学びをつなぎ 豊かに表現し よりよいものを 主体的・協働的に求め続ける三幸っ子の育成

正面玄関

  学校教育目標

学びをつなぎ 豊かに表現し よりよいものを 主体的・協働的に求め続ける三幸っ子の育成 ~日々のひたむきな教育活動を通して~

7月に入りました。熱中症対策とコロナ対策を考えた学校生活を送ります。自分で考え行動できる力を付けていきます!地域の皆様、保護者の皆様いつもありがとうございます。

期待される学校に

ニュース News 
・ 学校便り(6月30日)
・ 校長便り No.4(6月24日)
・ 学校だより(6月1日)
・ 夏季休業期間の短縮について(6月1日)
・ 学校再開について(5月25日)
・ 学校再開に向けて保護者として出来ること〔PTA〕(5月21日)
・ 校長便り No.3(5月21日)
・ 水泳指導の中止について(5月21日)
・ 分散登校の実施について(5月14日)
・ 臨時休業延長(4月28日)
・ 児童預かり(4月28日)
・ 山海島中止(4月27日)
・ 修学旅行延期(4月17日)
・校長便り No.2(4月21日)
・分散登校の中止について(4月20日)
・校長便り No.1(4月14日)
・運動会の中止について(4月14日)
・尾道市立小学校における臨時休業中の児童の緊急一時預かりについて(4月14日)
・臨時休業期間中の分散登校等について(4月14日)
・新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(4月13日)
・令和2年度 学校再開に向けて 尾道市教育委員会から(4月1日)
・令和2年度 入学式対応のお知らせ(3月27日)
トピックス Topics

写真

令和2年7月13日
「ノートづくり 頑張っています!!」(全校)
 三幸小学校では、算数科の研究をしています。研究内容の一つに、「数学的な表現力の向上」を挙げ、一人一人の学びが深まるノートづくりにこだわり取組を進めているところです。 
 この写真は、各学年のノートを掲示している「算数ノート名人コーナー」です。学ぶ点を先生が黄色の吹き出しで表示しています。自分のノートと比較し、さらに良くするためにはどんな点に気をつければいいのか参考となるよう掲示しています。高学年になると、「自分メモ」が増え、ノートに書ききれず自分メモを貼って書き足す子も増えています。こうした「お手本」をみて、低学年も学べますね。


写真

令和2年7月10日
「読書は楽しい!!」(全校)
 図書委員会では、様々なジャンルの本を読み、読書に親しんでもらおうと、「読書ビンゴ」の取組を進めてきました。「スポーツに関する本」「昔話」「絵本」「食べ物に関する本」などから自分の読みたい本を選び、読んだらビンゴの表に○を書き入れます。横や縦に揃ったら、素敵な手作りの景品や賞状がもらえるとあって、低学年から高学年までよく読んでいました。幼稚園の子供達も楽しく参加しました!! 
 この写真は、3ビンゴを達成した児童が図書委員に賞状をもらっているところです。今日で「読書ビンゴ」の取組は終わりですが、これからも本をたくさん読んで下さいね。図書委員会のみなさん、ありがとう!!


写真

令和2年7月9日
「学びをつなぐコーナー」(4年)
 今年から、三幸小学校では、「学びをつなぐコーナー」を教室に掲示しています。先行き不透明なこれからの時代に、課題に直面しても、今までの学びをつなぎ、課題解決していこうとする力を付けたい。そのために、子供達自身がまなびをつなぐことを「意識化」するための取組の一つとしています。
 これは4年生が自分達で考え作成したものです。学びをつないだ良さも付箋で書き入れました。まだまだ始めたばかりですが、学年の実態に応じて、じわじわと子供達に「学びをつなぐ良さ」を実感させたいものです。


写真

令和2年7月9日
「自分だけでも学習を進めます」(たんぽぽ)
 今年のたんぽぽ学級は、学年が多学年に渡っているので、ついたて等を活用して学習しやすい環境を考えながら学習を進めています。柏原先生と木曽先生とで学習しています。
 この写真は、柏原先生が、5年生について学習している間、6年生は自分でしっかりと課題に向かって学習を進めている様子です。分からないときは、前の自分の学習したノートをめくります。自分で学習する力を付けていっていますね!


写真

令和2年7月7日
「アクティブ交流で学ぶ」(5年)
 密にならない学習が求められる中、算数科の交流をどのように進めていくか、校内でも研修を進めているところです。
 今日の5年生の授業では、問題を解いたノートをお互いに見て回り、参考となったノートにシールを貼り、意思表示をします。その後、大型テレビにそのノートを写しだし、参考になった点について発表し合い、交流を深めていきました。今だからこそ考え、新たな交流に挑戦です。


写真

令和2年7月7日
「読書貯金 読書ビンゴ がんばるぞ!」(1年)
 「これみて!みて!貸し出し2冊券もらったよ!」図書委員会が企画した「読書ビンゴ」に燃える1年生。「私は、読書貯金も150冊になっているよ。」と読書ブームの1年生。
 図書委員が企画し、休憩時間をつかって表彰する等の活躍により、梅雨の時期に休憩時間に本を開く時間が増えている子がいます。委員会活動等でも、自分達の考えをどんどん出して、仲間と協働して主体的な活動に挑戦し、学校に新たなブームを巻き起こしましょう!


写真

令和2年7月6日
「こうやってみ できる?」(6年)
 6年生は、総合的な学習の時間に幼稚園児との交流を継続的・計画的に行っています。今日の活動は、七夕かざりづくりです。6年生が事前に幼稚園児の実態に合わせたかざりを考えて参加しました。
 全て手伝うのではなく、挑戦できるように支える姿が微笑ましいですね。回を重ねる毎に、会話も弾み、その幼稚園児の姿に次の活動のエネルギーをもらう6年生。1回1回の振り返りを次の活動に生かしていますね。


写真

令和2年7月6日
「たくさん言葉をあつめるぞ!」(たんぽぽ)
 たんぽぽの教室から楽しそうな声が聞こえてきました。「このことばは?」「こんなことばもあるんじゃない?」と1年生さんに2年生さんが言葉を教えてあげていました。
 マグネットのついた50音のひらがなをホワイトボードに並べ、たくさんの言葉遊びをしながら学習を深めていました。楽しくそして一生懸命な姿がとてもかっこいいですね!


