未来を拓く心豊かなたくましい三幸っ子の育成

正面玄関

学校教育目標

未来を拓く心豊かなたくましい三幸っ子の育成

三幸小学校のホームページへようこそ! 3学期も1日1日大切に過ごします。地域の皆様,保護者の皆様,子供達のためにいつもありがとうございます。  

期待される学校に

トピックス Topics

写真 令和2年2月7日
「2月7日(金)全校朝会「生活ふりかえりの結果について」」
 今年度の生活ふりかえりの結果をグラフにして,「早く寝た」「早く起きた」「朝ごはんを食べた」「体力づくりができた」「メディアが守れた」の項目の変化を学年ごとにみていきました。 改善されていた学年もありましたが,逆に下がっていた学年もありました。規則正しい生活習慣を送らないと,心と体にどんな影響があるのか,もう一度ふりかえってみて来年度に生かしてもらいたいと思います。 生活ふりかえりをしているときだけがんばるのではなく,普段の生活から改善されたものが習慣化して継続できることを願っています。

6年生にレクチャーしてもらう等,今までの伝統を引き継ぎ頑張ってくれています。4人で力を合わせ,ステキな三幸小学校を創っていきましょう。


写真 令和2年2月5日
「2月5日(水)スマホ・ケイタイ安全教室」(5・6年生)
 2月5日に,5.6年生を対象にスマホ・ケイタイ安全教室を行いました。NTTドコモと尾道警察署の方にお越しいただき,スマホ・ケイタイ,ゲームのルールを決めた使い方や実際にこの尾道市内の被害実態等,リアルな生の声を聴くことができました。それぞれのお話から,自分の生活を振り返り,「もっと個人情報について意識を高めていきたい」「本を読んだり,家族とのふれあいを大切にすることによって,スクリーンタイムの時間を減らしていきたい」等の意見がでました。
◆おうちの人や友達と必ずルールを決めよう。
◆人を傷つけたり,迷惑をかける道具として使わない。
◆困った時はなからず,信頼できる大人に相談しよう。
以上のことを必ず守って,ゲーム依存やスマホトラブルに巻き込まれないようにしましょう。ゲストテーチャーの皆様,具体的で分かりやすい貴重なお話をありがとうございました。

6年生にレクチャーしてもらう等,今までの伝統を引き継ぎ頑張ってくれています。4人で力を合わせ,ステキな三幸小学校を創っていきましょう。


写真 令和2年2月5日
「児童会選挙に向けて頑張ってます!」(5年生)
 2月10日(月)の前期児童会選挙に向け,5年生が朝の挨拶運動をしています。自分が三幸小学校をさらによくするための公約をしっかりと考え,選挙運動をしているところです。「主体性や表現力を高める学校」「メリハリのある学校」「あいさつのとびかう学校」「無言掃除の出来る学校」等提案してくれています。

6年生にレクチャーしてもらう等,今までの伝統を引き継ぎ頑張ってくれています。4人で力を合わせ,ステキな三幸小学校を創っていきましょう。


写真 令和2年2月4日
「学校評議員会・学校関係者評価委員会」(評議員・関係者評価委員様)
 学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催し,授業参観と協議をしていただきました。三幸小学校の児童の実態を踏まえ,良くなった点や今後さらに取り組まなければならない点等をお話ししていただきました。

「社会に開かれた教育課程」に向け,職員でワークショップをした学校教育目標に向けての内容を見ていただき,評議員・評価委員の方からも次年度の学校教育目標について考えて頂きました。自己肯定感を高め,自信を持ち,自分の思いをしっかりと表現できる子供達に育ててほしい等のご意見を頂きました。一人一人が輝いているかをしっかりと見ていきます。貴重なご意見ありがとうございました。


写真 令和2年2月3日
「かぎしっぽさんをお招きして」(6年生)
 6年生は,総合的な学習の時間に向島にあるパンや「かぎしっぽ」の店主坂井浩之様をお招きし,夢を語っていただきました。事前に質問したい事をお伝えし,子供達の実態に応じたお話をして頂きました。「失敗を何度も重ねたから今がある」「相談するときには違った意見を持った人にも相談した方がいい」「向島をこれからどんどん発信していきたい」等,生き生きと自分の考えや経験を子供達のこれからの夢に向けて熱く語っていただきました。

