夢と志を抱き,仲間とともに,生き抜く力を身につけた子どもの育成

一生懸命がすばらしい

夢と志を抱き,仲間とともに,主体的に生きる子どもの育成

尾道市立栗原中学校のホームページへようこそ!! 本校のホームページはタブレットやスマートフォンにも対応し,ご覧いただきやすくなっています。

トピックスTopics

入学式(4/9)

平成31年4月9日(火)

 4月9日(火)に,第71回入学式が挙行されました。 116名の新入生は、在校生に温かく迎えられ、来賓の皆様や保護者の皆様、教職員に祝福されながら、栗原中学校の一員となりました。 全校生徒が356名となり、いよいよ平成31年度がスタートしました。


卒業証書授与式(3/10)

平成31年3月10日(日)

 3月10日(日)に,第72回卒業証書授与式が挙行されました。 あいにくの天候でしたが,多くの来賓の皆様そして保護者の方に見送られ,無事に卒業しました。 新しい世界に向けて旅立つ卒業生の前途に幸あれ!


アートクロス披露(3/8)

平成31年3月8日(金)

 3月8日(金)に,卒業証書授与式の予行練習後,生徒会執行部が新アートクロスを披露しました。 スローガンをもとにデザインを決めて,1・2年生が放課後を利用して色を塗りました。


校歌の練習(3/4)

平成31年3月4日(月)

 3月10日(日)の第72回卒業証書授与式に向けて, 「在校生として校歌などを大きな声で歌って,先輩達を気持ちよく送りだそう。」という企画が始まりました。 生徒会執行部の呼びかけで,体育館で練習したり,部活動の前に全員で一斉に歌ったりしました。


中学校体験(小学校6年生)(2/19)

平成31年2月19日(木)

 2月19日(火)に,オープンスクールとして,来年度入学予定の6年生が本校にやって来て, 中学校生活の一部を体験しました。天候は雨だったため,楽しみにしていた部活動見学は縮小されましたが, どの児童も真剣に話を聴き,部活動の様子を見ていました。2月21日(木)に,本校英語科の藤井教諭が, 栗原小と栗原北小をそれぞれ訪れ「出前授業」を行いました。どの児童も意欲的に取り組んでいました。


図書寄贈(2/13)

平成31年2月13日(水)

 2月13日(水)に,生徒会が中心になって呼びかけた空き缶回収の収益金で, 近隣の保育園へ図書を寄贈しました。せっかくの機会なので,中学生のお兄さんやお姉さんが,園児に読み語りを行いました。


広島県立尾道北高等学校 生徒来校(2/1)

平成31年2月1日(金)

 2月1日(金)の6時間目に,広島県立尾道北高等学校第2学年の生徒5名が, 1年3組の数学を参観するために来校しました。 高等学校では,総合的な学習の時間において,各自が研究テーマに基づいた発表に向けて準備を進めています。 その一環として,将来数学の先生を目指している高校生が,来校したわけです。 授業の後半では,高校生が,グループ学習している中学生の間に入り,解き方のアドバイスをしたり, 類似問題を出題したりしていました。 中学生もすっかりうち解けて,高校生の先輩に質問していました。 昨年9月に広島県立尾道北高等学校体育祭の応援合戦を見学させてもらい,先輩の姿を憧れのまなざしで見ていましたが, 今日は直接勉強を教えてもらえたので,生徒はとても喜んでいました。 本校の生徒にとってプラスになるので,これからもこういった交流を広島県立尾道北高等学校と連携していこうと考えています。


修学旅行だより(1/31)

平成31年1月31日(木)

 首里城を見学した後,国際通りで班別自主研修をしています。 天候にも恵まれ,班ごとに,お昼ごはんを食べたり,お土産を買ったりしていることと思います。


修学旅行だより(1/31)

平成31年1月31日(木)

 民泊先から生徒が無事に帰ってきました。 朝早くの集合だったので,眠たそうな生徒もいました。 民泊先の方とのお別れを惜しみながら,次の見学地「首里城」へ移動しました。


修学旅行だより(1/30)

平成31年1月30日(水)

