第6学年の活動の様子を紹介します。

Class Letter&Activity

児童の活動の様子

学年だより 第6学年

お祝い給食  H28年3月4日(金)

今日は,毎年恒例の「お祝い給食」先生方を招待してのミニバイキング方式の給食でした。6年間,自分の身体を作ってくれた「給食」に感謝をしながら,楽しい一時を過ごしました。向東中学校に進学する皆さんはこれからも給食がありますから,温かくて,美味しい給食を食べながら,小学校の給食も思い出してくださいね。招待していただき,ありがとうございました。

ベルフラワー  H28年2月12日(金)

ベルフラワーの演奏会がありました。「小さな世界」「365日の紙ひこうき」など,よく耳にする曲を演奏してくださり,思わず口ずさみながら聴いている児童もいました。ベルの美しい音色にひきこまれ,心やすらぐひとときを過ごしました。

租税教室  H28年1月26日(火)

柿本さんに来ていただき,租税教室を実施しました。自分たちが学校に通うためにも税金が使われていること,消防署,警察等々,普段当たり前にあるものも,税金によってささえられていることに気づくことができました。

薬物乱用防止教室  H28年1月14日(木)

 向島ライオンズクラブの講師の方々にお越しいただき,「薬物乱用防止教室」を開催しました。河邊PTA会長さんも講師の一人としてお話いただきました。子供たちは,こんな身近な場所に薬物があるとは思っていなかったようです。正しい知識を知ることが,まずは大切だと知ることができました。

おいも料理実習  H27年12月16日(水)

 各クラスでさつまいもを使った調理実習を行いました。美味しく味付けができたかな。

マラソン記録会  H27年11月27日(金)

 今年は雨天だったため,マラソン記録会を各学年ごとで行いました。新記録目指して頑張りました。

台湾交流  H27年11月20日(金)

 スカイプを用いて,台湾の小学校と交流をしました。思いは距離を超えます。これからも交流を続けていきます。

音楽コンクール  H27年10月22日(木)

 6年生は,田中直美先生とともに,尾道市の小学校音楽コンクールに挑戦しました。精一杯の歌声で会場を魅了しました。

修学旅行  H27年9月10日(木),11日(金)

 待ちに待った修学旅行。1泊2日の間,仲間のみんなと思い出に残る時間を作ることができました。

調理実習  H27年7月15日(水)

 家庭科の学習で調理実習を行いました。

プール  H27年7月

 プールの時間の最後の楽しい自由時間です。これを楽しみに頑張っています。

ありがとうの会  H27年6月27日(土)

 青年会議所の方々を講師とした「ありがとうの会」が開催されました。日頃は恥ずかしくて言えない感謝の気持ちを文章に認めて,お家の人に渡しました。

プール掃除  H27年5月29日(金)

 例年,6年生がプール掃除を行います。これで,気持ち良く泳ぐことができます。ありがとう。

組体操の練習  H27年5月 

 運動会本番に向けて,体育館での組体操の練習です。体重,身長,体格を考えて誰がどこの位置を担うのが最も安全かを考えて配置を決めています。体育館での練習が勝負です。

1年生を迎える会  H27年4月24日(金)

 不安でいっぱいの1年生を迎えての全校行事です。6年生の適切なリードで楽しい時間となりました。1日でも早く学校に慣れてくださいね。
Copyright(c) Mukaihigashi Elementary School