写真

令和2年7月3日
「学校たんけん」(1・2年)
 今日は、1・2年生が「学校たんけん」をしました。学校の中にあるたくさんの教室や部屋を、2年生がリードしながら回りました。普段は見ない所だけに、1年生は興味津々。それぞれの部屋では、2年生が1年生にクイズを出します。「職員室は、何をするところでしょう。」「保健室は、何をするところでしょう。」1年生は、3つの答えの中から一生懸命答えを見つけていました。
 頼もしいお姉さん、お兄さんとして立派に案内をすることができた2年生。学校のことが少しずつ分かってきた1年生。これからも仲良くがんばっていきましょう。


写真

令和2年7月3日
「リモート朝会 児童会頑張りました!」(全校)
 今日は、リモート全校朝会をタブレットの「ミート」を使って行いました。授業アシスタントの大前先生の紹介と校長先生からの話、児童会から生活目標について話がありました。
 集会終了後、3・4年生合同で朝会の振り返りをしました。校長先生からの話「学びをつなぐ」について、自分達の学習の中で「学びをつなぐ」良さを発表し合いました。3年生からは、「虫さがしと理科の学びがつながり、虫の足や触覚が何本かよく分かるようになった。」4年生からは、「算数の折れ線グラフの学習をしていたから、理科の実験結果を折れ線グラフで表し分かりやすくなった」等意見が出ました。学びと学びをつなぎ、新たな良さを生み出し、複雑な課題にも果敢に挑戦する子供に育ってほしいです。


写真

令和2年7月2日
「朝の水やり 頑張っています!」(1・2・3年)
 「ミニトマト、赤くなってきたよ!」「朝顔の花が2つ咲いたよ!」「野菜が大きくなってきているよ!」朝、登校後に水やりをしながら沢山の発見を教えてくれます。
 自分達で植えた花、育てる野菜。日々の「気付き力」と毎日世話をするという「責任感」を高めていきたいものです。


写真

令和2年7月2日
「毎日の積み重ね」(全学年)
 子供達に力を付けるためには、日々のひたむきな教育活動が積み重なってこそ、少しずつ少しずつじわじわと子供達に力がついていくと信じています。1時間1時間の授業の積み重ねが求められます。
 今年は、臨時休業期間の取り戻しに正直焦りはあります。隙間の時間をいかに効果的に「チーム三幸」として取り組めるか意見を出し合い試行錯誤中です。今は、週3日あるドリルタイムに複数指導を実施中です。全教職員で地道な教育活動を積み上げていきます。


写真

令和2年7月1日
「どうやってする?知恵を出し合います!」(2年生)
 少し時期を変更し、生活科で2年生が1年生をつれて、グループに分かれて学校探検をします。今日は、2年生が、どうやったら1年生が喜んで学校探検が出来るか、また、学校の様子がより良く分かるか知恵を出し合っていました。
 「クイズを出そう!」「こうやってつれていってあげよう!」と、お兄さん、お姉さんになって考えていました。途中考えがまとまらない事もあります。そこが学習です!どうしたら解決できるか、みんなで話し合っていました。楽しみにしていますよ!ガンバレ!2年生!


写真

令和2年7月1日
「授業アシスタント大前先生と一緒に!」(3年生)
 今日から7月です。暑いけれど気を引き締めて学習に取り組みます。そして今日から授業アシスタントとして大前先生が三幸小学校に来てくださいました。午前中4時間、1・2・3年生の国語と算数の授業に入って一緒に学習してくださいます。複数の目で子供達をしっかりと見ていきます。
 この写真は、3年生の算数の授業の様子です。大下先生が授業を進め、大前先生が書いたノートを見てくれています。みんなでしっかり学習します!


写真

令和2年6月30日
「須賀先生と楽しく音楽!」(4年生)
 今年も音楽科の指導に特別非常勤講師として須賀先生にご指導頂きます。三幸小の宝の一つ「美しい歌声」づくりに向け、専門性の高い須賀先生に鍛えて頂きます。今日はその第1回目でした。
 まずは、歌の基本中の基本「腹式呼吸」のトレーニングからスタートです。お腹に手を当て、吸ったり吐いたり・・・。須賀先生の言われることをしっかり聞いて、みんな真剣な面持ちで練習していました。もどかしいのは、まだ思い切り歌ったり演奏したりできないことです。早くこの状況が好転し、思い存分歌える日が来ますように!!


写真

令和2年6月30日
「七夕飾りに願いを込めて・・・」(1年生)
 毎年七夕が近づくと、地域の方が自分の山に登られ、三幸の子供達にと幼稚園と小学校に竹を切って持ってきてくださいます。今年もその竹を使って七夕飾りを作る三幸っ子です。地域の方の学校に対する思いをしっかりと受け止めます。本当にありがとうございます。
 1年生は、早速七夕飾りを笹に飾っていました。「早く走れるようになりますように。」「警察官になれますように。」中には「集中できますように。」という願い事も書かれていました。みんなの願いが叶うといいですね!