 美ら海水族館では,かなり人が多くて,ゆっくり見て回ることが難しかったようです。 昼食のタコライスは、何杯もお替わりをする人もいました。


修学旅行だより(1/30)

平成31年1月30日(水)

 天候にも恵まれ,海も最高のコンディションでした。 透き通った海はとてもきれいで,浜辺も散策しました。 グラスボートに乗って船底をのぞき込むと,この時期なかなか見ることのできないカクレクマノミも見つけることができました。


修学旅行だより(1/30)

平成31年1月30日(水)

 写真では曇っているように見えますが,沖縄は快晴だそうです。 生徒も元気に2日目を迎えました。 退館式を行い,これからグラスボート体験を行います。


修学旅行だより(1/29)

平成31年1月29日(火)

 バスに乗って移動するとき,生徒はガイドさんによる話や歌に,「沖縄」を実感したようです。 平和の礎では,施設を見学しました。その後,1・2組と3・4組に分かれ,糸数壕とひめゆりの塔へ行きました。 現地ガイドさんから戦争当時の状況について説明を聞き,その内容に圧倒されました。 ひめゆりの塔では,折り鶴を捧げ,黙祷をしました。


修学旅行だより(1/29)

平成31年1月29日(火)

 いよいよ修学旅行スタートです。昨日は,結団式を行いました。(写真1枚目) 今朝は,予定よりも早く尾道を出発しました。保護者の皆様には,早朝からご協力いただきありがとうございました。 広島空港からは,約2時間のフライトで沖縄に到着しました。那覇の予想最高気温は21度で,広島よりも10度高いようです。 (写真2枚目,3枚目:広島空港,4枚目:那覇空港)「とても暖かい。」という感想が届いています。


第24回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

平成31年1月20日(日)

1月20日(日)に,広島市・廿日市市を舞台に開催されました。本校からは,塩出翔太くんと吉川響くんが選ばれました。2名とも年末から大会直前まで県外での合宿に参加したり,本校で放課後に黙々と練習をしたり,努力を積み重ねてきました。 優勝候補だった広島県は惜しくも4位となりましたが,全員が全力の力走でした。6区を任された塩出くんは8分57秒(47名中17位)という渾身の力走でアンカーにつなぎました。また,当日控えに回った吉川くんも出場選手のサポートや応援に全力を尽くしました。 2名とも次の舞台に向かって頑張ってほしいと思います。


道徳授業参観・立志式

平成31年1月19日(土)

1月19日(土)に,道徳の授業参観と,立志式がありました。 道徳では,1年生は「裏庭でのできごと」,2年生は「お前のカワウソが淋しがっているぞ」,3年生は「校歌は好きかい?」をそれぞれ教材として,各学年とも生徒が主体的に考え,議論する授業になりました。 立志式では,「誓いの言葉」を生徒代表の細谷滉大くんが行い,「志宣言」を,山本悠斗くんと,福井心晴さんが行いました。 講演では,講師に広陵高校野球部3年生で甲子園でも活躍した河端利晶さんをお招きしました。本校生徒に対し「夢を持つことの大切さ,また,夢に向かって努力することの大切さ」について体験を交えたメッセージを伝えてくれました。 また,本校野球部の生徒とキャッチボールの相手をしてくださり,退校の時には1・2年生全員で河端さんを見送りました。


生徒会委員会

平成31年1月11日(金)

1月11日(金)に,委員長が3年生から2年生に変わって初めての生徒会委員会が開催されました。各委員長は,緊張しながらも話し合いを進め,活動計画を決めました。


壮行式と重点目標

平成31年1月10日(木)

1月9日に,1月20日の第24回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会へ出場する,3年生の塩出翔太くんと吉川響くんの壮行式がありました。生徒会執行部から激励の言葉が送られ,それを受けて2名が挨拶をしました。2名とも立派な挨拶でした。2名の健闘を栗原中学校全体で応援したいと思います。   その後,3学期の重点目標「礼を尽くす」について,生徒指導主事の先生から講話がありました。とりわけ授業前後のあいさつを全校でそろえ,お互いを大切にし,みんなで授業をつくりあげる取組みを始めました。


