夢と志を抱き,仲間とともに,生き抜く力を身につけた子どもの育成

学校紹介Introduction

学校長挨拶

 皆さんこんにちは
 尾道市立栗原中学校のホームページをご訪問いただき,ありがとうございます。
 本校に就任以来『挨拶・歓声・歌声が響き渡り,心が和み,全員で感動し,喜び合える学校』を目指し,様々な取り組みを進めてまいりました。
 毎日,生徒のさわやかな挨拶と部活動の大きなかけ声で一日が始まります。これまで,教職員に対しては『鍛える』ということをキーワードに,様々な場面において生徒を鍛え,保護者の皆様に生徒の成長を感じて頂けるように 取組を進めてまいりました。
 生徒に対しては,一人一人の良さを認め合い,個性を発揮できる学校となるように,『高め合う仲間』という言葉を常に意識させた一年にしたいと考えています。 勉強はもちろん,部活動や学級での活動など,何事に対しても全力で取り組み,友と助け合い,競い合い,支え合いながらお互いが高め合える集団になってもらいたいと願っています。 さらには,決して結果だけを求めるのではなく,結果に至るまでの過程を評価し,一生懸命に頑張っている姿を多くの人に観て頂き,感動を与えられるまで『高い挑戦』をしてほしいと願っています。
 そして,私たち教職員は『高め合う教職員』を合い言葉に,自分自身を鍛え『高い挑戦』をする姿を見せながら,子どもたちの成長を見守っていきたいと考えています。
 子どもたちにとって「学んで良かった学校」,保護者からは「行かせて良かった学校」,そして、地域からは「誇れる学校」と言っていただけるよう, 地域・保護者の協力を得ながら本校を盛りあげて参りたいと思います。今後とも,ご指導・ご協力のほどよろしくお願いいたしまして,挨拶とさせていただ きます。

令和3年4月1日

尾道市立栗原中学校長

井 上  一 男

 
pagetop