学びをつなぎ 豊かに表現し よりよいものを 主体的・協働的に求め続ける三幸っ子の育成

正面玄関

  学校教育目標

学びをつなぎ 豊かに表現し よりよいものを 主体的・協働的に求め続ける三幸っ子の育成 ~日々のひたむきな教育活動を通して~

2学期は、学びが充実するよう授業づくりにひたむきに取り組んでいきます。感染症対策に取組みながら、よりよいものを求め続け、「できることからチャレンジ」です。地域の皆様、保護者の皆様、いつも温かく見守っていただきありがとうございます。

期待される学校に

ニュース News 
トピックス Topics

写真 写真 写真

令和2年9月28日
「児童会役員選挙」(3から6年)
 今日は、後期児童会役員選挙投票日です。児童会室から、自分の考えをリモートで発表しました。「主体的な行動が出来る三幸小学校」「時間を守ることができる三幸小学校」「自分から考えを伝えられる三幸小学校」「ピンチをチャンスに出来る三幸小学校」等それぞれ4名が自分の児童会役員となって創りたい学校を手立ても含めてはっきりと発表する事が出来ました。
 立候補の理由に、前期児童会の活躍や、先輩達の児童会としての姿に憧れてという児童達がいました。先輩達のステキな姿を、今度は、今の6年生がしっかりと受け継いでくれています。児童会と共にステキな学校を創っていきましょう。そのために、公約に向けた手立てを着実に実行していきましょう。


写真 写真 写真

令和2年9月25日
「学習発表参観日に向けて」(全校)
 10月16日(土)は、「学習発表参観日」を行います。今年度は、学習発表会から学習発表参観日とし、学習の学びを中心に発表する参観日としました。時間の短縮、参加人数の制限、鑑賞の入れ替え制等の工夫により、体育館の舞台での発表を子供達に体験させたいと考えます。
 今日、5・6年生の児童が、シートしきや楽器運びをしてくれました。休憩時間も音楽室等で練習していた児童も、これで、体育館において全員で練習することが出来ます。職員室の扉には、そっとメッセージが書かれていました。5・6年生さん、本当にありがとう!


写真 写真 写真

令和2年9月24日
「後期児童会役員選挙に向けて」(6年)
 後期児童会役員選挙期間が始まりました。4名のやる気のある6年生が立候補しています。朝はあいさつ運動をしてくれました。選挙権をもつ3年から6年の教室にリモートで自己紹介し、教室では真剣に話を聞くことが出来ました。特に5年生は、今年度末には自分達が立候補するので真剣に聞いていました。
 4名は、それぞれに公約と達成するために自分がすることを述べることが出来ました。自分の考えをはっきりと伝えることが出来ました。こうした一つ一つの取組が最高学年6年生としての自覚を芽生えさせています。


写真 写真 写真

令和2年9月23日
「わくわくボランティア活動」(全学年の有志)
 4連休明けの昼休憩、6年生のボランティアリーダーが、先週から計画してくれていた「わくわくボランティア」活動として草取りを実施してくれました。先週6年生が、「ボランティア」をしようと意欲のある児童の参加を募り今日の活動となりました。
 6年生が、時間になったら、草削りとゴミ袋を持ってグランドに出てくれました。土付きの草を張り切って運んでくる1年生に、「こうやって、土を落としてゴミ袋に入れてね。」と優しく教える6年生。また終わりの会では、「たくさんとってくれて良かったです。次回のボランティアも意欲的に参加してみてください。」と上手に次への意欲を高めながらまとめてくれました。「三幸小学校のために」という思いがとてもうれしいですね。


写真 写真 写真

令和2年9月18日
「福祉体験活動 ~貴重な体験が出来ました~」(4年)
 4年生は、社会福祉協議会の方々のご協力の下、感染症対策をし、福祉体験活動を実施することが出来ました。沢山のボランティアの方においでいただき、貴重な体験をすることが出来ました。点字・介助・点字・車いす体験・朗読等、初めての体験ばかりでした。
 活動を通して、目標としていた自分から進んで動いたり、質問したり出来た4年生。ボランティアの方から、「一生懸命聞いてくれて、本当にうれしい。今年も出来て良かったです。」と喜んでいただきました。本当にお世話になりました。今日の学びを学習発表会や来年学習する3年生へ発信する計画をしている4年生です。


写真 写真 写真

令和2年9月17日
「初めての参観日」(全校)
 今日は、初めての参観日でした。朝から緊張気味の子供達です。大変お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。全学年を見ていただいた、学校評議員・関係者評価委員・PTA会長様からは、「子供達の成長の様子がよく分かりました。」「8月よりも担任の先生との関係が良くなっていっている様子が分かりますね。」「6年生は自分の意見をしっかりと伝えることが出来ていますね。」等ご意見を頂きました。今後も、交流場面の質的向上を研究の核として授業づくりに努め、子供達の力をしっかりと伸ばしたいと思います。
 保護者の皆様、懇談にも沢山残っていただきありがとうございました。引き続き、保護者の皆様と共に子供達を育てていきたいと思います。


写真 写真 写真

令和2年9月16日
「学級委員の決意発表」(学級委員)
 2学期の学級委員認証式も終わり、各学年の学級委員が、給食に時間を使って3日間にわたって決意を発表しました。高学年は、主体性や表現力、協働性について具体的な自分の目標や手立てについて、低学年は、向島スタンダードの挨拶等の自分の目標について発表してくれました。
 クラスをしっかりとまとめる役として期待しています。よりよいものを求め続けることを忘れずすてきな三幸小学校にしていきましょう。


写真 写真 写真

令和2年9月16日
「向島中学校オープンスクールに参加しました!」(6年)
 6年生は、15日に向島中学校オープンスクールに参加しました。高見小学校、向島中央小学校の6年生と共に参加しました。石川校長先生からは、校訓「強く・正しく・明るく・役立つ人」について、教頭先生からは学習について、生徒指導主事の先生からは、「当たり前のことを少し丁寧に当たり前にする」等話がありました。
 生徒会長の先輩からの話の後、クラブ参観を執行部の先輩につれて回っていただきました。少し緊張しながらも、中学校に入ったら何のクラブに入ろうかと楽しみにしている様子でした。卒業生の頑張っている姿も見られました。残り約半年の小学校生活。中学校に希望を膨らませつつ、さらに力を付けていきましょう。


写真 写真 写真

令和2年9月15日
「さわやかな青空の下で」(3年)
 今週に入り、気温の変化とともに、外での活動もさわやかな青空の下で学習をすることが出来ます。3年生は、「かげと太陽」の学習をしています。太陽の位置と影の関係について観察していました。「気づきがあります!」や「雲梯の影も西のほうに出来ています!」等、活発に発言していました。
 休憩時間も、沢山の児童がグランドに出て、さわやかな風を切りながらサッカーや、鬼ごっこをして楽しそうに遊んでいました。やっと外で気持ちよく遊べる季節になってきました。今まで本当によく頑張りました。


写真 写真 写真

令和2年9月14日
「第2回音読発表会 リズムにのって表現します!」(1年から4年)
 今日の朝の時間は、表現力を高めるねらいのもと、第2回音読発表会を実施しました。4年生が、「今日のねらいは3つあります。1つめは主体性、自分から進んで動く。2つめは表現力、大きな声で発表する。3つめは協働性、友達のいいところを見つけるです。みなさんがんばりましょう。」の言葉でスタートしました。
 1年生も2回目となれば、大きな声で表現することが出来ました。2年生も自信を持って発表しました。3,4年生は振り付けもありお手本となるよう練習してきていました。課題となったのは、振り返りです。自分から進んで発表する事が出来にくかった事を次回への目標としました。どんな場でも自分で考え、その考えを臆することなく人に伝えていく力はこれから求められる力です。今日のような場の積み重ねで力は必ずつきます。ガンバレ三幸っ子!


写真 写真 写真

令和2年9月11日
「学級委員 期待しています!」(全校)
 2学期の学級委員認証式を校長室で行いました。2年生から6年生までの10名のやる気に満ちあふれた子供達です!校長先生からは、「学校で取り組んでいること、音読や向島スタンダード等を学級の中でリーダー役として進んで取り組んで欲しい。期待しています!」と話がありました。また、「今日までにどんな取組をしましたか?」の問いに高学年は、「ソーシャルディスタンスを守ろうと呼びかけたりポスターを作成したりしました。」とたのもしい答えが返ってきました。
 来週から、給食時間を使って放送で自分の決意を述べてくれる学級委員さん達。三幸小学校の中で「よりよい」ものを求める風土づくりに期待しています!昨日よりも今日、今日よりも明日と日々積み上げていきましょう!


写真 写真 写真

令和2年9月10日
    「ペア交流頑張っています!」(1年)
 2学期に入り、1年生も三幸小学校の研究の核である「交流場面の質的向上」に向け、ペア交流を授業の中に位置づけています。
 この写真は、図工の作品の鑑賞の時間です。自分で工夫した点やがんばった事をペアを変えて伝い合っていました。「私の工夫した点は、〇〇です。」と相手に分かるように伝えていました。聞いている児童は、発見したいい点や、もっと詳しく教えて欲しいところについて聞いていました。全体交流では、友達の工夫点で学んだ事を伝え合っていました。日々の積み重ねで力がつきます。良い場面を捉えて紹介しながら、1年で付けるべきめざす姿を求め続けます。ガンバレ!頑張り屋の1年生!


