すことです。また、食器をきれいに返したりすることで感謝の気持ちを伝えましょう。
後期児童会選挙(4,5,6年) 9月19日(木)
今日は、後期の児童会選挙の日でした。1時間目に体育館に4,5,6年生が集合して、演説を聞きました。立候補者並びに応援演説者は朝から緊張した面持でしたが、立派に堂々と演説をやり切りました。「公約」をどのように実現していくか、これからの半年間が楽しみです。聞いていた児童はそれぞれ教室に戻り、クロームブックのフォームのアプリを使って、投票しました。明日の昼休憩に選挙結果が公表されます。選挙管理委員会のメンバーも各教室で説明をしたり、朝の選挙運動に参加したりするなど、意欲的に活動しました。
運動会に向けた表現活動練習中です。体育(5年) 9月18日(水)
5年生は3学級合同で体育です。表現活動についての実行委員会が立ち上がり、リーダーが中心となって音楽の選定と振付を考え、全員に指導しています。かなり早いテンポの動きについていくことが精一杯の状態ですが、これから部分練習を重ねていき、精度を高めて行く予定です。「やりたい!」という熱意が感じられる勢いのあるリーダーに感心です。確かめ合いの活動。総合(4年) 9月18日(水)
4年生は総合的な学習の時間で「尾道の文化財」について調べてきています。今は,調べたことを各グループでプレゼンテーションソフトを使ってまとめ,発表の準備をしています。今日は,発表する相手(2年生や3年生)にわかりやすいまとめや言葉になっているか,4年生全員で発表し合い,確かめていきました。よりわかりやすく相手意識をもって伝えることができるよう,今後も改善をしていきます。芸術祭にむけて。国語(1年) 9月18日(水)
1年2組では、芸術祭に出品する硬筆の作品の清書の日でした。お手本と清書の用紙を並べて、真剣な表情で書いています。丁寧に仕上げようとする意欲が素敵でした。社会見学に出かけました。(2年)9月18日(水)
2年生は、福山動物園に社会見学に出かけました。気温が高いため、お弁当はバスの中で食べることに変更しました。幸いな事に、途中曇り空になり、日差しを避けることができたことは幸いでした。たくさんの動物を見て帰りました。修学旅行に向けて。総合(6年) 9月18日(水)
修学旅行のグループ研修について,自分たちでたてたプランを旅行会社の方にみて頂き,必要な経費(駐車場代金や入場料)を試算してもらった結果,予算オーバーのグループが多くありました。また,時間的に考えたルートでは難しかったり,買い物に向いていない場所も教えて頂き,プランを再修正しています。出発は9月末。あともう少しです。9月18日(水)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,食パン、牛乳、キーマカレーサンド、卵とチーズのふわふわスープです。鉄という栄養素は、体の中の血液をうまく全体に行きわたらせる働きをします。また、激しい運動やスポーツをする人は血のめぐりが早くなるので、さらに鉄の働きが必要となります。体にとって重要な働きをする栄養ですが、ふだんの食生活で十分にとれている人は少ないと言われています。鉄分を多く含む食材は、レバーやあさり、マグロやカツオなど、それからほうれん草や小松菜などの葉野菜にも鉄分が多く含まれます。今日の献立ではレバーが使われています。他にも、大豆や卵にも比較的多くの鉄分が含まれています。しっかり栄養をとるために残さずいただきましょう。
「作戦の数を数える。」国語(5年) 9月18日(水)
5年1組では、国語の時間に、「大造じいさんとがん」という物語文の学習を初めています。今日は、物語全体を通して大造じいさんががんをしとめるために仕掛けた作戦の数とその内容を把握する1時間でした。作戦の概要が分かるように一つ一つの作戦に内容が分かるように「作戦名」をつけていきました。個人での発言、グループでの発言を上手に切り分けながら学習に向かう雰囲気をみんなで作り上げていました。運動会の種目抽選会です。(異学年) 9月17日(火)
今日の3時間目は、10月に行う運動会の縦割り班種目でどの競技に挑戦するかの抽選会です。玉入れ、大縄跳び、玉ころがし、玉渡しの競技の中から抽選で選んだ種目に挑戦します。今年度からの新しい形での縦割り班種目です。4月からの半年間で培ったハッピーフレンズ活動の関係性をさらに高める場にしたいと思います。「話し合い」の方法を学びます。国語(4年) 9月17日(火)
