ごあいさつ

  本校は,御調地域連携型中高一貫教育校としての特色を生かしながら,一人一人の生徒が,しっかりとした社会的資質や行動力を身につけ,夢と志を抱き,この変化の激しい21世紀を大きく羽ばたくよう取組を進めています。
 今年度も昨年度に引き続き広島県教育委員会より「学力向上チャレンジ校事業」の指定を受け、小学校・中学校が連携して、教科指導と生徒指導の両面における指導方法等に係る実践的な研究を進めていきます。そして、今年度は
学校教育目標を
 「学ぶ心・思いやる心・鍛える心を磨き、
      自律する生徒の育成」〜三心自律〜
スローガンを
 『大きな夢!高い志!世界に羽ばたく
    「君」が輝く御調地域小中一貫教育』
としました。
 目指す学校像の中でも、生徒が行きたいと思う学校としては
 テーマを[「賞賛と感動」 素晴らしい言葉と感動のある学校]として
 ・よく分かる授業、感動のある学校、達成感のある生徒  活動
 ・美しい挨拶と美しい環境の学校
 ・切磋琢磨と共感的人間関係に溢れた学校
を目指して取り組んでまいります。
 今年度もよろしくお願いいたします。
 
      平成28年4月1日
       尾道市立御調中学校長 村上一男 
 
       
教育目標
 「学ぶ心・思いやる心・鍛える心を磨き、自律する生徒の育成」〜三心自律〜
研究テーマ
「根拠を持って聴く・考える・表現する力の育成」〜「思考のすべ」の習得と活用を通して〜
◎平成28年度の新入生歓迎会での部活紹介  
◎お弁当の日6月6日(月)
   

最新情報&更新情報

更新日時 平成28年6月20日(月)

警報発令に係る対応について更新しました。(職場体験関係)6/20

“Taiwanを感じるDay”(6月13日)を開催しました。6/20New


学校たより6月号 増刊号 6/16New
国際交流セミナーを開催しました。6/16New




6月行事予定を更新しました。
各種たよりを更新しました。
5月18日(水) 「あすチャレ!スクール」を開催しました。



第73回尾道みなと祭 第15回ええじゃんSANSA・がり コンテスト
への参加予定を掲載しました。
New
年間行事予定を更新しました。

 サッカー部が優勝しました!
第31回小中学校親善大会(中学生の部)平成28年1月17日】


12月18日(金) 学校要覧の英語バージョンをアップしました。


11月30日(月) 12月の行事予定を更新しました。
11月25日(水)平成27年度御調中学校公開授業を開催します。
市内中体連秋季総合体育大会の結果
 野球部が優勝しました!


第64回尾道市中学校駅伝大会(10月17日(土))
御調中学校大活躍
女子Aチーム第1位  女子Bチーム第9位
男子Aチーム第2位  男子Bチーム第7位


平成27年11月15日(日)に行われる。
中国中学校《男子76回・女子25回》駅伝競走大会に男女ともに出場権を獲得しました


御調中学校CAN DOリストをupしました。New10月16日
「体力つくり改善計画」をupしました。New10月15日
10月・11月の行事予定をupしました。

本日8
月25日(火)は、臨時休業とします。
午前6時の段階で尾道地域に警報は発令されていませんが、台風の接近に伴い安全確保が困難な状況が予想されますので、本日は「警報扱い」として臨時休業とします

8月25日(火)の職場体験学習は、
      台風15号の接近に伴い中止とします。
      

H27行事予定を更新しました。
・国際交流セミナーの日程を変更しました。
・2学期の健康診断の日程を追加しました。
・2学期末の懇談の日程を追加しました。 


 7月15日 台風11号の接近に伴う対応について 

『第40回 みつぎ駅伝大会』で御調中パワーを発揮!
     ゴール目指して激走中意欲満々のスタート

御調中学校からは、男子7チーム・女子1チームの計8チームが出場しました。
どのチームも見事に襷を渡しきり、地域の皆様と共に御調の町並みを疾走し、御調中学校のパワーを見ていただきました。
中学生男子の部
  1位 御調中3年男子!!  
  2位 御調中陸上部
  3位 御調中バスケットボール部男子A
中学生女子の部
  1位 御調中バスケットボール部

 

 


平成26年度尾道市立御調中学校立志式



            誓 い の 言 葉
   
生徒会長の岡田賢人君が2年生を代表して「誓いの言葉」述べました。
 〈誓いの言葉の抜粋〉 
  ・「自分のことは自分でする」ことを「当たり前」のことと意識し、心がけ
   ておくことが大切だ。
  ・家族や学校、地域の方々に感謝し、同時に自らの心に正直に誠実に生きて
   いきたい。御調町で生まれ育ったことを誇りに思い、未来に向かって力一
   杯生きていきたい。

