学校経営理念

基礎・基本が徹底した子供!頼れる教師!風格ある学校!

高須っ子ニュース

                 
平成30年 11月18日
【6年生】社会貢献活動17日(土)に,土曜参観と社会貢献活動がありました。6年生は社会貢献活動として,地域の公園や道路の清掃活動を行いました。日頃の感謝の気持ちを込めて,ゴミや落ち葉を拾ったり,草を抜いたりしました。たくさんの保護者の方々にも参加して頂き,とてもきれいになりました。普段からも,自主的に清掃活動に取り組んで欲しいと思います。ご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
平成30年 11月18日
【1年生】道徳参観授業・社会貢献活動 ありがとうございました!11月17日(土)に,道徳参観授業と社会貢献活動がありました。道徳参観授業では,「二わのことり」というお話で,友達を思う気持ちについて学習をしました。社会貢献活動では,パンジーの花を植えました。保護者の方と一緒に丁寧に植えることができました。保護者の皆様,この度はご多用の中ご参加頂き本当にありがとうございました。これからみんなで毎日水をあげたり,お世話をしたりして大切に育てていきます。
平成30年 11月9日
【図書室から】本を楽しもう!読書週間10月27日〜11月9日は読書週間でした。夢キラ図書室では,いろいろなイベントをしました。読書ビンゴや,読書マラソンカードを手に,本を探したり読んだりしている人で図書室は大盛況。しおりコンテストでは,一人一人が「読書」をテーマにしおりを作成しました。学級米に1点代表作品を選出し,全校での投票をしました。どれもすてきな作品ばかりでした。自分が作ったしおりを使って,読書を楽しんでほしいと思います。
平成30年 11月8日
【4年生】交通マナー教室9月28日(金),11月8日(木)の二日間,講師の先生をお招きして,交通マナーについて教えていただきました。周りの人のことを考えた「江戸しぐさ」や自転車を乗る時のルールなど,すぐに実践できそうなことをたくさん教えていただきました。「ルール・マナーを守ることは,みんなの安全と幸せに繋がります。」という講師の先生の言葉を忘れず,みんなが気持ちよく生活できる高須小学校にしていきたいと思います。
平成30年 11月4日
【4年生】練習の成果を出しきった!音楽発表会!11月4日(日)に,音楽発表会がありました。「海の声」では,リコーダーと三味線の音の重なりを楽しみながら,雄大な海を表現しました。「もみじ」では,優しくしっとりとした音色をリコーダーと歌声で出すことに苦労しましたが,毎日の発声練習を生かして,美しく響く音楽に仕上げることができました。「この星に生まれて」では,「世界中の人に『夢は必ず叶う』と伝えよう!」を合言葉に,高音と低音の2部に分かれて歌いました。歌詞の意味を大切にし,思いを乗せて歌い上げることができました。
平成30年 11月4日
【3年生】やりきった!音楽発表会!11月4日(日)に音楽発表会が行われ,三年生は,リコーダー奏「パフ」「リメンバー・ミー」,斉唱「まっかな秋」,合唱「大空賛歌」を披露しました。地声ではない発声や,リコーダーのタンギング・指使いなど,難しいことがたくさんありましたが,子供たちはひとつひとつ乗り越え,「三年生全員が心を一つにして演奏しよう!」と練習に励んできました。本番では,その成果を存分に発揮することができました。音楽発表会後の子供たちの振り返りには,「大変だったけれど,最後までやり切ることができてよかった。」「みんなが指揮を見ていて,心を一つにした演奏ができた。」「動きを止める力もついたので,これからも活かしたい。」「四年生でも,今年のようにみんなで心を一つにして頑張りたい。」など,達成感や,力がついた喜び,次への目標などが綴られていました。100この発表会での経験を,今後の生活に活かしていきます。
平成30年 11月4日
【2年生】音楽発表会がありました!11月4日に音楽発表会がありました。お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。2年生は斉唱「青い空に絵をかこう」「ね」,合奏「おどろうたのしいポーレチケ」「コロブチカ」を披露しました。子供たちは日頃の練習の成果を発揮することができました。発表後,子供たちの顔には充実感があふれていました。
平成30年 11月4日
【1年生】音楽発表会♪11月4日(日)に音楽発表会が行われました。鍵盤ハーモニカ奏「あまりりす」と「おもちゃのチャチャチャ」,合唱「ともだち」と「さんぽ」を一生懸命頑張りました。これまでの練習の成果を発揮することができ,「満足!」「スーパーキラキラ1年生になれました!」という振り返りの声がたくさんありました。音楽発表会でつけた力を生かしながら,これからまた1年生みんなで頑張っていきます!!!
平成30年 10月31日
【5年生】児童発表会10月31日に児童発表会がありました。今までたくさん練習してきた成果を他学年のみんなに披露しました。音楽発表会まであと少しの期間,よりレベルアップを目指して,練習に取り組んでいきたいと思います。
平成30年 10月29日
【1年生】あきみつけにいったよ!10月29日(月)に生活科「たのしもう あき」の学習で,秋見つけに行きました。子供たちは,どんぐりや紅葉した落ち葉,枯れ葉などを見つけていました。「前は緑だったけど,赤になってる!」や「茶色のものが多いなあ。」と,夏の様子と比べたり,秋にあるものについて気付いたりしていました。
平成30年 10月22日
【2年生】町探検に行きました!10月22日に生活科の学習で町探険に行きました。今回は東尾道駅,郵便局,東部公民館,高須交番の4か所に分かれて探険しました。探険後には,子供たちから笑顔とともに,たくさんの学びを振り返ることができました。子供たちはしっかりと多くのことを学んできたようです。
平成30年 10月20日
【4年生】親子サークル♪10月20日(土),第4学年親子サークルが開催されました。学年でのイベントとクラス毎でのイベントの二部構成で行いました。学年では,クラス対抗のドッジボール大会。普段の休み時間以上に熱い戦いが繰り広げられました。その後は各クラスで,百人一首大会やクイズ大会が行われました。普段の授業とはまた違った雰囲気の中での楽しいひとときとなりました。
平成30年 10月17日
【6年生】音楽コンクール17日(水)に,第14回尾道市小学校音楽コンクールが行われ,6年生が参加しました。課題曲「レッツ テイク ア チャンス」,自由曲「U&I」を歌いました。高須の伝統である「全力を尽くす」を受け継ぎ,精一杯歌ってきました。結果は「優秀賞」。グランプリには届きませんでしたが,「悔いのない」「やり切った」ものにすることができました。やってきたことに,堂々と胸を張って生活していきます。応援してくださった皆様,ありがとうございました。
平成30年 10月15日
【2年生】社会見学の絵を描いています現在,2年生の図工の学習では,社会見学の思い出を絵に描いています。大きな野菜をみておどろいている自分や生き物をみて笑顔になっている自分など,様々な表情を描いています。絵を描く子供たちは,とてもいきいきとしています。絵の完成が楽しみです。
平成30年 10月9日
【1年生】音楽発表会をがんばるぞ!!!現在子どもたちは,音楽発表会に向けて,鍵盤ハーモニカと歌の練習を一生懸命頑張っています。聞いて下さるみなさんに感動を与えることの出来る「スーパーキラキラ1年生」を目指してみんなで頑張っています。1年生みんなで頑張ります!!!
平成30年 10月4日
【5年生】認知症サポーター養成講座10月4日に認知症サポーター養成講座がありました。尾道市社会福祉協議会の方々が学校に来て下さり,劇を交えながら,認知症についてのお話を聞きました。この講座を通して,認知症とはどのような病気であるか,認知症の人に出会った場合にはどのように対応すればよいかを学ぶことができました。認知症に対する理解や考えを深めることができました。
平成30年 10月4日
【6年生】陸上記録会心配していた天気も最後までもち,10月4日(木)に陸上記録会を行うことができました。友達の応援を背に受けることで,更に力を発揮することができていたと思います。高須小学校の友達だけじゃなく,他校の児童たちとも,互いに健闘をたたえながら競技をしていました。本格的な陸上競技場で競技もでき,とても貴重な体験にもなりました。
平成30年 09月20日
【5年生】社会見学9月20日に社会見学に行きました。5年生は,江波山気象館とマツダミュージアムに行きました。江波山気象館では,風速20メートルの風を体験したり,雲の中に入ったりする体験をしました。マツダミュージアムでは,実際に車が組み立てられる様子を見学しました。どちらの施設も日常では体験することのできない貴重な体験をすることができました。子供達も楽しみながら学習することができました。
平成30年 09月20日
【4年生】平和な世界を願う・・・9月20日(木)に,社会見学で平和記念公園と広島平和記念資料館に行きました。平和記念公園では,碑めぐりガイドの方たちから,慰霊碑などに込められた思いなどの説明を聞きました。「平和のともしび」の説明で,「世界から核兵器が無くなり,本当に平和になったその時,この火を消します。」との言葉に,平和な世界の実現に思いを巡らせる表情が見られました。
平成30年 09月20日
【3年生】選果場見学9月11日(火),JA尾道選果場にイチジクの選果の様子を見学しに行きました。農家の方が選果場にイチジクを持ってこられているところや,イチジクを分けて箱詰めしているところ,イチジクを一時的に保管する予冷庫など,選果場での様々な仕事の様子を見せていただき,子供たちは興味深そうに見入ったり,メモを取ったりしていました。また,選果場で帽子をかぶる理由や一日にどのくらいのイチジクが選果場に運ばれるのかなどについて意欲的にインタビューし,学びを深めることができました。 今回,見学して学んだことを,社会科や総合的な学習の時間の学習に活かしていきます。
平成30年 09月20日
【2年生】社会見学に行きました!9月20日に社会見学に行きました。2年生は「万田発酵パーク」「因島フラワーセンター」に行きました。万田発酵パークでは,大きく育ったカボチャやスイカ・ヒマワリなどを見ました。子どもたちはその大きさに驚いていました。因島フラワーセンターでは,様々な花や植物を見学して回りました。あいにくの雨模様でしたが,充実した時間を過ごすことができました。
平成30年 09月20日
【1年生】たくさんのどうぶつを見たよ!9月20日(木),福山市立動物園へ社会見学に行きました。あいにくの雨模様でしたが,子供たちは班のみんなでどのような順番で回るのかを考えながら,たくさんの動物を見ることができ,とても嬉しそうでした。
平成30年 09月19日
【5年生】ボランティア体験9月19日に体育館でボランティア体験を行いました。目が不自由な人の介護や車いすの補助,重りを体につけての高齢者体験を行いました。体験してみることによって,今まで気付かなかったことに気付いたり,新たな発見や考えをもったりと充実した時間になりました。
平成30年 09月10日
【6年生】学活「SNSの活用について」9月10日(月),学活でSNSの活用について学習しました。ゲストティーチャーに来ていただき,「メディアリテラシー〜情報に振り回されないための8つのコツ〜」と題してお話をしていただきました。現在,スマートフォンやタブレットは子供たちにとっても身近なものになっています。情報を得たり,連絡を取ったりするのに便利な道具です。しかし,受け取る情報が本当に正しいのか,自分の発信している情報で人を傷付けたりしていないかなど,しっかり確認する必要があることを学習しました。ご家庭でも,スマートフォンやタブレットの使い方についてお話をしていただきますよう,ご協力よろしくお願いします。
平成30年 09月08日
【2年生】親子サークル先日,親子サークルがありました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。はじめに準備運動として,運動会で一生懸命練習した「笑−笑」を踊りました。みんな運動会に負けないくらいの素敵なダンスを踊ることができました。そのあは,みんなで「○×ゲーム」「新聞のりじゃんけん」「新聞ボールわたし」などたくさんのゲームを楽しむことができました。活動の中で,明るい子どもの笑顔があふれていました!役員の皆様,お忙しい中での準備・運営ありがとうございました。
平成30年 09月03日
2学期が始まりました!2学期のスタートです!始業式では,2年生,4年生,6年生の代表者が作文の発表を大きな声ではきはきととてもかっこよく発表することができました。 聞いている児童も姿勢良く,身体と視線を発表している人の方を向いて聞くことができました。2学期は行事がたくさんあります!高須小学校全員で協力して頑張っていきます!!!