写真 写真 写真

令和2年9月9日
「『三幸っ子学びのすすめ』再確認!」(2年)
 2学期に入り、2週間が過ぎようとしています。先日の学校経営会議で、今一度、学習ルールを掲載している「三幸っ子学びのすすめ」を活用して、各学級で指導し、授業の質を上げていこうと提案がありました。
 この写真は、2年生が、「三幸っ子学びのすすめ」をみながら、学習用具の確認や、話し方・聞き方について、中谷先生と学習している様子です。日々の学習に生かしていこうと意欲的な2年生です!


写真 写真 写真

令和2年9月8日
「三幸小暮らしを守る安全隊!」(4年)
 4年生は、社会科で「地震から暮らしを守る」学習をしています。まずは、校舎内の消火器や防火シャッター等、自分達で校舎内を歩いて確認したり、学校の先生方に地震から身を守る工夫等について聞き取りをしたりして学習を進めています。
 「こんなところにシャッターがあったんだ!」「驚きの発見を見つけた!」などつぶやきながら安全隊が教室に帰ってきました。校舎図に気づきを付箋で張り、主体的に学習をすすめていました。調べたことを校内に発信する計画です。4年生の安全隊がんばって!


写真 写真 写真

令和2年9月7日
「ジャムボードで意見交流に挑戦!」(5年)
 5年生は、始めてタブレットでジャムボードに挑戦しました。今日は、やり方とルール等について考えていきました。付箋に自分の考えを書き、みんなの考えを集め、仲間分けをしていく活動をしました。
 各教科で、自分の考えを書き込み、仲間の考えを知り、比較したり検討したりする場面に活用できる発見をしていました。スキル向上はもちろんのこと、タブレットを活用する効果的な場面を設定し、思考を深めていきたいですね。新しいスキルを熱心に習得していく5年生です。


写真 写真 写真

令和2年9月4日
「あこがれプロジェクト!」(1年・6年)
 6年生は、今年度2学期の総合的な学習の時間を、外国人等サイクリストに向けたアプローチの計画から、「あこがれプロジェクト」と題し、6年生から各学年に最高学年として伝えたいことを考え、発信する時間に変更しました。
 今日は、1年生との交流でした。1年生に何を伝えたいか考え、3つのグループで発表や交流を行いました。1年生に表現力を付けてほしいと、お口の体操や読み聞かせのお手本を発表するグループ、今年度経験出来なかった行事について知らせたいという思いから、伝統的に続けてきた運動会の種目やお迎え遠足等をスライドにし、クイズ形式で紹介するグループ、12月実施の縄跳び大会に向け、上手に飛べるようになってほしいという思いから、飛び方のコツ等を教えるグループ。自分達で考え、1年生に向け、一生懸命発表や交流をしていました。こうした経験が、6年生としての自覚を促します。大切な時間です。


写真 写真 写真

令和2年9月3日
「誕生日おめでとう!頑張って発表したね!」(1年と児童会)
 三幸小学校では、伝統の一つとして「誕生日集会」を、毎月体育館に集合して、児童会が主となり開催していました。発表の場で表現力を高める取組の一つです。今は、集会という場をまだもてないので、給食時間に放送で行っています。
 今日は、8月生まれの1年生の日でした。児童会役員の6年生が1年生を集め、発表を促していきます。他の学年は、給食を食べながら1年生のがんばりを聞いてくれていました。「1年生だけど頑張って言おうとしていたのがよくわかったよ。」「ゆっくりはっきり言っていたのでよかったよ。」等、上の学年から褒めてもらってにこにこの1年生。この経験を積み上げて自信を持って「伝える力」を付けていきたいですね。


写真 写真 写真

令和2年9月2日
「食べ物の働きについて学習しました!~栄養教諭の先生から学ぶ~」(3年)
 今日は、栗原北小学校から、栄養教諭の石田恵美先生においでいただき、「食べ物のはたらきを知って自分ができることを考えよう」という題材を学習しました。石田先生からは、食べ物の働きによって3つのグループに別れている事等を、食材の手作りイラストやワークシート等でわかりやすくご指導いただきました。
 3年生は、健康な身体を作るためには、好き嫌いしないで色々な食べ物を食べる事を学び、嫌いな物を食べる時は、小さくして食べる・好きだと思い込んで食べる等自分なりの工夫を出し合いました。石田先生と共に考えたことを今後も生活の中で生かしていきます。


写真 写真 写真

令和2年9月1日
「2学期がスタートしました!」(全校)
 今日から2学期がスタートしました。今朝も、地域の方々や保護者の皆様が、朝の登校指導に出てくださっていました。いつも見守っていただき心から感謝申し上げます。
 2学年ずつに分かれて、リモートで始業式を行いました。始業式は、節目の時間です。どの学年も話をしっかりと聞くことができました。校長先生からは、本校の資質・能力の重点、表現力と主体性・協働性について、「こんな時だからこそ、あきらめずに自分の考えを持ち、思いを伝えられる子に、また、学びをつなぐ子に」という内容を具体のめざす姿を示しながら話がありました。各主任の先生方からも、2学期は「伝える力」をつけようという話等を聞きました。各ブロックで話の内容について振り返りをしました。2学期もよりよいものを求め続けましょう。


写真 写真 写真

令和2年8月31日
「異学年交流会~手本となって頑張った4年生~」(1~4年)
 今日は、1年生から4年生まで朝の時間に体育館に集合し、音読交流会をしました。今回は、8月から再実施した、まずは「お口の体操」を交流し合いました。当面の間、週に1回低・中学年で集まり、取組を発表し合い、感想を言い合う場を設定し、各学級に戻り、よりよい取組になることをねらいとしています。
 4年生が、司会を行い、会を進行しました。1年生は、入学して初めての体育館での集会でした。感想の言い方や動きのあるお口の体操を一生懸命見て学習していました。低学年の内から、ハキハキと思いが伝えられるよう密になりにくいという小規模の強みを生かして、異学年交流を通して力を付けていきたいですね。また来週、再チャレンジです!


写真 写真 写真

令和2年8月28日
「自分メモと振り返り」(6年)
 6年生は、「比とその利用」の学習をしています。自分の振り返りを集中して書いていました。ノートには「自分メモ」と書かれており、友達と交流し、自分とは違った視点の考え方や、自分とこの部分は似た考え方だった等、自分の考えと比べながら交流した足跡も残していました。
 三幸小学校のリーダーとして、残り7ヶ月しっかりと取り組んでくれると思います。期待していますよ!6年生の皆さん。


写真 写真 

令和2年8月27日
「主体的に学ぼう!」(5年)
 5年生の教室に行くと復習問題に挑戦していました。早くできた子は、ミニティーチャーになっていました。分からなければ、自ら「ここまでは、分かったけど、ここから分からないから教えて。」と質問をしに行き、学びを深めていました。
 分からないことが「分からない」といえること、また、「ここまでは分かったけど、まだここが分からない」とさらに説明を求める姿、それに応えようと一生懸命説明する姿がステキでした。日々仲間と共に成長している5年生です。


写真 写真 

令和2年8月27日
「学校評議員 学校関係者評価委員会 ~ご指導ありがとうございました~」(全校)
 今日は、第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会を実施しました。学校からは、教育活動に係る説明と感染症対策・熱中症対策についてスライドを用いて説明し、その後授業を見ていただきました。
 落ち着いて学習する子供達の様子に安心したとの声をいただきました。今後に向けて、マスクをしているからこそ、みえにくい表情から、子供達の「つまづき」や「喜び」を見取る教師の気配りが大切であること等をご指導いただきました。本日頂いたご指導を今後に必ず生かしていきます。三幸小の子供達のためにありがとうございました。


写真 写真 写真

令和2年8月26日
「ことばをハキハキ 自分を鍛えよう!」(全校)
 子供達は、マスクを付けた生活になれてはきましたが、その事により、はっきりとした言葉で相手に伝えることの大切さを改めて考え直しています。マスクを付けていても、相手に対して反応したり、思いを伝えたりすることはとても大切なことです。
 8月授業再開後から、「お口の体操」や「音読」に再チャレンジです。「マスクをしているから仕方ない」ではなく、感染症対策をした上で、ことばをハキハキと伝えられるよう、自分を鍛えています。


写真 写真 写真

令和2年8月25日
「ルーブリックに基づく自分の目標」(4年)
 三幸小学校の今年度重点としている資質・能力は、「主体性」「表現力」「協働性」です。この資質・能力を高めるための一つの取組がルーブリックです。
 4年生は、作成した中学年用のルーブリックをもとに、自分は具体的に何について頑張るのかを付箋に書いていました。「分からないところがあっても粘り強く考えて進んで手を挙げる」「めあてをもとに前の学習を振り返ってつなげながら考える」など書いていました。「見える化」による「意識化」させることで、日々の活動の中で自分を振り返る場を設定し、自分の成長を認識しながら日々を過ごして欲しいと思います。友達の書いたものを参考に、また、1学期の自分の目標を参考に2学期の目標を立てる意欲的な4年生の姿がみられました。


写真 写真 写真

令和2年8月24日
「ノートをめくって学習を自ら振り返る」(2年)
 2年生の算数科では、「計算の仕方を工夫しよう」を学習しています。自力解決場面では、「前の時間はどうしたかな?」という先生の声に、前時に学習した内容を生かそうとノートを捲る子供達。
 暑い中、授業は続きますが、向島中ブロックの学習の基盤「向島スタンダード」をもとに、子供達を鍛え、授業を深めていきたいものです。