写真

令和2年6月29日
「6年生 日々学習に真剣です!」(6年生)
 6年生は、総合的な学習の時間に、幼稚園児との一年間の継続した交流を通して、コミュニケーション能力を高めながら、温かい人間関係づくりを進めていきます。
 この写真は、学習過程の流れの「課題設定」の場面です。幼稚園児との交流を色々と相談し決めて行きました。明日は、幼稚園の先生に自分達の考えた活動が、幼稚園児の実態に合っているか、また幼稚園児は、今何に興味関心があるのか「情報収集」に行く予定です。幼稚園が併設だからできる活動です。


写真

令和2年6月29日
「毎日測定しています! ~熱中症予防のために~」(保健・体育委員会)
 保健・体育委員の児童が、毎日欠かさず大休憩と昼休憩前に気温と湿度を測定しています。熱中症掲示板の数値と熱中症レベルを日々変えて,更新中です。一目で見て「警戒レベル」等分かりやすいように表情付きの顔も表示しています。
 委員会活動での主体的な取り組みが、全校児童への熱中症予防の意識づけ・啓発につながっています。


写真

令和2年6月26日
「環境問題についてプレゼンの練習 ~より伝わるように~」(5年生)
 5年生は、国語科で「環境問題を報告しよう」という単元を学習中です。集めた資料を活用し、図表やグラフなどを用いて自分の考えを相手に伝わるように書く力を伸ばす単元です。
 この写真は、自分がタブレットで作成したグラフ等を用いて作成した環境問題のプレゼンを練習しているところです。社会科や理科、家庭科等ともつながる学習です。5年生の皆さん、「情報活用能力」や「学びをつなぐ力」を伸ばすチャンスですね!


写真

令和2年6月26日
「正しく乗って安全に!~自転車教室~」(3年生)
 今日は3年生が正しい自転車の乗り方や点検の仕方について学びました。市役所生活安全課の方や警察署の方々総勢5名で,とても分かりやすく説明してくださり,子供達も熱心に話を聞いていました。「自転車は左側から乗る」「乗る前と出発前には右側後方を確認する」「止まる前と自転車をおりるときにも右側後方を確認する」など、安全な乗り方の基本を実際に自転車に乗って確かめる事ができました。
 大切な命を守るためにも、今日学んだことを活かして自転車に乗るようにしましょうね。ご家庭から自転車を持ってきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 


写真

令和2年6月25日
「頑張っています!初めての習字!」(3年生)
 3年生は、今年から習字を学習しています。専科の髙橋先生が色々と授業準備をされる中、集中して書けるようになってきています。
 「ここは、まっすぐに。そうそう上手!」と髙橋先生からの言葉かけをしっかりと受け止め、素直に半紙に向かう3年生。グングン上達していっています。ガンバレ!3年生!


写真

令和2年6月25日
「第二派に備えて・・・・」(教職員)
 毎週木曜日は職員の研修日です。今日は、2本立ての研修を行いました。第一部は、継続して研修を積み上げている「ノート交流会」。子供達の主体的な学びが伺えるノートづくりとなっているか。課題があるならば授業のどこを変えれば良いのか、井出先生を中心に研修しました。今年度は、算数の授業の板書の写真とその時間のノートを持ち寄り研修します。
 第二部は、ICT研修です。「授業での効果的なICT機器活用」と第二波に備えた「ネットでの動画配信の方法」についてです。中谷先生と三好先生が協働的に研修を企画・実施しました。ICTの活用は喫緊の課題です。三幸小の子供達にどんな状況でも学びを止めない体制を整えていく必要があります。


写真

令和2年6月24日
「ネッククーラー ありがとうございます!」(1年生)
 熱中症対策として、PTAからネッククーラーを全児童に購入し、本日配布して頂きました。心から感謝申し上げます。
 今年は、授業時数確保に向け、夏季休業日を短縮したため、大変暑い中での登下校が予測されます。このネッククーラーを活用することで子供達の暑さがやわらぐと思います。いつも学校を支援して頂いていることをありがたく思っています。1年生が代表でお礼のメッセージを伝えてくれました。


写真

令和2年6月24日
「幼稚園も読書ビンゴに挑戦!お兄さん達ありがとう!」(幼稚園・図書掲示委員会)
 朝、幼稚園に行くと、「ぼく、読書ビンゴするんよ」「ぼくも読もう!」と昨日図書掲示委員会が持ってきてくれたビンゴカードに早速取り組んでいました。
 高学年に伝えるととてもうれしそうな表情でした。委員会の主体的な動きが、幼稚園との学びをつないでくれました。教職員にもビンゴカードが配られ、「3ビンゴに挑戦するぞ!」と職員室での会話も弾みました。


写真

令和2年6月23日
「ミニトマトの観察!」(2年生)
 「やったー!!トマトが赤くなっとるよ。」「あれ?鳥が食べたんかねえ。少し減っとる・・・。」「だいじょうぶ。これからどんどんふえるよ。」2年生の歓声が響きました。休業中から育てていたミニトマトが、収穫の時を迎えようとしています。花の黄色と、トマトの実の緑、オレンジ、赤が、子供達の観察カードいっぱいに描かれていました。
 「枯れたくきやはっぱは、取った方がいいかな。」「くきが倒れているから、棒にくくってみよう。」と、トマトの実に栄養が行き渡るよう、細かな手入れも忘れません。早くたくさんの実が赤く熟するといいですね。


写真

令和2年6月23日
「読書ビンゴに挑戦!」(図書掲示委員会)
 図書掲示委員会がステキな企画を立ててくれました。ねらいは、感染症対策のため,今は図書室の貸し出しが出来ないので、楽しく色々なジャンルを読めるようにとビンゴゲームを考えてくれました。
 この写真は、給食時間にその内容ややり方を放送してくれているところです。昼休憩には、さっそく委員会が作成した手作りビンゴカードをもって教室にある本を読み進めている姿をみました。委員会活動では、図書館司書の長里先生に選書をしていただき、定期的に各教室に学級文庫の入れ替えをしている図書掲示委員会。自分達が考えてどんどんステキな企画を実行していきましょう!