子供達も,「今までは同じ考えの人と交流しがちだったが違う考えの人と意見交流することで自分の考えを広めていきたい」等の感想を持ちました。坂井様,お忙しい中ありがとうございました。


写真 令和2年2月1日
「公民館祭りに参加しました!」(参加有志児童とよもそろガールズさん)
 10名の児童とよもそろガールズさんで,公民館まつりに参加しました。三幸音頭を歌ったり,よもそろダンスを踊ったりしました。目標は,「笑顔で自信を持って表現すること」でした。全員目標達成!会場の皆さんから大きな拍手を頂きました。

よもそろガールズさん達にいつもお世話になります。一緒に踊れてうれしかったです。これからも三幸小学校の児童をよろしくお願いします!


写真 令和2年1月31日
「みゆきゆうびんきょく開始!」(2年生)
 2年生は,生活科で三幸小の伝統となっている「みゆきゆうびんきょく」を開いてくれています。この写真は,幼稚園にゆうびんきょくの活動の説明をしている写真です。全校と幼稚園にポストコインを配ってかわいい郵便やさんが活動をしてくれています。

説明の際「チクチク言葉やいやな気持ちになる言葉は絶対に書かないでください」と呼びかけてくれました。ホカホカ言葉で三幸小学校がいっぱいになる活動が出来そうですね。2年生さんありがとう!


写真 令和2年1月29日
「全校遊び~児童会が企画しました!~」(幼稚園・全学年)
 1月29日に,児童会が企画した全員遊びを昼休憩に行いました。三幸幼稚園も参加し,ファミリー(縦割り)に別れ,ドッジボールを行いました。高学年が手加減しながらボールを投げたり,低学年が必死にボールを追いかけたりと楽しい時間を過ごせました。

このメンバーで過ごせるのも残り36日。一日一日を大切に,小規模校の良さを生かしながら関わりを深めていきたいと思います。大休憩にいつの間にかコートを引いてくれたり,全員を集合させ進めてくれたりした6年生。ありがとう!


写真 令和2年1月29日
「公民館祭りに向けて」(参加有志児童とよもそろガールズさん)
 2月1日にある公民館祭りに向け,よもそろダンスの練習を大休憩に行いました。よもそろガールズさんにおいでいただき,ダンスの振り付けのご指導を頂きました。

公民館祭りでは,よもそろガールズさんのパワーに負けないように元気よく楽しく発表が出来ればと思います。「上手になったよ」の声かけが子供達の自信につながっています。よもそろガールズさん,いつも本当にありがとうございます!


写真 令和2年1月24日
「税金の使い道について考えました」(6年生)
 1月24日に,尾道税務署長加藤様や尾道法人会髙橋会長様方をお招きし,尾道法人会の方々から税についてご指導いただきました。

「みゆき村」をよくするための税の使い道についてみんなの考えを出し合いました。まず個人で考え,班で話し合い意見を出し合う中でよりよい「みゆき村」にするためにと発表し合いました。多様な意見を交流することが出来,深く学ぶ事が出来ました。法人会の皆様いい機会をありがとうございました。


写真 令和2年1月24日
「みかんのジャムづくりに挑戦!」(3年生)
 1月24日に,3年生は総合的な学習の時間で,みゆきの特産物でもあるみかんのPRとしてのジャムづくりに挑戦しました。農業委員等の原さん,中司さん,髙橋さんからご指導いただきました。また,みゆきの特産物への思いも聞くことが出来ました。

おいしいジャムを頂きながら,みゆきの特産物を使った料理をもっと作ってみたいと感想を話す子供達でした。


写真 令和2年1月24日
「積み重ね作戦タイム~学級委員頑張っています!~」(全学年)
 毎週金曜日休憩時間に,全学年の学級委員が集まって「積み重ね作戦タイム」を行っています。学校で取り組んでいること,例えば向島スタンダードの達成状況等を確認したり,うまくいったクラスの取組を交流したりする場です。

今回は,主体性や表現力について3月末に自分達がどんな姿になっていたいかルーブリックを各学年で作成することを確認しました。自分達で意識してさらに成長したいです。


写真 令和2年1月21日
「そろばんに挑戦」(3年生)
 1月21日に,3年生は,全国珠算教育連携広島県支部 岡田富士登先生に来ていただき,そろばんの学習をしました。分かりやすいように事前に掲示物等作成してきてくださいました。数字にかかる言葉遊びや指の動かし方等ご指導いただきました。