写真 写真 写真

令和2年8月24日
「委員会活動 頑張っています!」(高学年)
 8月の後半の学校もスタートし、委員会活動も頑張ってくれている高学年です。保健体育委員会は、毎日温度と湿度を調べ熱中症のレベルを調べて校内に知らせてくれています。今日も「警戒レベル」のため、外での遊びは出来ません。教室で工夫して過ごしていました。
 熱中症対策の一つ、技術員の岡野先生が設置してくださった、ミストシャワーや固定式ミストシャワーに、登下校時の玄関は子供達の大喜びの声が聞こえてきます。


写真 写真 

令和2年8月21日
「友達との考えの交流」(6年)
 三幸小学校では、1学期の「授業確保」から「授業づくり」の8月後半にと全職員で確認し、授業をスタートしました。
 研究の核である「交流場面」について感染症対策を工夫しながら進めているところです。6年生は、広い教室を活用して、「交流フィールド」を設置しました。この写真は、道徳の時間です。伝え合って終わりではなく、考えを交流する中で、よりよい考えを生み出す交流を目標に、真剣に話し合いを進めていく6年生。三幸小学校のリーダーとして頑張っています。


写真 写真

令和2年8月21日
「マイチャレンジ発表会」(3年生)
 夏休みに、「マイチャレンジ」に挑戦した子供達。3年生の教室では、「マイチャレンジ発表会」が行われていました。発表者は、「何にチャレンジしたのか」「内容の紹介」「自分の成長」「振り返り」の流れで発表します。そのあと、「質問コーナー」です。
 毎日坂道ダッシュに挑戦した子、手話を覚えてきた子、クッキングに挑戦してきた子等々、自分のやりたいことに挑戦してきました。自信を持って質問に答える姿から、頑張って取り組んだ様子が伺えました。「マイチャレンジ賞」を通して、さらに色々な事に挑戦していくたくましい子に育つことを強く願います。


写真 写真 写真

令和2年8月20日
「8月後半 授業再開」(全校)
 今日から8月後半の授業再開です。地域の皆様、保護者の皆様、夏季休業中は、大変お世話になりました。昨日は、子供達を迎えるための消毒作業や掃除を職員で行いました。教室を回ってみると、黒板にメッセージが書かれているなど、子供達との再開を楽しみにしていました。
 今日から感染症対策と熱中症対策に向け、当面傘差し登下校を始めました。今日は地域の方々が登校指導をしてくださいました。登下校の安全面等をしっかりと守りつつ暑い暑い夏を乗り切りましょう。久しぶりの学校でしたが、集中して授業に向かう姿が見られました。今日1日猛暑の中、本当によく頑張った三幸っ子です。


写真

令和2年7月31日
「無事 1学期を終えることができました ~感謝~」(全校)
 1学期最終日。全員出席で終業式を迎えることが出来ました。子供達は、暑い中、本当によく頑張ったと思います。終業式に校長先生から2つの話を聞きました。「自分の命 大切な人の命を守ることについて」「今だから考える力を鍛え、チャレンジすること」についてです。その取組の一つに、夏季休業中は「マイチャレンジ」再挑戦です!「実験にしようか、料理作りにしようか迷ってる」など、今から意欲マンマンな子供達。マイチャレンジ発表会を計画しているクラスも。短い夏休みですが、自分に挑戦ですね!
 保護者の皆様、地域の皆様、三幸小学校の子供達を見守っていただきありがとうございました。8月20日に元気な子供達の姿が見られることを願っています。


写真

令和2年7月30日
「台風史上初の記録?~理科学習~」(5年)
 5年生は、理科で「台風と気象情報」の学習に取り組んでいます。台風の動きや風の強さなどを映像で見て、気づきを出し合い学習を深めています。
 7月はまだ台風が来ていないことから、「史上初の記録が生まれそう」という担任の話から、今年の各月の台風の数について予想を投票しました。子供達は、7月は全員「0」と予想をしています。史上初の記録となるか。このような学習活動を通して、生活の中でも天気予報や気象情報に興味を持てたらと考えます。


写真

令和2年7月29日
「ゴーヤが出来たよ!」(3年)
 「ゴーヤができとる!」「どこどこ?」朝からあいさつ広場が盛り上がっていました。6月5日のHPでも紹介した民生委員の村上様から頂いた苗が、3年生が毎日水やりをしてくれ実をつけました。
 葉っぱも育ち、緑のカーテンとなってくれているので、葉っぱの陰で気付かず今日発見して大喜び!子供達のこうした「感じる心」にしっかりと寄り添い、温かい心を育てていきたいと強く感じたひとときです。コロナの感染が拡大してきていますが、子供達がこうして学校で友達と共に喜び合うこの瞬間をもう失わせたくないですね!


写真

令和2年7月28日
「洗濯の実習 新品のように工夫して洗います!」(6年)
 6年生は、家庭科で自分の靴下を持ってきて洗濯の学習をしました。「何を目標にしていますか?」の問いに、「新品の靴下のようにきれいにしたい。そのために、汚れ方によって洗い方を変えています!」と答える6年生。頭で考えながら一生懸命洗濯の学習をしていました。
 他の教科でも熱心に取り組む6年生。良きリーダーとして三幸小学校を引っ張っていってくださいね!期待しています。


写真

令和2年7月27日
「大きくなあれ」(1年)
 1年生は、三幸小学校の裏庭で夏野菜を育てています。朝来て準備が終わると、「水やりしてきます!」と畑に毎日行きます。朝の準備も随分段取りよく出来るようになりました。
 キュウリになすにピーマンに・・・と、せっせと水やりをして育てています。自分の「責任」として成長していく野菜を育てていこうとする力は、幼稚園や保育所で培った学びも繋がっています。「休み前より大きくなってる!」「葉っぱがすごい!」など、思い思いの気づきを口にしながら毎日水やりを続ける1年生です。1年生も随分と成長してきていますよ!


写真

令和2年7月22日
「学びをつなぐ 3年生から低学年へのメッセージ」(1年・2年・3年)
 三幸小学校では、教科の関連を図りながら学習をすることを目標とし、月ごとに重点単元をあげています。児童と共に学びをつないで良かったと感じることを出し合い「学びをつなぐコーナー」に掲示しています。
 今日は、その内容を3年生が1・2年生に伝えに行きました。いつも、高学年から教えてもらうばかりだった3年生が初めての挑戦です!「・・・だから、1年生は始めて字をならうから丁寧に書くことが大切です」と教える場面も・・・。頑張りましたね!こうして、学年と学年の学びもつながっていきますね!


写真

令和2年7月21日
「音楽室でリズムにのって! ついたてを固定化して感染対策」(1年)
 音楽室に、感染対策として、ついたてを固定化しました。このついたてにより、歌唱や笛の練習がしやすくなりました。また、音読タイムにも活用できそうです。技術員の岡野先生が子供達のためにと取り付けてくれました。
 この写真は、1年生が、打楽器を使ってリズムを口ずさみながら音楽の学習をしているところです。一人一人のついたてにより、音楽活動が少しでも安心して出来るようになりました。「よりよいもの」を求めて、みんなで知恵を出し合うことは大切なことです。


写真

令和2年7月20日
「自分の言葉で語ろう!」(4年)
 4年生は、総合的な学習の時間に自分の地域のお祭りについて調べています。今年は、本や家での聞き取りを元にまとめていきました。 
 この写真は、自分で作成したパワーポイントを見せながら発表しているところです。本校の資質・能力の重点である「表現力」について、今回の発表では、「自分が一番伝えたい場面を自分の言葉で相手に伝わるように発表すること」を目標にしていました。目線や話し方を工夫して発表し、相手に伝わる喜びを感じている姿もみられました。


写真

令和2年7月17日
「リモート朝会と異学年の交流」(全校)
 毎週金曜日は、全校集会の日。今日もリモート朝会を実施しました。児童会が、事前に話す先生達を呼びに来てくれ、全校集会が始まります。先生方の話と児童会の話を段取りよく進める児童会。 
 リモート集会には、もう一つねらいがあります。ルーターの関係で、2学年ずつ教室で集会に参加します。今日は、1年と6年、2年と5年、3年と4年です。少しの時間を使って集会で考えたこと等の振り返りをします。異学年の交流が出来ることも大切にして欲しい時間となっています。


写真

令和2年7月16日
「幼稚園児との交流~総合的な学習の時間~」(6年)
 今日は、幼稚園児との交流会第3弾。 
 はじめの挨拶の後、6年生が園児達を楽しまそうと考えた活動「ゲートころがし」「おかいもの」「たからくじ」「まとあて」の4つのブースを設置。園児達はそれぞれの場所で、6年生から優しく説明を受けながら活動していました。前回は少し緊張気味だった園児達も、今日は笑顔いっぱいで6年生との交流を楽しんでいました。園児達の喜ぶ顔に6年生も大 満足でした。「また来てね!!」の言葉に、「休憩時間や雨の日には、また来るね。」と笑顔で応えた6年生。次は、どんな活動になるのか楽しみですね。


写真

令和2年7月16日
「今日も草取りやりますか?ぼく、やりたいです!」(全学年・幼稚園より有志)
 朝玄関で、「今日も昼に草取りやりますか?ぼく、やりたいです!」と行ってきてくれる児童が!本来は、今日は予定していませんでしたが、その声を聞いて「ぼくもやる」「私も今日は給食を早く食べていくよ」と言いに来てくれ、昼休憩の15分間ほど有志が楽しそうに草抜きをしてくれました。「今日は給食早く食べてきたよ!」とかけよってきてくれる児童も。 
 担任からのちょっとした声かけや、きれいになっていく運動場を見て、子供達のこうした行動に繋がっていくのでしょう。その場を捉えてしっかりと声をかけ、「自己肯定感」に繋げたいものです。頑張る子供達から職員一同元気をもらいます。本当にありがとう!


