自主・自律と校訓精神に満ちた教育活動

勤・倹・譲

夢や志に向かって挑戦する生徒の育成

身体が大きく成長する中学校3年間。
部活動の果たす役割は,大変大きなものとなります。
「 身・技・体 」を磨き・鍛える部活動にしよう!
仲間と共に,高まり合える充実した部活動にしていきましょう。
チームワークを大切に明るく爽やかに,そして礼節やマナーを身につけよう。


3年生は,「自覚と責任」
2年生は,「自主性・主体性」
1年生は,「慣れる・まねる・学ぶ ~土台となる基礎固め~」

野球部の紹介

僕たち野球部は,県大会出場を目標に日々の練習を頑張っています。主に,ランニング・キャッチボール・守備練習・バッティング練習をしています。短い時間で声を出してテキパキ動いています。是非,皆さん。僕たちと一緒に野球をしましょう。

サッカー部の紹介

僕たちサッカー部はみんな仲がよく,毎日楽しくサッカーをしています。僕たちの目標は,市内1位になることです。サッカーは,個人競技ではなく,団体競技なので,チーム一丸となって目標を達成したいとおもいます。シュートやパス,ドリブルなど,おもに基本練習をしています。次の大会に向けて,まとまりのあるチームをつくっていきたいです。

ソフトテニス部(男子)の紹介

僕たちは,ソフトテニス部男子です。男女楽しく仲良くやっています。まだまだ強いとは言えないので,どんどん練習して強くなっていきます!!! ソフトテニスは,2人で組んで試合をします。テニスのうまさや体力が必要ですが,2人の絆が必要になってきます。 みなさんも一緒にテニスをして,絆をふかめましょう。

ソフトテニス部(女子)の紹介

私たちは女子テニス部です。練習内容は,主に後衛練習や前衛練習です。後衛は,左右に動かされることが多いので,左右に出されたボールを走って相手のコートに返すことをしています。前衛も左右に抜かれることが多いので左右にきたボールをとる練習をしています。私たちと一緒にいい汗流しましょう。

バスケットボール部(男子)の紹介

男子バスケットボール部は,にぎやかで,元気のある部です。一生懸命がんばって練習しています。  練習では主に,基礎練習をしています。2対1や3対2などの有利な場面でどうやってシュートまでいくかを考えて練習しています。  自分たちの目標は,大会で優勝することです。

バスケットボール部(女子)の紹介

私たち女子バスケットボール部は,南部地区大会で優勝し,県で通用するチームになることを目指しています。そのためには,まず,シュートがより高い確率で決められるようになることです。そして,チームが一つになって目標を達成できるように,チームでまとまることが必要だと思います。バスケットが好きな8人の仲間で元気に楽しく活動できる部活を目指して頑張っています。応援よろしくお願いします。

バレーボール部の紹介

私たちバレーボール部は,アタック,サーブのミスをなくして県大会出場を目指して頑張っています。特にアタック,サーブは,ミスがでないように1人1人が自分のレベルをあげられるように朝練などでも練習をしています。チームとしての目標は,礼儀正しく,大きな声であいさつをし,素早く行動することです。

卓球部(男子)の紹介

私達は向東中男子卓球部です。主に体育館の中の練習では,実戦練習や玉出し,外の練習では,クロスカントリーや基礎体力トレーニングなどを行っています。私達の目標は,県大会出場です。皆さんも一緒に良い汗をかきませんか?優しい先輩がいろいろ教えてくれるので一緒に県大会を目指しましょう

卓球部(女子)の紹介

私達は女子卓球部です。放課後の体育館の日は卓球台を使って自由に練習しています。 外の日は,学校の外を走ったりなどのトレーニングをしています。休みの日の練習はみんなで基礎練から始まり,その後は男子と団体戦をするなどのいろいろな練習を行っています。 大会で優勝することを目標にして頑張ります。

ブラスバンド部の紹介

私たちブラスバンド部は入学式,運動会,文化祭,東っ子まつり,その他ボランティアとして地域の行事などにも参加しています。 普段の練習では,基礎練習や演奏曲の練習をしています。 J-POPやメドレーや流行歌などを練習しています。一人一人が音色を美しくし,全員で合奏する時にはハーモニーと音程に気をつけ,気持ちを込めて演奏するようにしています。 ぜひ,聴きに来てください。

科学部の紹介

おもな活動内容はパソコンを使っていろいろな実験を調べて実験行っています。例えば,鉄粉花火や爆発缶などの実験を行っています。文化祭でも実験などを行って発表しています。みんなで楽しくにぎやかに活動しています。

ホームメイキング部の紹介

私たちホームメイキング部は,『世の為人の為』を目標に,絵を描いたり,手芸や料理をしたり,ボランティアに参加したりなどの活動を行っています。コンクールに描いた絵を応募して,受賞された先輩もたくさんいます。部員の皆で力を合わせ1つの作品を作り上げたりすることもあり,とても仲のいいクラブです。絵を描くことや,料理・手芸をすることが,好きな方,興味のある方も大歓迎です。

pagetop