学校全体での活動の様子を紹介します。

School Letter&Activity

児童の活動の様子

学校だより

卒業証書授与式  H28年3月23日(木)

3月23日(水),第6学年71名の児童が旅立ちの時を迎えました。厳かな雰囲気の中,立派な卒業証書授与式を挙行することができました。尾道市教育委員会をはじめ,多くの来賓の方々にお越し頂きました。本当にありがとうございました。また,保護者の方々もこの6年間,ご理解ご協力をいただき,ありがとうございました。一人一人の子供たちのこれからの成長を願ってやみません。

「ありがとうの会」を開催しました。  H28年3月10日(木)

毎年,恒例となった「ありがとうの会」。1年間お世話になった地域の支援ボランティアの方々,各地区の区長の皆様,子ども100当番のお家の方々,見守り隊の方々等々,本当に多くの方々にお世話になりました。本校のスローガンである「地域は学校のために 学校は地域のために」を具現化した会となりました。各学年5分程度の時間ですが,それぞれ創意工夫をし,「感謝」の気持ちを伝える機会をもちました。少しでもその思いが伝われば嬉しい限りです。どうぞ,これからもよろしくお願い致します。

アナウンサーの直接指導(放送委員会)  H28年3月2日(水)

 本校の保護者でもある前田和子さんをお招きして,放送委員会の子供たちが発生の極意を学びました。前田さんはアナウンサーのお仕事をされている方です。子供たちは基本的な発声練習から,抑揚の付け方などを丁寧に学びました。今日も放送室の中で,放送前に発声練習をしていました。ちゃんと学んだことを活かしていますね。

体験入学  H28年3月1日(火)

 来年度,向東小学校に入学する保育園,保育所等の子供たちに対して,体験入学及び就学時健診を実施しました。緊張した面持ちでしたが,次第に慣れ,笑顔を見られてきました。来月,4月7日の入学式には元気で来てくださいね。

児童会引継式  H28年2月18日(木)

 2月になり,児童会役員が交代しました。第6学年から第5学年へとバトンが渡されました。これから,「ありがとうの会」の運営や,新年度の児童会行事に関して,力を発揮してくれると思います。今年は,体育館の耐震工事の影響で,体育館では引継式が行えませんでした。そのため,全校放送での引継式となりました。写真は職員室(放送室前)での引継式の様子です。これから1年間頑張ってくださいね。

お弁当の日  H28年1月31日(日)

 今日は日曜参観日。そして,「お弁当の日」でした。このお弁当の日は,子供たちが自分で考えて,作るお弁当です。低学年はおにぎり,高学年はお弁当を作ります。どの学級に行っても,美味しく食べていました。食べることは生きること。自分の体を作ることです。今日のお弁当の日を機会に各ご家庭で食のあり方を考えてみてください。

子供遊び大会  H28年1月28日(木)

 児童会の役員が東っ子タイムで鬼ごっこやゲームなどの6つの遊びを紹介しました。友達と一緒に遊ぶことを通して体を動かすことに喜び,歓声を運動場のいたるところで聞くことができました。休憩時間も外遊びをする児童が多く見られました。ひまわり,十字おに,へびじゃんけんが人気でした。

フィットネス(縄跳び) H27年12月14日(金)

 冬の寒い時期には縄跳びが一番です。身体を内側から温めて,健康な身体を作りましょう。

東っ子祭  H27年12月13日(日)

 今年も恒例の東っ子祭が開催されました。向東の地区の老若男女が集う楽しい会となりました。

高見山植樹  H27年11月29日(日)

 向島島内の小学校,中学校が集まって,高見山に植樹を行いました。緑豊かな山が美しい海を作り出します。

教育セミナー尾道  H27年11月28日(土)

 向東小学校は,実践発表の機会を与えられ,アクティブ・ラーニングをテーマに低・中・高学年が発表しました。

オペラ鑑賞  H27年11月25日(水)

