真の輝きと夢ふくらむ高須小教育、基礎・基本が徹底した子ども!頼れる教師!風格ある学校!ようこそ高須小学校のホームページへ

学校経営理念

基礎・基本が徹底した子供!頼れる教師!風格ある学校!

高須っ子ニュース

                 
平成28年 09月26日
【2年生】こんちゅう館に行ったよ!23日(金),社会見学で広島市森林公園こんちゅう館に行ってきました!こんちゅう館では色々な種類の昆虫を見ることが出来ました。お弁当の時間は,友達と誘い合って一緒に食べたり,自由時間にはクラス関係なくみんなで仲良く遊んだりすることが出来ました。
平成28年 09月26日
【2年生】野菜パーティーをしたよ!21日(水),生活科の学習で野菜パーティーをしました!苗を植えてから,水やりをしたり草抜きをしたりしてみんなでお世話をしてきました。その畑で採れたピーマンで作ったピザトーストは,とてもおいしかったです。お家でもまた作ってくださいね!
平成28年 09月23日
【5年生】5年生社会見学5年生は,社会見学で「マツダミュージアム」と「江波山気象館」に行ってきました。「マツダミュージアム」では,自動車ができる工程を見たり,説明を聞いたりすることができました。「江波山気象館」では,雲や台風ができるしくみを,体験を通して学ぶことができました。
平成28年 09月23日
【4年生】社会見学に行ってきました!9月21日に,平和記念公園と平和記念資料館に行ってきました。 語り部さんのお話や,資料館の展示資料などから,原爆の脅威や平和の尊さを感じている様子でした。平和な世界を築くために何ができるのか,自分のこととして考えるよい経験ができました。9月21日に,社会見学で福山市立動物園へ行きました。子供たちは,たくさんの動物を見ることができてとても嬉しそうでした。また午後には,リーダーを中心にグループ行動を上手にすることができました。今後の生活科や図画工作科でしっかり振り返りをしていきます。
平成28年 09月23日
【3年生】社会見学に行ったよ!9月21日に社会見学に行きました。3年生は竹原市にあるアヲハタジャムデッキと,三原市やまみ運動公園に行きました。アヲハタでは,工場の中で働く人々の工夫や思いはどのようなことがあるか考えながら話を聞いたり,見学をしたりしました。やまみ運動公園では,おいしいお弁当を食べ,遊具や広場で遊びました。とても楽しい1日でしたね!!
平成28年 09月23日
【1年生】社会見学に行ったよ!9月21日に,社会見学で福山市立動物園へ行きました。子供たちは,たくさんの動物を見ることができてとても嬉しそうでした。また午後には,リーダーを中心にグループ行動を上手にすることができました。今後の生活科や図画工作科でしっかり振り返りをしていきます。
平成28年 09月16日
2学期学級委員認証状授与式を行いました2学期の学級委員に認証状が授与されました。 どのクラスの学級委員も,やる気のこもった返事で呼名に応えていました。
平成28年 09月15日
【3年生】灯りまつりに向けて!!灯りまつりに向けてぼんぼりを作りました。「自分の好きな1字」を習字で書き,「将来の夢」を絵で表現しました。灯りまつり当日にぜひ子供たちの作品をご覧ください。
平成28年 09月12日
後期児童会役員認証状授与式を行いました後期児童会役員に引き継ぐ,認証状授与式を行いました。 改めて気持ちの引き締まるような雰囲気でした。
        
平成28年 09月12日
【2年生】学年ドッジボール対決!学年で合同体育をしました。職場体験学習に来ていた中学生のお姉さんたちに,お手伝いをしてもらってクラス対抗でドッジボールをしました。1年生の転がしドッジからレベルアップをして,投げドッジをしました。
平成28年 09月12日
避難訓練をしました9月12(月)火災避難訓練がありました。「お・は・し・も」を合言葉に,命を守るための行動について学習しました。
平成28年 09月07日
【2年生】めざせ!けがゼロ!!9月7日(水),9月の身体測定がありました。 保健室では「どんな場所やどんな場合にケガが多いか」「自分でできるケガの手当」について 養護教諭から話を聞き,学習しました。
  
平成28年 09月02日
【2年生】9月のルピナスさんの読み聞かせ9月1日(木)に早速,ルピナスさんによる読み聞かせ会がありました。戦争についてのお話から詩やわらべうたまで,バラエティーに富んだ内容で,とても楽しい時間を過ごすことができました。
平成28年 09月02日
【5年生】オーケストラ鑑賞会に行ったよ!9月2日(金)に,しまなみ交流館で広島大学交響楽団によるオーケストラ鑑賞会が行われ,5年生が参加をしました。普段なかなか聴くことのできない様々な楽器の音色や,それらが重なり合う迫力のある演奏を生で聴くことができました。また,オーケストラの演奏に合わせて全員で「さんぽ」を合唱するというとても貴重な体験ができ,児童も喜んでいました。
平成28年 09月01日
【1年生】ルピナスさんによる読み聞かせ9月1日(木),本を読む会ルピナスさんが来てくださいました。2学期最初の時間は,季節に合った生き物の絵本や言葉遊びの絵本を紹介していただきました。子どもたちは,ルピナスさんが紹介してくださるお話を,楽しそうに聞いていました。
平成28年 09月01日
2学期が始まりました!1日から2学期が始まりました! 話を聞く姿勢からも,2学期にかける意気込みが伝わってきました。 新しいお友達も増え,2学期も楽しみがいっぱいです。