学校長挨拶

 向東小学校は,平成25年4月に「コミュニティ・スクール」の指定を受け4年目を迎えました。「日本遺産」と称される尾道水道を望む自然豊かな景観と,「地域は学校のために,学校は地域のために」という「温かい地域の方々の人情」に囲まれて,夢と希望に溢れる「向東っ子」が,充実した学校生活を過ごせるよう「知」「徳」「体」の調和のとれた教育活動を推進しています。
 グローバル社会が到来し子供たちを取り巻く状況が急速に変化していく中,「夢と志」をもち,学力,体力,豊かな心を育むように,学校教育目標を『伸びる!素直で 元気な 向東っ子』としています。
 学校・家庭・地域が協働して多様な教育活動を展開することは,新たな課題に挑戦しようとする向上心や行動力,失敗をおそれず自分の力で前に踏み出そうとする意欲的な子どもを育成していくことに繋がり,将来,自立した社会人としてたくましく生きていく原動力となると考えます。
 今年度も,向東小学校の教職員は,コミュニティ・スクールとして掲げている5つのミッション・ステートメントの具現化「学校は地域のために」を目指して「誠実に,確実な仕事をして,着実な成果を上げる」教育を進めてまいります。地域の皆様,保護者の皆様のご支援とご協力をどうか宜しくお願いいたします。
 平成28年4月
   尾道市立向東小学校  校長 中谷 雪子

学校概要

児童数 429名(平成27年4月1日現在)
学級数 通常学級12学級,特別支援学級4学級,通級指導教室(ことばの教室)

校歌 作詞 大木淳夫 作曲 乗松昭博 

Copyright(c) Mukaihigashi Elementary School