中学校生活のようすSchool Life

部活動紹介

サッカー部(男子)

 サッカー部は,「ボールは友達」をキャッチフレーズに日々練習に取り組んでいます。部員は13名で,ボールが友達だと思えるほど,不断の努力を積み重ね,ボールを思い通りにコントロールし,試合で勝利できるチームになりたいと考えています。今年は,市内大会で一試合でも多く勝ち,県大会出場を目指したいと思います。


卓球部(男女)

 卓球部は,日ごと月ごと絶えず進歩していきたいと考え,「日進月歩」というキャッチフレーズのもと日々練習に取り組んでいます。部員は,現在男子30名,女子8名,合計38名で活動しています。今年は,大会で少しでも良い成績を残せるように部員全員で頑張ろうと目標を決めました。


ソフトテニス部(男女)

 ソフトテニス部は「日々成長」というキャッチフレーズのもと練習に取り組んでいます。この言葉は毎日の練習の中で技術面も精神面も皆で成長していこう!という意味です。ソフトテニス部は現在男子11人女子10人で活動しています。今年は男子も女子も県大会に出場できるように頑張っていきたいと思います。


軟式野球部(男子)

 軟式野球部は「全員野球」のキャッチフレーズのもと市内大会優勝を目標に日々の練習をしっかり頑張っています。チーム全員が今年どこまで勝ちたいのかチームの目標が何なのか明確にし,そこから今何をするべきか全員で確認しながら活動をしています。部員は14人です。この14人皆でこれらのことを頑張り県大会に行けるように頑張ります。


バスケットッボール部(女子)

 バスケットッボール部は「威風凛凛」のキャッチフレーズのもと日々練習に励んでいます。一年生も入り,部員は15名となりました。新メンバーで助け合いながら,日々の練習を一人一人が一生懸命行っていきたいと思います。また,先生や先輩のアドバイスや指示には必ず返事をし,挨拶やマナーもきちんとしていきます。「明るく,楽しく,仲良く」をモットーに絆を深めて一致団結し頑張っていきます。


バレーボール部(女子)

 バレーボール部は,「一球入魂~一つのボールに魂込めて~」のキャッチフレーズのもと日々練習に励んでいます。部員15名で,一つ一つの練習,1本1本のボールを最後まで一生懸命に追いたいと思います。今年は,市内大会で一試合でも多く勝ち,2日目に進出することを目標に頑張ります。


吹奏楽部(男女)

 吹奏楽部は,「一音心奏~聴く人が笑顔になれる演奏~」をキャチフレーズに日々練習に励んでいます。部員22名で,「挨拶や意思表示を必ずする」「時間を必ず守る」「忘れ物をせず提出物を出しきる」「人が見ていないところでも必ず頑張る」「日々の授業を1番に大切にする」という5つのことを大切にしながら聴く人を笑顔にできる演奏ができるよう頑張ります。


文化部(男女)

 文化部は,「継続は力なり」をキャッチフレーズに日々活動しています。部員7名で,切り絵を中心に作品制作に取り組んでいます。時間も集中力も辛抱強さも丁寧さも要求される作品づくりですが,技術の向上を目指して頑張りたいと思います。今年は,みんなでシリーズ作品を制作したいと計画しています。とても細かい作品ができる文化部にしていきたいです。


陸上競技部(男女)

 陸上競技部は,現在29名で活動していきます。キャッチフレーズは「自勝必笑」で,「自分に勝って必ず笑えるようにしよう」という思いを込めています。個人競技のため1人で戦うイメージが強い陸上ですが,部活動のときには仲間どうし応援し合い,励まし合いながら活動しています。そして今年こそ団体男女総合1位を目指して皆で自分の限界まで頑張っていきたいです。


pagetop