真の輝きと夢ふくらむ高須小教育、基礎・基本が徹底した子ども!頼れる教師!風格ある学校!ようこそ高須小学校のホームページへ

学校経営理念

基礎・基本が徹底した子供!頼れる教師!風格ある学校!

高須っ子ニュース

                 
平成29年 02月21日
【2年生】「せい長したよ!はっぴょう会」がんばるぞ!23日(木)の参観日に行う「せい長したよ!はっぴょう会」に向けて,2年生になってできるようになったことを教科ごとのグループに分かれて練習や準備をしています。どのグループも家族のみなさんに観て頂くことを楽しみに頑張っています。当日は練習や準備を頑張った成果を,是非ご覧下さい。            
平成29年 02月20日
【1年生】新1年生さんとの交流会をしました17日(金),新1年生さんとの交流会をしました。教室で「おとうとねずみチロ」の音読発表,体育館で夢キラパワーアップ体操,歌「世界中の子どもたちが」「音楽のおくりもの」の発表をしました。幼稚園や保育園の子供たちの前で,笑顔で自信をもって発表することができました。            
平成29年 02月16日
【5年生】高齢者疑似体験15日(水)に,5年生は総合学習で「高齢者疑似体験」を行いました。アイマスクをしての歩行,車いす体験,サポーターや重りを付けての疑似体験,介助者体験をしました。高齢者の方の気持ちが分かり,寄り添う気持ちが芽生え,これからは声かけをしたり何か手助けはできないかなど,深く考えることができとても貴重な体験となりました。            
平成29年 02月15日
【1年生】大なわとび大会14日(火)の大休憩,1・2・3年生の大なわとび大会がありました。体育の授業や休憩時間で,一生懸命練習しました。本番では,どのクラスも全員で力を合わせて頑張りました。            
平成29年 02月14日
【3年生】社会科 洗濯に挑戦!社会科「昔のくらし」の学習で,洗濯板で洗濯をしました。 「手が冷たあい。」「洗濯板で手を擦った。」などと言いながら, 昔の人の苦労や工夫を体験することができました。            
平成29年 02月08日
【6年生】租税教室がありました!7日(火)に公益社団法人尾道法人会の方に来ていただき,税について教えていただきました。 子供たちは,真剣に話を聞いていました。            
平成29年 02月07日
【2年生】2月のルピナスさんの読み聞かせ2日(木)に,今年度最後のルピナスさんによる読み聞かせ会がありました。鬼のお話や手遊び,言葉遊びまでバラエティーに富んだ内容で,とても楽しい時間を過ごすことができました。ルピナスさん,ありがとうございました。            
平成29年 02月07日
【1年生】昔遊び大会!6日(月)2〜4時間目の生活科の授業で,昔遊び大会をしました。地域の多くの昔遊び名人の方々にコツを教わりながら楽しみました。時間いっぱい,みんなで楽しむことができました。            
平成29年 02月03日
【3年生】書初め大会!!!3年生になって学習し始めた毛筆ですが,運筆の仕方や,はね,はらいがずいぶん上手になりました。今回は今までの学習を生かして,書初め大会を行いました。初めての条幅に苦戦しましたが,とてもいい作品ができました。            
平成29年 02月01日
【6年生】かわいい!!☆ありがとう☆1年生から,「給食の配膳・片付けを手伝ってくれてありがとう」・「掃除を手伝ってくれてありがとう」・・・等,可愛らしい「ありがとう」のメッセージをもらいました。 笑顔と言葉のメッセージや,お手紙・折り紙のプレゼント等,心温まるひとときになりました。            
平成29年 01月31日
【2年生】みんなでシュートを決めるぞ!体育では,今「シュートゲーム」をしています。円の中で攻める側と守る側に分かれて対決し,コーンを倒した回数で競い合います。グループの仲間と「ナイス!」「おしい!」などと声を掛け合ったり,作戦を考えたりしてみんなで協力して楽しく頑張っています!            
平成29年 01月30日
【5年生】児童会祭り〜顔合わせ〜26日(木)に児童会祭りのグループの顔合わせをしました。6年生は企画運営にまわるため,1年生〜5年生までが集まり,5年生が中心となり自己紹介をしました。5年生は,リーダーとして下級生を引っ張っていきます。6年生に頼らず,下級生をまとめる初めての行事です。5年生の力が試されます。            
平成29年 01月30日
【3年生】社会科 洗濯に挑戦!社会科「昔のくらし」の学習で,洗濯板で洗濯をしました。 「手が冷たあい。」「洗濯板で手を擦った。」などと言いながら, 昔の人の苦労や工夫を体験することができました。            
平成29年 01月30日
【1年生】マラソン大会27日(金)5時間目の体育の授業で,本年度最後のマラソンをしました。1年生でのマラソン大会が中止になったのは残念でしたが,子供たちは毎回最後まで一生懸命走りました。マラソンカード等への記入や応援,ご協力ありがとうございました。        
平成29年 01月26日
【2年生】インフルエンザに気をつけるぞ!13日(金),風邪やインフルエンザの予防についてのお話を聞きました。実際に手を洗う動きをしたり,手洗いの歌を歌ったりしながら手洗いの大切さを学びました。しっかり手洗いやうがいをしてみんなでインフルエンザに気を付けていきましょう!            