4年1組では、国語の時間に、「クラスで話し合って決めよう」というテーマの単元があります。今日は、教科書教材で学んだ話し合いの具体的な手順や方法を実際に使ってみることにしました。いくつかの議題例が示される中、今回は、「体育の時間に楽しくするためには?」「給食時間に静かにするためには?」というような議題で話し合うことになりました。また、4年1組では、2学期の最初に「聞き方」に関するクラスの約束を考えて、実践しています。良い話し手を育てる取組です。9月17日(火)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん、牛乳、チンジャオロース、中華スープ、月見ゼリーです。今日は、「お月見」についてお話しします。秋は空が澄んで、月をきれいに眺めることができます。一年で一番月がきれいに見える日を十五夜といいます。今年の十五夜は9月17日です。日本では昔からこの日に「お月見」が行われてきました。お月見は、秋の実りに感謝する行事でもあります。そのため、稲の穂に見立てたススキや里芋などをお供えします。また、お米を使って団子を丸くつくった「月見団子」は満月を表しています。これらを食べることで健康や幸せを得ることができるといわれています。今日の給食には、月見ゼリーがついています。自然の恵みに感謝していただきましょう。
数字を英語で何と言う? 外国語活動(1年) 9月17日(火)
1年1組では、外国語活動の時間にALTの先生と一緒に「数字」を英語で言う言い方を学びました。そして、覚えた英語での言い方で友達に自分の好きな数字を伝えあっています。繰り返し実際の場面で使うことで、自然と定着していきます。外国語活動の参観日(全校) 9月13日(金)
今日は9月の参観日です。9月は全学年「外国語・外国語活動」を公開することにしています。本校ではこれまで「外国語・外国語活動」を研究テーマに掲げて教育研究を進めてきています。その伝統を大切に、授業づくりを進めています。今日は、その一旦を保護者の方に公開しています。言語と非言語の両面を発揮して、コミュニケーション能力を鍛えています。9月13日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,豚肉と卵の煮物,切干大根の酢の物です。ごはん,牛乳,豚肉と卵の煮物,切干大根の酢の物です。今日はよくかむことの大切さについてのお話です。よくかんで食べると,食べ物の栄養が吸収されやすくなるだけでなく,体や心にとてもいいことがあります。記憶力を高める。リラックスできる。虫歯を予防できる。表情が豊かになる。消化・吸収をよくする。歯並びや発声がよくなる。運動能力をフルに発揮できる。食べすぎを防ぐなどです。食べ物を口に入れて右と左の奥歯でしっかりかんで食べ物が小さくなるまでよくかんで食べましょう。また床に足を付けて,姿勢よく食べることでかむ筋肉をしっかり使うことができますよ。姿勢にも気をつけましょう。
何でもフルーツバスケット 生活(1年) 9月13日(金)
授業の最後に少し時間が余ったので、今日は何でもフルーツバスケットです。最初はフルーツの名前でスタートしましたが、途中からは「〇〇先生を好きな人!」など、様々な展開が生まれました。楽しいミニゲームでした。絵本の読み聞かせ(国語) 9月13日(金)
1年1組では、国語の時間に先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。今日の絵本のタイトルは「」です。「知ってる!」「幼稚園で読んだ!」などの声が上がっていました。読書は初めて読む楽しさと、繰り返し読む楽しさがあります。幼児が何度も同じ本を持って来て「読んで!」とせがむのは、次の展開が予測できて、実際その通りに展開されることを楽しんでいます。たくさんの物語に接する機会をもってもらいたいです。後期児童会の選挙活動です。(6年) 9月12日(木)
昼の給食時間にオンラインでの選挙活動を行いました。立候補者がそれぞれ公約として実現したいことを述べました。目標とそれを実現するための具体的方法を考える経験を大事にしています。俳句を効果的に書き表そう。書写(6年) 9月12日(木)
今日は,「5・7・5」で構成される俳句を,「行間」「文間」のバランスや「漢字」と「ひらがな」の文字の大きさを調節しながら,読み手にとってより効果的な書を筆で書いていく練習を行いました。カタカナの練習 国語(1年) 9月12日(木)