               志 宣 言
 
       伊藤圭祐君            柴川綾捺さん

平成26年度尾道市中学校駅伝大会で    男女ともに2位になりました。



 中国中学校駅伝競走大会(平成26年11月16日(日))への出場権を 男女ともに獲得しました。



  

 平成26年10月18日(土)にびんご運動公園において、平成26年度尾道市中学校駅伝競走大会が開催されました。市内全体で、男子22チーム、女子21チームの参加がありました。
 9月から練習を始め、男女それぞれ2チームが出場しました。男女ともに日頃の成果を発揮し、
   男子 Aチーム・・・2位  Bチーム・・・6位
   女子 Aチーム・・・2位  Bチーム・・・11位
でした。男子は2位でしたが、男子の大会新記録でした。
 個人記録においても区間新記録など多数入賞しました。
   男子  藤原智徳 (2区 1位 区間新記録)
       行平竜望 (3区 2位)
       岡一希 (4区 3位)
       田中将文 (5区 区間新記録)
       芦田竜之介(6区 1位)
       藤原綜俊 (6区 3位)
   女子  小川純奈 (1区 1位)
       福原梨緒 (2区 2位)
       小川愛夏 (5区 2位 区間新記録)       
 学校総合順位があれば、綜合1位になっているような結果でした。
みんなで励まし合い、応援し合い、多くの練習をやり抜き、個人の輝きと御調中のチームとして大きな成長があった大会でした。


icon 全国大会 男子ソフトボール部 優勝!
   平成26年度全国中学校体育大会

全国大会へ出場した男子ソフトボール部が見事優勝を果たしました。
 8月18(月)〜21日(木),愛媛県松山市を会場に行われ,競技第1日目(8/19),1回戦で宮崎県門川町立門川中学校と対戦し,6−0で勝利しました。第2日目の2回戦で徳島県鳴門教育大学附属中学校,3回戦で愛媛県松前町立松前中学校と対戦しそれぞれ,11−2(5回コールド),4−2で勝利し,決勝に進みました。
 第3日目の決勝戦は愛媛県東温市立重信中学校と対戦しました。4回までは,0−0のままの緊迫した試合でした。しかし,5回の裏のホームランで流れをつかみました。そして,6回の裏, 好打・好走もあり一挙5点を上げ,6−0で見事勝利し,念願の日本一になりました。
ありがとうございました。









Topics


icon 中学校A部門で銀賞受賞
      
第55回広島県吹奏楽コンクール 

 8月11日(月),広島市文化交流会館で開かれた第55回広島県吹奏楽コンクールの中学校A部門に出場し,挑戦3年目にして銀賞を受賞しました。
 御調中学校は課題曲『「斎太郎節」の主題による幻想』,自由曲は『喜歌劇「スペードの女王」序曲』を演奏しました。
 直前のホール練習も,台風などの影響で練習量に影響が出ましたが,これまで積み上げてきた練習の成果もあり,審査員からもいい評価をいただき,銀賞受賞につながりました。
 ありがとうございました。
 

icon 第12回中高合同体育大会 
9月13日(土)広島県立御調高等学校を会場に,御調高校と御調中学校の合同体育大会を行いました。
 めざす生徒象として
・最後まで全力でやりぬく生徒
・互いに協力し,励まし合う生徒
・中高の「絆」を深める生徒
 を掲げ,多くの来賓,保護者,地域の方々においでいただく中,感動ある合同体育大会を行うことができました。




icon ソフトボール部 準優勝!!
 
平成25年度全国中学校体育大会
全国大会へ出場したソフトボール部が見事準優勝を果たしました。
 8月17(土)〜20日(火),三重県亀山市・津市を会場に行われ,競技第1日目(8/18),1回戦で仁淀川町仁淀中に6−0で勝利しました。第2日目の2回戦で高崎市立倉賀野中学校,3回戦で新島学園中学校と対戦しそれぞれ,8-3,4-0で勝利し,決勝に進みました。
 第3日目の決勝戦は仁淀川町立池川中学校(高知県)と対戦しました。最後まで勝利の行方はわからない試合でしたが,惜しくも1−3で準優勝となりました。
 

icon 銅賞受賞
第12回 ええじゃんSANSA・がり
第70回尾道みなと祭)にて行われた,ええじゃんSANSA・がりコンテストでは,保護者・地域の方のあつい応援を受けながら,生徒たちは,力一杯,明るく踊り,見事,銅賞を獲得することができました。(3年連続) ありがとうございました。
 また,前日の春の吹奏楽祭には,吹奏楽部が出場しました。