写真

令和2年7月16日
「ふるさと自慢 取材活動パート1 ~総合的な学習の時間~」(5年)
 5年生は、総合的な学習の時間に「ふるさと自慢」を学習しています。今日は、川口区長会長さんから、岩子島にあるワケギ部会とトマト部会の組織をご紹介頂き、取材活動に行きました。事前に質問事項を考え、下調べを行い、役割分担をし、取材をしました。 
 この写真は、トマトづくりのついてお聞きした三阪哲美様です。トマトづくりについて具体的に分かりやすく説明していただきました。実際に現場に行くと、課題が沢山見つかり、予定以上に質問する子供達。その質問に丁寧に答えていただきました。本当にお世話になりました!


写真

令和2年7月16日
「ふるさと自慢 取材活動パート2 ~総合的な学習の時間~」(5年)
 次にむかったのは、わけぎづくりです。この写真は、籔本雄三様と千香子様から、わけぎづくりについてお話を聞いているところです。わけぎの種や畑の消毒をしているところまでも見せていただき、インターネットでは調べることが出来ないことを見たり感じたりすることが出来ました。ありがとうございます。 
 この後、番組作成に入る予定です。制作できたら、保護者の皆様にお見せしたり、他学年に発表したりしたいと意欲的に考えている5年生です。


写真

令和2年7月15日
「草取りを頑張りました!~わくわくボランティア~」(全学年より有志)
 今日は梅雨の晴れ間でした。この晴れ間を利用して、長雨で校庭にたくさん生えていた草を児童が抜いてくれました。 
 子供達は給食後の昼休憩に進んで校庭に出てきて、「草取りにきました!」と次々に草を抜いていきます。雨上がりで土が大変軟らかく、たくさんの草が取れました。短い時間でしたが、こんなに取れましたよ!!これからも、このボランティア精神で学校を美しくしていきましょう!!児童の皆さん、ありがとう!!


写真

令和2年7月13日
「ノートづくり 頑張っています!!」(全校)
 三幸小学校では、算数科の研究をしています。研究内容の一つに、「数学的な表現力の向上」を挙げ、一人一人の学びが深まるノートづくりにこだわり取組を進めているところです。 
 この写真は、各学年のノートを掲示している「算数ノート名人コーナー」です。学ぶ点を先生が黄色の吹き出しで表示しています。自分のノートと比較し、さらに良くするためにはどんな点に気をつければいいのか参考となるよう掲示しています。高学年になると、「自分メモ」が増え、ノートに書ききれず自分メモを貼って書き足す子も増えています。こうした「お手本」をみて、低学年も学べますね。


写真

令和2年7月10日
「読書は楽しい!!」(全校)
 図書委員会では、様々なジャンルの本を読み、読書に親しんでもらおうと、「読書ビンゴ」の取組を進めてきました。「スポーツに関する本」「昔話」「絵本」「食べ物に関する本」などから自分の読みたい本を選び、読んだらビンゴの表に○を書き入れます。横や縦に揃ったら、素敵な手作りの景品や賞状がもらえるとあって、低学年から高学年までよく読んでいました。幼稚園の子供達も楽しく参加しました!! 
 この写真は、3ビンゴを達成した児童が図書委員に賞状をもらっているところです。今日で「読書ビンゴ」の取組は終わりですが、これからも本をたくさん読んで下さいね。図書委員会のみなさん、ありがとう!!


写真

令和2年7月9日
「学びをつなぐコーナー」(4年)
 今年から、三幸小学校では、「学びをつなぐコーナー」を教室に掲示しています。先行き不透明なこれからの時代に、課題に直面しても、今までの学びをつなぎ、課題解決していこうとする力を付けたい。そのために、子供達自身がまなびをつなぐことを「意識化」するための取組の一つとしています。
 これは4年生が自分達で考え作成したものです。学びをつないだ良さも付箋で書き入れました。まだまだ始めたばかりですが、学年の実態に応じて、じわじわと子供達に「学びをつなぐ良さ」を実感させたいものです。


写真

令和2年7月9日
「自分だけでも学習を進めます」(たんぽぽ)
 今年のたんぽぽ学級は、学年が多学年に渡っているので、ついたて等を活用して学習しやすい環境を考えながら学習を進めています。柏原先生と木曽先生とで学習しています。
 この写真は、柏原先生が、5年生について学習している間、6年生は自分でしっかりと課題に向かって学習を進めている様子です。分からないときは、前の自分の学習したノートをめくります。自分で学習する力を付けていっていますね!


写真

令和2年7月7日
「アクティブ交流で学ぶ」(5年)
 密にならない学習が求められる中、算数科の交流をどのように進めていくか、校内でも研修を進めているところです。
 今日の5年生の授業では、問題を解いたノートをお互いに見て回り、参考となったノートにシールを貼り、意思表示をします。その後、大型テレビにそのノートを写しだし、参考になった点について発表し合い、交流を深めていきました。今だからこそ考え、新たな交流に挑戦です。


写真

令和2年7月7日
「読書貯金 読書ビンゴ がんばるぞ!」(1年)
 「これみて!みて!貸し出し2冊券もらったよ!」図書委員会が企画した「読書ビンゴ」に燃える1年生。「私は、読書貯金も150冊になっているよ。」と読書ブームの1年生。
 図書委員が企画し、休憩時間をつかって表彰する等の活躍により、梅雨の時期に休憩時間に本を開く時間が増えている子がいます。委員会活動等でも、自分達の考えをどんどん出して、仲間と協働して主体的な活動に挑戦し、学校に新たなブームを巻き起こしましょう!


写真

令和2年7月6日
「こうやってみ できる?」(6年)
 6年生は、総合的な学習の時間に幼稚園児との交流を継続的・計画的に行っています。今日の活動は、七夕かざりづくりです。6年生が事前に幼稚園児の実態に合わせたかざりを考えて参加しました。
 全て手伝うのではなく、挑戦できるように支える姿が微笑ましいですね。回を重ねる毎に、会話も弾み、その幼稚園児の姿に次の活動のエネルギーをもらう6年生。1回1回の振り返りを次の活動に生かしていますね。


写真

令和2年7月6日
「たくさん言葉をあつめるぞ!」(たんぽぽ)
 たんぽぽの教室から楽しそうな声が聞こえてきました。「このことばは?」「こんなことばもあるんじゃない?」と1年生さんに2年生さんが言葉を教えてあげていました。
 マグネットのついた50音のひらがなをホワイトボードに並べ、たくさんの言葉遊びをしながら学習を深めていました。楽しくそして一生懸命な姿がとてもかっこいいですね!


写真

令和2年7月3日
「学校たんけん」(1・2年)
 今日は、1・2年生が「学校たんけん」をしました。学校の中にあるたくさんの教室や部屋を、2年生がリードしながら回りました。普段は見ない所だけに、1年生は興味津々。それぞれの部屋では、2年生が1年生にクイズを出します。「職員室は、何をするところでしょう。」「保健室は、何をするところでしょう。」1年生は、3つの答えの中から一生懸命答えを見つけていました。
 頼もしいお姉さん、お兄さんとして立派に案内をすることができた2年生。学校のことが少しずつ分かってきた1年生。これからも仲良くがんばっていきましょう。


写真

令和2年7月3日
「リモート朝会 児童会頑張りました!」(全校)
 今日は、リモート全校朝会をタブレットの「ミート」を使って行いました。授業アシスタントの大前先生の紹介と校長先生からの話、児童会から生活目標について話がありました。
 集会終了後、3・4年生合同で朝会の振り返りをしました。校長先生からの話「学びをつなぐ」について、自分達の学習の中で「学びをつなぐ」良さを発表し合いました。3年生からは、「虫さがしと理科の学びがつながり、虫の足や触覚が何本かよく分かるようになった。」4年生からは、「算数の折れ線グラフの学習をしていたから、理科の実験結果を折れ線グラフで表し分かりやすくなった」等意見が出ました。学びと学びをつなぎ、新たな良さを生み出し、複雑な課題にも果敢に挑戦する子供に育ってほしいです。


写真

令和2年7月2日
「朝の水やり 頑張っています!」(1・2・3年)
 「ミニトマト、赤くなってきたよ!」「朝顔の花が2つ咲いたよ!」「野菜が大きくなってきているよ!」朝、登校後に水やりをしながら沢山の発見を教えてくれます。
 自分達で植えた花、育てる野菜。日々の「気付き力」と毎日世話をするという「責任感」を高めていきたいものです。


写真

令和2年7月2日
「毎日の積み重ね」(全学年)
 子供達に力を付けるためには、日々のひたむきな教育活動が積み重なってこそ、少しずつ少しずつじわじわと子供達に力がついていくと信じています。1時間1時間の授業の積み重ねが求められます。
 今年は、臨時休業期間の取り戻しに正直焦りはあります。隙間の時間をいかに効果的に「チーム三幸」として取り組めるか意見を出し合い試行錯誤中です。今は、週3日あるドリルタイムに複数指導を実施中です。全教職員で地道な教育活動を積み上げていきます。


写真

令和2年7月1日
「どうやってする?知恵を出し合います!」(2年生)
 少し時期を変更し、生活科で2年生が1年生をつれて、グループに分かれて学校探検をします。今日は、2年生が、どうやったら1年生が喜んで学校探検が出来るか、また、学校の様子がより良く分かるか知恵を出し合っていました。
 「クイズを出そう!」「こうやってつれていってあげよう!」と、お兄さん、お姉さんになって考えていました。途中考えがまとまらない事もあります。そこが学習です!どうしたら解決できるか、みんなで話し合っていました。楽しみにしていますよ!ガンバレ!2年生!