写真

令和2年6月22日
「感謝の気持ちを込めて」(児童会)
 ごみ収集に来られる方へ感謝の気持ちを込めて、各クラスでメッセージを作成しました。これは、コロナウィルス感染症にかかる危険性の高い仕事に従事されている方々に、感謝の意を伝えるためです。体育館近くのゴミステーションに、各クラスで作成したメッセージを児童会役員が貼りました。「熱中症やウィルスの心配があるのに、ごみを収集してくださりありがとうございます」など、子供達の思いが綴られています。
 みんなの気持ちが伝わりますように・・・。


写真

令和2年6月22日
「リコーダーってこんなに種類があるんだ!」(3年生)
 3年生が、教頭先生と音楽の時間にリコーダーの学習をしました。ねらいは、色々なリコーダーの種類を知ること。
 教頭先生が、アルト・テナー・バスリコーダーなど持ってきて見せてくれました。色々な種類のリコーダーに驚く3年生!音を出さずに静かな教室で運指のみで「ポン」という音を出しながら喜んで学習していました。家では音を出してしっかり練習頑張ってきましょう!


写真

令和2年6月19日
「6年生と幼稚園との交流会」(6年生・幼稚園)
 6年生は「総合的な学習の時間」で,『人が好き 君が好き 自分が好き』をテーマに学習を進めています。
 こちらは,幼稚園の園児に自分の名前を覚えてもらおうと,6年生一人一人がアピールをしている様子です。「バランスボールで体幹を鍛えているよ。」「手品ができます!」「大好きなピアノを弾きます!」「絵や折り紙が得意だからプレゼントします!!」「剣玉やこままわしを見てください!!」などなど,工夫を凝らしていました。表現力アップにつながりましたね。次は,「協働性」を高める取組にチャレンジです!!


写真

令和2年6月19日
「私のがんばりたい主体性 ぼくのがんばりたい協働性 具体の姿!」(4年生)
 今年の三幸小学校の重点となる資質・能力は、主体性・表現力・協働性です。3つの資質・能力についてルーブリック表を作り、目指す姿を明確にしています。しかしながら、掲示するだけに終わることなく、一人一人の子供の目標となり、成長できることが、これからの大きな目標です。
 4年生は、今の自分の姿を振り返り、具体的に何を頑張るか、3つの資質・能力別に色分けをして考えてきたものを、校長室へ発表しに来てくれました。決意表明のため、低学年に回って発表し、高学年にはアドバイスをしてもらうそうです。少しでも自分で自分の成長が感じられるよう一日一日を頑張ろう!


写真

令和2年6月18日
「高学年としての自覚」(たんぽぽ)
 この写真は、たんぽぽ学級の柏原先生と高学年が学習をしている様子です。学級の中で高学年として、低学年のお世話をしたり、朝の会や帰りの会でお手本となるよう発表したりと頑張ってくれています。
 昨日は、職員室に「自主学習のノートを見てください」と見せに来てくれました。臨時休業中も頑張ったマイチャレンジの続きです。丁寧な字で算数の復習と振り返りまで書いていました。自分に「マイチャレンジ」ですね!


写真

令和2年6月18日
「集中しています!」(たんぽぽ)
 たんぽぽ学級では、それぞれの学年が集中できるようにパテーションや黒板を各学年で準備して学習を進めています。今年は、柏原先生と木曽先生と一緒に学習しています。
 この写真は、木曽先生と低学年との学習の様子です。いつも学習がよく分かるようにと教材を準備してくださるので、とても分かりやすくぐんぐん伸びています!


写真

令和2年6月17日
「いきいきタイム」(6年生)
 6年生の今日のテーマは、「私は誰でしょう。人物あて」でした。今日は、質問力をアップすることがねらいです。思い描いた人物をあてようと、必死に質問していました。「その人物とは平成生まれ?」「違います」「スポーツ関係?」「そうです」等々。朝の区切られた時間なのであてようと意欲的に質問する6年生です。
 今日から、技術員の岡野先生のお陰で教室に、交流場面の充実に向けた「フェースシールドコーナー」を設置していただいたので、お互い顔をしっかり見つめながら楽しそうに対話することが出来ました。コロナに負けず知恵を出し合い、学びを止めない教育活動をめざしたいものです。


写真

令和2年6月17日
「いきいきタイム」(2年生)
 2年生の今日のテーマは,「2年生として何をレベルアップしたいか」でした。「ばい菌が体に入ってこないように,手洗いをちゃんとします。今まではあまり気にしていなかったけど・・・。」「2年生になって習う漢字が増えたから,漢字の勉強をもっとがんばっていきたいです。」「朝来たら,連絡帳をちゃんと書きたいです。1年生の時は書けないときがあったけど,2年生ではがんばりたい。」など,これまでの自分の姿よりレベルアップしたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。
 「学びをつなぎ」成長しようとする姿に拍手!!です。


写真

令和2年6月17日
「PTA事務局会 お世話になります」(PTA)
 PTAの事務局会が開かれました。4月コロナ対策として、外で「青空会」と名付け開催して頂いて以来の2回目の事務局会でした。9月までの流れの確認や、熱中症対策について熱心に協議をしてくださいました。子供達のために本当にお世話になります。
 学校からは、コロナ対策を含む子供達の様子をパワーポイントで説明しました。お忙しい中、本当にありがとうございます。


写真

令和2年6月16日
「学習の振り返り 視点に沿って!」(4年生)
 向島中ブロックでは、昨年度から「向島スタンダード」に沿って学習を進めています。学習の振り返りでは、低中高学年の系統性はあるものの主に3点の視点で取組中です。ねらいが達成できたか・友達から学んだ事は何か・今後に生かしたいこと等です。
 この写真は、4年生の算数の時間の振り返りを書いている様子です。吉原先生から、「内容がだんだんと良くなってきていますよ」と褒めてもらいながら一生懸命綴っていました。来週はノート交流会を実施します。皆さんのノートを見るのが楽しみです。


写真

令和2年6月16日
「先生がいなくても 準備運動できてるよ!」(3年生)
 グランドからかけ声が聞こえてきました。「1、2、3、4」のぞいてみると3年生が準備運動をしていました。大下先生が来られていなくても自分達で取り組んでいました。
 「学びをつなぐ」2年生で出来ていたことを、ちゃんと3年生でも続けていますね。学年が変わっても、自分達が出来ていたことを繋げ、積み上げていくことであこがれの6年生のようになっていきます。日々を積み上げて行きましょう!3年生のステキな姿を1、2年生が見ていますよ!