終業式及び生徒会引き継ぎ式

平成30年12月21日(金)

12月21日に,第2学期の終業式がありました。校長先生の式辞の中で,「1年の終わりにあたって,お世話になった人に日ごろの感謝の気持ちを,口に出して伝えよう。」という話がありました。 引き続いて生徒会執行部の引継ぎ式がありました。旧執行部から一人ずつ挨拶があり,その後新執行部から決意が述べられました。


祝・都道府県対抗男子駅伝選出

平成30年12月20日(木)

1月20日(日)に,第24回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が広島市・廿日市市で行われます。各県の代表として社会人や大学生だけで無く中学生や高校生も襷をつなぎます。その中学生は,控え選手を含めた3名が県内から選ばれます。 12月25日(火)付の中国新聞に掲載されていましたが,3名のうち2名が本校の生徒になりました。3年生の塩出翔太くんと吉川響くんです。(写真の2名)毎日,顧問の先生の指示のもと,練習に励んでいます。 中学生が走るのは2区と6区ですが,本校の生徒は少なくとも1名が出場します。きっとよい結果を残してくれると期待しており,本校の教職員も沿道で応援しようと計画しております。テレビでの中継もありますので,お時間があればテレビの前で応援していただけると幸です。


表彰伝達

平成30年12月20日(木)

12月20日に,運動部や文化部,科学作品や尾道市小中学校芸術祭の図画美術・書写コンクールなど2学期に表彰された生徒の表彰伝達がありました。   それぞれの受賞に対し,みんなでたたえ合いました。


防犯教室

平成30年12月19日(水)

12月19日に,KDDIの方と,尾道警察署の方を講師に迎え,防犯教室を実施しました。 スマートフォン等の扱いについて,身の回りに潜む危険を具体的に分かりやすく説明していただきました。生徒の感想には,「本当に恐い思いをすることがあるということが分かった。」「これからの使い方をしっかりと考えないといけない。」などがありました。


和菓子作り

平成30年12月8日(土)

12月8日に,PTA研修委員会主催の「和菓子作り」がありました。講師として株式会社虎屋本舗さんから2名をお招きしておこないました。和気藹々とした雰囲気の中で和菓子作りに挑戦し,皆さんとおいしくいただきました。   


生徒会役員選挙

平成30年12月7日(金)

12月7日に,生徒会役員選挙の立会演説会が本校体育館でありました。応援演説者が立候補者について人柄や活躍ぶりを語り,立候補者がそれぞれ「栗原中学校を盛り上げていきたい。」という意気込みで自分の思いを伝えました。   その後,生徒全員が各教室に帰り,大切な一票を投じました。   


中国中学校駅伝競走大会

平成30年11月20日(火)

11月18日(日)に,アクアパーク(東広島市)を発着とする第79回の大会が開催されました。尾道市の代表として出場し,参加57校の中で第4位という快挙を成し遂げました。   大会に向けて,練習を積み重ね,体調を整え,人知れず多くの苦労があったかと思いますが,よく頑張りました。おめでとうございます。


烏須井八幡神社前夜祭

平成30年10月23日(火)

10月27日(土)に,前夜祭が行われました。本校の音楽部が出演し,演奏を披露しました。地域のまつりに花を添える出演となりました。


第65回尾道市中学校駅伝競走大会

平成30年10月23日(火)

10月20日(土)に,びんご運動公園陸上競技場を中心に大会が行われました。先に女子のレースが行われ,本校は25チーム中Aチームが12位,Bチームが15位でした。1年生の仁田さんが第3区で区間第3位になりました。続いて,男子のレースが行われ,本校は24チームの中で優勝しました。吉川くんが第1区で,塩出翔太くんが第2区で,塩出太一くんが第3区で,それぞれ区間新記録の区間賞でした。山崎くんが第4区で,角くんが第5区で,区間賞でした。また,1年生の桑田くんが第6区のアンカーで区間第3位の記録でした。   試験週間にも練習を積み重ね,よくここまで頑張ったと思います。お疲れ様でした。男子は,来月11月18日(日)に東広島運動公園陸上競技場で行われる第79回中国中学校男子駅伝競走大会に出場します。昨年度は56校中19位と大健闘しましたが,今年度はそれをさらに上回る結果を期待したいと思います。