今日は,カタカナの「ノ」と「セ」の練習をしました。だんだんと文字を濃く書くことができるようになってきました。漢字やひらがなと違ってカタカナはシンプルな形で画数も少ないので一見書くのは簡単そうですが,文字のバランス等は単純なほど難しかったりします。これからも練習していきます。中心人物の変容の場面を見つける。国語(3年) 9月12日(木)
3年3組では、物語文「サーカスのライオン」の物語文を読み進めています。今日は、物語の全体を見通す中で、中心人物の「じんざ」がどこで大きく変わっていったかを考えていく時間でした。物語の中には中心人物が大きく変容する場面があります。また、その変化を導く伏線が色々な場面に埋め込まれています。その点と点を結びつけながら大きな転換点を見つけ出すことが今日のめあてです。「人は変わる」それを生み出す出会いや出来事の重要性に気づけるように学習を重ねています。
9月12日(木)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,チキンカレー,ビーンズサラダです。今日は,大豆の歴史についてお話しします。大豆が歴史に登場したのは,今からおよそ5,000年前に書かれた中国の薬の本でした。以降,中国の皇帝が儀式で取り上げるなど,とても大切にされてきたことがわかります。日本でも,縄文時代から栽培が始まり,仏教とともに大豆・大豆製品が日本中に広まりました。お米に足りないたんぱく質やミネラルを補うことができ,人々の健康を支えてきたと考えられます。今では,「スーパーフード」として世界で注目される食べ物です。
グループ発表に挑戦です。国語 9月12日(木)
1年1組では、国語の時間に「かいがら」という物語文の学習をしています。自分の一番大切な宝物を迷ったけれども、友達の喜ぶ顔が見たいから渡すというお話です。今日は、一人一人が自分で考えた後、4人組で話し合い、その結果をみんなに伝える仕組みで発表をしました。グループでの話し合いは友達の考えを聞いて、どんな意見が出てきたかをそれぞれが整理しながら、自分の考えを更新していく時間です。「比べる」「整理する」「判断する」などの思考力が鍛えられる場面です。その基本は、「聞く」です。「分かろうとして聞く」姿勢が生まれるように、日々の授業で取り組んでいます。粘り強く子供たちの読みを鍛える。国語(3年) 9月11日(水)
3年1組では、「サーカスのライオン」の物語文を読み進めています。今日は、サーカスの劇団で「檻」の中に暮らす年老いたライオンが何故、「草原を走り回る夢」を見るのかについて、本文を根拠に考えていきました。文章を読むということは、その場面を映像として浮かび上がらせることです。当初は表面的な事に終始していた子供たちでしたが、次第に今の狭い檻の中での生活と比べながら、若い頃には元気で楽しく走り回っていた事、家族と一緒に生活していたことの喜びがあったことに思いを寄せていくことができました。そして、だからこそ見た夢であることに気づいていきました。また、出会った少年もまた、自分と同じ独りぼっちであることに共通性を見出す児童もいました。考えることを諦めたら、何も得るものがありません。想像してみること、自分を重ねてみることを試みれば、自分が豊かになることに気づいて欲しいと感じた授業場面でした。
児童集会(学級委員認証式・児童会役員選挙立候補者挨拶・5年生学年プレート紹介) 9月11日(水)
今日の児童集会では学級委員認証式・児童会役員選挙立候補者挨拶・5年生学年プレート紹介を行いました。2年生から6年生までの学級委員を代表し6年生が認証状を受け取りました。学級のリーダーとして頑張ってくれることを期待するとともに,クラスのみんながフォロワーとしてリーダーを主体的に支えサポートしてくれることを期待します。また,後期児童会役員の立候補者の紹介を行いました。19日(木)の選挙日まで選挙活動を行っていきます。最後に,5年生の野外活動委員から,野外活動時につくった焼き板を使って作成した靴箱用の学級プレートを紹介しました。13日(金)の参観日に児童の靴箱にご注目ください。水溶液の性質をさぐる 理科(6年) 9月11日(水)
水溶液の性質についての学習を続けています。今日はリトマス紙を使って対象の水溶液「石灰水」「酢」「砂糖水」が「酸性」「中性」「アルカリ性」のどの性質をもっているか調べました。どの水溶液も無色透明で見た目では判別できませんが,リトマス紙を使うとはっきりわかりました。倍数と約数 算数(5年) 9月11日(水)