写真

令和2年6月15日
「新聞タイム 頑張っています!」(5年生)
 今年度から、月曜日の朝の時間を「新聞タイム」としています。この取組は、新聞記事のワークシートに取り組むことで、言語能力や情報活用能力を高めることがねらいです。
 この写真は、5年生の新聞タイムの様子です。新聞記事を読み、その内容に沿ったワークシートに取り組みます。時間があれば、その記事に関する自分の考えを書き込みます。新聞タイムを通して、自分の身の回りの様々な出来事に関心を持ったり、学校での学習と結びつけたりする力がつけばと考えます。何事も積み重ねが大切です!


写真

令和2年6月15日
「6年生の心構えを学びましょう」(6年生)
 この写真は、6年生の朝の会の様子です。1時間目は、習字の時間のようです。
 6年生は、朝の1時間目の習字の時間の準備を前日にしています。専科の髙橋先生から学ぶ貴重な時間なので、準備の時間が授業時間に入り込まないように工夫した行動のようです。三幸小の皆さん、6年生の心構えを学びましょう!


写真

令和2年6月12日
「児童会 日々の積み重ね」(児童会)
 金曜日は、児童集会の日。今週は、先生からの話とファミリーの顔あわせ会でした。児童会役員が、事前に放送する先生方を迎えに来てくれました。放送室に行くと、司会の練習を熱心に行っていました。全校を動かすという自覚をもち、日々こうした陰での努力が一つ一つ学校の文化を創り出していきます。児童会の皆さん、ありがとう!
 今日は、吉原先生から「学びをつなぐコーナー」についての話がありました。各学年の例を聞き、各教室にある「学びをつなぐコーナー」を三幸っ子で創り上げていきましょう。教科と教科・生活と教科等学びをつなぐ力を付けていきましょう。


写真

令和2年6月12日
「具体物を動かし 声に出して学びます!」(1年生)
 今週から午後の授業も始まり今日は金曜日。暑い中、1週間本当によく頑張りました。
 この写真は、1年生の教室で算数を頑張っている様子です。具体物を使って、しっかりと操作したり、声に出したり身体を使って学習していました。「はい、分かりました。」等、お友達に反応するよう毎時間頑張っているところです。大野先生が、分かりやすく電子黒板と具体物を黒板にと準備を工夫して学習を進めています。ガンバレ!1年生!


写真

令和2年6月11日
「6年生 授業に集中しています!」(6年生)
 6年生の教室に入ると,ぐっと落ち着いた学びの空気を感じます。井出先生の指導の下、自分達で考えて行動しようと頑張っている6年生です。学校のリーダーとして、児童会を始め、ボランティアリーダー・登校斑リーダーと活躍してくれています。
 この写真は、算数の時間に、自分の学びを深めるため、友達のノートに書いた問題解決を見て回って参考にしている様子です。向島中学校ブロックで推進している「向島スタンダード」をもとに各学年学習を進めようと努力中です。


写真

令和2年6月11日
「動作化で伝え方の違いを考え合いました」(2年生)
 今日は、雨が降っているので休憩時間に外遊びが出来なかった子供達。本を読んだり、幼稚園に行ったりと遊びを工夫していました。
 この写真は、2年生の教室で、中谷先生と道徳の学習をしている様子です。道徳の挿絵をもとに、相手への伝え方について学習していました。丁寧な伝え方について、動作化をしながら考えを出し合っていました。2年生の皆さん、よく頑張っていましたね。


写真

令和2年6月10日
「授業もだんだんとリズムにのってきています!」(3年生)
 学校再開から2週間目に入りました。今週からは、午後からの授業も始まり、徐々にリズムにも慣れてきた三幸っ子です。
 3年生の教室では、大下先生が作った分かりやすい時計をもとに、「時刻と時間」について学習していました。なんとか学習を深めたいという先生の思いに応えようと、一生懸命考える3年生です。辞書引きも学級で流行り、朝休憩にも付箋のいっぱいついた辞書とにらめっこしていました。よく頑張っていますね!


写真

令和2年6月10日
「むしばや熱中症について考えました」(5年生 保健指導)
 5年生は、虫歯や熱中症について学習しました。養護教諭の古濵先生のパワーポイントを見ながらみんなで考えていきました。
 振り返りでは、「今までの自分の歯の磨き方ではうまく磨いていないことが分かったので、今日からは気をつけます。」等、自分の生活と結びつけた振り返りが出来ていました。学んだ事を次に生かす!「学びをつなぐ」力を付けていきましょう。


写真

令和2年6月9日
「あいさつ広場に花いっぱい!」(委員会活動)
 今日は、第2回目の久しぶりの委員会。7時間目で暑い中でしたが、さすが4・5・6年生!主体的に動いていました。「三幸小学校のために」という今の思いを大切に持ち続けて欲しいです。
 この写真は、「あいさつ広場」に美化・栽培委員会がきれいな花を植えてくれているところです。明日の朝、低学年の喜ぶ顔が楽しみですね!


写真

令和2年6月9日
「身体を使って 音楽鑑賞」(4年生)
 日に日に暑くなる季節となりました。感染症対策のため、教育活動も工夫が必要です。音楽の時間にも、笛の音は出さず、学校では運指の練習をしています。
 この写真は、4年生の音楽の時間。楽しそうな楽曲が流れていました。ソーシャルディスタンスを考えながら、音楽鑑賞をして、身体で強弱の表現を行っていました。広い教室を児童と考え、効果的に使っていきたいと思います。


写真

令和2年6月8日
「授業 頑張っています!」(3年生)
 今週から、午後の授業も始まりました。長期にわたる臨時休業だったので、午後からの授業が心配でしたが、どの学年も集中して頑張っていました。
 この写真は、3年生がリズムの学習をしているところです。「タンタタ」「タタタタ」など、口ずさみながら楽しそうに学習していました。タブレットを使った学習も行い、ログインする時間が随分と早くなった3年生です!日々の積み重ねが大切ですね。