平成30年 07月5日
【3年生】水泳が始まりました!6月から水泳の学習が始まっています。3年生では,浮くことから学習をスタートしました!天候にも恵まれ,安全に気を付けて泳いでいます。一人一人が目標を持ち,泳力にあったコースを選び,浮いて進むことができるよう,一生懸命取り組んでいます。
平成30年 07月2日
【2年生】交流昼休憩がありました!先日,昼休みに交流昼休憩がありました。交流昼休憩は,普段なかなか関わる機会の少ない異学年と遊び,交流を深めるいい機会です。2年生は5年生と一緒に体育館で大縄遊びをしました。あいにくの天気でしたが,高学年のお兄さんやお姉さんと一緒にリズムよく大縄を跳ぶ姿からは,楽しそうな様子が伝わってきました!
平成30年 06月30日
【6年生】土曜授業 薬物乱用防止教室6年生は土曜授業で,尾道ライオンズクラブさんと尾道大学の学生さんをお招きし,「薬物乱用防止教室」を開いて頂きました。映像を見たり,講話を聞いたり,学生さんたちによる薬物に誘われたときの断り方の寸劇を見たりしました。薬物の怖さや,意外にも身近なところに危険な薬物があるということ等,初めて知ることがたくさんありました。どの子も薬物は「ダメ!ゼッタイ!」を守っていこうと考えることができました。
平成30年 06月30日
【4年生】土曜授業「みんなで新聞を作ろう!」6月30日(土)の土曜授業で,中国新聞尾道支局の記者の方をお招きし,新聞の作り方について教えていただきました。自分が「おもしろいな」「伝えたいな」と思ったことを記事にすること,七つのポイントを意識すれば,上手にまとめられるということを教えていただきました。教えていただいたことを国語科だけでなく社会科や総合的な学習の時間にも生かしていきます!
平成30年 06月30日
【3年生】土曜授業 イチジクについてインタビューをしました!6月30日(土),総合的な学習の時間「地域のじまんを見付けよう〜イチジクについて調べよう」で,高須町でイチジクを育てていらっしゃる豊田さんにイチジクについてのインタビューをしました。子供たちは,イチジクの起源や実の特徴などについて意欲的にインタビューをし,事前に本で調べたときには分からなかった疑問について解決することができました。
平成30年 06月30日
【2年生】土曜授業がありました!6月30日に土曜授業がありました。2年生は宮本先生のご指導のもと「ひこうリング」を作りました。子どもたちは真剣なまなざしで丁寧に折ったり,絵を描いたりして,世界に一つのだけの自分のひこうリングを完成させました。作った後は体育館で,クラスごとに「ひこうリング」大会を行いました。笑顔があふれた楽しい時間になりました。
平成30年 06月30日
【1年生】ねがいがかないますように☆彡6月30日(土)の土曜授業参観で,図画工作科「ちょきちょきかざり」で七夕飾りと短冊を作りました。短冊には,自分の願い事を丁寧に書くことができました。七夕飾りは,天の川や提灯,輪飾りを丁寧に作ることができました。折り紙を折って,切り込みを入れることで様々な形になることがとても楽しそうでした。保護者の皆様には,子供たちと一緒に短冊や七夕飾りを作って頂き,本当にありがとうございました。
平成30年 06月18日
【6年生】水泳が始まりました!6月18日にプール開きがあり,今年も水泳の学習が始まりました。6年生は,「クロールや平泳ぎで続けて長く泳ぐこと」を目標に取組んでいます。安全に楽しく,そして泳ぐ力が身に付けられるように,自分の課題に合わせてがんばっています!!
平成30年 06月15日
【2年生】ルピナスさんが来てくださいました!15日(金),2年生になって初めてルピナスさんが来てくださいました。いろいろな国のお話の読み聞かせや早口言葉,朗読など様々なことをしていただき,充実した時間を過ごすことができました。子どもたちもじっと話に耳を傾け,その世界を楽しんでいました。次回も楽しみです。
平成30年 06月13日
【5年生】2度目の調理実習6月13日に調理実習を行いました。今回の調理実習では,たまごと青菜をゆでました。時間をきちんと計って,上手にゆでることができました。包丁も上手に使って,青菜を切り分け,おいしく食べることができました。
平成30年 06月9日
【1年生】たくさん運動した親子サークル!6月9日(土)に,1年生の親子サークルを行いました。夢キラパワーアップ体操やじゃんけん列車,クラス対抗ボール運びリレーを元気良く汗をたくさんかきながら頑張りました!普段は交流の少なかった友達とも話をしたり,遊んだりできてお友達が増えた人も多いようです。学級委員の皆様,たくさんの準備をありがとうございました。
平成30年 06月7日
【5年生】黒崎水路芝はり6月7日に黒崎水路の芝はりを行いました。1枚1枚丁寧にきれいに芝をはることができました。普段あまり経験することのできない経験をすることができました。また,地域に貢献し,子供達も充実感を感じていました。
平成30年 06月5日
【4年生】黒崎水路の芝張り6月5日(火)黒崎水路の整備工事の一環として,芝張りのお手伝いをさせていただきました。子供たちは,黒崎水路を訪れた方が,気持ちよく過ごせるようにと,一生懸命作業を行いました。1枚約30cm角の養殖芝を丁寧に運び,隙間がないようにしっかりと張りました。一人あたり5u程の広さをあっという間に張り終え,わずかな隙間に砂を埋めて仕上げをしていきました。子供たちは,きれいになった黒崎水路を見て,「時々,家族で来て芝の様子をみたいな。」「春にはこの芝の上に座ってお花見がしたいな。」と話していました。子供たちは,この地域貢献活動を通して,より一層,この高須の町が好きになり,大切にしていきたいと感じたようです。
平成30年 06月4日
【2年生】大きく育ってね!生活科「おいしい 野さいを そだてよう」の学習で,野菜の苗を植えました。まず,教室で,苗をじっくり観察しました。それぞれ,葉の形や色が違うことに気付いたり,苗から野菜のにおいがすることを発見したりしました。植えるときには,倒れないようにしっかり掘って植えることや,水をたっぷりあげることに気を付けて,大切に植えました。これからお世話をがんばります!
平成30年 05月30日
【5年生】初めての調理実習5月に初めての調理実習を行いました。5年生から学習が始まった家庭科,みんなで協力しておいしいお茶を入れることができました。ガスこんろの使い方に気を付けて,後片付けまでしっかりすることができました。
平成30年 05月29日
【1年生】けんばんハーモニカってたのしいな♪5月29日(火),鍵盤ハーモニカ教室がありました。鍵盤ハーモニカの準備の仕方や,基本的な演奏の仕方,後片付けについて学習しました。鍵盤ハーモニカ教室で学んだことを生かし,これからの音楽の授業で練習を頑張ります!
平成30年 05月20日
【6年生】運動会5月20日に運動会がありました。小学校生活最後の運動会,「努力 協力 達成感」をテーマに練習に取組んできました。当日は天候にも恵まれ,自分たちの競技や担当する係の仕事を一生懸命にがんばっていました。今年度から始めたフラッグ運動も,最後までやりきることができました。大きなご声援ありがとうございました。
平成30年 05月20日
【5年生】運動会5月20日に運動会がありました。5年生の種目は,徒競走,綱引き,リレーでした。練習の成果を発揮して一生懸命頑張ることができました。また,自分達の演技だけでなく,高学年として責任をもって係の仕事を行うことができました。
平成30年 05月20日
【4年生】全力!運動会!!子どもたちは,運動会で団体競技・ええじゃん・短距離走など,どの演技・競技も全力でやりきり,達成感にあふれた顔をしていました。暑い中,たくさんのご声援ありがとうございました!
平成30年 05月20日
【3年生】全力でやりきった!運動会!先日行われた運動会で,3年生は,「℃℃℃でダダダッシュ☆彡」「バトンは3球 つないでサンキュー!」「奪え!タイヤモンド!」の3つの競技を行いました。運動会のテーマである「努力 協力 達成感」を意識して日々の練習に取り組んできた子供たち。本番では全力を出しきり,達成感を感じることができました。
平成30年 05月20日
【2年生】力いっぱい!運動会!20日(日),とてもよい天気のもと,運動会が行われました。2年生は,表現・徒競走・団体競技に出場しました。表現では,ももいろクローバーZの「笑一笑!〜シャオイーシャオ〜」に合わせて,元気いっぱいにかわいらしく踊りました。徒競走では,ゴールを力いっぱい走り抜けました。団体競技では,夢キラ海賊団に変身!お宝に見立てたボールを4人で力を合わせて運びました。                 
平成30年 05月20日
【1年生】運動会頑張りました!5月20日に運動会がありました。1年生にとっては,初めての運動会です。毎日暑い中,運動会まで練習を頑張ってきました。本番では,一生懸命頑張る姿を見ていただくことができました。運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしていけるようにみんなで頑張ります!                 
平成30年 05月16日
【1年生】ルピナスさんの読み聞かせ5月16日(水)に,初めてルピナスさんの読み聞かせがありました。植物や虫などの季節のお話や物語,詞を読んだり,わらべうたで遊んだりしました。絵本無しでの読み聞かせをするストーリーテリングなどもあり,みんな静かに興味津々で聞くことができました。                 
平成30年 05月11日
【3年生】図画工作科「切って かき出し くっつけて」図画工作科「切って かき出し くっつけて」では,「住んでみたいな こんな家」をテーマに,粘土の作品を作りました。用具を使って切ったり,かき出したりしてできる形を楽しみ,活かしながら作品づくりに取組みました。切ったり,かき出したり,くっつけたりしてできた形から,楽しそうな家を作ることができました。
平成30年 05月2日
【6年生】遠足5月2日に遠足で福山美術館と広島県立歴史博物館に行ってきました。屋外に展示されているモニュメントなどの説明を聞いたり,社会科で学習している歴史に関わる展示品を見たりして,楽しみながら学びの深まる遠足になりました。途中から残念ながら雨が降ってきましたが,おいしいお弁当を食べて元気に帰ってきました!
