本文へスキップ
瀬戸田中学校は,地域から信頼され頼りにされる学校をめざします。

TEL. 0845-27-0014

〒722-2415 広島県尾道市瀬戸田町中野404-3

新着情報NEWS&FAQ


 R01年05月07日:瀬戸田レモンプロジェクトスタートミーティングを開催しました。
 瀬戸田レモンプロジェクトスタートティングを本日開催しました。
 まずは学校長から,「1年生の皆さん,入学説明会の時に話したことを覚えていますか?」と問いかけがありました。中学校3年間はあっという間にすぎてしまうことと,新しいことにチャレンジすることを期待している話しをされました。また,高校入試の問題が大きく変わってきていることを話されました。グラフや表や図などを比較しながら,問題に答えるような問題が増加していることと,文章で答える問題が増加していることについて話されました。そして,課題発見解決学習の大切さについて話されました。
 これらのことから,「1年生の皆さんに,学校長からミッション(課題発見解決学習の題材)を与えます。瀬戸田と言えば柑橘ですね!特にレモンの注目度が上がっていますね!そこで,『レモンをキーワードに町おこしを!』お願いします。何か新しい商品を開発するなどして,瀬戸田のレモンや瀬戸田のことを多くの人に知ってもらいましょう。」と話されました。
 その後,シンキングツールのクラゲチャートを使いながら発想を整理しました。
 では,授業の様子をご覧ください。

バナースペース