岡田先生,楽しく分かりやすいそろばんのご指導ありがとうございました。


写真 令和2年1月19日
「地域ふれあい参観日3」(PTA)
 PTAの方々が子供達のために「アルミ缶回収競争学年対抗」を企画してくださいました。この写真は,役員の方々が,各学年で回収したアルミ缶の重さを量って計算してくださっているところです。結果は,1位6年生,2位4年生でした。

三幸小の子供達は,保護者や地域の皆さんの「子供達のために」という思いに支えられています。本当にありがとうございます。


写真 令和2年1月19日
「地域ふれあい参観日2」(PTA)
 参観後,スマホやゲームについて保護者の方々と考える場を持ちました。①児童の実態② 児童への指導内容(身体や心への影響)③共に考えていきたいこと。学校と保護者と共に子供達の実態を基に,生活習慣について考える場を持てたことは大変ありがたかったです。

スクリーンタイムを各家庭で設定できればいいですね。そして,自分で考え判断できる「知恵」が働く子供を共に育てていきましょう。


写真 令和2年1月19日
「地域ふれあい参観日1」(全学年)
 1月19日は地域ふれあい参観日でした。授業参観後,地域の方に講師になっていただき,保護者と共に学びを深める学習の一つです。竹とんぼづくり,カローリング,ペタンク,絵手紙,郷土料理づくり,小物づくり,こまづくりの7グループに分かれて取り組みました。

地域の講師になっていただいた皆様,準備から当日まで子供達のためにありがとうございました。


写真 令和2年1月10日
「学級委員認証式」(全学年)
 3学期がスタートして一週間。10日(金)の全校集会で3学期の学級員認証式が行われました。各学年の学級員の名前が呼ばれると,全員が大きな声でやる気いっぱいの返事,また態度も立派でとても頼もしく感じられました。

校長先生からは,3学期頑張ることとして,「主体性・表現力を磨こう!」「分からないことは分からないと言える子に!」とお話がありましたが,早速授業の中でもそれが生かさています。三幸っ子はとてもよいスタートが切れていると思います。3学期の学級委員さんを中心に三幸小全員で新しい学年を見据えての目標に向かって,「みんなでやりきった!」という締めくくりの学期にしていきましょう。


写真 令和2年1月9日
「分からないと言えいる子に・・・頑張っています」(全学年)
 1年生の授業の中でステキな言葉が聞こえてきました。「まだちょっと分かりません」と。始業式の話をうけ,「分からない」を大切にした授業が進んでいきます。そしてその言葉を聞いた友達がもう一度長さの説明をしてくれ,少しずつ分かる子が増えていきました。

「分からないことが言える子」になるよう挑戦する姿がとてもステキですね。


写真 令和2年1月8日
「食指導」(1年生)
 1年生は,1月8日,栗原北学校給食調理場の宮本ひさ子先生にお出でいただき「給食ができるまで」と「給食のマナー」について学習しました。学習の最後には,実際に調理場で使用しているざるやおたま,しゃもじ等の器具を持たせてもらい,その大きさに驚くと共に1200食もの給食を作っておられるご苦労をしっかり受け止めていました。

これからも給食に携わってくださっている方々に感謝しながら,毎日の給食を大事にいただきます。宮本先生,貴重なお話をありがとうございました。


写真 令和2年1月7日
「みんなで頑張ることを確認しました」(全学年)
 始業式の後,各主任の先生方から3学期頑張ることについて話しを聞き,全校で確認しました。研究主任の井出先生からは,①時間を守ること チャイムと同時に授業を始め,チャイムと同時に授業を終える ②音読を頑張ること,生徒指導主事の柏原先生からは,①スクリーンタイム2時間以内を守ること ②挨拶を頑張ること,保健主事の中谷先生からは,風邪の予防について話がありました。

何をするにもみゆきっこ全員で頑張ることが大切!50日を大切にします。


写真 令和2年1月7日
「3学期がスタートしました」(全学年)
 1月7日に始業式がありました。校長先生からは,3学期に頑張ることや,新聞記事や読まれている本の中から「失敗を恐れてはいけない。失敗こそ成功の芽は潜んでいる」と言葉を引用され,「授業の中での『分からない』を大切にし,『分からないことが言える子』に,そして3学期50日を一日一日大切に過ごしましょう。」という話がありました。

3学期の終業式には,成長した自分の発表ができるよう頑張ります!