栗小ふれあいバザー

平成30年10月15日(月)

10月14日(日)に栗原小学校で行われました。本校からは,PTAが出店し,「チョコバナナ」を販売しました。また,音楽部が小学生とのコーラスや,自分たちの合唱,そして演奏を披露しました。コーラスは11月18日に行われるフォーラムにも出演する予定です。ご期待ください。


尾道灯りまつり

平成30年10月15日(月)

10月13日(土)に,本校は西國寺を舞台に行われました。本校の生徒を含めたボランティアが16時半に集合して,生徒が作成した灯ろうやロウソクをデザインどおりに並べていきました。大勢のボランティアが集まったおかげで,あっという間に準備ができました。点灯時刻の17時半に一斉に火を付けて幻想的なまつりが始まりました。21時には,再び集まったボランティアによって消灯から片付けまでが短時間で終わりました。   近くの神社の祭りもあってとても賑やかだったのですが,まつりのあとは静かに夜が更けていきました。


球技大会

平成30年10月15日(月)

10月10日(火)に球技大会を行う予定でしたが,雨天の予報があったため,10日と11日に分けて,学年毎に実施しました。体育館ではレク委員が中心となって,どの学年も楽しそうにバレーボールをしていました。クラスの団結力が高まったひとときだったと思います。


中体連秋季大会

平成30年10月15日(月)

10月6日(土)と7日(日)に,中体連秋季大会が行われました。台風が近づいて開催が危ぶまれましたが,天候も回復して良かったです。大会では,どの部のどの選手も練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張ったようです。結果は,学校だよりで紹介しています。


壮行式(県総体)

平成30年9月26日(水)

9月29日(土)と30日(日)に第67回広島県中学校総合体育大会が行われます。本校からは,陸上競技部,男子バレーボール部,男子卓球部,軟式野球部,ソフトボール部,ソフトテニス部が出場します。台風の進路が気になるところですが,ぜひ健闘してきてください。


授業参観

平成30年9月21日(金)

9月21日(金)に授業参観がありました。生徒が自己肯定感をもてるような授業を各先生が工夫していました。生徒が,感性豊かに大きく成長してほしいと願っています。


体育祭見学

平成30年9月13日(木)

9月13日(木)に,隣接する広島県立尾道北高等学校の体育祭へ,本校の1・2年生が行きました。体育祭の中でも北高の伝統である応援合戦を見るためです。 毎日,高校から練習の音が聞こえていたので,生徒達はこの日を随分楽しみにしていました。曇天の中,徒歩で訪問し,尾道北高の前田教頭先生から歓迎の言葉をいただき,グラウンドへ移動しました。本校の生徒のためにテントが準備され,テントの下で応援合戦を間近で見ることができました。高校3年生からは,まさかの「栗中生へのエール」もいただきました。高校生らしい一生懸命な姿を見ることができ,中学生にとって素敵な時間でした。   1・2年生の感想には,「高校生の真剣な姿に感動しました。」「今回の経験を学校生活や学校行事に活かしたいです。」などが多くありました。


表彰伝達

平成30年9月12日(水)

9月12日(水)の放課後,この夏に行われた中体連(尾道市内大会,南部地区大会),NHK全国学校音楽コンクールの表彰伝達式を行いました。このように入賞した部活動もたくさんありますが,災害の影響で日程の変更等があり,うまく調整できなかった生徒もいたでしょう。それを乗り越え,どの部も一生懸命頑張ったと思います。とりわけ3年生にとっては,最後の大会となった生徒もいました。お疲れ様でした。


職場体験活動(2年生)

平成30年9月6日(木)

8月20日から24日にかけて行われた5日間の職場体験学習が無事終了しました。事業所で見た2年生の生徒の姿は,とても生き生きしていました。「よく頑張っている。」と事業所の方から褒めてもらった人もたくさんいました。貴重な体験をさせていただいた各事業所,各施設の方々に感謝し,この体験で学んだことを今の生活,そして将来に生かしていってほしいと願っています。