平成30年 05月2日
【5年生】遠足〜横浜ゴム株式会社 尾道工場〜5月2日に遠足で横浜ゴム株式会社尾道工場に行ってきました。あいにくの天気でしたが,横浜ゴムについての映像や製造工場を見て勉強することができました。びっくりするぐらい大きなタイヤやタイヤでできた恐竜などを見て,楽しい遠足になりました。                 
平成30年 05月2日
【2年生】1年生をエスコート!学校探検 2日(水)は遠足!・・・のはずが雨天のため中止になりがっかり。でも,生活科の学習で準備をしてきた「学校探険」をしました。ペアの1年生をつれて校内を探険。1年生にいろいろな教室をしょうかいしました。お弁当も同じペアで食べ,楽しい時間を過ごしました。                 
平成30年 04月29日
【5年生】尾道みなと祭 ええじゃん・SANSA・がりコンテスト 4月29日に「尾道みなと祭 ええじゃん・SANSA・がりコンテスト」がありました。結果は銅賞!4年生のころから積み重ねてきた練習の成果を発揮することができました。子供達の大きな声,そろった動きは立派でした!                 
平成30年 04月27日
【2年生】練習開始! 運動会に向けて,練習がはじまりました。行進,ラジオ体操,短距離走,団体競技,表現運動など覚えることがいっぱい!本番までにしっかり覚えて,演技します!お楽しみに☆                 
平成30年 04月26日
【2年生】やる気いっぱいのわたしがうまれたよ! 図画工作科「ひみつのたまご」が完成しました。いろいろなもようのたまごから生まれたのは,2年生になってやる気いっぱいの自分!たまごの模様や表情に気を付けながら描きました。                 
平成30年 04月25日
【6年生】運動会練習 6年生の団体競技「マスゲーム」の練習を開始しました。新しく挑戦する演技で,試行錯誤しながらの練習です。1本の旗から繰り出される迫力と美。全員の動きが一体となったときの感動はとても見物です。仲間と繋がる喜びを感じながら,本番に一生懸命練習をしていきます。                 
平成30年 04月19日
【1年生】交通安全教室,がんばったよ! 4月18日と19日に,交通安全教室がありました。横断歩道や線路を渡るときには,右や左など,周りをよく見て渡ることなどを学びました。1年生だけでの下校も始まり,交通安全教室で学んだことを活かして安全に下校できるようにがんばります!                 
平成30年 04月16日
1年生を迎える会 4月16日(月)に,1年生を迎える会がありました。児童会の人たちがクイズを出して,みんなで一緒に考えたり,「学校坂道」を歌ったりと楽しい会を開くことができました。かわいい1年生が楽しい学校生活が送れるように,みんなで支えていきましょうね!                 
平成30年 04月13日
【3年生】3年生スタート!平成30年度3年生のスタートです。今年から中学年。1・2年生のお手本となれる姿を目指します。また,3年生が一致団結して,どんなことにも元気にチャレンジしていきます。 チーム3年生,がんばります!                 
平成30年 04月9日
【1年生】ご入学おめでとうございます! 4月9日(月)に,入学式がありました。笑顔いっぱいで,とても元気よく返事をする1年生が入学しました。これから,勉強や遊びなど楽しいことがたくさん待っています!みんなで楽しい思い出をたくさんつくりましょうね!                 
平成30年 04月6日
始業式・1学期認証状授与式 1年のスタートです!始業式では,新しい学年・学級で整列し,落ち着いた雰囲気の中で話を聞く子供たちの姿が見られました。1学期学級委員認証状授与式では,校長先生から1学期の学級委員さんへ認証状が授与されました。                 
平成30年 03月27日
【2年生】6年生を送る会 3月8日に,体育館で6年生を送る会がありました。2年生は,6年生との出会いに感謝して,「いちごいちえ」を歌いました。送る会を通して,6年生にたくさん支えてもらったと改めて感じ,感謝の気持ちが込み上がりました。4月から,いよいよ中学年です。下級生のお手本になり,助けてあげられるような心優しい3年生になってほしいと思います。                 
平成30年 03月26日
【2年生】楽しかったね、おもちゃまつり 3月に入ってから,それぞれの学級で「おもちゃまつり」を開きました。国語科では,おもちゃの作り方や遊び方の説明を考え,生活科ではおもちゃを作りました。準備では,他のグループに喜んでもらえるように,グループで作りたいおもちゃを決めたり,おもちゃや遊び方の工夫をしたりしました。「おもちゃまつり」当日は,遊び方を優しく教えたり,ルールを守って楽しく遊んだりすることができました。                 
平成30年 03月16日
【4年生】ええじゃん本格始動!みなと祭に向けて,ええじゃん・SANSA・がりの練習が本格始動しました!列の縦と横を揃えたり,1つ1つの動きを揃えたりと4年生みんなで頑張っています。休憩時間にも,CDを流して練習しています。4月末のみなと祭に向けて練習を頑張ります!!!                 
平成30年 03月16日
【5年生】「大造じいさんとがん」を版画で5年生は,国語科「大造じいさんとがん」で心に残った場面を版画で表しました。国語科で学習した人物の気持ちや場面の様子が表れるように,工夫して製作しました。彫刻刀の扱い方に気を付けて丁寧に彫り,表したい色を工夫してつくり,色を付けました。5年生最後の作品を懸命に仕上げることができました。                 
平成30年 03月15日
【4年生】6年生ありがとう!3月8日(木)に,6年生を送る会が行われました。4年生からは,メッセージと児童が考えた「6年生ありがとう」の歌をプレゼントしました。6年生に,これまでお世話になった感謝の気持ちとこれから中学校へ行っても優しい先輩でいてほしい気持ちを伝えることができました。6年生のみなさん,これまで本当にありがとうございました!                 
平成30年 03月12日
【1年生】ごちそうパーティーを開いたよ!図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう」では,紙粘土を使って一人一人がごちそうを作りました。色を混ぜたり,本物みたいになるように模様を付けたりなど,一生懸命に考えながら作りました。                 
平成30年 03月05日
【5年生】福祉体験総合的な学習の時間の一環として,福祉体験を行いました。どんぐりの会の方々に教えていただきながら,「アイマスク体験」「車椅子体験」「高齢者体験」をしました。目の見えない状態で歩くことの怖さや,困ったときに介助してくれる人がいる安心感を知ることができました。                 
平成30年 02月28日
【6年生】児童会まつりがありました!2月13日(火)に,児童会まつりがありました。この行事は6年生が中心となって進める最後の行事で,1〜5年生に感謝の気持ちを届けることを目的として行いました。委員会ごとに特色のあるゲームを考え,当日まで休憩時間等も使いながら準備を進めていました。当日には,児童会まつりが円滑に進むように入り口付近で誘導する係を作ったり,学年によって話し方を変えたりして,工夫しながら活動を進めることができました。                 
平成30年 02月28日
【3年生】児童会まつり2月13日(火)に児童会まつりがありました。各委員会の6年生が,それぞれの委員会に関するゲームを考えて準備してくれました。3年生は,準備や運営をしてくれている6年生への感謝の気持ちをもって,ルールを守りながら児童会まつりを楽しむことができました。                 
平成30年 02月28日
【6年生】高西中学校オープンスクール!2月8日(木)に,高西中学校のオープンスクールがありました。学校行事の様子や,普段の学校生活の様子など,写真を交えて紹介して頂きました。また,高西中学校のきまりについての話も聞きました。その後は,校内を生徒会の方に案内してもらったり,部活動に取組んでいる様子を見学させて頂いたりしました。2ヶ月後には,高西中学校の一員となる6年生にとって,大変有意義な時間となりました。                 
平成30年 02月28日
【2年生】2年生 参観日「2年生でがんばったこと」を作文にして,発表しました。2年生のまとめとして,これまで付けてきた書く力や発表する力を発揮し,3年生に向かって自信を付けるというねらいで,当日まで準備を重ねました。当日は,堂々と発表することができ,子供たちは満足した表情でした。                 
平成30年 02月28日
【4年生】二分の一成人式2月23日(金)に,二分の一成人式が行われました。第1部では,礼や姿勢に気をつけて,緊張感のある雰囲気で式を行いました。第2部では,入学したときからこれまでの写真を観たり,保護者の方へ歌とやメッセージを送ったりしました。第3部では,各クラスで将来の夢についての作文を読んだり,保護者の方々と一緒に版画や自分史を観たりしました。みなさん二分の一成人,おめでとうございます^^                 
平成30年 02月28日
【3年生】図画工作科 ハッピー小物入れ図画工作科の時間に「ハッピー小物入れ」を作りました。身の回りにある空き容器に,自分が色づけした紙粘土をつけて,日常生活で使いたくなる楽しい小物入れを作りました。子供たちは,「作ってもハッピー,使ってもハッピーな小物入れを作るぞ!」とイメージをふくらませ,楽しみながら,工夫を凝らした小物入れを作ることができました。
平成30年 02月28日
【2年生】成長ブックを作ろう!生活科では「ぼく・わたしの成長ブック」を作っています。この活動は,自分の成長を実感し,自分を支えてくれた人へ感謝の気持ちをもつと共に,自分に自信をもつことをねらいとしています。赤ちゃんの時からこれまでの思い出をお家の人に聞いたり,学校行事で頑張ったことを友達と出し合ったりしながら,文章にまとめている最中です。インタビューに協力して下さった保護者の皆様,誠にありがとうございました。オリジナルの素敵なブックになるように頑張ります!                 
平成30年 02月27日
【4年生】大縄跳び大会!!2月7日(水)の大休憩に大縄跳び大会が行われました。どのクラスも,これまでの練習の成果を発揮できるように一生懸命頑張りました。みんなで跳んだ回数を数えたり,失敗したときには掛け声を掛けたりするなど,みんなで協力して楽しんで頑張ることができました。これからも,休憩時間などにみんなで大縄跳びを楽しんでいきたいですね^^                 
平成30年 02月26日
【1年生】できるようになったよ!発表会2月23日(金)の参観日で,「できるようになったよ!発表会」をしました。4月の頃と比べて,字が書けるようになったり,計算が速くなったりして,いろいろなことができるようになりました。友達に拍手を送ったり,応援の声をかけたりしている児童も多く,クラスみんなで最後の発表会をやりきることができました。ご声援ありがとうございました                 
平成30年 02月23日
ダンスクラブ 発表会2月22日(木)の朝の集いで,ダンスクラブによるダンス発表がありました。踊っている自分が楽しく!そして,見てくれている人を楽しませる!ということを目標に,この1年間練習に取組み,この日がその成果を発表する日でした。みんな,堂々と踊っていて,とてもかっこよかったです。ソロパートもあり,それぞれ自分たちで考えた振り付けを披露しました。見ていた下級生も憧れを抱き,自分たちも踊ってみたいと,興奮していました。                 
平成30年 02月20日
【5年生】スタンツを行いました!スタンツを行いました!様々なアイスブレイクを行った後,各クラス2グループに分かれ,ゲームを進めたり,劇をしたりしました。自分達で工夫して考えた内容を披露し,笑顔いっぱいの会となりました。「山・海・島」体験活動では中止になってしまいましたが,練習を重ね,みんなで楽しい時間を過ごすことができました!                 