平成29年 01月25日
【4年生】最後のマラソン大会記録会! 24日(火)に,マラソンコースを走る最後の記録会をしました。寒さにも負けず,最後まで立派に走りきりました。授業後の感想には,「初めて走ったときよりもタイムが上がってうれしかった。」や,「楽に長く走り続ける方法がわかった。」などが多く,子供たちの走る力や精神的な面の成長がうかがえました!            
平成29年 01月25日
避難訓練!20日(金)に,火災が起きたときのことを想定した避難訓練をしました。児童は,放送の内容をよく聞き,避難するときの約束「おさない・校舎内を走らない・しゃべらない・もどらない」を守りながら,すみやかに避難することができました。 グラウンドに集まってからは,消防署の方から,消火器の使い方について教えていただきました。        
平成29年 01月25日
【4年生】学力定着実態調査がありました!19日(木)に学力定着実態調査がありました。4年生は,「国語・算数・理科」の3教科を受けました。これまで学習してきたことをどれだけ理解できているのかや,学んできたことをどうすれば違う問題にも活用していけるのかなど,この学力定着実態調査を通して改めて子供たちも考えることのできるよい機会となりました。        
平成29年 01月24日
【5年生】避難訓練 〜煙体験〜 20日(金)に行われた避難訓練で煙体験をさせていただきました。教室で行いましたが,煙で辺りは全く見えず,歩行が困難になることや,煙で息がしづらいことなどを実際に体験することができました。火災の恐ろしさを痛感できました。        
平成29年 01月20日
【3年生】保健指導 16日(月)に保健指導をしてもらいました。風邪やインフルエンザの予防法について勉強しました。手洗いのやり方も学び,休憩の後や給食の前に「手洗いの歌」を歌いながら手をきれいに洗っています。風邪やインフルエンザにかからず,元気に3学期を過ごしたいと思います。        
平成29年 01月13日
3学期始業式・学級委員認証状授与式10日(火)から3学期が始まりました! 冬休みでリフレッシュした様子も見られ,朝から元気のよい挨拶で登校していました。 始業式や学級委員の認証状授与式もあり,決意を新たに次の学年に向けてスタートしました!          
平成28年 12月22日
2学期終業式! 22日に2学期終業式がありました。1・3・5年生の代表者が2学期のがんばったことを発表したり,冬休みの過ごし方について話を聞いたりしました。また冬休み明けに元気な顔を見れるのが楽しみです!!        
平成28年 12月22日
【4年生】全校読み聞かせ会!20日に全校読み聞かせ会がありました。 4年生は2年生の音読を聞いたり,読み聞かせをしたりしました。 2年生に楽しんでもらえるように本選びから一生懸命取り組んでおり,読み聞かせ本番でも声の強弱や大きさ,間の取り方などに気をつけながら読み聞かせに取組んでいました。         
平成28年 12月22日
【3年生】国語 2年生と交流国語の学習で3年生は「はりねずみと金貨」の学習の後に,おすすめの本を紹介するカードを作りました。2年生は「ビーバーの大工事」の学習の後に動物クイズを作っていたので,交流をしました。2年生からクイズを出してもらい,3年生がおすすめの本を紹介し,その本を読み聞かせしました。        
平成28年 12月22日
【1年生】全校読み聞かせ会12月20日(火)5時間目,全校読み聞かせ会がありました。1年生は,国語科で学習した「おとうとねずみ チロ」を,5年生の前で発表しました。練習の成果を生かし,大きな声で堂々と発表することができました        
平成28年 12月21日
図書委員読み聞かせデー★ 図書委員会では,みんなに本やお話の楽しさを知ってもらおうと,読み聞かせ会をしました。聞いてくれる人や季節のことを考えながら読み聞かせをする大型絵本や紙芝居を選び,情景や気持ちが伝わるように読み方を工夫して練習をしてきました。読み聞かせデー当日には,教室いっぱいに児童が集まり,楽しそうにお話の世界に浸っていました。図書室では大型絵本や紙芝居に興味をもち,借りていく児童も増えています。        
平成28年 12月20日
【5年生】全校読み聞かせ会 5年生は,1年生に向けて読み聞かせを行いました。1年生と触れ合う機会が今までなかったのでとても新鮮でした。お互いが工夫をし,絵本や紙芝居を発表しました。登場人物の気持ちを考え,様子が伝わるように音読することができました。        
