top1

学校教育目標

「未来を拓く 心豊かな たくましい 高見っ子の育成」

   人間の根っこを育て『気付き・考え・幸動する子供』

トップ→校長挨拶


高見小学校   学校長あいさつ  

 予測不能の3月を過ごし,4月より授業再開となった令和2年度がスタートしました。 より緊張感を持ってのスタートとなり,一人一人の意識の大切さを改めて感じています。

 干潮の海,高見山の森と,豊かな自然に恵まれた高見小学校は,江奥小学校と立花小学校の統合によって,昭和51年に誕生して,今年で45年目を迎えます。

 尾道教育みらいプラン2「夢と志を抱き,グローバル社会を生き抜く子供の育成」のもと,「人間の根っこを育てる」学校づくりを経営理念として,高見小学校の歴史と伝統を大事に受け継ぎ,「未来を拓く 心豊かなたくましい高見っ子の育成」に向けて,保護者,地域の皆様と全教職員の「チーム高見」として,組織的取組を進めてまいります。
 今年度より全面実施となった学習指導要領を意識し,「気づき,考える」そして,行動化できる」主体的に学ぶ子供を育成するための教育活動の創造を目指します。
 そのために,高見小学校ならではの環境を活かした学習や地域の方々に協力していただいている体験活動,各教科等では課題を発見し,解決していく学習を繋いでいきます。
 保護者の皆様,地域の皆様、今後ともご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

    学校長写真

令和 2年 4月 1日 
尾道市立高見小学校
校 長 冨 保 直 子