写真 令和元年12月23日
「終業式で自分の成長を発表しました」(全学年)
 12月23日の終業式で,「主体性・表現力・自分の良い点」について,2学期自分が成長したところについて発表しました。ほぼ全校の児童が手を挙げることができました。「自分から進んで係の仕事ができました。」 「1学期より,発表がよく出来るようになりました。」「今までは,友達とくっついて動いてしまっていたけれど,主体的に自分で考えて行動できるように頑張れるようになれました」等,本校のルーブリックを基に,めざす姿に向けて頑張ろうとする子供達に,2学期の成長を感じることが出来た終業式でした。

3学期の始業式には全員元気に会いましょう!


写真 令和元年12月18日
「ゲームやスマホについて考える」(全学年)
 12月18日に,低・中・高学年に別れて,スマホやゲームの使い方等について考える学級活動を行いました。これは,三幸小学校で,実態調査を行った結果,家でのゲーム時間が長い,スマホを長時間使っているという課題が分かったからです。そこで,体への影響やトラブル等について事例を出しながら学習しました。振り返りをし,その内容について2学期の懇談会で保護者と話し合い,冬休みの生活に生かしていきたいと思います。また,保護者の方にも1月のふれあい参観日の後,実態や指導した内容について全校保護者会を行い,お話しする予定にしています。

子供達をゲーム依存やスマホトラブルに巻き込まれないためにも学校と家庭で共に考えていきましょう。今日は子供さん方と学習した内容について話をしてみてください。


写真 令和元年12月18日
「ノート交流会」(全学年)
 12月4日に,低・中・高学年に別れて,上の学年が下学年に算数ノートについて交流会を行いました。その学びを生かして,高学年は,第2弾として,1週間後の11日に,5年生が6年生に説明するノート交流会を行いました。

「6年生のノートを見て分かったことを分かりやすく吹き出しにしてみました。」等,学んだ事を生かしたノートづくりの工夫をしている児童もいました。6年生も自分達から学んで頑張っている5年生をうれしそうに見守っていました。19日には,研究主任の井出先生に5・6年生のノート大賞を選んでもらうことにしています。


写真 令和元年12月13日
「総合的な学習の時間 報告会」(3年・4年)
 12月13日に,4年生が3年生に自分達が学習した福祉体験の報告会を行いました。4年生は,来年度学習する3年生に自分達が学んだ事やその中で3年生に伝えたいこと,さらには福祉体験を通して今後に活かしたいこと等の内容を報告しました。3年生は「4年生になって自分も手話を学習したいです。」等学習の見通しを持てたようです。

福祉体験でお世話になった尾道市社会福祉協議会(向島)の方達からも感想を聞かせていただきました。三幸小学校の伝統ある学びです。今後も積み上げていきます。社会福祉協議会の皆様,ありがとうございました。


写真 令和元年12月13日
「読み聞かせ」(1年・2年)
 12月13日に,1年生と2年生は幼稚園さんと一緒に,潮風おはなしクラブの皆さんから温かい雰囲気の中で読み聞かせをしていただきました。この日は,「かさこじぞう」のお話があり,実際に実物のかさを持って来てくださり,子供達も興味津々で,お話の中に引き込まれていたようです。

潮風おはなしクラブの読み聞かせは,低・中学年を中心に年間計画に基づいて実施しています。毎回色々な工夫を凝らして,読書の楽しさを子供達に伝えてくださっています。潮風おはなしクラブの皆様,いつもありがとうございます。


写真 令和元年12月13日
「表彰式」
 12月13日全校朝会時に,夏から2学期にかけて,それぞれの部門で賞をいただいた児童への表彰式をおこないました。表彰内容は,フットベースボール,子ども科学展,歯口の健康週間の標語,芸術祭(書写・図画)です。どの子も自信をもって大きな返事ができていました。 これからも,自分の良さをさらに発揮して頑張って欲しいと思います。どの作品も力作揃いです。尚,芸術祭の作品については,今後1年間,廊下や階段に提示しておきますので,どうぞご鑑賞ください。