 本物の芸術体験活動として,今年度はオペラ歌手の方々に来ていただくことができました。透き通る声,響き渡る声量に圧倒された楽しい時間でした。

教育フォーラム尾道  H27年11月15日(日)

 教育フォーラム尾道の今年度の担当校が向東でした。PTAの活動報告とともに,児童が合唱を披露しました。多くの方々から温かい声援をいただきました。ありがとうございました。

向東っ子体操  H27年11月13日(金)

 柔軟性を鍛えるため,新しく向東っ子体操を考えて,みんなに紹介しました。継続して身体を柔らかくしましょう。

音楽発表会①(全校合唱) H27年11月11日(日)

 ふるさと四季を全校児童で合唱しました。

音楽発表会②  H27年11月1日(日)(各学年)

 それぞれの学年が創意工夫を凝らして,合唱,合奏を披露しました。

絵本作家ワークショップ  H27年10月15日(木)

 北海道在住の絵本作家に来ていただき,原画をもとにしたワークショップを開催していただきました。即興でリクエストに応じた絵も描いていただきました。

青少年健全育成大会(ジュニアコーラス) H27年10月13日(日)

 東っ子祭の最初に青少年健全育成大会が開催されました。その場に向東小学校ジュニアコーラス部が招待されました。

教育コンサート  H27年10月14日(水)

 三次市吉舎町に在住の浦田愛さんに来ていただき,教育コンサートを開催していただきました。子どもを人と自然の中で育てることの大切さを歌とともに届けていただきました。心豊かになる時間でした。

灯り祭  H27年10月10日(土)

 毎年恒例となった灯りまつりが今年も開催されました。今年は公営渡船の西側に船を絵取った形で配置されました。何度見ても美しい光景です。

八坂神社氏子祭  H27年9月26日(土)

 ジュニアコーラス部が氏子祭に招待されて合唱を披露しました。神聖な雰囲気の中で歌声が響きました。

敬老会  H27年9月21日(日)

 今年度の敬老会では,1年生と3年生が作文を読みました。また,ジュニアコーラス部のみなさんが招待されて合唱を披露しました。皆さん健康で長生きしてくださいね。

学級委員認証式  H27年9月9日(水)

 2学期の学級委員認証式が行われました。後期の役員の皆さん,よろしくお願いします。

終業式  H27年7月17日(金)

 1学期の終業式です。一人一人あゆみを受け取って,1学期間の成績を確認しました。

ハンドベル教室  H27年7月13日(月)

 ベルフラワーさんによるハンドベル演奏会が開催されました。美しい音色にみんな心洗われました。

ヤマト宅配便による交通教室  H27年6月28日(日)

 来てきてクラブの皆さんの主催で交通安全教室が開催されました。

サテライト研修  H27年6月24日(水)

 広島県立教育センターの指導主事さんにお越しいただき,外国語活動のサテライト研修が行われました。実践的な研修で,とても役立ちました。

ごみ0草0活動  H27年6月22日(月)

 月に2回,ゴミ0草0活動が行われています。校舎をみんなで美しく!

委員会活動  H27年6月3日(水)

 保護者の方々のご協力を得て,苗植えが行われました。綺麗な花壇になりました。

エキスポ向東27  H27年5月24日(日)

 練習を重ねた成果を披露しました。精一杯の演技が感動を呼びました。

PTA総会  H27年4月17日(金)

 新しい執行部の皆さんに引き継がれて,平成27年度のPTA活動がスタートしました。

学級委員認証式  H27年4月14日(火)

 前期児童会の認証式が行われました。新しい児童会役員の皆さん,よろしくお願いいたします。

MOA生花活動  毎週月曜日大休憩)

 毎週,MOAさんの御協力による生花教室が開催されています。自分で考えて,自分で生けることがとても大切なのです。

入学式  H27年4月7日(火)

 新入生を迎えて,今年度の学校がスタートしました。充実した1年にしていきましょう。
Copyright(c) Mukaihigashi Elementary School