平成28年 12月20日
【6年生】黒崎水路の活用方法を 提案しました!!国語科「町の幸福論−コミュニティデザインを考える」という単元で,幸せな高須町にしていくための黒崎水路の活用方法を高須協議会の方にプレゼンテーションをしました       
平成28年 12月19日
【2年生】2年生のさつまいもが給食に!!! 生活科で育てたさつまいもを各クラスの学級委員さんが代表して調理場へ届けました。 19日(月)の給食で,「さつまじる」の具として使って頂きました。自分たちが育てたさつまいもをみんなに食べてもらえてうれしそうでした。       
平成28年 12月08日
【2年生】さつまいもみ〜つけた!!!1学期に植えたさつまいもを2年生みんなで掘りました。土の中から,大きなさつまいもが出てくると,「折れちゃいけんけん,優しくしよ。」と少しずつ土をはらっていき,みんな掘るのに夢中になっていました。このさつまいもを使って,ミニクッキングをします。楽しみにしていてくださいね。       
平成28年 12月02日
委員会発表『生活委員会』 12月1日(木)朝の集いで生活委員会による発表がありました。生活委員会では,今「あいさつ・身だしなみ完ぺき運動」を行っています。あいさつと身だしなみのどちらも良い「たかすっ子」が増えることを目標に,呼びかけています。学校でも地域でもレベル5のあいさつをし,いつでも完ぺきな服装で過ごせるようにしましょう!       
平成28年 12月01日
【3年生】マラソン大会に向けて!!マラソン大会に向けて,練習をがんばっています。「少しでも順位を上げたい!」「1秒でもタイムを縮めたい」など,一人一人が目標をもって練習に取組んでいます。       
平成28年 12月01日
【5年生】平山郁夫美術館と耕三寺博物館に 行きました! 尾道市のふるさと学習推進事業の一貫として,平山郁夫美術館と耕山寺博物館に行きました。平山郁夫美術館では,作品に込められた思いを見て考えたり,空や海の色の塗り方などこれから自分が絵を描く際に真似したいところなどを見て学んだりしました。 耕三寺博物館では,壮大な建造物に触れ,感動を味わいました。 これからの学習に生かしていきます。       
平成28年 11月30日
音楽発表会!音楽発表会がありました。 子供たちの緊張している様子も多く見られましたが,保護者の方の声援も加わり,これまで以上の力をどの学年も出すことができました。 大きな学校行事をまたひとつやり抜き,子供たちの顔もとても晴れ晴れとしていました。       
平成28年 11月29日
【3年生】理科の時間に・・・理科「光のせいしつ」で,虫めがねで日光を集めると明るさやあたたかさはどうなるか実験を行いました。実験を通して,日光を小さな部分に集めると,とても明るく,あつくなることを発見しました。       
平成28年 11月29日
【2年生】動物“すごい!”クイズを作るぞー!国語科「ビーバーの大工事」では,最後に,動物”すごい!”クイズを作ることを目指して学習をしています。図書室で学校司書の先生から動物についての本を紹介していただいたり,図鑑や百科事典での調べ方を教えてもらったりしました。早速いろいろな本を読み,クイズの材料を集めています。          
平成28年 11月17日
【4年生】音楽発表会に向けて,練習しています11月20日(日)の音楽発表会に向けて,練習をがんばっています。「ソーラン節」では,リコーダーに太鼓や三味線,踊りを加えて,音色やかけ声が合うよう,何度も繰り返し練習しています。また,歌では,元気よく,きれいな声を響かせることができるように意識して歌っています。       
平成28年 11月17日
【4年生】交通安全マナー教室がありました9月30日と,10月27日の2度にわたり,講師の方に来ていただいて「交通安全マナー」について学習をしました。危険を予測することや,危険を遠ざけることについて,どのようなマナーを守ったり,心がけをしたりしておくとよいのか学びました。       
平成28年 11月16日
【3年生】歯みがきの勉強をしたよ!11月9日(水)に歯科衛生士の方に来ていただき,歯みがきの仕方を勉強しました。歯の染め出しをして,みがけていないところをチェックしたり,きれいにみがくために歯ブラシの動かし方を工夫したりして,丁寧に歯をみがきました。歯みがき名人には,メダルが贈呈されました。これからの歯みがきは,ばっちりですね!       