平成30年 02月07日
【1年生】昔遊びを楽しみました!2月5日(月)に生活科の学習で,地域の方々をお招きして昔遊び大会を行いました。竹とんぼやあやとり,花いちもんめ,こまなど,昔から受け継がれている遊びを,地域の方から教わったり,友達同士で教え合ったりして,みんなで昔遊びを楽しむことができました。                 
平成30年 02月06日
【5年生】幼稚園の年長さんといろいろな遊びをしました!先月に続き,総合的な学習の時間「幼稚園の子供と仲良くなろう」で,高須幼稚園の年長さんと交流をさせていただきました。前回の交流会のふり返りを生かし,遊びの種類を増やしたり,遊び方を改善して交流したりすることができました。目線を合わせて笑顔で話しかけ,前回よりさらに交流を深めることができました。園児のみなさん,ありがとうございました!                 
平成30年 01月31日
【4年生】大縄跳び大会がんばるぞ!1月31日(水)の大休憩に,今度行われる大縄跳び大会に向けて2年生と一緒に練習をしました。4年生が縄を回して,4年生と2年生が掛け声や応援をしながら練習をしました。4年生も2年生も笑顔で楽しく練習ができました。大縄跳び大会まであと残りわずか!最後まで練習をみんなでがんばります!                 
平成30年 01月31日
【5年生】幼稚園の年長さんと昔遊びをしました!総合的な時間の学習「幼稚園の子供と仲良くなろう」で,高須幼稚園の年長さんと交流をさせていただきました。年長のゆりぐみさん,ばらぐみさんと一緒に,こま回しや福笑い,かるた,お手玉,折り紙などをして遊びました。積極的に話しかけたり,上手く遊ぶためのアドバイスをしあったりと,遊びを通して交流を深めることができました。                 
平成30年 01月31日
【2年生】すてきな楽器に変身!2年生は,図画工作科で「ときめきコンサート」の学習をしました。ティッシュペーパーの空き箱やペットボトルなどの身近な材料を,楽器に変身させました。同じ楽器作りでも,材料や使う量によって音が違うことに気付き,材料の特徴を生かして,使う材料の組み合わせを考えて作りました。作り終わった後は,友達の楽器を見たり音色を聞いたりして,作品のよいところをたくさん見つけました!                 
平成30年 01月31日
【3年生】6年生と大縄跳びの練習をしました!1月31日(水)に,大縄跳び大会に向けて,6年生と一緒に大縄跳びの練習をしました。 6年生の跳んでいる様子を見てお手本にしたいところを見つけたり,6年生と一緒に跳んで入るタイミングや跳ぶ位置を教えてもらったりしました。教えてもらった大縄跳びのコツを今後の練習に生かして,本番の2月8日(木)までに,さらに記録を伸ばしていけるよう頑張ります!                 
平成30年 01月30日
【6年生】保健指導がありました!1月23日(火)に,保健指導がありました。中学生になると給食がお弁当に変わる児童がほとんどです。中学生に必要な量のお弁当箱を見たり,どのくらいの野菜を摂らなければならないのかを考えたりして,栄養バランスの整った理想的なお弁当についての話を聞きました。また,給食で毎日飲んでいる牛乳が中学校ではなくなるため,カルシウムが不足しがちになることをふまえ,大人の骨と子供の骨の模型を比べながら毎日カルシウムを摂ることの大切さについて考えました。その後に身体測定をしました。自分の体の成長を実感し,子供たちは喜んでいました。これからも健康で丈夫な体を作っていってほしいです。                 
平成30年 01月29日
【1年生】大縄跳び大会 頑張るぞ!2月8日(木)に行われる大縄跳び大会に向け,休憩時間や体育の時間を使って練習をしています。3分間で跳べる回数を数えます。 どのクラスも最高記録を目指し,一生懸命練習しています。応援よろしくお願いします。                 
平成30年 01月26日
【2年生】2年生 体育 跳び箱2年生の体育で,とび箱の学習をしています。最初は,馬跳びや手をついてのまたぎ乗り,跳び乗り等を繰り返し練習していきました。今では,実際に跳び箱の開脚跳びにチャレンジしています。また,きまりを守り仲良く運動をしたり,場の安全に気を付けたりすることも意識しながら取り組んでいます。跳べたときの喜びを友達と分かち合いながら,アドバイスをし合い個々の技術が高まるよう努力しています。                 
平成30年 01月26日
【6年生】尾道市成人式に参加してきました!1月7日(日)に,尾道市成人式が行われました。11月に行われた音楽コンクールでグランプリを頂いたため,6年生も当日参加させて頂きました。新成人の方々の門出をお祝いできるように,冬休み中でしたが多くの児童が参加しました。「とびらを開いて」と「蝶が海峡を渡る」の2曲を贈りました。また,新成人の方と一緒に「風の中の青春」を歌いました。緊張した様子の子供たちでしたが,成人式が終わった後には「振り袖の色は何にしようかな。」など,8年後の自分を想像して楽しんでいました。貴重な体験をさせていただきました。                 
平成30年 01月25日
【5年生】身体測定・保健指導3学期の身体測定・保健指導がありました。保健指導では,尾道の特産物について,社会科で学習したことや知っていることを交流し合い,学びを深めることができました。尾道には,いちじくやレモン,ワケギなど給食にも使われているたくさんの特産物があります。それらの特産物を大切に,日々の食生活について考えていきたいです。                 
平成30年 01月24日
【3年生】おはしの正しい持ち方を学びました!1月18日(木)に,おはしの正しい持ち方を学び,練習しました。始めに,おはしを持つ手の模型をみて,どの指がおはしを動かしているのかをみんなで考えました。そして,模型のようにおはしを正しく持てるよう,栄養教諭が教えてくれるポイントをしっかり聞きながら正しい持ち方を練習しました。また,おはしのマナーについても学びました。栄養教諭がおはしを使っている様子を演じ,それを見た子供たちは「まよいばし」「さしばし」など,たくさんのマナー違反を見つけることができました。最後に,豆つかみゲームをしました。小さくてよく滑る豆を一生懸命つまみ,楽しみながらおはしの正しい持ち方を学びました。                 
平成30年 01月22日
【4年生】めざせ!おはし持ち方マスター★3学期の身体測定がありました。ミニ保健指導では,栄養教諭からお箸の持ち方についてお話がありました。“片方の箸を固定する”“上の箸だけ動かす”ということや,お箸1本1本の細かい持ち方のポイントを教えてもらいました。「うわ。むずかしい。」「上の箸が動かせん。」と普段の持ち方との違いを実感した様子でした。お話の最後には,一人一人豆つかみゲームに挑戦しました。1分間,ものすごく集中して取り組んでいました。教えていただいたお箸の持ち方を,給食やお家での食事の際に,生かしてくれることと思います。                 
平成30年 01月19日
【1年生】図画工作科 作品づくり今,図画工作の時間に,転がして遊ぶ作品を作っています。色紙やマジックを使って,自分のお気に入りの作品に仕上げられるよう頑張っています。完成したら,お家に持ち帰ります。楽しみにしていてください!                 
平成29年 12月22日
【5年生】和の文化祭国語科『和の文化を受けつぐ』では,日本の和の文化について調べ,その魅力を伝える和の文化祭を行いました。日頃当たり前のように目にしている和の文化は,長い歴史の中で,たくさんの文化と関わり合い,先人が工夫しながら受けついできたものであり,それぞれ魅力があるということを伝えました。和の文化に目を向け,自分の意見を表現するよい機会になりました。                 
平成29年 12月22日
【6年生】全校読み聞かせ会12月20日(水)に,全校読み聞かせ会がありました。6年生は3年生に向けて,国語科で学習した,立松和平さんの「いのちシリーズ」を読みました。グループに分かれてお互いの音読を聞き合いながら,読む速さや間の取り方,声の強弱などに気を付けながら練習をしてきました。本番では,自信をもって堂々と読み聞かせをすることができました。また,3年生から「サーカスのライオン」の音読を聞かせてもらい,懐かしく感じるとともに,改めて本のもつおもしろさを実感できる1時間になりました。                 
平成29年 12月22日
【4年生】全校読み聞かせ会!12月20日(水)に,全校読み聞かせ会が行われました。4年生からは,高学年として自分たちで絵本を選び,低学年の人たちに読み聞かせをする立場となりました。4年生は2年生に向けて読み聞かせを行うために,2年生が楽しんでくれそうな絵本を図書室で選び,各グループで読む練習をしました。本番は,2年生の音読を真剣に聞いた後,これまで練習で頑張ってきた読み聞かせを楽しんで行うことができました。                 
平成29年 12月22日
【3年生】「サーカスのライオン」を音読しました!12月20日(水)の5校時に,全校読み聞かせ会がありました。3年生は,2学期に学習した「サーカスのライオン」という物語を音読し,6年生に聞いてもらいました。国語の授業で読み取ってきた場面の様子や中心人物の気持ちが,6年生に伝わるように,声の大きさや高さ,読む速さ,読む人数などを工夫して音読しました。6年生には,立松和平さんの「いのちシリーズ」を読んでもらいました。お話の世界に入り込んで聞き,いのちの大切さや,街や植物,川などから感じるいのちについて考えることができました。                 
平成29年 12月22日
【2年生】全校読み聞かせ会12月20日(水)に,全校読み聞かせ会が行われました。2年生は各学級で2グループに分かれ,4年生に,国語科で学習した「名前を見てちょうだい」の音読を発表しました。4年生は,読んでくれた絵本に関するクイズを出してくれ,楽しい本の世界に浸りました。「今度借りて読んでみたい。」「同じシリーズの本を探してみたい。」など,読書への意欲にもつながった活動となりました。                 
平成29年 12月22日
【1年生】スイミーを音読しました!12月20日に全校読み聞かせ会があり,1年生は5年生と交流しました。2学期に学習したことを思い出しながら,スイミーの気持ちを音読で表現しました。5年生に読み聞かせしてもらった本にも興味をもって楽しんで聴くことができました。お気に入りの本があったら,ぜひ図書室で探して,自分でも読んでくださいね!              