5年生の算数では倍数と約数の学習を行っています。倍数や約数は日常生活とあまり関わりが無いような内容ですが,例えば「6個入りのお菓子のパックを家族4人で同じ数食べられるようにするには何パック買えば良いか?」といった場面では最小公倍数の考え方を使って考えています。算数で学んだことを日常生活に生かしていけるといいですね。ことわざ・故事成語 国語(4年) 9月11日(水)
4年生は「ことわざ・故事成語」の学習を行っています。はじめに今までの生活の中で聞いたことがあるものを発表しましたが,たくさん出てきました。「ことわざ・故事成語」はわたしたちの先輩方が残してくれた知恵の結集の言葉とも言えます。言葉と意味をしっかり理解して生活や会話に生かしていきましょう。9月11日(水)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,食パン,いちじくジャム,牛乳,魚のラビゴットソース,熱く燃えろ!!Cスープです。「ラビゴットソース」とは何か知っていますか?フランス発祥のこのソースの主な材料は,お酢・油・野菜のみじん切りです。野菜のみじん切りにはセロリや玉ねぎ,きゅうりをお酢に漬けたピクルス等を使用している酸味のきいたソースです。名前の由来は「元気を出させる」や「回復させる」といった意味だそうです。身近なトマトやきゅうりなどの野菜のみじん切りに,酢・オリーブオイル・塩・こしょうを混ぜると簡単にできるので,おうちでも挑戦してみてください!お酢の代わりにレモン果汁でもおいしそうですね!ラビゴットソースで元気に夏を乗り切りましょう!
たし算とひき算のひっ算 算数(2年) 9月11日(水)
筆算でたし算やひき算の計算をするときに注意する必要があるのは「繰り上がり」「繰り下がり」ですが,何よりも,筆算を書くときに「位を揃えて書く(一の位同士,十の位同士)」習慣を付けることが大切です。これは今後学習する大きな数同士のたし算ひき算の場面やかけ算の筆算でも必要となる力です。計算練習をしながら習慣化していきます。言葉カードを使って短歌づくり 国語(5年) 9月10日(火)
3年3組では、外国語の時間に、「果物」の名前を英語で覚える授業でした。黒板に貼っているカードを参考に、自分が決めたフルーツ名を英語で伝え、聞き取るという正にフルーツバスケットの英語版を実践しました。言葉カードを使って短歌づくり 国語(5年) 9月10日(火)
5年3組では、国語の時間に「短歌」づくりに取り組みました。語数に配慮しながら、カードを並び替えながら、自分の感覚に合う歌を作っていきました。カードを使うことによって、隣の友達の作品も参照しながら、試行錯誤できることが活動の意欲を高めました。2学期最初のハッピーフレンズ遊びです。(異学年) 9月10日(火)
今日は,2学期最初のハッピーフレンズ遊びの日。6年生は2学期始業して間もない中,アンケートで遊びたいことを聞き,集計データから2つ選んで各班で遊びを行いました。振り返りでは「めあてを達成できた。」「リーダーの指示をしっかり聞いて動けた。」「仲が深められた。」「とにかく楽しかった!」という声や笑顔がたくさん出ていました。異学年でのかかわりあいの中で人と人がつながるよさも実感でき始めています。前期の児童会役員が運営するハッピーフレンズ活動も今回が最後になります。半年間,ハッピーフレンズ遊びの運営をしてくれた児童会役員にも感謝です。
「春風をたどって」国語(5年) 9月10日(火)
5年1組の子供たちは、講師の先生と「春風をたどって」という物語文を読み解きました。「物語を読み解くための道具はどんなものがある?」という先生の問いに「変容、対比、繰り返し、主題、題名」等々のキーワードが次々と出てきました。授業の中で、これらのキーワードを用いて読むことで、今まで見えなかった見方や考え方が生まれることを学びました。中心人物とその中心人物に最も影響を与えた対人物の関係性が変化していること、中心人物の対人物に対する見方が変わったことを、本文の根拠をもとに読み取っていきました。4人組のチームでの話し合いの雰囲気も良く、お互いの考えを理解し吸収しようとする意欲が伝わってきました。
9月10日(火)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,ばんさんすうです。今日は,調理員さんの仕事についてのお話です。調理員さんは給食を作るときに,おいしく作る,時間通りに作るなど気を付けていることがたくさんあります。特に,気を付けているのは衛生管理です。丁寧な手洗い,清潔な服装をする,出来上がった料理の温度を確認するなどがあります。給食を作るのは大変なことも多いですが,みなさんがおいしく食べてくれたり,苦手な物も食べてくれたりすると調理員さんは嬉しい気持ちになります。調理員さんに感謝しながら毎日の給食をおいしくいただきましょう。