写真 令和元年12月12日
「幼小連携」(幼稚園・1年)
 12月12日に,1年生は幼稚園に招待されて「うめぐみパラダイス」で活動を一緒にしました。1年生は,幼稚園児が作ったお寿司屋や楽しい絵本図書館で説明を受けながら楽しみました。振り返りでは,「発表会の『ありとキリギリス』の絵本を作ったらもっといいと思いました」等,アドバイスの意見も出ていました。幼稚園と校舎が同じ利点を活かして今後も計画的に各学年と交流を深めます。

写真 令和元年12月11日
「みかん畑の草取り」(3年)
 原さんからの事前学習を活かして,3年生は,総合的な学習の時間「みゆきわくわくミカンたい」でみかん畑へ草取りに行きました。みかん畑をお借りしている吉原農園さん,農業委員の原さん,中司さん,農協の松浦さんにご指導いただきながら草取りをしました。松浦さんから雑草の種類等教えていただきました。皆さんいつも三幸っ子のためにありがとうございます。

写真 令和元年12月10日
「原さんから学ぶ」(3年)
 12月10日に,3年生は,総合的な学習の時間「みゆきわくわくミカンたい」の「情報収集」として農業委員の原さんをお呼びし学習しました。地域にある「雑草」も使い方によって「宝」となることを教えていただきました。雑草で作ったリースや飾り物を見せていただきました。アンテナを張って色々な地域の物を見ていく大切さを学びました。今日の学びを活かして,明日はみかん畑にいって草取りをします。原さんから沢山の知恵を教えていただきました。ありがとうございました。

写真 令和元年12月3日
「頑張ったマラソン大会!応援ありがとうございます!」
 12月3日にマラソン大会を行いました。保護者,地域の方々に見守られ,子供達は最後まで走りきることが出来ました。ご声援ありがとうございました。 マラソン大会に向けたルーブリック評価にもとづき,各学年で振り返りを行いました。行事ごとに成長していく自分をしっかりとみつめさせ,次に繋げていきたいです。

写真 令和元年12月2日
「向島おすすめマップ配布」(6年)
 6年生が総合的な学習の時間に作成した「向島おすすめマップ」をサイクリストの方々に配っています。日本語と英語バーションで作成しました。外国の方達とは事前に練習した英語と身振り手振りで交流を深めています。又,紹介したお店の方からお礼の電話を頂いたり,マップを配布した大学生から「分かりやすかったです。」とメールを頂いたりと人との交流が広がってきています。みなさん,ありがとうございます!

写真 令和元年11月25日
「総合的な学習の時間 ミニ発表会」(4年・5年・6年)
 4~6年生合同で,今学習している総合的な学習の時間の「ミニ発表会」を行いました。6年生が総合司会をし,各学年の取組の発表を行いました。ミニ発表会のねらいは,異学年交流により,学びを深める事。特に6年生の姿から学ぶことです。各学年の発表に対して,「具体的にはどういうことですか?もう少し具体的に伝えられると相手によく分かると思いますよ。」等,向島スタンダードを意識して「問い返し」アドバイスをする6年生。4,5年生は来年度自分達が学ぶ内容を聞くことが出来,学習を深める事が出来ました。

写真 令和元年11月25日
「みかん狩り体験」(1.年・2年・幼稚園)
 1・2年生と幼稚園は,学校のすぐそばにある高橋みかん狩りセンターの方にご招待いただき、みかん狩り体験をしました。色づいたおいしそうなみかんをみんな上手に選んでいました。太陽の光と潮風をいっぱいあびたみかんの味は最高で,子供達の笑顔も輝いていました。 また,1.2年生がちょっぴりお兄さん・お姉さんになって,幼稚園のみんなに声かけをしている姿がとても微笑ましかったです。 自然の中でよい幼・小連携もでき,さらに貴重な体験をさせていただきました。高橋さん,大変お世話になり,ありがとうございました。

写真 令和元年11月24日
「向島ブロックソフトバレーボール大会」(PTA)
 24日(日)は,向島ブロックソフトバレーボール大会でした。残念ながら優勝は逃しましたが,チームワークは最高のチームでした。笑顔が溢れる半日になりました。参加された選手の皆様,本当にお疲れ様でした!そして,いつも学校を支えていただき本当にありがとございます。

写真 令和元年11月22日
「授業公開の学び」
 三幸小学校は,22日(金)に授業公開を実施しました。50名あまりの多くのご参加をいただき,子供達をみていただきました。ペア交流やランダム交流等,交流場面に焦点を当て研究をしています。またその中で,向島スタンダード(話し方・聞き方・話し合い方)を児童が自分の言葉として活用して思考を深められるよう研究中です。 参加者の皆様からご指導いただいたことを今後の授業改善に活かします。またこれからが再スタートです!参加していただきありがとうございました。

写真 令和元年11月22日
「1年生のおもてなし」
 三幸小学校は,22日(金)に,授業公開がありました。1年生が,お客さんをお迎えするからとあいさつ広場の掃除をしてくれていました。

たくさんのお客様のために「1年生のおもてなし」です。とてもきれいになりましたね。1年生のみなさん,ありがとう!