平成29年 12月20日
【3年生】ブラッシング指導11月29日(水)の5,6校時に,歯科衛生士の方々をお招きし,ブラッシング指導をしていただきました。まず,子供たちの歯にどのくらいの歯垢がついているか,歯を薬で染めて見てみました。給食後に歯磨きをしているはずなのですが,子供たちの歯には真っ赤なところが!磨き残した歯垢です。子供たちもこれにはとても驚き,「もっときれいに磨かないと!」と口々に言っていました。そして,歯磨きのコツを教えていただいて再び歯磨きをすると,歯垢がすっきり落ちて白い歯になり,子供たちも満足そうでした。今回教えていただいた磨き方を今後も続けながら,生え替わってきている大人の歯を一生大事にしていってほしいと思います。              
平成29年 12月15日
【5年生】調理実習家庭科「食べて元気に」では,自分で作ったエプロンを着用し,味噌汁とご飯の調理実習を行いました。炊飯鍋で米をたき,米の様子をよく観察しました。また,にぼしでだしをとり,味噌汁を作りました。計画的に手際よく,協力して作ることができました!野外活動の飯ごう炊さんで学んだことをしっかりと生かすことができました。              
平成29年 12月10日
【2年生】走りきった,900メートル!!12月8日(金)に,校内マラソン大会がありました。2年生は,900メートルを走りました。一人一人が,自分のペースを大切にした一生懸命な走りでした。終わった後は「楽しかった!!」と友達と話し,達成感を味わっていました。マラソン大会を通して,最後まで粘り強く頑張るよさを感じることができたようです。三学期からの生活で生かしてほしいです。                 
平成29年 12月10日
【6年生】校内マラソン大会12月8日(金)に,校内マラソン大会がありました。順位ではなく,自分の記録を向上させる喜びや,しんどくなっても最後まで全力で走りきった達成感が味わえるように,練習から本気で取り組んできました。当日は応援に来て下さった保護者の方や地域の方の声援も励みになり,最後まで力一杯走りきることができました。                 
平成29年 12月6日
【4年生】マラソン大会がんばるぞ!現在,体育の時間に4年生全員でマラソン大会の練習を頑張っています。順位やタイムを少しでも目標に近づけるように毎日練習をしています。待っているときには,「がんばれ〜!!!」と応援し合う姿がたくさん見られます。これから本番に向けてさらに練習を頑張ります!!!              
平成29年 12月4日
【2年生】大縄跳び大会 12月1日(金)に,2年生で「大縄跳び大会」を開催しました。約1ヶ月各クラスで練習をし,どのクラスも3分間で100回近く跳べるまでになりました。お互いを励まし合ったり,自分たちで考えて休憩時間は練習に取組んだりと,クラスがひとつになり,練習をすることができました。この大会を通して,クラスがますます団結することを期待しています。              
平成29年 12月1日
【1年生】調理場見学に行ったよ1年生では,毎日残菜0をめざして,全員が給食を残さず食べています!各クラスに分かれてサラダなどの和え物を作っているところを見学させていただきました。見学では,調理員さんが一生懸命に作っている様子を見て,これからも残菜0を目指したい!という気持ちになりました。              
平成29年 12月1日
【4年生】たくさんの先生方に見ていただきました!11月24日(金)に,本校で第65回広島県国語教育研究大会が開催されました。4年生は説明文「くらしの中の和と洋」の学習を見ていただきました。自分たちで設定しためあてに向かって,しっかり考え,友達の考えも取り入れながら学習しました。              
平成29年 12月1日
【5年生】1.7qを走りきるぞ!マラソン大会に向けて練習をがんばっています。今年は,1.7qを走ります。トラック4分の3周と周回コース4周です。自分の力に応じて無理のない速さで,呼吸を整えながら走ることを意識して練習に取組んでいます。応援よろしくお願いします。              
平成29年 12月1日
【2年生】マラソン練習マラソン練習が始まりました!2年生は,約1qを走ります。第1回目の練習から,子供たちは元気よく走り,自分のベストが出せていたと思います。マラソンが苦手な児童もいますが,たくましい体をつくっていくために,日々の練習を頑張っていきます。              
平成29年 11月13日
【3年生】ハローズ見学11月2日(木)に,社会科「店ではたらくひと」で,ハローズ東尾道店に行きました。まず,店内を見学させていただきました。商品の並べ方や,商品の表示の仕方など,お客様目線にたって工夫をしていることを教えていただきました。子供たちは「商品の並べ方にも工夫があったなんてびっくり!」と驚きながら,従業員の方や店長さんのお話をしっかり聞くことができました。次に,バックヤードを見せていただきました。普段は見られない場所や物を見せていただき,子供たちは興味津々でした。特に,加工前のお肉の大きさやその値段には,非常に驚いていました。最後に,店長さんに質問をし,店名の由来や一番売れている物などを,教えていただくことができました。実際に働く人のお話が聞けて,子供たちにとって非常に良い経験になったと思います。今回の見学で学んだことを,自分たちの生活と繋げながら考え,社会科の学習を進めていきます。              
平成29年 11月13日
【1年生】秋探検に行きました!11月9日(木)の2・3時間目,生活科の学習で秋探検に行きました。高須小学校の周りの様子を見ながら,どんぐりや落ち葉などの秋のものを見つけました。夏から秋にかけてどのような変化があったのか,今後の学習でさらに考えていきます。              
平成29年 11月4日
学校へ行こう週間〜11月4日(土)社会貢献活動〜11月1日(水)〜11月7日(火)は,学校へ行こう週間となっています。4日(土)は,全クラスで道徳の授業参観と,各学年で社会貢献活動を行いました。お忙しい中,たくさんの方にご参加いただき,ありがとうございました。(写真では,社会貢献活動の様子を紹介します。)              
平成29年 11月2日
【6年生】小学校生活最後の音楽発表会!10月29日(日)に,小学校生活最後の音楽発表会がありました。6年生はリコーダー奏3曲,合唱曲2曲を発表しました。当日を迎えるまでに子供たちは,お互いに教え合いながらリコーダーを演奏したり,休憩時間に集まって声出しをしたりしながら,練習を重ねてきました。音楽発表会の日には,緊張した中でも練習してきたことを出し切ることができたと思います。              
平成29年 11月2日
【5年生】音楽発表会がんばりました10月29日(日)音楽発表会が行われました。整然とした入退場,合奏「宇宙戦艦ヤマト」合唱「おそすぎないうちに」「赤とんぼ」を保護者や地域の皆様に見ていただく中,練習の成果を充分に発揮することができました。はじめての合奏では,一人一人が様々な思いをもって練習を積み重ね,心を一つにして演奏することができました。合唱では,聞いてくださる人に想いが伝わるように,お互いのパートの響きを意識して歌唱しました。心に残る音楽発表会となりました。これまで応援し,支えてくださり本当にありがとうございました。              
平成29年 11月2日
【4年生】出し切った!音楽発表会10月29日(日)に,音楽発表会がありました。合唱「いつだって!」では,きれいな歌声で“元気さ”を表現することに苦労をしましたが,4年生らしいすてきな歌声を響かせることができました。合唱「夢の世界を」では,2部に分かれて,高音と低音が重なり合う歌声で夢の世界を表現しました。「三線の花」では,リコーダーのハーモニーと三味線でしっとりとした雰囲気を出したり,エイサーとかけ声で盛り上げたりするなど,メリハリのある演奏をすることができました。              
平成29年 11月2日
【3年生】大成功!音楽発表会!心を一つにして演奏しました! 10月29日(日)に音楽発表会を行いました。3年生は,リコーダー奏「聖者の行進」「カントリーロード」と,合唱「歌はすばらしい」「気球にのってどこまでも」を披露しました。 子供たちは,音楽発表会に向け,夏休みから毎日練習してきました。3年生になって初めて手にしたリコーダーで,「聖者の行進」と「カントリーロード」の2曲を演奏するのはとても大変で,途中でくじけそうになった子供たちもいましたが,友達の励ましや,保護者の皆様のご協力を力にかえて,本番には全員が堂々と演奏することができました。そして,140人全員で息をあわせて一つの音楽をつくる喜びや達成感を得ることができました。 合唱では,歌詞から想像を広げ,笑顔で歌うことを心がけました。そして,気持ちよく歌いきることができました。              
平成29年 11月2日
【2年生】音楽発表会2年生は,けんばんハーモニカ奏で「虫の声」と「トルコ行進曲」を演奏しました。練習の時は,なかなかテンポが合わず苦労していたのですが,本番ではぴったりと合わせることができました。合唱は「楽しいね」と「Smile」です。2年生らしい,元気で明るい歌声で,来てくださった方々に笑顔を届けることができました。音楽発表会で培った,「気持ちを一つにすること」「静と動」「姿勢」など,今後の学校生活にも生かしていきます。              
平成29年 11月2日
【1年生】音楽発表会、がんばりました!10月29日に音楽発表会がありました。鍵盤ハーモニカでは,「きらきらぼし」と「夢をかなえてドラえもん」を,指づかいやタンギングに気を付けて演奏しました。歌では,「ドレミのキャンディー」と「きょうもあしたも1年生」を,4月に入学してきてからあったできごとを振り返りながら,歌いました。 保護者の皆様には,夏休みから鍵盤ハーモニカの指づかい等をみていただき,ありがとうございました。今後ともご声援をよろしくお願いします。              
平成29年 10月31日
【4年生】激闘!第1回クラスマッチ★10月25日(水),秋晴れの下,第1回クラスマッチをしました。クラス毎に対戦種目を決めて行います。第1回大会は,1組が決めた「綱引き」でした。試合の間には,頭を寄せ合い作戦を立てたり,他のクラスの戦い方を研究したりするなど,どのクラスも一丸となって対決に臨みました。第2回大会も楽しみです!              
平成29年 10月31日
【2年生】2年生 食育の授業先日,栄養教諭の藤本先生に食育の授業をしていただきました。給食を作っている高須調理場へ見学に行き,家庭で使っている鍋と比べて,何倍も大きな釜でおかずを作っている様子を見学しました。また,教室で大きなしゃもじを使って,混ぜる体験もしました。子供たちは,自分の背よりも高い,大きなしゃもじを持って,その大きさにとても驚いていました。授業を通して,給食を作る調理員さんの大変さを感じました。これからも毎日美味しく食べて,残食0を目指していきます。              
平成29年 10月24日
【5年生】「認知症サポーター養成講座」で学んだこと10月3日(火),「認知症サポーター養成講座」で,認知症について学びました。これから社会が少子高齢化する中,認知症を患った方がどのような思いをもたれているのか,その方とどのように接していけばよいかということを,講義や劇を通して理解することができました。子供達からは,『認知症の方が,いろいろなことを忘れても,「悲しい」や「さみしい」といった思いは残るということを知った。もし認知症の方と接することがあれば,その人の思いを大切に接したい。』という感想が出ました。認知症の方を対象としてだけではなく,人に接する上で相手の思いを考えるという大切なことを学ぶことができた講座でした。              
平成29年 10月23日
【4年生】音楽発表会がんばるぞ!音楽発表会まで残りあとわずかとなりました。合唱曲「いつだって!」と「夢の世界を」の練習では,始めの音をはっきり歌ったり,強弱をつけたりすることなどに気を付けて頑張っています。「三線の花」の練習では,リコーダーと三味線,太鼓を使ったエイサーの踊りがみんなで一つになれるように休憩時間も頑張っています。本番までもう一息!頑張ります!              