「なまえをつけてよ」 国語(6年) 9月10日(火)
6年生は、「名前をつけてよ」という物語文を講師の先生と1時間で学習しました。登場人物である春花と勇太のそれぞれのキャラクターを読み解き、その上で二人の関係性が変わっていくということを読み取っていきました。物語文の中に繰り返し出てくる「名前」というキーワードがなぜ、最後だけ「なまえ」という平仮名になっている理由も考えていきました。子供たちは「くりかえし」と「対比」、そして「変容」という読みの技法を活用して読解を進めていきました。物語を読むことを通して、自分の内面と物語の登場人物を対比していることにも気づいていくことができます。
「サーカスのライオン」の課題を作る。国語(3年) 9月9日(月)
3年生は2学期の最初の物語文は「サーカスのライオン」です。今日は、物語を読み進めるためにみんなで「問いづくり」に取り組みました。一人一人が1つに問いを絞り、黒板上に示された場面の展開に沿って課題を貼っていきます。多くの児童が共通して問いにしたいと感じていることが短冊の重なりによって見えてきます。自分たちの問いを自分たちの読みで解決する授業が始まります。「春風にのって」を読解する。国語(5年) 9月9日(月)
5年3組では、「春風にのって」という物語文をみんなで読み、中心人物の変容を読み解きました。ルウとノンノという2人の登場人物のそれぞれの変化や関わりの中での変容を具体的な本文の根拠から導きながら読み進めました。「人に対する見方が変わる」ことを実感できたり、ありふれた日常や風景の中にこそ、大切にしたいものが存在することに気づかせてくれる素敵な物語です。普段生活している教室の中にもきっとそういうものが存在しているはずです。大切に読み進めてもらいたいです。
長縄跳びでチームワークを高めます。体育(3年) 9月9日(月)
3年2組、3組は、体育の時間に長縄跳びに挑戦しています。奇数学年は、9月に長縄大会が予定されています。2学期のスタートに学級づくりの一環として一体感を高めています。9月9日(月)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型リッチパン,牛乳,大豆うどん,わかめのごまドレッシング和え,冷凍みかんです。今日の献立の「大豆うどん」は江田島の郷土料理です。昔から江田島市では雨が少なく大豆の栽培が盛んでした。肉を食べる習慣がなかった時代は,島のあちこちで栽培されていた畑の肉といわれる大豆をうどんに使用しました。大豆でだしをとり,そのままうどんの具として食べるという,昔の人の知恵がつまったおいしいうどんです。この「大豆うどん」は親戚が集まった時などに出されることが多かったそうです。
工夫をして計算する。算数(2年) 9月9日(月)
2年2組では、算数の時間に、足し算を工夫して計算する学習をしていました。「68+4」の場合は、「60と8」に分解し、先に「8+4」を行い、「60+12」にすると暗算で72という答えを導き出すことができることを学んでいます。同じ答えにたどり着く場合でも複数の手順があることを学び、試し、実感しています。修学旅行に向けて(6年) 9月6日(金)
6年生は修学旅行に向けて目標やルールを自分たちで話し合って決めました。「全員で支え合って最高の思い出となるような修学旅行」にするために,自分たちでできること・すべきことを主体的に考え行動化していきます。長縄の練習,始めました。体育(1年) 9月6日(金)
1年1組は,長縄大会に向けて,跳び方の練習を始めました。今日はピロティーでリズムを合わせて跳ぶ練習です。なかなかタイミングを掴むことが難しく,先生の掛け声に合わせるのが精一杯でした。練習を重ねるごとにきっと上達していくことが必ず実感できます。バレーボール 体育(6年) 9月6日(金)
6年生の体育ではバレーボールの学習を始めています。今日は,レシーブとアタックを中心に練習しました。教えてもらったレシーブやアタックをするときのコツを生かしながら練習することができました。2年生の会社設立!(2年) 9月6日(金)
2年生は,クラスの目標である「すばらしいクラス」にしていくための「会社」(係)を考えています。「クイズ会社」や「キャラクター会社」など,自分(たち)がクラスのために何ができるか主体的に考えているとても有意義な学びです。おぼえているかな?ひらがな&カタカナ 国語(1年) 9月6日(金)