写真

令和2年6月8日
「休憩時間は 楽しいな!」(全学年)
 今日は、4月以来の昼休憩の時間。子供達は楽しみにしてグランドに出て行きました。外であまり活動できていなかったので友達と楽しい時間を過ごしていました。熱中症に配慮していきます。
 この写真は、1年生が、幼稚園の園庭に行き、幼稚園児と一緒に遊んでいるところです。園舎が校舎とつながっている利点を生かした教育活動に取り組みます。1年生にとったら、少しホットできる場となっているようです。


写真

令和2年6月5日
「ゴーヤの苗を頂きました!」(地域の方から)
 学校評議員の村上様が、「三幸小の子供達のために」とゴーヤの苗を持ってきてくださいました。毎年楽しみにしていたところ、ゴーヤが届いたので、職員一同大喜びでした。
 低学年を中心に、大切に育てていきます。「緑のカーテン」にもなり、毎年大きなゴーヤが育つことを楽しみにしている子供達です。本当にありがとうございました。


写真

令和2年6月5日
「児童会活動開始!1年生に贈る言葉」(全学年)
 児童会が、4月に「1年生を迎える会」が出来なかったので、各学年に呼びかけ、「1年生に贈る言葉」を放送で伝える企画をしてくれました。今日は、3年生と5年生が優しい言葉を1年生に伝えてくれました。「分からないことがあればなんでも聞いてくださいね。1年生さん、これから一緒にがんばろうね」「三幸小のよいところは・・・」などを伝えてくれました。1年生も一生懸命聞いてくれていました。
 今年は、色々と出来ないこともありますが、ピンチはチャンス。今できることを工夫してくれています。考える力がつきますね!児童会さん、どうもありがとう!


写真

令和2年6月4日
「1年生 がんばっています!」(1年生)
 1年生は、臨時休業があったため、入学して10日ほどしかたっていませんが、臨時休業中に、保護者の方々のご協力をいただき、文字もずいぶんと上手に書けるようになっています。本当にありがとうございます。
 今日は、電子黒板を使って、「あいうえおのことばあつめ」をしました。画面を見ながら、どんどんと集まっていく言葉を喜びながら意欲的に学習していました。「学校が楽しい!」 と毎日喜んで通えるように授業づくりに取り組みます。


写真

令和2年6月3日
「給食時間:新しい生活様式を意識して」(全学年)
 学校が再開して3日目となりました。この写真は、給食の後片付けの様子です。少しずつソーシャルディスタンスを意識して行動できるようになってきています。
 何事も、「何のためにそうするのか」を常に考え、自分と大切な人を守る行動が出来る力を付けていきましょう。


写真

令和2年6月3日
「登校斑リーダー会」(高学年)
 今日は、登校斑リーダー会を行いました。自分達の登校班の登下校について考える場です。間隔を開けてきているか・交通安全で問題はないか・低学年の歩調に合わせられているか等振り返りました。
 困っている事も出し合う中で、リーダーとして気をつけたいことを話し合いました。なかなかうまくいかないこともあります。どうしたらいいか考えることが大切です。いい振り返りの時間となりました。こうした時間の積み重ねが高学年としての自覚につながりますね!


写真

令和2年6月2日
「わくわくボランティア活動開始!~花の苗植えの準備~」(4・5・6年生)
 高学年が、昼休憩にボランティア活動として、花の苗植えの準備をしてくれました。とても暑い中、何度も鉢を運んでくれたり、土作りをしてくれたりと大奮闘!「これも運びましょうか」と前向きな言葉に元気をもらいます。本当にありがとう!
 お花がいっぱいのあいさつ広場ができあがりそうです。来週の委員会活動で花を植えることになっています。楽しみにしておきましょう!


写真

令和2年6月1日
「すてきな花をありがとうございます!」(地域の方)
 学校が再開し、少しでも子供達の気持ちが明るくなるようにと、クラブ等でご指導いただいている安保先生から沢山すてきな花を頂き、MOAの方々が生けてくださいました。
 正面玄関と児童玄関に置かせていただきました。心から感謝申し上げます。色鮮やかなお花に心が和みます。「子供達のために」という思いのいっぱい詰まったお花。本当に心癒やされます。ありがとうございました。


写真

令和2年6月1日
「学校再開~手洗い頑張ります!~」(全学年)
 今日から学校が再開しました。1時間目は、感染症対策について放送で話を聞いたり、各学級でどう行動することが大切か等考えたりしていきました。手洗いを、指の間も気をつけてきれいに洗う練習もしました。
 アンケートに、学校が再開して楽しみなことや心配なことを書きました。心配なことが少しでも減っていくよう先生達と一緒に頑張っていきましょう。


写真

令和2年5月29日
「分散登校日」(津部田・岩子島地区)
 今日は、最後の分散登校日でした。津部田・岩子島地区の皆さんも元気な姿が見られました。三幸小の皆さん、いよいよ月曜日から学校が始まりますね。
 月曜日は、朝の会と1時間目を使って、この写真「三幸小学校の新しい生活様式」等資料を活用し、校内放送と各教室で学校でのコロナウイルス感染症対策について学習します。学校でどのように過ごすことが大切かみんなで考えていきましょう。先生達は、皆さんが笑顔で学校へ来ることを楽しみに待っています。


写真

令和2年5月28日
「分散登校日」(有道地区等)
 今日は、分散登校日でした。有道地区等のみんなが登校しました。元気な姿に安心しました。登校斑のリーダーさん、間隔を気にしながら登校することができていましたね。いつもありがとう。
 この写真は、1年生の教室の様子です。鉛筆の持ち方に気をつけて字を丁寧に書くよう練習していました。家での学習も頑張っているので、ずいぶん字も覚えてきていますね。来週からは、先生とお友達と一緒に学習していきましょう!