写真 令和元年11月20日
「わくわくボランティア」
 三幸小学校では,月1回「わくわくボランティア」の時間を設定し,ボランティアリーダーのもと,ボランティア活動を行っています。 20日は,1~3年生は運動場の落ち葉拾いを,4~6年生は窓磨きをしました。

この「わくわくボランティア」の時間は三幸小学校の伝統となっています。この小さな積み重ねが,社会に出てもみんなのために行動できる人に育って欲しいと願っています。


写真 令和元年11月18日
「みかんの収穫(3年生)」
 3年生は、総合的な学習の時間に地域の特産を調べています。吉原農園さんにみかんの収穫に行きました.。9月に摘果作業を行ったみかんも甘くおいしいみかんに育っていました。農業委員の原さんや中司さんにお世話になりました。JAの松浦さんに糖度を測らせていただきました。

地域の方々のお力で三幸の子供達は貴重な体験をさせていただいています。ありがとうございます。


写真 令和元年11月14日
「授業を見ていただきました(教職2年目研修会の実施 2年生)」
 11月14日(木)教職員2年目研修が本校で実施されました。2年生の授業を見ていただきました。「形くじびき」をひくなどして,「三角形」や「四角形」の決まりについて考えました。

外部の方々にたくさん声をかけて頂くことで子供達は伸びることが出来ます。ありがとうございました。


写真 令和元年11月6日
「社会福祉体験(4年生)」
 11月6日(水)尾道市社会福祉協議会(向島)の皆さんをゲストテイチャーに迎えて,4年生が朗読・手話・点字・車いす・介助の5つ全てを体験しました。

実際に相手意識を持って色々な体験をしたことで,誰にでも優しく接していくことの大切さを感じ取っていました。これからは今以上にもっと三幸っ子の優しさの輪が校内に広がっていくことでしょう。三幸小学校ではこの活動体験を,毎年4年生が総合的な学習の時間で行っています。お忙しい中,尾道市社会福祉協議会(向島)の皆さん,ありがとうございました。


写真 令和元年11月4日
「にこぴんしゃんまつり」
 11月4日(月)にこぴんしゃんまつりに参加しました。よもそろガールズさんと一緒にみゆき音頭を歌ったり,よもそろダンスを踊ったりしました。大休憩等に主体的に練習し,笑顔で楽しく踊ることが出来ました。

みゆきっこにご指導くださったよもそろガールズさん,いつもありがとうございます!


写真 令和元年11月1日
「芸術祭に向けての力作勢揃い」
 12月の尾道市芸術祭に向けて,図画・書写の作品が踊り場や教室の掲示板に展示されています。どの作品も力作揃いで,様々な工夫や見られ,丁寧に集中して取り組んだ様子が伺えます。丁度,秋田県由利本荘市から視察に来られた皆様もその出来映えを絶賛してくださいました。

まさしく「芸術の秋」ですね。三幸小の小さな美術館での鑑賞をみんなで楽しみましょう。


写真 令和元年11月1日
「地域貢献活動」

道徳参観日の後に,地域毎に分かれて保護者の方と共に有道ふれあいセンター等,地域の清掃をしました。日頃お世話になっている地域が少しでもきれいになるようにという思いを込めながら掃除をしたみゆきっ子です。地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました!


