第2学年の活動の様子を紹介します。

Class Letter&Activity

児童の活動の様子

学年だより 第2学年

九九の会  H28年3月17日(木)

 九九の会で向東中学校の1年生のみなさんに九九を聞いてもらいました。少し緊張ぎみな2年生でしたが,優しい中学生さんに聞いてもらい,今まで練習してきた成果を発揮することができました。

ジャンボ大根の収穫  H28年3月10日(木)

 9月に大根のたねを植え,12月にはほとんどの大根を収穫していましたが,4本だけ残していました。そしてついにこの日,その4本のジャンボ大根を収穫しました。大根の周りの土を掘り,何人もの手で収獲したジャンボ大根は,大きいもので6.7㎏もありました。2年生が育てたジャンボ大根は,給食に使ってもらい,全校のみんなに味わってもらうことができました。

おもちゃまつり  H28年2月4日(木)

 向東幼稚園,向東保育所,たんぽぽ保育園の園児さんたちを招いておもちゃまつりを開きました。2年生はお兄さん,お姉さんとして優しく丁寧におもちゃ作りや遊び方を教えてあげることができ,園児さんも2年生も笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

子供あそび大会  H28年1月28日(木)

 東っ子タイムで,2種類のおにごっこ遊びを体験しました。休憩時間も教わったおにごっこをして楽しみました。

雪あそび  H28年1月25日(月)

 めずらしく積もった雪に大喜びの子供たち。雪合戦やミニ雪だるま作りをして楽しみました。

保健指導「うんちを出そう」  H28年1月19日(火)20日(水)

 規則正しい排便の大切さと,排便のための生活リズムや習慣について学びました。授業後には,3日間の生活調べを行い,毎日健康に過ごすための意識付けになりました。

わらべ歌  H27年12月18日(金)

 地域支援ボランティアの前田さんにきていただき,わらべ歌と昔の遊びを教えてもらいました。休憩時間にもみんなで教えてもらったことを使って遊んだいましたよ。

大根の収穫  H27年12月16日(水)

 学級園で育ててきた大根を収穫しました。収穫した後は,おいしいおでんにして食べました。

みかんがり  H27年11月20日(金)

 雨で延期になっていたみかん狩りにやっといくことができました。おいしいみかんがたくさんとれたね。

秋の社会見学  H27年11月6日(金)

 秋の社会見学は,アオハタ工場と広島空港,そして山陽乳業に出かけました。飛行機の発着は迫力がありました。アオハタではジャムの製造の様子を見学できました。楽しくそして,勉強になる1日でした。

道徳の授業  H27年10月15日(木)

 登場人物になりきって,気持ちを読み取っています。相手の立場に立って考えることができるようになって欲しいですね。

プール  H27年6月30日(火)

 プールは,子供達にとって,とても楽しみな授業です。1mでも長く泳げるようになるといいですね。

学校探検  H27年5月1日(金)

 今日は,1年生を連れて,学校探検です。先輩の2年生が学校中を案内して回ります。お兄さんお姉さんになって,これからも色々教えてあげますね。
Copyright(c) Mukaihigashi Elementary School