写真

令和2年5月27日
「自主勉強頑張っています!(マイチャレンジ賞)」(5年生)
 三幸小学校の皆さん。いよいよ明日は分散登校日ですね。今日も早く休みましょう。生活リズムは戻ってきていますか?明日皆さんの笑顔が見られることを楽しみにしています。
 この写真は、5年生が自主勉強を頑張ったノートです。各教科合わせて106ページも頑張っていました。どの教科もていねいに粘り強くがんばっている様子の分かるノートです。集中して頑張った姿が目に浮かびます。まさに「自分に挑戦」ですね!高学年として6年生と共に学校教育目標「よりよいものを求め続ける三幸っ子」に向け頑張っていきましょう。


写真

令和2年5月26日
「芽が出たよ!」(全校)
 三幸小学校の皆さん。体調は大丈夫ですか?今週も木曜日と金曜日が分散登校日となっています。元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 この写真は、3年生が先週の分散登校日に植えたひまわりの種から芽が出ている写真です。土を押し上げて力強く芽を出しています。朝見つけて先生達みんなで喜び合いました。元気をもらいました!1年生は朝顔、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカ、4年生はひょうたん、5年生はインゲン豆を育てていますね。6月成長した様子を見られる事を楽しみにしています。


写真

令和2年5月25日
「学校再開に向けて」(全校)
 三幸小学校の皆さん。いよいよ6月1日から学校が再開することに決まりました。先生達は、皆さんに会えることをとても楽しみにしています。コロナに感染しない強い身体となるよう、しっかり食べて充分睡眠をとるなど規則正しい生活をして準備しておいてくださいね。そして、学校に来たら、手洗いや友達との間隔を考えた新しい学校様式を身につけて学校生活していきましょう。
 この写真は、4年生の子がマイチャレンジで自分からお手伝いをしようと100回マラソンの表を書いて毎日頑張ったものです。自分で考えて工夫してチャレンジしている様子が伝わってきますね。こうした「マイチャレンジ」が、必ず自分の力になります。自信に繋がります。これからも「よりよいもの」を求め続ける三幸っ子になりましょう!


写真

令和2年5月22日
「地区別分散登校日」(津部田・岩子島地区)
 今日も昨日に続き,地区別分散登校日でした。登校斑リーダーの高学年の子達が,間隔を開け,低学年をよく見て登校してきてくれました。学校では,友達との間隔を意識して過ごしました。
 また,「マイチャレンジ,頑張ってきました。見てください!」と2年生の子が職員室に来てくれました。自分で描いた絵や工作の作品,観察している大好きなダンゴムシの写真を撮ってきてくれました。自分から進んで学ぶ姿をうれしく思います!ガンバレ!三幸っ子!


写真

令和2年5月21日
「地区別分散登校日」(有道地区等)
 今日は、地区別分散登校日でした。新型コロナ感染症対策を行いながらの分散登校日。この写真は、図書室で本を借りている1年生の様子です。毎日の読書の宿題頑張っているかな?
 ワークシートに沿って学習後,各学級で,「思いやりや配慮のあるまち尾道」についても再度学習しました。このような状況の中,うわさに流されず,常に新しい情報を入手することで,偏見や差別,いじめにつながるような人を傷つけるようなことをしない子供に育って欲しいです。


写真

令和2年5月20日
「新しい三幸の生活様式」(全校)
 三幸小の皆さん、明日から分散登校が始まりますね!先生達みんな楽しみに待っています。それと同時に、コロナウィルスに感染しないための対策も大切です。学校が始まって、1日の流れに沿って、皆さんと共に気をつけることを分かりやすく作って学校が始まる準備をしています。
 この「新しい三幸の生活様式」にそって、手洗いすること・マスクの着用・人との距離を考えることなど、自分の命、大切な人の命を守るためにはと考え、行動できる力を付けていきましょう。


写真

令和2年5月19日
「マスクの寄贈~感謝~」(地域の方々)
 向島の地域の方々から、「向島の子供達のために」「三幸小の子供達のために」とそれぞれ、大人用のマスクと子供用のマスクをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
 三幸小の皆さん、みんながしんどい時や苦しい時に、このような「思いやり」のあるお気持ちがとてもうれしいですね。「つらい時こそ、みんなで支えあう」ということを地域の方から学んでいますね。これからも感染予防をしっかりと行い、地域の方々の思いに応え、自分達に出来ることは何かも考えていきましょう。


写真

令和2年5月18日
「ソーシャルディスタンス」(全校)
 三幸小の皆さん、これは、古濵先生が1階の廊下に作ってくれた物です。何か分かりますか?「ソーシャルディスタンス」という言葉をニュースなどで聞いたことがあると思います。日本語では「社会的距離」を意味します。新型コロナウイルスから自分や大切な人を守るためには、人との距離を2メートル程(最低でも半分の1メートル)とることが大切と言われています。
 学校に来たら、この間隔をしっかりと意識して、生活できるようにしていきましょう。そして自分をそして大切な家族やお友達、地域の方々を自分の力で守れる行動をとっていきましょう。


写真

令和2年5月15日
「マイチャレンジ賞~マスク作り挑戦」(全校)
 マイチャレンジ賞の一例を紹介します。この写真は、2年生と3年生の姉妹が、ユーチューブを見て、自分で材料を揃え、キッチンペーパーを使って作ったマスクの力作です。一番工夫したところは、ゴムひもを付けるところだそうです。ゴムひもがなかなか売っていないので、三角コーナーのゴムを活用したそうです。工夫しましたね!
 三幸小の皆さん、今だから出来ることにどんどんと挑戦していきましょう!