写真 令和元年11月1日
「道徳参観日」

今日は道徳参観日でした。道徳の教材を通して,登場人物の気持ちの変化等をクラスで考えあいました。友達の考えと交流することで自分の考えを深めることが出来ました。


写真 令和元年10月28日
「秋みつけにいったよ!(幼保小連携)」

三幸小学校への学びを円滑につないでいくために,みゆき保育所・三幸幼稚園・三幸小学校とで連携を図っています。今日は,秋みつけに神社に行きました。車の通る道では,危なくない側に保育所や幼稚園さんをよせて歩く頼もしい1年生の姿も見られました。


写真 令和元年10月28日
「九九頑張っています!」

今2年生は,「めざせ!みゆき九九マスター」に取り組んでいます。各段を担当の先生方に聞いてもらい,最後に全ての段を校長室に行き聞いてもらいます。逆さま九九も頑張って練習しています。7の段が難しいけれど頑張っている2年生です!「めざせ!みゆき九九マスター」


写真 令和元年10月25日
「音楽コンクール頑張りました!パート2」

この写真は,25日(金)小学校音楽コンクールに出発前の写真です。「あいさつ広場」にいる5・6年生に「頑張ってきてね」「賞とってきてね」「けがしないように帰ってきてね」と低学年からの応援エールに見送られているとこです。この低学年の思いも大切に音楽コンクールに参加出来た5・6年生です。


写真 令和元年10月25日
「音楽コンクール頑張りました!パート1」

25日(金)小学校音楽コンクールが開催されました。三幸小は残念ながら入賞はしませんでしたが,こつこつと練習を積み重ねてきました。この写真は,パートリーダーを中心に昼休憩5・6年生で練習をしている写真です。ルーブリックをみんなで考え,毎時間目標を立て,振り返って来ました。「目標を立ててがんばり抜く力」「次に活かすための具体的な振り返りをする力」がこつこつと努力する中でつきました。この学びを次に繋げます!


写真 令和元年10月19日
「学習発表会を行いました!」
 19日(土)は学習発表会でした。ご来賓を始め,多くの地域・保護者の皆様をお迎えして発表会が出来ました。沢山の拍手を頂いたので,力一杯表現することが出来ました。ありがとうございました。6年生にとっては最後の発表会。一生懸命合奏することが出来ました。また,発表会後には,5・6年生で意欲的に後片付けが出来ました。この学びを次に活かしていきます。

写真 令和元年10月15日
「児童鑑賞会を行いました!」
 19日の学習発表会に向けて,児童鑑賞会を行いました。1・3・5年生は学習で学んだ事を劇や発表で紹介します。2・4・6年生は歌や合奏をします。どの学年も自分達の学びを表現していきます。他の学年を参考に,残り3日で修正を加え,より素晴らしい発表が出来るよう頑張ります!19日(土)是非見においでてください。

写真 令和元年10月12日
「10月12日(土)灯りまつり・13日(日)子供会運動会ありがとうございました!」
 12日(土)は尾道灯りまつりが開催されました。多くの保護者の方のお手伝いのもと,子供達の一生懸命作ったぼんぼりに灯りがともりました。また,13日(日)は市子連の運動会がびんご運動公園で行われました。男子リレーが予選を通過し,全員で盛り上がって応援しました。土日と行事が続く中,参加してくださりありがとうございました。

写真 令和元年10月9日
「図書委員会の活動」
 後期委員会の活動が開始しました。図書委員会では,「先生達のおすすめ本の紹介」の活動をしています。図書委員が,先生達のところに行き,おすすめの本を情報収集し,デジカメで写真もとり,全校に紹介する予定です。掲示もしていきます。ご来校の際はぜひご覧ください!

写真 令和元年10月9日
「6年生が授業を見て頂きました!」
 「学びの変革推進協議会」で6年生の授業を尾道市内の先生方に見て頂きました。向島の魅力を伝えるために1学期からサイクリストの方々にアンケートをしたり,土日を使って家族の方々のご協力のもと,おすすめのお店などを写真に撮ったりしてマップづくりをしています。授業では,お互いのマップをレベルアップさせるために意見交流をしました。友達からの具体的な意見を生かして,さらに向島の魅力が発信できるマップづくりを頑張ります。

写真 令和元年10月1日
「後期児童会活動開始!」
 後期児童会の活動が開始しました。三幸小学校の児童に表現力を付けるためにどんな生活目標がいいか考え,校長室に提案しに来てくれました。学習発表会があるので「自分も相手も笑顔になるような表現を工夫しよう」と提案してくれました。前期の児童会同様,主体性を発揮して活動するこれからが楽しみな後期児童会です!