写真

令和2年7月1日
「授業アシスタント大前先生と一緒に!」(3年生)
 今日から7月です。暑いけれど気を引き締めて学習に取り組みます。そして今日から授業アシスタントとして大前先生が三幸小学校に来てくださいました。午前中4時間、1・2・3年生の国語と算数の授業に入って一緒に学習してくださいます。複数の目で子供達をしっかりと見ていきます。
 この写真は、3年生の算数の授業の様子です。大下先生が授業を進め、大前先生が書いたノートを見てくれています。みんなでしっかり学習します!


写真

令和2年6月30日
「須賀先生と楽しく音楽!」(4年生)
 今年も音楽科の指導に特別非常勤講師として須賀先生にご指導頂きます。三幸小の宝の一つ「美しい歌声」づくりに向け、専門性の高い須賀先生に鍛えて頂きます。今日はその第1回目でした。
 まずは、歌の基本中の基本「腹式呼吸」のトレーニングからスタートです。お腹に手を当て、吸ったり吐いたり・・・。須賀先生の言われることをしっかり聞いて、みんな真剣な面持ちで練習していました。もどかしいのは、まだ思い切り歌ったり演奏したりできないことです。早くこの状況が好転し、思い存分歌える日が来ますように!!


写真

令和2年6月30日
「七夕飾りに願いを込めて・・・」(1年生)
 毎年七夕が近づくと、地域の方が自分の山に登られ、三幸の子供達にと幼稚園と小学校に竹を切って持ってきてくださいます。今年もその竹を使って七夕飾りを作る三幸っ子です。地域の方の学校に対する思いをしっかりと受け止めます。本当にありがとうございます。
 1年生は、早速七夕飾りを笹に飾っていました。「早く走れるようになりますように。」「警察官になれますように。」中には「集中できますように。」という願い事も書かれていました。みんなの願いが叶うといいですね!


写真

令和2年6月29日
「6年生 日々学習に真剣です!」(6年生)
 6年生は、総合的な学習の時間に、幼稚園児との一年間の継続した交流を通して、コミュニケーション能力を高めながら、温かい人間関係づくりを進めていきます。
 この写真は、学習過程の流れの「課題設定」の場面です。幼稚園児との交流を色々と相談し決めて行きました。明日は、幼稚園の先生に自分達の考えた活動が、幼稚園児の実態に合っているか、また幼稚園児は、今何に興味関心があるのか「情報収集」に行く予定です。幼稚園が併設だからできる活動です。


写真

令和2年6月29日
「毎日測定しています! ~熱中症予防のために~」(保健・体育委員会)
 保健・体育委員の児童が、毎日欠かさず大休憩と昼休憩前に気温と湿度を測定しています。熱中症掲示板の数値と熱中症レベルを日々変えて,更新中です。一目で見て「警戒レベル」等分かりやすいように表情付きの顔も表示しています。
 委員会活動での主体的な取り組みが、全校児童への熱中症予防の意識づけ・啓発につながっています。


写真

令和2年6月26日
「環境問題についてプレゼンの練習 ~より伝わるように~」(5年生)
 5年生は、国語科で「環境問題を報告しよう」という単元を学習中です。集めた資料を活用し、図表やグラフなどを用いて自分の考えを相手に伝わるように書く力を伸ばす単元です。
 この写真は、自分がタブレットで作成したグラフ等を用いて作成した環境問題のプレゼンを練習しているところです。社会科や理科、家庭科等ともつながる学習です。5年生の皆さん、「情報活用能力」や「学びをつなぐ力」を伸ばすチャンスですね!


写真

令和2年6月26日
「正しく乗って安全に!~自転車教室~」(3年生)
 今日は3年生が正しい自転車の乗り方や点検の仕方について学びました。市役所生活安全課の方や警察署の方々総勢5名で,とても分かりやすく説明してくださり,子供達も熱心に話を聞いていました。「自転車は左側から乗る」「乗る前と出発前には右側後方を確認する」「止まる前と自転車をおりるときにも右側後方を確認する」など、安全な乗り方の基本を実際に自転車に乗って確かめる事ができました。
 大切な命を守るためにも、今日学んだことを活かして自転車に乗るようにしましょうね。ご家庭から自転車を持ってきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 


写真

令和2年6月25日
「頑張っています!初めての習字!」(3年生)
 3年生は、今年から習字を学習しています。専科の髙橋先生が色々と授業準備をされる中、集中して書けるようになってきています。
 「ここは、まっすぐに。そうそう上手!」と髙橋先生からの言葉かけをしっかりと受け止め、素直に半紙に向かう3年生。グングン上達していっています。ガンバレ!3年生!


写真

令和2年6月25日
「第二派に備えて・・・・」(教職員)
 毎週木曜日は職員の研修日です。今日は、2本立ての研修を行いました。第一部は、継続して研修を積み上げている「ノート交流会」。子供達の主体的な学びが伺えるノートづくりとなっているか。課題があるならば授業のどこを変えれば良いのか、井出先生を中心に研修しました。今年度は、算数の授業の板書の写真とその時間のノートを持ち寄り研修します。
 第二部は、ICT研修です。「授業での効果的なICT機器活用」と第二波に備えた「ネットでの動画配信の方法」についてです。中谷先生と三好先生が協働的に研修を企画・実施しました。ICTの活用は喫緊の課題です。三幸小の子供達にどんな状況でも学びを止めない体制を整えていく必要があります。


写真

令和2年6月24日
「ネッククーラー ありがとうございます!」(1年生)
 熱中症対策として、PTAからネッククーラーを全児童に購入し、本日配布して頂きました。心から感謝申し上げます。
 今年は、授業時数確保に向け、夏季休業日を短縮したため、大変暑い中での登下校が予測されます。このネッククーラーを活用することで子供達の暑さがやわらぐと思います。いつも学校を支援して頂いていることをありがたく思っています。1年生が代表でお礼のメッセージを伝えてくれました。


写真

令和2年6月24日
「幼稚園も読書ビンゴに挑戦!お兄さん達ありがとう!」(幼稚園・図書掲示委員会)
 朝、幼稚園に行くと、「ぼく、読書ビンゴするんよ」「ぼくも読もう!」と昨日図書掲示委員会が持ってきてくれたビンゴカードに早速取り組んでいました。
 高学年に伝えるととてもうれしそうな表情でした。委員会の主体的な動きが、幼稚園との学びをつないでくれました。教職員にもビンゴカードが配られ、「3ビンゴに挑戦するぞ!」と職員室での会話も弾みました。


写真

令和2年6月23日
「ミニトマトの観察!」(2年生)
 「やったー!!トマトが赤くなっとるよ。」「あれ?鳥が食べたんかねえ。少し減っとる・・・。」「だいじょうぶ。これからどんどんふえるよ。」2年生の歓声が響きました。休業中から育てていたミニトマトが、収穫の時を迎えようとしています。花の黄色と、トマトの実の緑、オレンジ、赤が、子供達の観察カードいっぱいに描かれていました。
 「枯れたくきやはっぱは、取った方がいいかな。」「くきが倒れているから、棒にくくってみよう。」と、トマトの実に栄養が行き渡るよう、細かな手入れも忘れません。早くたくさんの実が赤く熟するといいですね。


写真

令和2年6月23日
「読書ビンゴに挑戦!」(図書掲示委員会)
 図書掲示委員会がステキな企画を立ててくれました。ねらいは、感染症対策のため,今は図書室の貸し出しが出来ないので、楽しく色々なジャンルを読めるようにとビンゴゲームを考えてくれました。
 この写真は、給食時間にその内容ややり方を放送してくれているところです。昼休憩には、さっそく委員会が作成した手作りビンゴカードをもって教室にある本を読み進めている姿をみました。委員会活動では、図書館司書の長里先生に選書をしていただき、定期的に各教室に学級文庫の入れ替えをしている図書掲示委員会。自分達が考えてどんどんステキな企画を実行していきましょう!


写真

令和2年6月22日
「感謝の気持ちを込めて」(児童会)
 ごみ収集に来られる方へ感謝の気持ちを込めて、各クラスでメッセージを作成しました。これは、コロナウィルス感染症にかかる危険性の高い仕事に従事されている方々に、感謝の意を伝えるためです。体育館近くのゴミステーションに、各クラスで作成したメッセージを児童会役員が貼りました。「熱中症やウィルスの心配があるのに、ごみを収集してくださりありがとうございます」など、子供達の思いが綴られています。
 みんなの気持ちが伝わりますように・・・。


写真

令和2年6月22日
「リコーダーってこんなに種類があるんだ!」(3年生)
 3年生が、教頭先生と音楽の時間にリコーダーの学習をしました。ねらいは、色々なリコーダーの種類を知ること。
 教頭先生が、アルト・テナー・バスリコーダーなど持ってきて見せてくれました。色々な種類のリコーダーに驚く3年生!音を出さずに静かな教室で運指のみで「ポン」という音を出しながら喜んで学習していました。家では音を出してしっかり練習頑張ってきましょう!


写真

令和2年6月19日
「6年生と幼稚園との交流会」(6年生・幼稚園)
 6年生は「総合的な学習の時間」で,『人が好き 君が好き 自分が好き』をテーマに学習を進めています。
 こちらは,幼稚園の園児に自分の名前を覚えてもらおうと,6年生一人一人がアピールをしている様子です。「バランスボールで体幹を鍛えているよ。」「手品ができます!」「大好きなピアノを弾きます!」「絵や折り紙が得意だからプレゼントします!!」「剣玉やこままわしを見てください!!」などなど,工夫を凝らしていました。表現力アップにつながりましたね。次は,「協働性」を高める取組にチャレンジです!!


