教育研究

Educational research

向東小学校の教育研究の特色

 向東小学校では。「誤答分析」と「教え直し」をテーマに教育研究を推進してきました。
新しい単元に入る前にはまず,それまでに習得しておくべき学習内容がどの程度定着しているかをレディネステストを実施します。そして,その回答状況をの中で,「誤答」に着目し,なぜ,その誤答に至ったのか,その要因を分析します。これが「誤答分析」です。間違いの過程にもその子なりの論理があります。それを見つけ出すことが,次の単元を子どもの実態に沿った学習を構築する上では欠かせないのです。そして,必要ならば,単元に入る前に「教え直し」を行います。また,1時間の授業の終末に「適用題」を実施し,1時間の授業の内容の習得状況を確認し,必要に応じて個別に「教え直し」を行います。さらに,単元終了後の定着状況を評価問題で調査するとともに,一定期間を経た後に再び評価問題を行い,一人一人の学力の定着状況を把握することに努めています。

研究だより

第1回校内授業研究 平成27年5月14日(木)

関西福祉大学 加藤 明学長をお招きして,第1回校内授業研究を開催しました。授業者が,第6学年2組 吉原健太郎教諭です。算数科「分数のかけ算」の授業を公開しました。協議会では,評価基準に基づき,教員が分担された児童の評価を行い,なぜ,その評価になったのか根拠をもとに話し合う形態で実施しました。加藤学長からは,形成的評価,総括的評価の一連の流れの中で,教師の果たすべき役割についてお話しいただきました。

東部教育事務所初任者研修会場校の報告 平成27年6月23日(火)

 東部教育事務所が主催される初任者研修の会場校として向東小学校が指定され,第6学年1組 山本教諭が授業を公開しました。広島県「学びの改革」アクションプランの実現をめざし,児童が主体的に学びに迎えるよう単元の導入を工夫しました。また,授業においては,ジグソー学習を取り入れ,協働的に問題を解決する仕組みを取り入れた授業を公開しました。初任者からは,自らの授業づくりに大いに役だったと高い評価をいただきました。

第2回校内授業研究の報告 平成27年9月15日(火)

第2回校内授業研究は,尾道市教育委員会教育指導課 千鶴哲弘指導主事をお招きして,算数科の授業研究を実施しました。授業公開は,2年1組 恵谷教諭,3年1組 神田教諭でした。協議会では,全児童を分担して,評価を行い,つまづきの原因や有効な手立てについて話し合いました。千鶴指導主事からは,誤答分析をもとに,教え直しを行う流れができていると評価をいただきました。また,今後の課題として,物語風の導入場面を設定すること,学習課題に必然性をもたせる工夫をしていくとよいとご指導いただきました。

教育センター2年目研修会場校の報告 平成27年11月16日(月)

教育センター主催の2年目研修の授業公開校として本校の第1学年2組 御堂岡教諭が授業を公開しました。授業は算数科「たし算(2)」。ブロック,丸図を使って10のまとまりを作り計算する方法を考える内容でした。この研修会では,同期の2年目の先生方が集まり,熱心な参観,協議が展開されました。

平成27年度授業公開の様子 平成27年11月19日(木)

 11月19日(木)に関西福祉大学 加藤 明学長,尾道市教育委員会教育指導課 西浦武指導主事をお迎えして,授業公開を行いました。「誤答分析」と「教え直し」に基づく算数科の授業を全学級が公開しました。特に,第1学年1組とチャレンジ学級3は,全体公開として分科会での協議の場を設定しました。

第3回校内授業研究の予定 平成28年1月19日(火)

 第3回校内授業研究は,第4学年1組 野山教諭と石井教諭による指導法工夫改善による算数科の授業研究,特別支援学級2の石崎教諭による算数科の授業が公開されました。尾道市教育委員会教育指導課 千鶴指導主事,東部教育事務所 神鳥指導主事をお迎えしての研究協議会が開催されました。一人一人の実態を的確に把握した上での指導案の立案が必要なこと,実態を的確に把握するためのレディネステストの設定,また適用題の適切性など,多岐にわたり,ご指導いただきました。職員一同,これからの授業づくりに反映していきたいと思います。

岡山県高梁市立川上小学校,川上中学校学校視察 平成28年1月29日(木)

 岡山県高梁市で小中連携をテーマに研究をされている学校,4名の先生方が本校の視察に来ていただきました。教育研究,授業づくり,食育等,様々な領域から小中連携のあり方について,説明をさせていただいた後,質疑が行われました。午後からは向東中学校を訪問されました。遠方より本校においでくださりありがとうございました。

特別支援教育研修 授業のユニバーサルデザイン 平成28年2月8日(月)

 プール学院大学教育学部の松久眞実(まなみ)准教授を本校にお招きして,研修会を実施しました。当日は中学校の先生方も参加してくださり,授業のユニバーサルデザインをテーマに具体的な授業づくりについて講義を受けました。とても具体的かつ明日から実践に生かせる内容で,職員一同感銘を受けました。これから日々意識しながら実践につなげていきたいと思います。松久先生,ありがとうございました。
Copyright(c) Mukaihigashi Elementary School