平成28年 11月15日
【1年生】力を合わせて頑張るぞ!音楽発表会に向けて,体育館での練習をしています。歌や鍵盤ハーモニカの演奏はもちろん,移動の仕方や姿勢についても練習しています。音楽発表会では,お家の方にかっこいいところを観ていただこうと一生懸命練習しています。       
平成28年 11月14日
【3年生】いちじくについて勉強したよ!10月12日(水)に,いちじく農家の豊田まさはるさんに来て頂き,いちじくについて学習しました。高須の町は、いちじくの栽培が盛んに行われており,マンションや住宅地が立ち並ぶようになった現在でも,各所にいちじく畑がみられます。そんな高須で盛んないちじくの栽培・収穫方法や,糖度について詳しく話を聴くことができました。       
平成28年 11月14日
【2年生】社会貢献活動5日(土),社会貢献活動でビオラの苗を植えました。育てたビオラは,今から大事に育てて卒業式や入学式のときに飾ります。また,町たんけんでお世話になった東尾道駅,高須交番,郵便局,東部公民館などにプレゼントしました。       
平成28年 11月04日
【5年生】音楽発表会歌練習音楽発表会に向けて,毎日練習しています。だんだん歌声も大きくなり,今は表情や口の開け方に気をつけながら練習しています。6年生がコンクールでグランプリというすばらしい成績を残しました。5年生も続けられるよう,まずはこの音楽発表会で力をつけていきます。       
平成28年 11月04日
【6年生】音楽コンクール表彰式!!!祝 グランプリ!!子供たちは,練習の成果を発揮して,素晴らしい歌声を披露しました。       
平成28年 10月27日
【2年生】レッツゴー!町たんけん★26日(水),生活科の学習で町たんけんに行きました。それぞれが調べたい場所を選び,「東尾道駅」「高須交番」「高須郵便局」「東部公民館」の4カ所に分かれて見学に行きました。どのチームも,マナーを守って見学をしたり,しっかりお話を聞いたりすることができました。       
平成28年 10月26日
【1年生】秋見つけに出かけたよ!10月24日(月)5時間目,生活科の学習で秋見つけに出かけました。小学校の周りでは,どんぐりやすすき,黄色や赤色になった落ち葉など,たくさんの秋を見つけることができました。       
平成28年 10月26日
【4年生】エフピコ福山リサイクル工場を見学しました!25日に,「エフピコ福山リサイクル工場」へ見学に行きました。 リサイクルされていく過程や,働いている方の思いを聞いたり,実際に分別されている様子を見たりと,学びの深まる社会見学になりました。       
平成28年 10月26日
【2年生】みんなの心を一つに!音楽発表会に向けての練習をしています。「かえるの合唱」は鍵盤ハーモニカ奏の一曲です。5つのパートに分かれて演奏します。こんなにたくさんのパートに分かれて演奏するのは初めてですが,みんなやる気満々に頑張っています!       
平成28年 10月21日
【1年生】どうぶつの絵図画工作科では,先日社会見学で行った福山市立動物園で見た動物の中から,自分が好きな動物を選んで,絵を描いています。写真を見ながら本物そっくりに色を塗ることを頑張る子,動物の楽しそうな様子を描こうとしている子など,一人一人が一生懸命取組んでいます。       
平成28年 10月19日
大縄跳び大会開催!前期の体育委員会が中心となって,大縄跳び大会が開催されました。 どのクラスも心を一つに,3分間の八の字跳びで何回いけるかに挑戦していました。       
平成28年 10月06日
【6年生】修学旅行4【2日目 海遊館】       
平成28年 10月06日
【6年生】修学旅行3【2日目 東大寺&法隆寺】       
平成28年 10月06日
【6年生】修学旅行2【1日目 花園会館】       
平成28年 10月06日
【6年生】修学旅行1【1日目 京都でのタクシー研修】9月29日,30日に京都・奈良・大阪へ行ってきました。 子供たちは,とても充実した一泊二日を過ごせたと思います。      
平成28年 09月26日
【2年生】こんちゅう館に行ったよ!23日(金),社会見学で広島市森林公園こんちゅう館に行ってきました!こんちゅう館では色々な種類の昆虫を見ることが出来ました。お弁当の時間は,友達と誘い合って一緒に食べたり,自由時間にはクラス関係なくみんなで仲良く遊んだりすることが出来ました。
平成28年 09月26日
【2年生】野菜パーティーをしたよ!21日(水),生活科の学習で野菜パーティーをしました!苗を植えてから,水やりをしたり草抜きをしたりしてみんなでお世話をしてきました。その畑で採れたピーマンで作ったピザトーストは,とてもおいしかったです。お家でもまた作ってくださいね!