写真

令和2年6月19日
「私のがんばりたい主体性 ぼくのがんばりたい協働性 具体の姿!」(4年生)
 今年の三幸小学校の重点となる資質・能力は、主体性・表現力・協働性です。3つの資質・能力についてルーブリック表を作り、目指す姿を明確にしています。しかしながら、掲示するだけに終わることなく、一人一人の子供の目標となり、成長できることが、これからの大きな目標です。
 4年生は、今の自分の姿を振り返り、具体的に何を頑張るか、3つの資質・能力別に色分けをして考えてきたものを、校長室へ発表しに来てくれました。決意表明のため、低学年に回って発表し、高学年にはアドバイスをしてもらうそうです。少しでも自分で自分の成長が感じられるよう一日一日を頑張ろう!


写真

令和2年6月18日
「高学年としての自覚」(たんぽぽ)
 この写真は、たんぽぽ学級の柏原先生と高学年が学習をしている様子です。学級の中で高学年として、低学年のお世話をしたり、朝の会や帰りの会でお手本となるよう発表したりと頑張ってくれています。
 昨日は、職員室に「自主学習のノートを見てください」と見せに来てくれました。臨時休業中も頑張ったマイチャレンジの続きです。丁寧な字で算数の復習と振り返りまで書いていました。自分に「マイチャレンジ」ですね!


写真

令和2年6月18日
「集中しています!」(たんぽぽ)
 たんぽぽ学級では、それぞれの学年が集中できるようにパテーションや黒板を各学年で準備して学習を進めています。今年は、柏原先生と木曽先生と一緒に学習しています。
 この写真は、木曽先生と低学年との学習の様子です。いつも学習がよく分かるようにと教材を準備してくださるので、とても分かりやすくぐんぐん伸びています!


写真

令和2年6月17日
「いきいきタイム」(6年生)
 6年生の今日のテーマは、「私は誰でしょう。人物あて」でした。今日は、質問力をアップすることがねらいです。思い描いた人物をあてようと、必死に質問していました。「その人物とは平成生まれ?」「違います」「スポーツ関係?」「そうです」等々。朝の区切られた時間なのであてようと意欲的に質問する6年生です。
 今日から、技術員の岡野先生のお陰で教室に、交流場面の充実に向けた「フェースシールドコーナー」を設置していただいたので、お互い顔をしっかり見つめながら楽しそうに対話することが出来ました。コロナに負けず知恵を出し合い、学びを止めない教育活動をめざしたいものです。


写真

令和2年6月17日
「いきいきタイム」(2年生)
 2年生の今日のテーマは,「2年生として何をレベルアップしたいか」でした。「ばい菌が体に入ってこないように,手洗いをちゃんとします。今まではあまり気にしていなかったけど・・・。」「2年生になって習う漢字が増えたから,漢字の勉強をもっとがんばっていきたいです。」「朝来たら,連絡帳をちゃんと書きたいです。1年生の時は書けないときがあったけど,2年生ではがんばりたい。」など,これまでの自分の姿よりレベルアップしたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。
 「学びをつなぎ」成長しようとする姿に拍手!!です。


写真

令和2年6月17日
「PTA事務局会 お世話になります」(PTA)
 PTAの事務局会が開かれました。4月コロナ対策として、外で「青空会」と名付け開催して頂いて以来の2回目の事務局会でした。9月までの流れの確認や、熱中症対策について熱心に協議をしてくださいました。子供達のために本当にお世話になります。
 学校からは、コロナ対策を含む子供達の様子をパワーポイントで説明しました。お忙しい中、本当にありがとうございます。


写真

令和2年6月16日
「学習の振り返り 視点に沿って!」(4年生)
 向島中ブロックでは、昨年度から「向島スタンダード」に沿って学習を進めています。学習の振り返りでは、低中高学年の系統性はあるものの主に3点の視点で取組中です。ねらいが達成できたか・友達から学んだ事は何か・今後に生かしたいこと等です。
 この写真は、4年生の算数の時間の振り返りを書いている様子です。吉原先生から、「内容がだんだんと良くなってきていますよ」と褒めてもらいながら一生懸命綴っていました。来週はノート交流会を実施します。皆さんのノートを見るのが楽しみです。


写真

令和2年6月16日
「先生がいなくても 準備運動できてるよ!」(3年生)
 グランドからかけ声が聞こえてきました。「1、2、3、4」のぞいてみると3年生が準備運動をしていました。大下先生が来られていなくても自分達で取り組んでいました。
 「学びをつなぐ」2年生で出来ていたことを、ちゃんと3年生でも続けていますね。学年が変わっても、自分達が出来ていたことを繋げ、積み上げていくことであこがれの6年生のようになっていきます。日々を積み上げて行きましょう!3年生のステキな姿を1、2年生が見ていますよ!


写真

令和2年6月15日
「新聞タイム 頑張っています!」(5年生)
 今年度から、月曜日の朝の時間を「新聞タイム」としています。この取組は、新聞記事のワークシートに取り組むことで、言語能力や情報活用能力を高めることがねらいです。
 この写真は、5年生の新聞タイムの様子です。新聞記事を読み、その内容に沿ったワークシートに取り組みます。時間があれば、その記事に関する自分の考えを書き込みます。新聞タイムを通して、自分の身の回りの様々な出来事に関心を持ったり、学校での学習と結びつけたりする力がつけばと考えます。何事も積み重ねが大切です!


写真

令和2年6月15日
「6年生の心構えを学びましょう」(6年生)
 この写真は、6年生の朝の会の様子です。1時間目は、習字の時間のようです。
 6年生は、朝の1時間目の習字の時間の準備を前日にしています。専科の髙橋先生から学ぶ貴重な時間なので、準備の時間が授業時間に入り込まないように工夫した行動のようです。三幸小の皆さん、6年生の心構えを学びましょう!


写真

令和2年6月12日
「児童会 日々の積み重ね」(児童会)
 金曜日は、児童集会の日。今週は、先生からの話とファミリーの顔あわせ会でした。児童会役員が、事前に放送する先生方を迎えに来てくれました。放送室に行くと、司会の練習を熱心に行っていました。全校を動かすという自覚をもち、日々こうした陰での努力が一つ一つ学校の文化を創り出していきます。児童会の皆さん、ありがとう!
 今日は、吉原先生から「学びをつなぐコーナー」についての話がありました。各学年の例を聞き、各教室にある「学びをつなぐコーナー」を三幸っ子で創り上げていきましょう。教科と教科・生活と教科等学びをつなぐ力を付けていきましょう。


写真

令和2年6月12日
「具体物を動かし 声に出して学びます!」(1年生)
 今週から午後の授業も始まり今日は金曜日。暑い中、1週間本当によく頑張りました。
 この写真は、1年生の教室で算数を頑張っている様子です。具体物を使って、しっかりと操作したり、声に出したり身体を使って学習していました。「はい、分かりました。」等、お友達に反応するよう毎時間頑張っているところです。大野先生が、分かりやすく電子黒板と具体物を黒板にと準備を工夫して学習を進めています。ガンバレ!1年生!


写真

令和2年6月11日
「6年生 授業に集中しています!」(6年生)
 6年生の教室に入ると,ぐっと落ち着いた学びの空気を感じます。井出先生の指導の下、自分達で考えて行動しようと頑張っている6年生です。学校のリーダーとして、児童会を始め、ボランティアリーダー・登校斑リーダーと活躍してくれています。
 この写真は、算数の時間に、自分の学びを深めるため、友達のノートに書いた問題解決を見て回って参考にしている様子です。向島中学校ブロックで推進している「向島スタンダード」をもとに各学年学習を進めようと努力中です。


写真

令和2年6月11日
「動作化で伝え方の違いを考え合いました」(2年生)
 今日は、雨が降っているので休憩時間に外遊びが出来なかった子供達。本を読んだり、幼稚園に行ったりと遊びを工夫していました。
 この写真は、2年生の教室で、中谷先生と道徳の学習をしている様子です。道徳の挿絵をもとに、相手への伝え方について学習していました。丁寧な伝え方について、動作化をしながら考えを出し合っていました。2年生の皆さん、よく頑張っていましたね。


写真

令和2年6月10日
「授業もだんだんとリズムにのってきています!」(3年生)
 学校再開から2週間目に入りました。今週からは、午後からの授業も始まり、徐々にリズムにも慣れてきた三幸っ子です。
 3年生の教室では、大下先生が作った分かりやすい時計をもとに、「時刻と時間」について学習していました。なんとか学習を深めたいという先生の思いに応えようと、一生懸命考える3年生です。辞書引きも学級で流行り、朝休憩にも付箋のいっぱいついた辞書とにらめっこしていました。よく頑張っていますね!


写真

令和2年6月10日
「むしばや熱中症について考えました」(5年生 保健指導)
 5年生は、虫歯や熱中症について学習しました。養護教諭の古濵先生のパワーポイントを見ながらみんなで考えていきました。
 振り返りでは、「今までの自分の歯の磨き方ではうまく磨いていないことが分かったので、今日からは気をつけます。」等、自分の生活と結びつけた振り返りが出来ていました。学んだ事を次に生かす!「学びをつなぐ」力を付けていきましょう。


写真

令和2年6月9日
「あいさつ広場に花いっぱい!」(委員会活動)
 今日は、第2回目の久しぶりの委員会。7時間目で暑い中でしたが、さすが4・5・6年生!主体的に動いていました。「三幸小学校のために」という今の思いを大切に持ち続けて欲しいです。
 この写真は、「あいさつ広場」に美化・栽培委員会がきれいな花を植えてくれているところです。明日の朝、低学年の喜ぶ顔が楽しみですね!