スクールクリーニング

平成30年9月6日(木)

8月19日(日)にPTA主催のスクール・クリーニングがありました。保護者や生徒そして教職員が321名参加しました。普段の掃除が行き届かない高い場所や狭い場所などを重点的に行い,きれいになりました。


「NHK全国学校音楽コンクール」

平成30年8月10日(金)

8月10日に呉市文化ホールにて「第85回NHK全国学校音楽コンクール」が開催されました。これまで,音楽部の生徒は,酷暑の中,日々練習に取り組んできました。前日は,音楽室で教職員約20名に向けて歌声を披露してくれました。とても素敵な歌声で,教職員一同,癒やされました。 このコンクールで入賞できるのは,県内で金・銀・銅合わせて8校ですが,栗原中学校音楽部は見事「銅賞」に輝きました。


「祝 第45回全日本中学校陸上競技選手権大会」

平成30年8月10日(金)

全日本中学校通信陸上競技広島県大会において,酷暑の中,男子3000mで標準記録の8分57秒をクリアし,3年生の塩出くんと吉川くんが全国大会に出場することになりました。   8月6日には,尾道市長を表敬訪問し,健闘を誓いました。また,PTAからは,激励の横断幕を作成して頂きました。 2名は8月18日からシティライトスタジアム(岡山県)で行われる全日本中学校陸上競技選手権大会に出場します。2名の健闘を祈っています。


「県選手権大会」

平成30年8月3日(金)

災害等の影響で,多くの大会が日程変更だったり,中止だったりする中で,何とか県選手権大会が行われました。学校として壮行式を予定していましたが,それもかなわず,各部が本校の代表として県選手権大会へ出場しました。 陸上,ソフトテニス(男・女),卓球(男),バレーボール(男),ソフトボール,野球部が出場し,どの部も健闘したようです。その中で,野球部が第3位に入賞しました。 また,全日本中学校通信陸上競技広島県大会では,酷暑の中,男子3000mで標準記録の8分57秒をクリアし,3年生の塩出くんと吉川くんが全国大会に出場することになりました


「さようなら,フィル先生!」

平成30年7月20日(金)

7月20日(金)に,1学期の終業式終了後,ALTでお世話になったフィリップ・ケンプトン先生とのお別れ会を行いました。ニュージーランド出身で,尾道市の小中学校で英語の指導を行っておられた先生です。この度,2年間の任期を終え,離任されることになりました。 生徒や先生達から「フィル」と呼ばれ,日本語も流暢に話し,とても明るく朗らかな好青年でした。また,小学生が習う漢字を覚えたり,尾道市のイベントにも参加したり,いろんなことに前向きな先生でした。お別れ会では,日本語で「栗原中学校の生徒や先生達が心から大好きです。」とあいさつされました。


「1学期終業式」

平成30年7月20日(金)

7月20日(金)に,1学期の終業式を行いました。災害やそれに伴う断水によって,しばらく臨時休業がありましたが,3日間の期末懇談を予定どおり実施し,なんとかこの日を迎えることができました。


「マナー講座」

平成30年7月2日(月)

7月2日(月)に,2年生を対象としたマナー講座がありました。講師として広島県立尾道商業高等学校から,田崎晶子先生をお招きして,礼の仕方や,電話の応対などをご指導頂きました。   職場体験学習に活かしていってほしいですね。


「第72回体育大会」

平成30年6月9日(土)

6月9日(土)に体育大会がありました。梅雨の合間の晴天で,暑い一日となりました。生徒会執行部は,自分の出場種目があり,担当の仕事もあり,大忙しでしたが,充実した一日となったようです。3年生の色別リーダーは,各色のスローガンを元に競技・応援を頑張りました。   白組「獅子奮迅~For the Victory~」   赤組「常熱~Keep on moving~」   青組「海内無双」   緑組「全緑~All Greeeeen!!!~」


「体育大会練習」

平成30年6月4日(月)

6月9日(土)に予定している体育大会に向けて,生徒会執行部が中心になって盛り上げています。とりわけ3年生の色別リーダーは,応援合戦に向けて,創意工夫しながら頑張っています。