平成28年 09月23日
【5年生】5年生社会見学5年生は,社会見学で「マツダミュージアム」と「江波山気象館」に行ってきました。「マツダミュージアム」では,自動車ができる工程を見たり,説明を聞いたりすることができました。「江波山気象館」では,雲や台風ができるしくみを,体験を通して学ぶことができました。
平成28年 09月23日
【4年生】社会見学に行ってきました!9月21日に,平和記念公園と平和記念資料館に行ってきました。 語り部さんのお話や,資料館の展示資料などから,原爆の脅威や平和の尊さを感じている様子でした。平和な世界を築くために何ができるのか,自分のこととして考えるよい経験ができました。9月21日に,社会見学で福山市立動物園へ行きました。子供たちは,たくさんの動物を見ることができてとても嬉しそうでした。また午後には,リーダーを中心にグループ行動を上手にすることができました。今後の生活科や図画工作科でしっかり振り返りをしていきます。
平成28年 09月23日
【3年生】社会見学に行ったよ!9月21日に社会見学に行きました。3年生は竹原市にあるアヲハタジャムデッキと,三原市やまみ運動公園に行きました。アヲハタでは,工場の中で働く人々の工夫や思いはどのようなことがあるか考えながら話を聞いたり,見学をしたりしました。やまみ運動公園では,おいしいお弁当を食べ,遊具や広場で遊びました。とても楽しい1日でしたね!!
平成28年 09月23日
【1年生】社会見学に行ったよ!9月21日に,社会見学で福山市立動物園へ行きました。子供たちは,たくさんの動物を見ることができてとても嬉しそうでした。また午後には,リーダーを中心にグループ行動を上手にすることができました。今後の生活科や図画工作科でしっかり振り返りをしていきます。
平成28年 09月16日
2学期学級委員認証状授与式を行いました2学期の学級委員に認証状が授与されました。 どのクラスの学級委員も,やる気のこもった返事で呼名に応えていました。
平成28年 09月15日
【3年生】灯りまつりに向けて!!灯りまつりに向けてぼんぼりを作りました。「自分の好きな1字」を習字で書き,「将来の夢」を絵で表現しました。灯りまつり当日にぜひ子供たちの作品をご覧ください。
平成28年 09月12日
後期児童会役員認証状授与式を行いました後期児童会役員に引き継ぐ,認証状授与式を行いました。 改めて気持ちの引き締まるような雰囲気でした。
        
平成28年 09月12日
【2年生】学年ドッジボール対決!学年で合同体育をしました。職場体験学習に来ていた中学生のお姉さんたちに,お手伝いをしてもらってクラス対抗でドッジボールをしました。1年生の転がしドッジからレベルアップをして,投げドッジをしました。
平成28年 09月12日
避難訓練をしました9月12(月)火災避難訓練がありました。「お・は・し・も」を合言葉に,命を守るための行動について学習しました。
平成28年 09月07日
【2年生】めざせ!けがゼロ!!9月7日(水),9月の身体測定がありました。 保健室では「どんな場所やどんな場合にケガが多いか」「自分でできるケガの手当」について 養護教諭から話を聞き,学習しました。
  
平成28年 09月02日
【2年生】9月のルピナスさんの読み聞かせ9月1日(木)に早速,ルピナスさんによる読み聞かせ会がありました。戦争についてのお話から詩やわらべうたまで,バラエティーに富んだ内容で,とても楽しい時間を過ごすことができました。
平成28年 09月02日
【5年生】オーケストラ鑑賞会に行ったよ!9月2日(金)に,しまなみ交流館で広島大学交響楽団によるオーケストラ鑑賞会が行われ,5年生が参加をしました。普段なかなか聴くことのできない様々な楽器の音色や,それらが重なり合う迫力のある演奏を生で聴くことができました。また,オーケストラの演奏に合わせて全員で「さんぽ」を合唱するというとても貴重な体験ができ,児童も喜んでいました。
平成28年 09月01日
【1年生】ルピナスさんによる読み聞かせ9月1日(木),本を読む会ルピナスさんが来てくださいました。2学期最初の時間は,季節に合った生き物の絵本や言葉遊びの絵本を紹介していただきました。子どもたちは,ルピナスさんが紹介してくださるお話を,楽しそうに聞いていました。
平成28年 09月01日
2学期が始まりました!1日から2学期が始まりました! 話を聞く姿勢からも,2学期にかける意気込みが伝わってきました。 新しいお友達も増え,2学期も楽しみがいっぱいです。