写真

令和2年5月14日
「タブレットに挑戦」(教職員)
 三幸小の皆さん、5月21日から分散登校が始まりますね。先生達は、皆さんと早く学習がしたいと色々な準備をしています。
 今日は、タブレットのミートという機能を使って、大野先生が講師となり、離れた場所で道徳の研修をしました。皆さんも、色々な教科でより学習を深めるために、タブレットを使った学習にも挑戦していきましょうね。早く学校に登校できるためにも、手洗いやマスク着用等、自分の行動を考えていきましょう。


写真

令和2年5月13日
「マイチャレンジ賞」(全校)
 三幸小の皆さんは、学校が休み中でも自分で考えた学び「マイチャレンジ」に挑戦しています。7日におうちの方に持ってきていただいた宿題等をみてとてもよく頑張っていることがわかり「チャレンジ賞」を渡すことにしています。何枚も「チャレンジ賞」がもらえるようお手伝い・得意分野を伸ばす学び(もちろんスポーツも)・自学ノートの工夫等にこれからも挑戦していきましょう! これは,6年生のマイチャレンジシートです。毎日の積み重ねが振り返りと共にしっかりと書かれていました。一日一日をどう過ごすか自分との挑戦ですね!


写真

令和2年5月7日
 課題の受け渡し」(全校)
 課題の受け渡しをしました。保護者の皆様、お忙しい中受け取りに来てくださりありがとうございました。体調についてお聞きすることが出来、ひと安心したところです。2年生の保護者の方からは、「休業になって逆に出来ることが多くなってきました。マイチャレンジでお手伝いを頑張り、お米とぎもできるようになりましたよ。」とうれしいお話も聞けました。(この写真は、5年生理科課題について実験説明用に担任が教室に準備していた物です。頑張って取り組みましょう!)
 「じどうのみなさん、きそくただしいせいかつができていますか?いま、じぶんはどうすごすべきかよくかんがえてこうどうしましょう。みなさんならできますよ。まいちゃれんじにたくさんちょうせんしてくださいね」


写真

令和2年4月23日
 「分散登校日」(4年生)
 今日は,地区別分散登校日(津部田・岩子島)でした。元気に登校できたことに安心しています。引き続き,手洗いやマスク着用・「3密」を避ける等,自分や大切な人を守る行動をしましょう。 4年生の教室に行くと,課題「マイチャレンジ」の自分の目標等をホワイトボードに書き,交流していました。「『毎日のニュース』として,広島県の感染状況をグラフにしているよ。」等,学びを生かしたマイチャレンジに取り組んでいる声も聞きました。自分で考えて挑戦する時間となるよう取り組みましょう。


写真

令和2年4月23日
「マスクの寄贈」(尾道市老人クラブ連合会)
 尾道市老人クラブ連合会の皆様から,尾道市内の幼稚園・小学校・中学校に手作りマスクの寄贈がありました。子供達のために何か出来ることはないかと考え,製作していただいたようです。 子供達の安全を願って手作りしていただいた気持ちを子供達にしっかりと伝えていきます。本当にありがとうございました。


写真

令和2年4月21日
「分散登校日」(3年生)
地区別に分散登校を行いました。学習してきた内容を確認しあったり,5月6日までの学習方法を確認したりしました。
課題「マイチャレンジ」で低学年は,「お昼ご飯を作ってみたよ。」高学年は,「自学を自分で工夫してきたよ。」等の声が聞こえてきました。より自分で考えて行動する力を磨く時間となるよう挑戦していきましょう。


写真

令和2年4月14日
「思いやりマスク」(地域の方から)
給食配膳員をされている地域の方から,マスクを頂きました。一枚一枚心を込めて作ってくださいました。「三幸小学校の子供達のために何かしたくて」と届けてくださいました。
三幸小学校の皆さん,この「優しさ・思い」をしっかりと受け止めていきましょう。そして,次は自分達が出来ることを考えていきましょう。


写真

令和2年4月9日
「タブレットを使った学習」(5年生)
5年生は,図画工作科の時間にタブレットを使って学習をしました。「季節を感じて」の単元で校庭に行き,タブレットを使って写真を撮って絵に表していきます。
子供達は主体的に学習に取り組んでいました。情報活用能力をどんどん伸ばしていきましょう!


写真

令和2年4月9日
「学びをつなぐ」(2年生)
2年生は,ひっ算の学習をしています。黒板に分かりやすく示された「位の部屋」をもとに学習していました。2年生さん,振り返りも頑張っていましたね。
4月は,先生や教室が変わります。「学びをつなぐ」を目標に,子供たちが安心して学習できるように向島ブロックで進めている「向島スタンダード」を徹底していきます。


写真

令和2年4月8日
「お迎えのことば」(1年生)
6年生の児童会長が,1年生のために準備していた「お迎えの言葉」を教室に行って読んでくれました。心を込めて読んでくれたので,1年生も集中して聞くことが出来ました。
今年度の入学式は、「三密」回避のため在校生の参加が出来ませんでしたが、かわいい1年生をみんなで待っていました。静かに聞いてくれてありがとう!これからは,三幸小学校の仲間入りです!


写真

令和2年4月7日
「かわいい1年生が入学しました!」(1年生)
かわいい1年生が16名入学しました。大きな声で返事が出来,とても立派でした。
保護者の皆様,心を込めて1日1日積み上げた誠実な学校づくりをしていきます。不安なことがあれば何でもご相談ください。よろしくお願いします。


写真

令和2年4月6日
「就任式・始業式」(全校)
さあ,令和2年度のスタートです。4名の新しい先生方をお迎えし,三幸小学校がスタートしました。6年生が代表でお迎えの言葉を堂々と発表しました。
校長先生からは,新しくなった学校教育目標について話をされました。目指す姿に向け,児童・教職員全員で取組を進めます。


写真

令和2年4月3日
「学校再開に向け 始業準備2」(教職員)
久しぶりの学校。久しぶりの友達。皆さんを迎えるために,先生達がどの教室にも黒板にメッセージを書いています。
担任の先生は誰かな?1年間のスタートです。コロナ感染拡大防止の対策をし,みんなでいい学校を創りましょう!


写真

令和2年4月3日
「学校再開に向け 始業準備1」(教職員)
学校再開に向け,準備をしています。コロナ感染拡大防止に向け,教室のパテーションを解体し,教室を広くしました。「三密」を防ぐための対策です。4月6日に皆さんが安心して学校生活が送れるよう準備しています。
皆さん,元気に登校してきてくださいね。待っています。