「中体連南部地区大会」

平成30年5月27日(日)

5月12日(土),13日(日)に,中体連の市内大会がありました。どの部も一生懸命だったと思います。結果は,学校だよりに載せております。


「中体連市内大会」

平成30年5月12日(土)

5月12日(土),13日(日)に,中体連の市内大会がありました。どの部も一生懸命だったと思います。結果は,学校だよりに載せております。


「生徒総会」

平成30年5月11日(金)

5月11日(金)に,生徒総会がありました。準備時間は十分確保できませんでしたが, 生徒会執行部の生徒を中心に資料を作り,最後に「あいさつの向上」を目指してアピールを行いました。


「5月授業参観」

平成30年5月8日(火)

5月8日(火)に,授業参観・学級懇談・常任委員会がありました。 落ち着いて学習に取り組んでいる姿を保護者の方に参観していただきました。 その後の懇談では各学級の様子や家庭での様子について情報交換しました。常任委員会では,役員の方々に今年度の計画について確認等をしていただきました。


ええじゃん

平成30年4月29日(日)

4月29日(日)に,尾道みなと祭において2年生が「ええじゃん・SANSAがり」に出演しました。 残念ながら賞は取れませんでしたが,リーダーの生徒が仲間にあいさつする姿や,それを受けとめる皆さんの姿を見て,成長を感じました。


春の吹奏楽まつり

平成30年4月28日(土)

4月28日(土)に,尾道みなと祭において春の吹奏楽まつりが開催され,本校の生徒が久保中の生徒とともに出演しました。多くの皆様に見ていただき,充実した発表になりました   顧問の松本先生は,中学生全体の演奏や,吹奏楽団の指揮もされ,大忙しでした。


授業参観・PTA総会

平成30年4月13日(金)

4月13日(金)に,授業参観・PTA総会がありました。進学・進級して初めての参観授業となりました。やや緊張した雰囲気が感じられました。 PTA総会では,決算や予算をはじめ,多くのことが承認されました。役員も新旧が交代し,PTA活動も新年度がスタートしました。


部活動紹介

平成30年4月10日(火)

4月10日(火)に,部活動紹介がありました。先輩達のパフォーマンスを見て,入部への気持ちを強くしたのではないでしょうか。 ホームルーム教室とは違った新しい居場所になります。3年間,仲間とともにいい思い出を作りましょう。


入学式

平成30年4月9日(月)

4月9日(月)に,第70回の入学式がありました。真新しい制服を着た新入生108名が本校の仲間入りをしました。 在校生とともにこの栗原中学校を盛り上げていきましょう。


就任式・始業式

平成30年4月6日(金)

4月6日の登校時には,①生徒玄関に学級編成が掲示され,生徒の歓声が響き渡っていました。その後の②就任式では,新しく8名の先生方をお迎えし,引き続き,③始業式が行われました。全体が,静かで落ち着いた雰囲気でした。 ④最初の学活では,真新しい教科書が配られました。   進級した皆さん!新しい気持ちで,頑張りましょう!!   


更新履歴Update

H30.12.25
「行事予定」「学校便り」「トピックス」のページを更新しました。
H30.5.10
「PTA活動」のページを更新しました。
H30.5.10
「学校経営計画」「研究構想図」のページを更新しました。
H30.5.11
「学校便り」「トピックス」のページを更新しました。
H30.5.8
「学校評価」「トピックス」のページを更新しました。
H30.4.26
「気象警報発令時の対応」「不祥事防止」「学校だより」のページを更新しました。
H30.4.11
「お知らせ」のページの「尾道市メール配信システムについて」を更新しました。
H30.4.6
学校紹介のページを更新しました。
H30.3.19
「学校評価」のページを更新しました。

学校概要School Info

学校名 尾道市立栗原中学校
創立 昭和22年4月
学校長 井上 一男
所在地 〒722-0023 
広島県尾道市東則末町9番53号
電話番号 0848-23-3811
FAX番号 0848-23-3812
メールアドレス kurihara-j@
onomichi.ed.jp
pagetop