平成29年 10月13日
【6年生】陸上記録会がありました!10月10日(火)尾道市の東部地区にあたる,山波小学校・西藤小学校・久保小学校・高須小学校の4校で陸上記録会を行いました。子供たちは,全員出場の100m走をはじめ,走り幅跳びや走り高跳び・ハードル走・ソフトボール投げ・4×100mリレーといった自分の選択した種目に出場しました。秋晴れの空の下,他校の6年生と切磋琢磨しながら,一生懸命に自分の記録に挑戦することができました。              
平成29年 10月13日
【1年生】音楽を頑張っています!10月29日(日)に向けて,音楽の時間に,鍵盤ハーモニカや歌の練習を頑張っています。鍵盤ハーモニカは,タンギングに気を付けて練習を頑張っています。歌は,笑顔で,6年生の歌声を目指して頑張っています。              
平成29年 10月06日
【6年生】修学旅行9月28日(木)・29日(金)に修学旅行へ行ってきました。歴史的に重要な文化財等を見学しながら新たな発見をしたり,集団で行動する中でどのように行動するべきかを考えたりして,学びと思い出の多い修学旅行となりました!            
平成29年 09月27日
【4年生】トラック祭りでええじゃん!9月23日(土)には,トラック祭りのステージに出演しました。希望者のみの参加でしたが,高須小学校の代表として50名がええじゃんSANSA・がりを踊りました。休憩時間を使い練習した成果を,存分に発揮しました。            
平成29年 09月27日
【1年生】楽しかった社会見学9月20日(火),福山市立動物園へ社会見学に行きました。子供たちは,たくさんの動物を見ることができ,とても嬉しそうでした。また午後からは,グループで動物園内を行動しました。うまく話し合いながら,仲良く活動することができました。            
平成29年 09月27日
【4年生】世界中が平和になりますように9月20日(水)に,社会見学で平和記念公園と広島平和記念資料館に行きました。平和記念公園では,ガイドの方と一緒に碑めぐりをしました。原爆ドームや原爆の子の像などの前で,当時のお話をたくさん聞かせていただきました。ガイドの方のお話に聞き入っている姿がたくさん見られました。碑めぐりの最後には,原爆の子の像に4年生で作成した折り鶴を奉納しました。            
平成29年 09月25日
【5年生】社会見学9月20日(水),マツダミュージアムと江波山気象館へ社会見学に行ってきました。マツダミュージアムでは,機械化された工場の様子や工場内で働く人たちの情熱のこもった車づくりの様子を見学しました。江波山気象館では,天気の変化は映像などの気象情報を使って予想することができることを知り,見学や体験を通して学びを深めることができました。それぞれの施設の工夫や働く人々の努力を知り,学びの多い一日となりました。            
平成29年 09月25日
【3年生】社会見学9月20日(水)に,社会見学に行きました。「株式会社やまみ」で豆腐や厚揚げなどを作っている様子を実際に見せていただいたり,従業員の方にお話を聞いたりして,働く人の思いや,機械で作るよさを学ぶことができました。この見学で学んだことは,社会科の学習にも生かしていきます。お昼は,三原運動公園の広い芝の上で,みんなでお弁当を食べ,楽しい時間を過ごすことができました。            
平成29年 09月25日
【2年生】社会見学9月19日(火)に,2年生は広島森林公園の昆虫館へ社会見学に行ってきました。昆虫館の中では,世界のめずらしい昆虫や,広島に生息する昆虫などがいて,子供たちは目を輝かせて観察していました。普段の生活の中でも,進んで自然や生き物に親しんでいってほしいと思います。            
平成29年 09月13日
【1年生】体ほぐしの運動遊びを頑張りました!体育の時間に,体ほぐしの運動遊びをしました。音楽を聴きながら,体や心をほぐす運動遊びをしました。大の字になって目を閉じてリラックスをしたり,二人組で体を伸ばしあったりと,楽しい運動遊びをしたりすることができました。            
平成29年 09月13日
【4年生】一投入魂!カローリング!9月2日(土)に,4年生の親子サークルでカローリングをしました。体協の方から競技方法を教えていただき,みんなで楽しむことができました。競技中は,力加減や転がすスタート位置を工夫し,高得点を目指して頑張りました。一投一投がハラハラ,ドキドキで,とても楽しい一日となりました。            
平成29年 09月13日
【3年生】親子サークル9月2日(土)に,親子サークルで,4クラス対抗「紙ひこうきとばし」と「風船わり」をしました。「紙ひこうきとばし」では,画用紙やコピー用紙,広告など紙の種類にもこだわって,親子でオリジナルの紙ひこうきを作り,各クラスの飛距離の平均を競いました。紙ひこうきが,体育館の端から端まで届きそうなほど飛んだ時には,みんなの「おぉ〜〜!」という歓声があがっていました。 「風船わり」では,親子で協力して,風船を膨らまし,足で踏んで風船を割っていきました。中にはパンチで風船を割ろうとしている子も!さすがにパンチで割るのは難しかったようです。 子供,保護者,教員が,力を合わせながらゲームを楽しみ,大変充実した時間を過ごすことができました。            
平成29年 09月13日
【1年生】給食当番が始まりました!9月1日(金)から,2学期が始まりました。2学期になって,新しい係や当番が始動しました!給食の時間には,給食着を着て,ワゴンを運んだり,給食のつぎ分けをしたりなど,6年生に教えてもらいながら,とても上手に給食当番をすることができました!            
平成29年 09月13日
【5年生】野外活動8月4日〜6日で野外活動に行ってきました。子供たちは,「自ら考え,判断し,行動する夢キラっ子! 〜笑顔と本気〜」をテーマに活動を行ってきました。野外炊さんやウォークラリーなどの活動では,班でそれぞれ役割を決め,みんなで協力して取組む姿がたくさん見られました。SAFプログラム(良好な人間関係づくり活動)では,楽しみ,友だちと意見を交わしながら,困難な課題に根気強く取組むことができました。さまざまな体験を通して自分たちを高めることができました。            
平成29年 09月13日
【2年生】2学期のスタートです!!9月1日(金)に,2学期の始業式が行われました。校長先生は,「自分を成長させるのは,自分です。目標を持って,最後まであきらめずに取り組むことが大切です。そのあとに,しっかりと自分を振り返ってみましょう。2学期は,『自ら伸びる,共に伸びる』で頑張りましょう。」とお話をされました。始業式の後,2年生で学年会を行いました。担任から,「@相手の名前を呼んであいさつをする。A最後まであきらめずに頑張る。Bいろいろなことにチャレンジをする。C思いやりをもって行動する。」この4つのことを,2学期頑張っていこうと話をしました。2学期,さらにステップアップできるよう,子供たちと一緒に頑張っていきます!            
平成29年 09月08日
2学期 児童会役員引き継ぎ式9月7日(木)に,児童会役員引き継ぎ式が行われました。前期に力を尽くしてくれた6人が,成長できたことや感謝の言葉を発表し,後期の児童会役員にバトンを渡しました。後期児童会役員には,前期児童会役員の意志を引き継ぎ,今後さらに学校を発展させてほしいです。            
平成29年 08月09日
夢キラ図書室★整備作業夏休み中に,先生方に協力していただき,図書室の整備をしました。本の整理だけでなく,新しい本の登録作業,掲示物の作成などをしました。リニューアルした図書室!2学期もルールを守って,きれいに使っていきましょう!            
平成29年 07月28日
【2年生】1学期,成長しました!7月20日(木)に,1学期の終業式が行われました。2年生から,代表1名の児童が発表をしました。1学期にできるようになった水泳について,全校児童の前で堂々と発表することができました。1学期は,あっという間でしたが,一人一人にとって成長したこと,頑張ったことがあると思います。できるようになったこと,苦手なことも楽しくなることが,これからもどんどん増えていくように支援していきます。            
平成29年 07月28日
【6年生】後期児童会役員選挙7月18日(火)に,後期児童会役員選挙が行われました。6年生の各クラスから男女1名ずつ立候補しました。給食時間や大休憩に演説活動を行い,それぞれどのような学校にしていきたいのか,公約を伝えてきました。新たな児童会と共に,高須小学校が一丸となって2学期もがんばっていきたいと思います。            
平成29年 07月22日
1学期 終業式7月20日(木)に,1学期の終業式が行われました。2・4・6年生の代表者が,1学期努力したことを発表してくれました。6年生は委員会の代表として,みんなをまとめたこと,4年生はあいさつを毎日自分から進んでしたこと,2年生は水泳が苦手だったけど,努力してできるようになれば楽しくなったことを全校児童の前で堂々と発表しました。 また,児童会が夏休みに頑張ることや,気を付けることなどを劇にして発表してくれました。おかげで楽しく学ぶことができました。楽しい夏休みはもちろんですが,家のお手伝いや,勉強にも力を入れて,充実した日々を過ごしてほしいです。            
平成29年 07月21日
【5年生】記録を伸ばすぞ!今年も水泳の学習が終わりました。5年生はクロールや平泳ぎで,25メートルを目標に続けて長く泳ぐことをがんばりました。グループ毎に,一人一人目標をもって練習に取組みました。水泳記録会では,練習の成果をしっかり発揮して泳ぐことができました。            
平成29年 07月21日
【1年生】とうもろこしの皮むきをしたよ!生活科の学習でとうもろこしの皮をむきました!1年生が皮をむいたとうもろこしは,皮をむいた次の日の,7月19日(水)の給食「ゆでとうもろこし」になって,高須小学校・幼稚園のみんなが食べました。とても楽しく丁寧に作業をすることができました。自分たちでむいたとうもろこしは,いつも以上に甘くておいしかったね★            
平成29年 07月20日
【3年生】1学期最後の外国語活動!3年生になって始まった外国語活動も,7月19日(水)で4回目となりました。May先生や,松崎先生,クラスの仲間と楽しくジェスチャーゲームをしたり,音楽にのって歌ったりしながら英語に親しみました。            
平成29年 07月19日
【4年生】水泳記録会!7月19日(水)水泳記録会を行いました。自分が頑張れるところまで頑張って泳ぎました。 これまでクロールや平泳ぎの練習を泳力ごとにグループに分かれて練習し,記録を伸ばすことができた人がたくさんいます。初めは泳げなかった人も泳げるようになったことを実感することもできました。記録会後には,クロールクラス対抗リレーをしました。クラス代表者4名がこれまでの練習を生かして頑張って泳ぎ,周りで見ていた人も応援する姿がたくさん見られました。2学期もみんなで頑張ります!            