写真

令和2年6月9日
「身体を使って 音楽鑑賞」(4年生)
 日に日に暑くなる季節となりました。感染症対策のため、教育活動も工夫が必要です。音楽の時間にも、笛の音は出さず、学校では運指の練習をしています。
 この写真は、4年生の音楽の時間。楽しそうな楽曲が流れていました。ソーシャルディスタンスを考えながら、音楽鑑賞をして、身体で強弱の表現を行っていました。広い教室を児童と考え、効果的に使っていきたいと思います。


写真

令和2年6月8日
「授業 頑張っています!」(3年生)
 今週から、午後の授業も始まりました。長期にわたる臨時休業だったので、午後からの授業が心配でしたが、どの学年も集中して頑張っていました。
 この写真は、3年生がリズムの学習をしているところです。「タンタタ」「タタタタ」など、口ずさみながら楽しそうに学習していました。タブレットを使った学習も行い、ログインする時間が随分と早くなった3年生です!日々の積み重ねが大切ですね。


写真

令和2年6月8日
「休憩時間は 楽しいな!」(全学年)
 今日は、4月以来の昼休憩の時間。子供達は楽しみにしてグランドに出て行きました。外であまり活動できていなかったので友達と楽しい時間を過ごしていました。熱中症に配慮していきます。
 この写真は、1年生が、幼稚園の園庭に行き、幼稚園児と一緒に遊んでいるところです。園舎が校舎とつながっている利点を生かした教育活動に取り組みます。1年生にとったら、少しホットできる場となっているようです。


写真

令和2年6月5日
「ゴーヤの苗を頂きました!」(地域の方から)
 学校評議員の村上様が、「三幸小の子供達のために」とゴーヤの苗を持ってきてくださいました。毎年楽しみにしていたところ、ゴーヤが届いたので、職員一同大喜びでした。
 低学年を中心に、大切に育てていきます。「緑のカーテン」にもなり、毎年大きなゴーヤが育つことを楽しみにしている子供達です。本当にありがとうございました。


写真

令和2年6月5日
「児童会活動開始!1年生に贈る言葉」(全学年)
 児童会が、4月に「1年生を迎える会」が出来なかったので、各学年に呼びかけ、「1年生に贈る言葉」を放送で伝える企画をしてくれました。今日は、3年生と5年生が優しい言葉を1年生に伝えてくれました。「分からないことがあればなんでも聞いてくださいね。1年生さん、これから一緒にがんばろうね」「三幸小のよいところは・・・」などを伝えてくれました。1年生も一生懸命聞いてくれていました。
 今年は、色々と出来ないこともありますが、ピンチはチャンス。今できることを工夫してくれています。考える力がつきますね!児童会さん、どうもありがとう!


写真

令和2年6月4日
「1年生 がんばっています!」(1年生)
 1年生は、臨時休業があったため、入学して10日ほどしかたっていませんが、臨時休業中に、保護者の方々のご協力をいただき、文字もずいぶんと上手に書けるようになっています。本当にありがとうございます。
 今日は、電子黒板を使って、「あいうえおのことばあつめ」をしました。画面を見ながら、どんどんと集まっていく言葉を喜びながら意欲的に学習していました。「学校が楽しい!」 と毎日喜んで通えるように授業づくりに取り組みます。


写真

令和2年6月3日
「給食時間:新しい生活様式を意識して」(全学年)
 学校が再開して3日目となりました。この写真は、給食の後片付けの様子です。少しずつソーシャルディスタンスを意識して行動できるようになってきています。
 何事も、「何のためにそうするのか」を常に考え、自分と大切な人を守る行動が出来る力を付けていきましょう。


写真

令和2年6月3日
「登校斑リーダー会」(高学年)
 今日は、登校斑リーダー会を行いました。自分達の登校班の登下校について考える場です。間隔を開けてきているか・交通安全で問題はないか・低学年の歩調に合わせられているか等振り返りました。
 困っている事も出し合う中で、リーダーとして気をつけたいことを話し合いました。なかなかうまくいかないこともあります。どうしたらいいか考えることが大切です。いい振り返りの時間となりました。こうした時間の積み重ねが高学年としての自覚につながりますね!


写真

令和2年6月2日
「わくわくボランティア活動開始!~花の苗植えの準備~」(4・5・6年生)
 高学年が、昼休憩にボランティア活動として、花の苗植えの準備をしてくれました。とても暑い中、何度も鉢を運んでくれたり、土作りをしてくれたりと大奮闘!「これも運びましょうか」と前向きな言葉に元気をもらいます。本当にありがとう!
 お花がいっぱいのあいさつ広場ができあがりそうです。来週の委員会活動で花を植えることになっています。楽しみにしておきましょう!


写真

令和2年6月1日
「すてきな花をありがとうございます!」(地域の方)
 学校が再開し、少しでも子供達の気持ちが明るくなるようにと、クラブ等でご指導いただいている安保先生から沢山すてきな花を頂き、MOAの方々が生けてくださいました。
 正面玄関と児童玄関に置かせていただきました。心から感謝申し上げます。色鮮やかなお花に心が和みます。「子供達のために」という思いのいっぱい詰まったお花。本当に心癒やされます。ありがとうございました。


写真

令和2年6月1日
「学校再開~手洗い頑張ります!~」(全学年)
 今日から学校が再開しました。1時間目は、感染症対策について放送で話を聞いたり、各学級でどう行動することが大切か等考えたりしていきました。手洗いを、指の間も気をつけてきれいに洗う練習もしました。
 アンケートに、学校が再開して楽しみなことや心配なことを書きました。心配なことが少しでも減っていくよう先生達と一緒に頑張っていきましょう。


写真

令和2年5月29日
「分散登校日」(津部田・岩子島地区)
 今日は、最後の分散登校日でした。津部田・岩子島地区の皆さんも元気な姿が見られました。三幸小の皆さん、いよいよ月曜日から学校が始まりますね。
 月曜日は、朝の会と1時間目を使って、この写真「三幸小学校の新しい生活様式」等資料を活用し、校内放送と各教室で学校でのコロナウイルス感染症対策について学習します。学校でどのように過ごすことが大切かみんなで考えていきましょう。先生達は、皆さんが笑顔で学校へ来ることを楽しみに待っています。


写真

令和2年5月28日
「分散登校日」(有道地区等)
 今日は、分散登校日でした。有道地区等のみんなが登校しました。元気な姿に安心しました。登校斑のリーダーさん、間隔を気にしながら登校することができていましたね。いつもありがとう。
 この写真は、1年生の教室の様子です。鉛筆の持ち方に気をつけて字を丁寧に書くよう練習していました。家での学習も頑張っているので、ずいぶん字も覚えてきていますね。来週からは、先生とお友達と一緒に学習していきましょう!


写真

令和2年5月27日
「自主勉強頑張っています!(マイチャレンジ賞)」(5年生)
 三幸小学校の皆さん。いよいよ明日は分散登校日ですね。今日も早く休みましょう。生活リズムは戻ってきていますか?明日皆さんの笑顔が見られることを楽しみにしています。
 この写真は、5年生が自主勉強を頑張ったノートです。各教科合わせて106ページも頑張っていました。どの教科もていねいに粘り強くがんばっている様子の分かるノートです。集中して頑張った姿が目に浮かびます。まさに「自分に挑戦」ですね!高学年として6年生と共に学校教育目標「よりよいものを求め続ける三幸っ子」に向け頑張っていきましょう。


写真

令和2年5月26日
「芽が出たよ!」(全校)
 三幸小学校の皆さん。体調は大丈夫ですか?今週も木曜日と金曜日が分散登校日となっています。元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 この写真は、3年生が先週の分散登校日に植えたひまわりの種から芽が出ている写真です。土を押し上げて力強く芽を出しています。朝見つけて先生達みんなで喜び合いました。元気をもらいました!1年生は朝顔、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカ、4年生はひょうたん、5年生はインゲン豆を育てていますね。6月成長した様子を見られる事を楽しみにしています。


写真

令和2年5月25日
「学校再開に向けて」(全校)
 三幸小学校の皆さん。いよいよ6月1日から学校が再開することに決まりました。先生達は、皆さんに会えることをとても楽しみにしています。コロナに感染しない強い身体となるよう、しっかり食べて充分睡眠をとるなど規則正しい生活をして準備しておいてくださいね。そして、学校に来たら、手洗いや友達との間隔を考えた新しい学校様式を身につけて学校生活していきましょう。
 この写真は、4年生の子がマイチャレンジで自分からお手伝いをしようと100回マラソンの表を書いて毎日頑張ったものです。自分で考えて工夫してチャレンジしている様子が伝わってきますね。こうした「マイチャレンジ」が、必ず自分の力になります。自信に繋がります。これからも「よりよいもの」を求め続ける三幸っ子になりましょう!


写真

令和2年5月22日
「地区別分散登校日」(津部田・岩子島地区)
 今日も昨日に続き,地区別分散登校日でした。登校斑リーダーの高学年の子達が,間隔を開け,低学年をよく見て登校してきてくれました。学校では,友達との間隔を意識して過ごしました。
 また,「マイチャレンジ,頑張ってきました。見てください!」と2年生の子が職員室に来てくれました。自分で描いた絵や工作の作品,観察している大好きなダンゴムシの写真を撮ってきてくれました。自分から進んで学ぶ姿をうれしく思います!ガンバレ!三幸っ子!


