校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

文化祭

一覧へ戻る



文化祭

<平成28年10月8日(土)>


 10月8日(土)に,文化祭を行いました。生徒会,専門部,教科のステージ発表,育友会合唱部の合唱など 昨年度のカラーとは違う文化祭になりました。プログラムは次の通りです。

プログラム


 今年度は,生徒会スローガン「NEVER GIVE UP!!!」のもと,新たに文化祭のテーマとして「全力で咲かせよう! 感動の花!」を目標に,生徒達が自分たちで工夫して練習し,お互いに協力して よりよいものにしようと頑張って来ました。文化祭当日の様子をご覧下さい。

 <学校長挨拶>                <生徒会長挨拶>

 生徒会執行部のステージ発表は,長江中学校の生徒として学校生活をよりよいものにしようと訴える内容を劇にしたステージ発表でした。

 今年度も,多くの賞を受賞した音楽部は文化祭でも大活躍です。3年生は引退を目前に力一杯演奏をやりきりました。 ラストの曲では,3年部の先生と3年生が自主参加をし,音楽部の曲に合わせて熱唱しました。


 1年生のステージ発表「『拓く』~1年生の学び~」は,入学してからの学校生活を振り返り,学んだことを劇にして発表しました。 半年間で自分たちの歩みを伝えることができました。
 
 毎年,恒例の合唱コンクールですが,特に,3年生の歌声が遠くまで響く,レベルの高いコンクールとなりました。

 展示鑑賞は,各教科の展示物,作品が体育館・校舎中に並びました。生徒達は展示物・作品を鑑賞 するだけでなく,お互いの作品のよさを認め合うことができました。

 5月に育友会合唱部が結成されこの日の為に,練習を重ねてきました。各パートごとの歌の表現が 上手に伝わってきました。

 英語暗唱発表は,英語の発表内容に加え表現力あるレベルの高い発表になりました。

 ビブリオバトルは,自分の好きな本を上手に紹介するバトルです。参加者は,自分が紹介する本の 意外性・奥深さ・作者の人生観を伝え,本が人に与える影響の強さを伝えました。

 2年生のステージ発表「~考えよう私たちの生き方と尾道~」は,総合的な学習の時間で学んだ私たちの町尾道と職場体験学習で学んだこと を発表しました。この活動を通して得られたものは,自分たちの財産です。

 3年生のステージ発表「私たちの夢 ~将来をよりよく生きていくために~」は,将来をの夢に向けて,よりよく生きていくために自分の生き方を見つめ 直す発表でした。

 <全校合唱>

 文化祭の最後には,各イベントの優秀賞を発表し,表彰を行いました。


一覧へ戻る


pagetop