写真 令和元年10月1日
「3年防災マップを発信」
 3年生は,総合的な学習の時間に地域の防災マップを作っています。今日は津部田コミュニティセンターに出向き,地域のお年寄りの方に自分達で調べた津部田の危険箇所を伝えることが出来ました。学習したことを,自分達の言葉で発信することの大切さを学びました。学習発表会でも発信します。ぜひ見においでください。

写真 令和元年9月27日
「6年観光課から学ぶ」
 6年生は,総合的な学習の時間にサイクリングリストに「向島おすすめマップ」を作成中です。27日には、尾道市役所の観光課から明野様をお迎えし、マップづくりのポイントについて教えていただきました。 今日の学びをもとに、よりわかりやすいマップを作り,向島の良さを発信していけたらと奮闘中です!

写真 令和元年9月25日
「挨拶頑張っています」
 向島中ブロックでは,広げよう「あいさつの輪」を合い言葉に頑張っています。三幸小学校でも大きな声で気持ちよく挨拶出来るようにしています。 この写真は、「あいさつ広場」での朝の挨拶の様子です。元気よく挨拶してくれるので1日のスタートがとてもさわやかな気持ちになります。

写真 令和元年9月20日
「参観日・PTA給食試食会」
 9月の参観日がありました。多くの保護者の方の参加の下,子供達の学習の様子を見ていただけました。ありがとうございます。 また,PTA厚生部を中心に,給食試食会も行われました。栗北学校給食共同調理場から栄養士の宮本先生をお迎えし,学校給食や食の大切さについて話を聞くことが出来ました。 宮本先生,企画してくださった厚生部の皆さん,参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

写真 令和元年9月20日
「児童会引き継ぎ式」
 前期児童会から後期児童会への引き継ぎ式が行われました。前期児童会の全員が,自分の公約に向けての振り返り,さらには自分が児童会を受けて成長した点について堂々と発表することが出来ました。約半年間,三幸小学校をより良くしようと頑張ってくれました。 そしてやる気いっぱいの後期児童会の皆さん。これからが楽しみです。

写真 令和元年9月13日
「5年生平和学習~地域の方をお招きして~」
 5年生は,9月13日に総合的な学習の時間に地域の方をお招きして,平和学習を行いました。村上康雄先生から,戦争中の生活の様子や終戦後の復興のこと,今後の自分たちにできること等について学び,平和について学習を深めました。 この学習を題材に,10月19日(土)に行われる学習発表会では劇を取り入れた発表を行います。皆様,見においでてください。

写真 令和元年9月11日
「6年生修学旅行出発」
 6年生は,9月11・12日に京都・大阪・奈良に修学旅行に行きました。金閣寺や海遊館では,外国の方に英語で三幸小学校の紹介等をしました。学校の名刺を渡し,コミュニケーションを楽しみました。 旅行中の皆様,ご協力ありがとうございました。

写真 令和元年9月10日
「3年生みかんの摘果に挑戦」
 農業委員の原さんにお願いして,今年も地域でみかんを作られている吉原さんの畑をお借りして,3年生がみかん作りに挑戦です。JAの松浦さんから摘果のやり方をご指導いただき,みんなで頑張りました。 地域の皆様のおかげで豊かな学びが出来ます。ありがとうございます!

写真 令和元年9月6日
「火災を想定した避難訓練」
 向島分署より消防隊員の皆様にお願いして,代表者の消火器による初期消火と5.6年生が音楽室に設置してある「救助袋」による避難を実際に体験することができました。
 いざという時のために,「どう行動するか」日頃の訓練はとても重要です。「自分の命は自分で守る」を心と体で感じた貴重な時間でした。

写真 令和元年9月5日
「6年生墨絵に挑戦」
 地域で水墨画の先生をしておられる山本修雪先生をお迎えし、墨絵の指導をしていただきました。濃淡を生かしてぶどうとコスモスを描きました。なかなか難しかったけれど、「失敗」は「負けを失うこと だから 失敗は成功のもと 繰り返して描くことが大切です。」とご指導いただき、粘り強く描くことが出来ました。修雪先生、ありがとうございました。

写真 令和元年9月2日
 さあ、2学期のスタートです。
 校長先生からは、2学期頑張ることとして、「主体性・表現力をさらに高めよう」「自分のいいとこ探しをしよう」と話がありました。
 また、井出先生や柏原先生からは、「しまっ子 学びのプロジェクト」と「しまっ子 心のトク徳プロジェクト」について話があり、学習の仕方や挨拶について頑張ることを聞きまし た。三幸小全員で頑張ります!
 


最終更新日 令和2年2月5日