写真

令和2年5月21日
「地区別分散登校日」(有道地区等)
 今日は、地区別分散登校日でした。新型コロナ感染症対策を行いながらの分散登校日。この写真は、図書室で本を借りている1年生の様子です。毎日の読書の宿題頑張っているかな?
 ワークシートに沿って学習後,各学級で,「思いやりや配慮のあるまち尾道」についても再度学習しました。このような状況の中,うわさに流されず,常に新しい情報を入手することで,偏見や差別,いじめにつながるような人を傷つけるようなことをしない子供に育って欲しいです。


写真

令和2年5月20日
「新しい三幸の生活様式」(全校)
 三幸小の皆さん、明日から分散登校が始まりますね!先生達みんな楽しみに待っています。それと同時に、コロナウィルスに感染しないための対策も大切です。学校が始まって、1日の流れに沿って、皆さんと共に気をつけることを分かりやすく作って学校が始まる準備をしています。
 この「新しい三幸の生活様式」にそって、手洗いすること・マスクの着用・人との距離を考えることなど、自分の命、大切な人の命を守るためにはと考え、行動できる力を付けていきましょう。


写真

令和2年5月19日
「マスクの寄贈~感謝~」(地域の方々)
 向島の地域の方々から、「向島の子供達のために」「三幸小の子供達のために」とそれぞれ、大人用のマスクと子供用のマスクをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
 三幸小の皆さん、みんながしんどい時や苦しい時に、このような「思いやり」のあるお気持ちがとてもうれしいですね。「つらい時こそ、みんなで支えあう」ということを地域の方から学んでいますね。これからも感染予防をしっかりと行い、地域の方々の思いに応え、自分達に出来ることは何かも考えていきましょう。


写真

令和2年5月18日
「ソーシャルディスタンス」(全校)
 三幸小の皆さん、これは、古濵先生が1階の廊下に作ってくれた物です。何か分かりますか?「ソーシャルディスタンス」という言葉をニュースなどで聞いたことがあると思います。日本語では「社会的距離」を意味します。新型コロナウイルスから自分や大切な人を守るためには、人との距離を2メートル程(最低でも半分の1メートル)とることが大切と言われています。
 学校に来たら、この間隔をしっかりと意識して、生活できるようにしていきましょう。そして自分をそして大切な家族やお友達、地域の方々を自分の力で守れる行動をとっていきましょう。


写真

令和2年5月15日
「マイチャレンジ賞~マスク作り挑戦」(全校)
 マイチャレンジ賞の一例を紹介します。この写真は、2年生と3年生の姉妹が、ユーチューブを見て、自分で材料を揃え、キッチンペーパーを使って作ったマスクの力作です。一番工夫したところは、ゴムひもを付けるところだそうです。ゴムひもがなかなか売っていないので、三角コーナーのゴムを活用したそうです。工夫しましたね!
 三幸小の皆さん、今だから出来ることにどんどんと挑戦していきましょう!


写真

令和2年5月14日
「タブレットに挑戦」(教職員)
 三幸小の皆さん、5月21日から分散登校が始まりますね。先生達は、皆さんと早く学習がしたいと色々な準備をしています。
 今日は、タブレットのミートという機能を使って、大野先生が講師となり、離れた場所で道徳の研修をしました。皆さんも、色々な教科でより学習を深めるために、タブレットを使った学習にも挑戦していきましょうね。早く学校に登校できるためにも、手洗いやマスク着用等、自分の行動を考えていきましょう。


写真

令和2年5月13日
「マイチャレンジ賞」(全校)
 三幸小の皆さんは、学校が休み中でも自分で考えた学び「マイチャレンジ」に挑戦しています。7日におうちの方に持ってきていただいた宿題等をみてとてもよく頑張っていることがわかり「チャレンジ賞」を渡すことにしています。何枚も「チャレンジ賞」がもらえるようお手伝い・得意分野を伸ばす学び(もちろんスポーツも)・自学ノートの工夫等にこれからも挑戦していきましょう! これは,6年生のマイチャレンジシートです。毎日の積み重ねが振り返りと共にしっかりと書かれていました。一日一日をどう過ごすか自分との挑戦ですね!


写真

令和2年5月7日
 課題の受け渡し」(全校)
 課題の受け渡しをしました。保護者の皆様、お忙しい中受け取りに来てくださりありがとうございました。体調についてお聞きすることが出来、ひと安心したところです。2年生の保護者の方からは、「休業になって逆に出来ることが多くなってきました。マイチャレンジでお手伝いを頑張り、お米とぎもできるようになりましたよ。」とうれしいお話も聞けました。(この写真は、5年生理科課題について実験説明用に担任が教室に準備していた物です。頑張って取り組みましょう!)
 「じどうのみなさん、きそくただしいせいかつができていますか?いま、じぶんはどうすごすべきかよくかんがえてこうどうしましょう。みなさんならできますよ。まいちゃれんじにたくさんちょうせんしてくださいね」


写真

令和2年4月23日
 「分散登校日」(4年生)
 今日は,地区別分散登校日(津部田・岩子島)でした。元気に登校できたことに安心しています。引き続き,手洗いやマスク着用・「3密」を避ける等,自分や大切な人を守る行動をしましょう。 4年生の教室に行くと,課題「マイチャレンジ」の自分の目標等をホワイトボードに書き,交流していました。「『毎日のニュース』として,広島県の感染状況をグラフにしているよ。」等,学びを生かしたマイチャレンジに取り組んでいる声も聞きました。自分で考えて挑戦する時間となるよう取り組みましょう。


写真

令和2年4月23日
「マスクの寄贈」(尾道市老人クラブ連合会)
 尾道市老人クラブ連合会の皆様から,尾道市内の幼稚園・小学校・中学校に手作りマスクの寄贈がありました。子供達のために何か出来ることはないかと考え,製作していただいたようです。 子供達の安全を願って手作りしていただいた気持ちを子供達にしっかりと伝えていきます。本当にありがとうございました。


写真

令和2年4月21日
「分散登校日」(3年生)
地区別に分散登校を行いました。学習してきた内容を確認しあったり,5月6日までの学習方法を確認したりしました。
課題「マイチャレンジ」で低学年は,「お昼ご飯を作ってみたよ。」高学年は,「自学を自分で工夫してきたよ。」等の声が聞こえてきました。より自分で考えて行動する力を磨く時間となるよう挑戦していきましょう。


写真

令和2年4月14日
「思いやりマスク」(地域の方から)
給食配膳員をされている地域の方から,マスクを頂きました。一枚一枚心を込めて作ってくださいました。「三幸小学校の子供達のために何かしたくて」と届けてくださいました。
三幸小学校の皆さん,この「優しさ・思い」をしっかりと受け止めていきましょう。そして,次は自分達が出来ることを考えていきましょう。


写真

令和2年4月9日
「タブレットを使った学習」(5年生)
5年生は,図画工作科の時間にタブレットを使って学習をしました。「季節を感じて」の単元で校庭に行き,タブレットを使って写真を撮って絵に表していきます。
子供達は主体的に学習に取り組んでいました。情報活用能力をどんどん伸ばしていきましょう!


写真

令和2年4月9日
「学びをつなぐ」(2年生)
2年生は,ひっ算の学習をしています。黒板に分かりやすく示された「位の部屋」をもとに学習していました。2年生さん,振り返りも頑張っていましたね。
4月は,先生や教室が変わります。「学びをつなぐ」を目標に,子供たちが安心して学習できるように向島ブロックで進めている「向島スタンダード」を徹底していきます。


写真

令和2年4月8日
「お迎えのことば」(1年生)
6年生の児童会長が,1年生のために準備していた「お迎えの言葉」を教室に行って読んでくれました。心を込めて読んでくれたので,1年生も集中して聞くことが出来ました。
今年度の入学式は、「三密」回避のため在校生の参加が出来ませんでしたが、かわいい1年生をみんなで待っていました。静かに聞いてくれてありがとう!これからは,三幸小学校の仲間入りです!


写真

令和2年4月7日
「かわいい1年生が入学しました!」(1年生)
かわいい1年生が16名入学しました。大きな声で返事が出来,とても立派でした。
保護者の皆様,心を込めて1日1日積み上げた誠実な学校づくりをしていきます。不安なことがあれば何でもご相談ください。よろしくお願いします。


写真

令和2年4月6日
「就任式・始業式」(全校)
さあ,令和2年度のスタートです。4名の新しい先生方をお迎えし,三幸小学校がスタートしました。6年生が代表でお迎えの言葉を堂々と発表しました。
校長先生からは,新しくなった学校教育目標について話をされました。目指す姿に向け,児童・教職員全員で取組を進めます。


写真

令和2年4月3日
「学校再開に向け 始業準備2」(教職員)
久しぶりの学校。久しぶりの友達。皆さんを迎えるために,先生達がどの教室にも黒板にメッセージを書いています。
担任の先生は誰かな?1年間のスタートです。コロナ感染拡大防止の対策をし,みんなでいい学校を創りましょう!


写真

令和2年4月3日
「学校再開に向け 始業準備1」(教職員)
学校再開に向け,準備をしています。コロナ感染拡大防止に向け,教室のパテーションを解体し,教室を広くしました。「三密」を防ぐための対策です。4月6日に皆さんが安心して学校生活が送れるよう準備しています。
皆さん,元気に登校してきてくださいね。待っています。