平成29年 07月07日
朝の集い7月7日(金)の朝の集いで,後期児童会会長立候補者の自己紹介がありました。全員はきはきと,立派に挨拶をしました。立候補に対する意気込みが,その姿勢や声から伝わりました。 なお,今日から来週にかけて選挙運動,18日(火)には投票があります。            
平成29年 07月07日
【1年生】プールに入って気持ちがいいね★6月26日(月)からプールが始まっています。準備体操をして,シャワーを浴びたら,プールに入ります。暑いときのプールはとても気持ちがいいですね!1年生は,顔つけをしたり,潜ったり伏し浮きをしたりして水に慣れることがとても大切です。ワニさんになって,輪くぐりをしたり,宝探しをしたりして,楽しく安全にプールの学習を頑張っています。            
平成29年 07月05日
【6年生】薬物乱用防止教室7月1日(土)に土曜授業がありました。6年生は,尾道ライオンズクラブ,尾道大学の方にお越し頂き,「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物乱用とはどういうことなのか,薬物乱用が及ぼす体への影響,そして家族など周りの大切な人への影響など,映像を観たり話をして頂いたりすることで,たった一度でもしてはいけないことだということを学ぶことができました。            
平成29年 07月05日
【3年生】土曜授業7月1日(土)の1校時,総合的な学習の時間「高須のじまんをみつけよう」で,地域の豊田さんに高須の今と昔の様子について教えていただきました。「高須 知っておきたい今昔マップ」を見ながら,高須にある神社やお大師さん,ホタルがいた自然など,高須について様々な角度から幅広くお話をしていただきました。子供たちは,初めて知ったことや驚いたことなど,一生懸命メモを取りました。わらを木槌で叩き,縄を綯なうところも見せていただきました。数名が,体験させていただきましたが,その様子を見ていた児童たちにも,簡単にはできないことが分かったようでした。最後に,全員がわらや縄に触れさせていただき,「意外と固いね。」「いいにおいがするね。」と,初めて触れた子供たちは,嬉しそうにしていました。とてもよい経験になりました。            
平成29年 07月05日
【2年生】2年生 土曜授業2年生は,地域在住の宮本様を講師としてお招きし,紙を使って「Takasu-ジャイロ」と「ストロー飛行機」をつくって,体育館で飛ばしました。普段飛ばし慣れている紙飛行機とは違い,すごくコツがいりました。最後には飛ばした距離の競い合いもし,すごく盛り上がりました。体育館の端から端まで飛ばす子もいて,大歓声が上がりました。講師の宮本様をはじめ,作る際にお手伝いをしてくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。とても楽しく,充実した1日となりました。            
平成29年 07月05日
【1年生】土曜授業ありがとうございました!7月1日(土)に土曜授業がありました。1年生は,図画工作科「チョキチョキかざり」の授業で,保護者の方に来ていただき,一緒に七夕の笹飾りを作りました。折り紙を折って端をつなげて切ったら,同じ形がつながってできることなどにも気付き,楽しく飾りを作ることができました。大変暑い日でしたが,楽しい1日となりましたね。先週の親子サークルに引き続き,ありがとうございました。            
平成29年 07月03日
【5年生】「ありがとう」を伝えよう!7月1日(土)の土曜授業では,尾道青年会議所の方を講師としてお招きし,「『ありがとう』を伝えよう!」というテーマで講話をしていただきました。家族の支えがあって生きていることや「ありがとう」を伝える大切さについて考えることができました。講話の後に,お家の人や兄弟に感謝の思いを込めて手紙を書くことができました。貴重な時間となりました。ありがとうございました。            
平成29年 07月03日
【4年生】なるほど!上手に新聞を書くコツ7月1日(土)の土曜授業では,中国新聞尾道支局の記者の方をお招きし,新聞の作り方について教えていただきました。自分が「おもしろいな」「伝えたいな」と思ったことを記事にすること,九つのポイントを意識すれば,上手にまとめられるということを教えていただきました。 国語科だけでなく社会科や総合的な学習の時間にも生かしていきます!            
平成29年 07月01日
【6年生】プール開き!6月19日(月)から水泳の学習が始まりました。6年生では,「クロール」と「平泳ぎ」で25m泳ぎきることを目標に取組んでいます。小学校での最後の水泳学習。みんなで25m泳ぎきれるようにがんばります!!            
平成29年 06月30日
【6年生】ルピナスさんの読み聞かせ会6月28日(水)に,ルピナスさんによる読み聞かせがありました。今年度初めてということもあり,子供たちも楽しみにしている様子でした。詩や絵本,少しページ数の多い本など,いろいろなジャンルの本に触れることができ,子供たちの読書への意欲も高まりました。 たくさんの本を読んで,自分の考え方や言葉の世界を広げていって欲しいです。            
平成29年 06月30日
【3年生】水泳の学習が始まりました! 6月20日(火)から,水泳の学習が始まりました。まずは,水に慣れるために水中を走ったり,頭までもぐったりして練習をスタートしました!久しぶりの水泳の学習に,子供たちはとても生き生きとした表情で取組んでいま した。「息継ぎをして上手に泳げるようになりたい!」「25m泳げるようになりたい!」など,一人一人が目標をもって練習しています。目標達成に向け,みんなで頑張ります!            
平成29年 06月30日
【2年生】しんぶんとなかよし図画工作科の「しんぶんとなかよし」の授業で,新聞紙を使って,並べたり,やぶいたり,まるめたりして創作活動を行いました。 剣やかぶとを作る人,帽子や服を作る人などがいました。何が作れるかなと,想像を広げて考え,友達と協力しながら活動していました。普段家ではできないことができたと,みんな笑顔いっぱいでした。            
平成29年 06月29日
【1年生】親子サークルがありました★6月24日に1年生の親子サークルがありました。学級委員さんの運営のもと,ミニ運動会が開催されました。夢キラパワーアップ体操やリレー,玉入れ,ボール送りなど,楽しい競技がたくさんありましたね★ 結果は,1位5組,2位4組,3位3組,4位2組,5位1組でした。 土曜日は,とても楽しい一日を過ごすことができましたね!学級委員さん,お忙しい中,本当にありがとうございました!            
平成29年 06月29日
【1年生】体力テストがんばりました★6月8日と12日に体力テストをしました。上体起こしや,反復横跳びなどをしました。初めて体力テストをしました。たくさんの種目を一生懸命頑張ることができましたね!            
平成29年 06月28日
【4年生】プール開き!! 6月23日(金)水泳が始まりました。4年生初めてのプールでは,だるま浮きやくらげ浮きなどの水慣れから始まり,けのびの練習を行いました。ペアでけのびが上手にできているかを見合い,けのびで少しでも長く進むことができるようにみんなで楽しんで頑張りました。これからクロールや平泳ぎの練習をみんなで頑張ります!!!            
平成29年 06月28日
【5年生】プール開きは いい天気♪6月19日,今年度初めての水泳の授業でした。太陽まぶしい青空のもと,行ったプール開きでは,命を守るための約束を確認した後,けのび・バタ足・手の「かき」などの復習をしました。5年生ではクロールや平泳ぎで,続けて長く泳ぐことができることを目標に学習を進めていきます。            
平成29年 06月22日
【図書】先生読み聞かせデー★6月20日(火)の読書タイムは,担任の先生による読み聞かせでした。ルピナスさんからも読み聞かせをしてもらっている子供達ですが,担任の先生からの読み聞かせはひと味違うようで,とてもうれしそうにお話を聞いていました。            
平成29年 06月22日
【3年生】自転車教室尾道市役所総務課生活安全係から3名の方に来ていただき,自転車の安全な乗り方を教えていただきました! 自転車は,わたしたちの身近にあり手軽で便利なものだけど,誤った乗り方をすると自分や人を傷つけてしまうことを知った子供たちは,改めて自分の自転車の乗り方を振り返ることができました。そして,これからも安全に自転車に乗ろうと考えることができました。 また,自転車を点検するときのポイント「ブタはしゃべる」も教えてもらいました。ぜひお家でも,お子さんと自転車の点検をしてみてください!            
平成29年 06月14日
【図書】6月★雨の日パトロール6月は雨の季節!雨の日の図書室は大にぎわいです。時にはさわがしくなることも・・・そんな図書室で図書委員が,雨の日パトロールをしています。マナーを守ってみんなで気持ちよく使える図書室にしましょう。            
平成29年 06月13日
【図書】課題図書 入りました!第63回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が,夢キラ図書室にも入りました!どの本もとってもおもしろそうですよ。ぜひ手にとってみてくださいね。そして感想文コンクールにチャレンジしてみましょう!            
平成29年 06月08日
【4年生】ルピナスさんの読み聞かせ6月6日(火)にルピナスさんが読み聞かせに来てくださいました。絵本や世界の民話,詩などバラエティーに富んだ内容で,とても楽しい時間を過ごすことができました。象とポテトチップスの関係や,洗濯ばさみでの色々な遊び方など,読み聞かせを通して新しく知ることも多くありました。ルピナスさん,ありがとうございました^^            
平成29年 06月05日
【2年生】絵本の世界5月30日(火)に,ルピナスさんに本の読み聞かせをしていただきました。子供たちは,絵本の世界に入り込み,真剣に読み聞かせを聞いていました。「しっぽのやくわり」という本では,何の動物のしっぽなのか,みんなで推理しながら聞きました。初めて聞くしっぽの役割に,みんなが驚きの声をあげていました。読み聞かせの後には,たくさんの本を紹介していただき,友だちと頭を寄せ合って,絵本を楽しんでいました。            
平成29年 05月31日
【1年生】初めてのルピナスさんのお話♪5月30日,おのみち学校で本をよむ会 ルピナスさんによる読み聞かせがありました。 絵本を読み聞かせしていただいたり,ルピナスさんのストーリーテリング(語り)などを聞いたりしてとても楽しい時間となりました。 また今度のルピナスさんの時間が楽しみですね!            
平成29年 05月26日
【6年生】小学校生活最後の運動会!5月21日(日)に,6年生にとって小学校での最後の運動会がありました。最高学年として,自分たちの競技の練習だけでなく,係毎の準備等にも一生懸命取組んできました。 当日は天気にも恵まれ,練習してきた力を存分に発揮することが出来ました。 たくさんのご声援,ありがとうございました!            
平成29年 05月26日
【5年生】運動会!5月21日(日)。5年生として,運営に必要な係の仕事を任され,一人一人が考えて行動する場面が多くありました。「静」と「動」を意識して動きを止めるときはピタッと止まり,競技の最中は全力で臨むことができました。応援ありがとうございました。            
平成29年 05月26日
【4年生】運動会!全力投球!!!子どもたちは,運動会で団体競技・ええじゃん・短距離走など,どの演技・競技も全力でやりきり,達成感にあふれた顔をしていました。暑い中,たくさんのご声援ありがとうございました!            
平成29年 05月26日
【3年生】全力でやりきった!運動会!先日行われた運動会で,3年生は,「ゴールめざしてかけぬけろ!(徒競走)」「とんで くぐって ランランラン(障害物リレー)」「ひっぱれ!タイヤハンティング!(タイヤ・棒奪い)」の3つの演技を行いました。「運動会を成功させたい!」という一心で,日々の練習に取組んできた子供たちは,本番も全力で自分の力を出しきることができました。            
平成29年 05月26日
【2年生】「努力・感動・感謝」の運動会5月21日(日)は,運動会でした。「仲間と協力 全力出し切る高須っ子」を運動会のテーマに,子供たちはこの日のために,一生懸命練習を頑張ってきました。みんな,どの競技にも全力を出し切り,仲間と協力して最後まで取り組みました。運動会が終わった後の子供たちの顔は,達成感に満ちており,キラキラと輝いていました。子供たちは運動会を通して,心も体も大きく成長しました。一生懸命頑張った子供たちに拍手です!            
