警報発令対応Emergency

警報発令時の対応について


 登校前に警報が発令されている場合は,メール配信システムにより連絡をいたしますが,自ら正しく気象情報をご確認の上,安全に留意して対応してください。

 なお,休校になった場合,次の日の連絡等についてはメール等で連絡いたしますので,連絡がとれる体制は常に整えておいてください。

 また,ご不明な点がある場合は,遠慮なく学校へご連絡ください。


【登校時に警報が出ている場合の対応】

(気象庁のホームページやNHKのデジタル放送等で尾道市に警報が出ている場合)

 午前6時段階で,尾道市を含む地域に,特別警報や暴風・大雨・洪水・波浪・高潮等の警報が出ている場合,「自宅待機」とし,それ以降次のようにする。

 また,午前6時から登校の間に警報が発令された場合も自宅待機とし,以後,同様の措置をとる。

                            
午前7時までに警報が解除になった場合

→平常どおりの登校時刻に登校

解除されなかった場合→自宅待機を継続
午前9時までに警報が解除になった場合

→10時20分までに登校,予定していた3限より授業開始

解除されなかった場合

→自宅待機を継続

午前11時までに警報が解除になった場合

→昼食を済ませ12時20分までに登校,
4限より授業開始
当日予定していた4~6限の授業実施

解除されなかった場合

→臨時休校(自宅待機)


※ なお,午前6時以降,登校後に警報が発令された場合,登校している生徒については,一旦学校待機とし,安全に留意し対処いたします。


※ 午前6時段階で尾道市を含む地域に警報が発令されている場合,デリバリー給食は中止になります。 代金については,後日返されます。


※ 警報発令の可能性がある前日及び警報解除後も必要な連絡や緊急の指示等を行う場合があるので,連絡がとれる体制を整えておいてください。


※ 臨時休校となり,その後警報が解除された後も,その日は自宅で過ごすこと。
(安全確保と翌日の連絡のため)

 詳しくはこちら
pagetop