学校長あいさつPrincipal


学校長挨拶

 因北中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 校長の 椿  靖(つばき やすし) でございます。今年度3年目を迎えました。
 私の第2の故郷「海田町」出身で,アムステルダム・オリンピックで日本選手初の金メダルを獲得した織田幹雄先生にあやかり,三段跳び(ホップ・ステップ・ジャンプ)のように,因北中学校が大きく飛躍するジャンプの1年にしていきたいと思います。

 昨年,新3年生とランチ・ミーティングをする中で,一人一人の生徒に

〇「ええじゃんSANSA・がり」金賞の獲得。

〇 第73回体育大会の入場行進で歴代ナンバー1の行進を披露すること。

〇「尾道市中学校音楽コンクール」グランプリの獲得。

と三つのお願いをしました。
 職員にも「結果にこだわる指導」をするよう話をしました。1つの結果が出たとき,生徒たちが目標を達成して,うれし涙を流すも良し・・・。達成できなくて悔し涙を流すも良し・・・。そんな経験をすることが,生徒たちの大きな飛躍につながると信じています。

 今年度も「明るく,元気に,粘り強く!」をモットーに,本校の信頼する全教職員とともに教育活動を進めて参ります。その教育活動も,生徒・保護者・地域の皆様の理解と支援を基盤として成り立つものです。生徒・保護者・地域の皆様から「因北中で学んで良かった・学ばせて良かった」と信頼され,1年後,3年生が胸を張って,因北中学校を卒業していけるよう支援していきます。

 ホームページでは,今年度も生徒の活動の様子等を中心に掲載して参りますので是非ご覧いただきたいと思います。
 また,至らない点も多々あるとは思いますが,今後とも本校教育活動に一層のご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 

 

平成31年4月

尾道市立因北中学校 第18代校長
椿  靖


pagetop