今日は「ひらがな」「カタカナ」の復習です。職場体験にきている中学生生徒が問題を出し,答え(文字)をホワイトボードに書いていきました。間違っても中学生生徒が正解の文字を黒板に書いて教えてくれました。3人4脚で息を合わせます。体育(4年) 9月6日(金)
4年1組では,体育館で3人4脚の練習です。最初は全くと言っていいほど歩けませんでしたが,次第にリズムを合わせて,走ることができるようにもなっていました。暑い中,楽しい時間を過ごしました。何の時刻ですか?外国語(4年) 9月6日(金)
4年2組では,「休憩時間」「お昼時間」などの時間の英語での言い方を学びました。先生が指定した時刻を聞き分けて,その時刻が言われた瞬間に隣同士で,先に教科書を抑えた方が勝ちです。微妙な英語の発音を聞き分けて,真剣に聞こうとしている様子が伝わってきました。「サーカスのライオン」の問いを作る。国語(3年) 9月6日(金)
3年1組では,国語科の「サーカスのライオン」の学習を始めました。今日は,物語を一読して浮かんだ疑問やみんなで解決したい内容を集める問いづくりの時間でした。短冊に書いた問いを一人一人が場面に合わせて発表していきました。先生が指名するのではなく,前に発表した人の内容に関連したものを優先的に発表していく形で次々と問いが交流されていきました。「友達の発表内容がどういう内容かを判断しながら聴く」ことは判断力を培う大切な教育活動の一貫です。2学期は各学年で表現できるようになるための基礎的な「聞く」を鍛える学期です。
9月6日(金)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,肉じゃが,はりはりサラダです。今日は給食の準備や後片づけについてお話しします。まず給食準備についてです。給食当番さんは手洗いや服装を整えて,当番の仕事をしましょう。クラスのみなさんは,給食当番さんがスムーズに配膳できるよう協力しましょう。そして給食を食べ終わってからの片付けについてです。食べ終わった後の食器に食べ残しはありませんか?お盆の上にはストローの袋などが残っていませんか?はしは同じ向きに返していますか?食器は同じ高さになるように返していますか?みなさんが食べた後の食器などは,調理員の先生方が丁寧に洗ってくださいます。給食にかかわるたくさんの人たちに感謝していただきましょう。
教科の名前を英語で答える。外国語(5年) 9月6日(金)
5年1組では,新しく尾道市に来られたALTの方とともに,外国語の授業を行いました。今日のテーマは「将来の夢を叶えるために自分の時間割を考える」でした。お手付きが内容に最初に手を頭の上に置いて,神経衰弱的な方法で教科書の教科名を指差します。楽しみながら英語を覚えていきました。自分の行きたい国を探します。外国語(6年) 9月5日(木)
6年1組は,「I want to go~」の構文に沿って,イタリア,アメリカ,中国,韓国など,自分の行きたい国を決めて,調べ学習をしています。国を決めたら,その国の特色ある食べ物などを調べています。「おのみち」の特色について学びます。総合的な学習の時間(3年) 9月5日(木)
3年生は合同で総合的な学習の時間の導入場面でした。今日は,「おのみち港まつり」を通して,尾道,そして日比崎の特色を見つけ出そうとしていました。「さくら土手」を皮切りに,写真からの気付きを交流していました。秋を見付けよう! 生活科(1年) 9月5日(木)
「秋」という言葉はもう少し先になりそうですが,教室では,秋の気配を探して,まとめています。食べ物や昆虫な植物の変化など,少しずつ秋を感じられるものを探しました。選挙の準備を進めています。学活(6年) 9月5日(木)
6年生は,後期の児童会選挙に向けて,準備を進めています。今日は,立候補者のポスターづくりをしています。写真を撮る人,名前のレタリングをする人,全体のレイアウトを考える人など,それぞれ自分の役割を果たして,準備を進めています。9月5日(木)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,大豆のいそ煮,ごま和えです。今日は大豆のいそ煮に入っている「ひじき」についてのお話です。みなさんは,ひじきが好きですか?ひじきには,成長期のみなさんに必要なカルシウムや鉄が多く含まれているので,進んで食べてもらいたい食べ物です。ひじきは茎の部分と芽の部分で呼び方が違い,茎の部分を長ひじき・茎ひじきと言い,芽の部分を芽ひじき等と呼びます。給食で使っているひじきは,広島県でとれた芽ひじきを使っています。ひじきは,冬から春に多くとれ,乾燥させることで一年中おいしく食べることができます。海の恵みをおいしくいただきましょう。
あまりのあるわり算 算数(3年) 9月5日(木)
3年生はわり算をすると割り切れずあまりがでる計算について学習しています。昨日は「13個のあめを1人に4こずつわけると何人に分けられて何こあまりますか」という問題について考えました。今日は,「16このあめを3人で同じ数ずつわけたら,1人分は何こになって何こあまりますか?」という問題です。似ているようで実は考え方が異なるこの2つの問題。すぐに違いに気付いた児童もたくさんいました。比べることで違いに気付けることがとても大切です。繰り返し問題を解きながら,理解していきます。幾何学模様でとうろうを仕上げます。図工(6年) 9月4日(水)
6年2組では,図工の時間に灯り祭りに出品する灯籠づくりに取り組みました。一人2作品を出品しますが,今日は幾何学模様バージョンです。丁寧に色を塗り分けて仕上げています。夜に蝋燭が灯るときっと素敵な光を醸し出すことでしょう。図にあらわすことで明らかになること。算数(4年) 9月4日(水)
今日の4年生の算数では,求めたい数(答え)を,それぞれの数の違いに着目し図で表して考えていく学習をしました。図をかいて考えていくことで正確に答えを求めたり立式の見通しをもちやすくなったりすることが多くあります。今日は「数直線」を使いましたが,大まかな絵を描いて考えたり,テープ図を使って考えたりすることもあります。自分の考えを拡げていくツールとして活用していきます。自分の目を大切にしよう。保健指導(2年) 9月4日(水)
今日は低学年の発達検査の日です。身長と体重を測定した後,養護教諭の先生から保健指導を受けました。今日のテーマは「目」です。30㎝以上離して見る事や時々目を休めること,外で活動することなど,大切なポイントを動画を通して学びました。灯り祭りに向けたコロコロロール 図工(5年) 9月4日(水)
10月に開催される灯り祭りに向けて,5年生が灯籠づくりに取り組んでいます。5年生は,ローラーを使って,生まれる幾何学模様を何重にも重ねて図柄を作成しています。まずはイメージづくりのために試作品づくりです。納得できた時点で本番に挑戦です。9月4日(水)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,コッぺ丸パン,牛乳,あじの南蛮漬け,ゆでキャベツ,ミネストローネです。日本で昔からよく食べられている魚の一つにアジがあります。一般的に「マアジ」のことをさしますが,「ムロアジ」「シマアジ」「メアジ」など,種類の多い魚です。アジ類は,体の側面中央にある“ゼイゴ”と呼ばれるトゲ状の硬いウロコが特徴で,包丁で取り除いてから調理します。「アジ」という名前は“味”が良いことからついたという説もあり,新鮮なものは刺身やたたきにするとおいしく,煮つけ,塩焼き,から揚げ,フライなど,料理のバリエーションが豊富です。今日はそんなアジを南蛮漬けにしています。さっぱりとしていて,暑い夏にピッタリの料理です。
職場体験スタートしました! 9月4日(水)
今日から3日間,本校の卒業生である日比崎中学校の生徒3名が職場体験に来ています。小学校での職場体験を通して,働くことの「意義」や,今まで小学校や中学校で学んできたことの「価値」について改めて考えるきっかけになってくれればと願っています。そして自分の将来の夢の達成に繋げていってくれればと思います。「にんじゃ」になって,リレーです。体育(2年) 9月3日(火)
2年生は合同で,体育館で体育です。じゃんけんに負けたら「カエル」になって跳びながら移動したりしながらリレーです。暑い中ですが,大型扇風機を回しながら,楽しい時間を過ごしました。「ど」の音を奏でます。音楽(1年) 9月3日(火)
1年1組では,音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。今日の中心テーマは「ド」です。先生の合図とリズムに併せて運指に気を付け乍ら演奏しました。繰り返しの練習の中で,上手になってきています。水溶液を見分ける。理科(6年) 9月3日(火)
6年1組では,理科の時間に試験管に入れられた無色透明な液体をそれぞれ,どの液体か見分ける授業が行われていました。水道水,アンモニア水,食塩水など,視覚的には判断が難しい液体を同定していく授業です。今日は「臭覚」に着目して,アンモニア水を判断しようと試みていました。獲得している液体の性質と実験方法を組み合わせて,実験の手順を考えていく予定です。「詩」から受けるメッセージを読み解く。国語(5年) 9月3日(火)
5年3組では,国語の「未知へ」という詩を読み解く授業でした。一読しただけでは,理解が難しい詩ですが,一つ一つの言葉にこだわって,意味する内容を読み取ろうと積極的に発言が続きました。「それに」「◯◯さんの意見も分かるけれど・・・」「付け加えて」など,他者の発言内容をよく聞き取っていることが分かる発言が次々と繰り返されていました。友達の知恵を借りて集団で賢くなっていく様子が見られました。9月3日(火)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,マーボー豆腐,中華和えです。いよいよ2学期が始まりましたね。2学期は夏から秋へ,そして,冬へと季節が変わります。移りゆく季節を感じながら,学習発表会や社会見学など様々な行事にみんなで力を合わせて共に頑張り,成長していきましょう。そのためには,元気な体づくりが大切です。今月の給食目標は,「規則正しい食事をしよう」です。「早寝」「早起き」をして,朝・昼・夕の食事をきちんととって,規則正しい生活リズムを作りましょう。また,給食も始まりました。好き嫌いなく食べて,元気な体を作っていきましょう。
「あなたの好きなものは何?」外国語活動(3年) 9月3日(火)
3年3組はALTの先生と一緒に「What ~ do you like?」という構文を使って,友達の好きなものを当てるゲームをしました。教科書の絵の中から,友達が好きなものを予想して当てるゲームです。遊びの中で自然と構文を身に付けていきます。9月の掃除の打ち合わせ(異学年) 9月2日(月)
9月から新しい掃除場所に変更です。今日は,それぞれのグループで新しい掃除場所に移動し,掃除の分担を話し合いました。6年生のリーダーのみならず,フォロワーの役割を果たす5年生もサポート的な発言で上手に関わっているグループがあり,感心しました。毎日顔を合わせる日常の活動を大切にしています。メッセージに想いを込めて 図工(4年) 9月2日(月)
灯りまつりに向けて,4年生は夏休み中に「染め紙」の技法を使ってぼんぼりに貼る色鮮やかな紙を作成しました。今日はぼんぼりに言葉を入れていきました。自分の思いや願い(メッセージ)を筆を使って丁寧に書いています。なかまづくりアクティビティを通して 学活(3年) 9月2日(月)
3年生は今日から新しい仲間が増えました。みんなが支え合い励まし合い全員が居心地の良い学級づくりをめざし,今日はグループでの自己紹介と共に「築城大作戦」というアクティビティを行いました。失敗しても励まし合い,よりよい方法を話し合って行動化に繋げていくアクティビティになります。初日から笑顔たくさんの教室になりました。完成に近づいてきました 図工(2年) 9月2日(月)
2年生の灯りまつりのぼんぼりは,自分の手のひらのかたちで「自分だけの蝶」を描いています。今日はいよいよ夏休み中に手のひらを紙に写していたものに色づけをしました。10月の灯りでの披露が楽しみです。夏休みビンゴで思い出を交換しました。学活(1年) 9月2日(月)
1年2組では,始業式後の1時間目に,この夏休みに行った思い出をビンゴ形式になった質問票を使って,インタビューしていきました。ゲーム形式でお互いの楽しい思い出を交換することができました。教科書をもらいます。(1年,5年) 9月2日(月)
2学期の始業式の日には,後期に使用する教科書が配付されます。今日は,全部の学年で新しい教科書が配付されました。ページ数のもれがないかを確認して,名前を書き込んでいます。大切に使っていきましょう。9月2日(月)の給食です。
【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型リッチパン,牛乳,なすのミートスパゲッティ,枝豆サラダです。なすは,夏から秋にかけてがおいしい,きれいな紫色の野菜です。つるんとした形が卵に似ていることから英語では「エッグプラント」,つまり「卵の植物」と呼ばれています。なすの紫色は,ポリフェノールの一種でナスニンという色素です。ブルーベリーの紫色と同じように,目の疲れをいやしたり,血管をきれいにしたりする働きがあります。なすなどの夏野菜は体を冷やす作用があるので,熱いときに食べると体温を下げ,熱中症を予防してくれます。皮がつやつやしていて,ヘタのトゲがチクチクしているものが新鮮でおいしい「なす」だそうです。