平成29年 05月26日
【1年生】運動会がんばりました!5月21日(日)に運動会がありました。1年生にとっては,初めての運動会です。毎日暑い中,運動会まで練習を頑張ってきました。本番では,一生懸命頑張る姿を見ていただくことができましたね! 運動会で学んだことをこれからの学校生活に活かして頑張っていきましょうね★              
平成29年 05月23日
【5年生】家庭科 クッキング!5年生になって家庭科の学習が始まりました。調理実習として,湯を沸かしてお茶を飲んだり,ほうれん草や卵を茹でたりしました。誰もけがせず安全に,そしておいしく調理する方法を学ぼうと真剣に学習に取り組んでいます。「おいしい!家でもやってみたい」「ちょっと失敗したから今度はこうすれば・・・」など,家庭科の学習を楽しんでいます。            
平成29年 05月18日
【6年生】運動会係別会5月21日(日)の運動会に向け,係別会がありました。6年生の児童は係の中心となり,積極的に声を出したり,行動したりするなど,意欲的に活動することができました。本番まであと少しですが,休憩時間等を使ってさらに準備を進めていきたいと思います。            
平成29年 05月18日
【4年生】運動会がんばるぞ!!!いよいよ運動会まで残りわずかとなりました。四年生はええじゃんSANSA・がりや徒競走,団体競技の練習を日々頑張っています。ええじゃんSANSA・がりでは,法被やはちまきを身につけて,さらに気合いを入れて頑張っています!運動会当日は,これまでの練習の成果を是非楽しんでご覧下さい^^♪            
平成29年 05月12日
【6年生】遠足で楽しく学んできました!5月1日(月)に,「ふくやま美術館」と「広島県立歴史博物館」へ遠足に行って来ました。「ふくやま美術館」では,屋外のモニュメントや館内の作品についてガイドの方の話を聞きながら,表現方法の工夫や,色づかいの違いによって作品から感じる様子が異なることについて学びました。「広島県立歴史博物館」では,社会科で学習している縄文時代や弥生時代の人々の生活や,その当時の福山市周辺の様子について,実物を見ながら学習しました。 お昼にはお家の方に作っていただいたおいしいお弁当を食べ,楽しく充実した遠足になりました!!            
平成29年 05月09日
【1年生】鍵盤ハーモニカ講習5月8日(月),鍵盤ハーモニカ講習がありました。鍵盤ハーモニカの準備の仕方や,基本的な演奏の仕方,後片付けについて学習しました。講習で学んだことを生かし,これからの音楽の授業で練習していきます。            
平成29年 05月09日
【5年生】遠足に行ってきました!5月2日(火)の遠足で5年生は福山大学まで歩いてきました。まず,大学の図書館を見学し,蔵書量について聞いてびっくり。その数なんと40万冊以上。小学校の図書館の蔵書量と比べるとどれぐらい違うのでしょうか・・・昼食の後は,大学のサッカー場をお借りして,元気いっぱい遊びました。へとへとに疲れながらも,学年の友達との仲の深まった一日でした。              
平成29年 05月09日
【4年生】遠足に行ってきました!5月2日(火)の遠足で,4年生は尾道市消防局防災センターと東尾道公園に行ってきました。尾道市消防局防災センターでは,社会科「火事からくらしを守る」を通して学んだ通信指令室や消防車,救急車を見ることができ,教科書での学びを深めることができました。また,降雨体験や天ぷら油の燃焼実験など様々な体験もすることができました。東尾道公園では,お昼ご飯を食べた後にみんなで鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりと,みんなで仲良く楽しんで過ごすことができました。            
平成29年 05月09日
【3年生】遠足〜千光寺公園〜千光寺公園へ遠足に行きました!尾道駅から千光寺公園までの長い坂道を,みんなで声をかけ,励まし合いながら登り切ることができました。頑張って登った先には,尾道水道のすばらしい景色のご褒美がありました! 子供たちが楽しみにしていたお弁当の時間には,新しい友達や仲のいい友達とお話しながら食べ,さらに仲を深めることができました。            
平成29年 05月09日
【2年生】春の遠足5月2日(火)は,春の遠足でした。今年度2年生は,福山市南松永町にある,機織北公園に行きました。高須小学校から公園まで片道約3qの道のりでした。子供たちは,長い道のりを一生懸命歩きました。公園では,遊具や長縄やおにごっこをして,みんなで仲良く遊びました。お家の方が作ってくれたお弁当を,みんなでおいしく食べました。お弁当ありがとうございました。            
平成29年 05月09日
【1年生】い〜っぱいあそんだよ!5月2日(火),東尾道公園へ遠足に行きました。天気にも恵まれ,遊具やボールなどで元気いっぱい遊ぶことができました。また,お家の方が作ってくれた美味しいお弁当を,友達と一緒に楽しく食べることができました。ご協力ありがとうございました。            
平成29年 05月01日
【2年生】ひみつのたまご2年生は,図画工作の授業でひみつのたまごをかきました。たまごの中から出てくる,お話を想像してかきました。たくさんのひみつのたまごができました。            
平成29年 04月28日
【4年生】Hello! Sophie!今年度から3・4年生も外国語活動が導入されました。初めての外国語活動ではソフィー先生にまつわるお話を聞きました。オーストラリアの国旗の秘密や道路に突然カンガルーが現れるなど初めて知ることがたくさんあり,楽しんで英語に触れることができました。これからソフィー先生と一緒に外国語活動を頑張ります!是非,お家でも曜日や日付など簡単な英語をどんどん使ってみて下さいね^^♪              
平成29年 04月24日
【4年生】高須の伝統を受け継ぐぞ!!!4年生は運動会でええじゃんSANSA・がりを披露します。そのためにみなと祭出演直前の5年生の踊りを観せてもらいました。手の動きや掛け声などを真似しながら真剣に観ることができました。運動会では頑張ります!            
平成29年 04月21日
【1年生】交通安全教室4月18日に交通安全教室がありました。尾道市役所の,総務課生活安全係の方に来ていただき,交通安全に関するルールを教えていただきました。横断歩道や線路を渡るときは,「とまる」,「みる」,「まつ」を合い言葉にして渡ることや,夜の車から見た服の色について勉強しました。また,実際に横断歩道の渡り方などを練習しました。 これで,交通ルールをまもって安全に歩くことができますね!            
平成29年 04月21日
【1年生】学校探険をしたよ!4月13日に学校を探検しました。学校の中にある特別教室や,他の学年がお勉強している姿を見学しました。探検をして,たくさん教室があることや,お兄さん,お姉さん達が一生懸命お勉強をしていることが分かりました。 また,職員室では,一人一人,「失礼します。」と言って入りました。上手に挨拶をして,入室することができましたね★            
平成29年 04月20日
【3年生】自然の観察にいったよ!3年生になり,「理科」の授業が始まりました!春の温かい日ざしの中,身近な植物や動物を見たり,さわったり,においをかいだりしながら観察しました。植物の花びらや葉の形,虫の足の本数など,様々な新発見がありました。            
平成29年 04月17日
【1年生】入学おめでとう!4月7日に入学式がありました。ピカピカのランドセルに,新しい制服に身をつつんだ1年生が入学しました。これから,楽しいことがたくさん待っています!みんなで楽しい思い出をいっぱい作りましょうね!1年間,よろしくお願いします★            
平成29年 04月19日
【5年生】外国語の学習が始まりました5年生になって外国語の学習が始まりました。初日の授業では,英語でのあいさつや,自分の名前の言い方を学びました。ALTのMAY先生や友達と積極的に楽しみながら会話をすることができました。            
平成29年 04月17日
1年生を迎える会4月17日に,1年生を迎える会がありました。児童会を中心に2〜6年生が協力し,ゲームをしたり「学校坂道」を歌ったりと楽しい会を開くことができました。かわいい1年生が楽しい学校生活が送れるように,これからみんなでサポートしていきましょう!            
平成29年 04月14日
【5年生】ええじゃんの練習をがんばっています!4月23日の,「尾道みなと祭 ええじゃん・SANSA・がりコンテスト」に向けて毎日練習をがんばっています。練習のテーマは「静と動」。キレのある機敏な「動」の部分と,全員がピタッと止まる「静」の部分の切り替えを付けることに取り組んでいます。本番は,高須小学校5年生で,美しい集団の演技を披露します。            
平成29年 04月10日
【図書】夢キラ図書室オープン!今年度も夢キラ図書室がオープンしました! 新しい図書委員も決まり,休憩時間には早速本を借りにたくさんの人が来てくれました。今年度も,たくさんの本に出会えるといいですね。図書室には小学生用の新聞も置いています。最新のニュースが分かりやすく書いてあるので,ぜひ読んでみてくださいね。            
平成29年 04月07日
始業式・1学期学級委員認証状授与式1年のスタートです。始業式では,新しい学年・学級で整列し,落ち着いた雰囲気の中,話を聞く子供たちの姿が見られました。 1学期学級委員認証状授与式では,6年生の代表が「学級を引っ張っていけるリーダーになります。」と学級委員としての決意を述べました。            
平成29年 03月24日
【1年生】1年間たのしかったね! あっという間の1年間でした。この1年間,たくさん学び,様々な新しい体験をし,大きく成長する子供たちの姿が見られました。いつでもどんなことにも全力で取り組む素敵な仲間でした。3学期には,2年生に向けて,自分たちで考えて行動することができるようになりました。 4月からは2年生。ひとつお兄さん,お姉さんになり,新しい1年生を迎えます。これから更に大きく成長していくみんなのがんばりに期待しています。そして応援しています! たくさんの笑顔や感動をありがとう!            
平成29年 03月24日
【4年生】ええじゃん練習! 来年度の4月23日(日)に行われる「尾道みなと祭り ええじゃん・SANSA・がりコンテスト」に向けての練習を始めました。運動会から更にレベルアップした「一糸乱れぬ演技」を目指して,日々の練習に打ち込んでいます。体育の時間以外でも,踊りのリーダーを中心に自主的に練習している姿が見られ,子供たちの「金賞を取るぞ!」という気合いが感じられます。また,三味線の練習も始まりました。三味線講師の方のお話をよく聞き,どんどん上達しています。 本番まで約一ヶ月!全力で練習に取組みます!            
平成29年 03月24日
【3年生】1年間ありがとう!3月24日をもって,3年生は終わりです。3年生では,初めての理科や社会,総合的な学習などが始まり,初めて経験することがたくさんありました。最初は戸惑いながらも,楽しく学習することができましたね。 この1年間,みんなで楽しいことや悔しいこと,たくさん経験してきました。そんな経験も含めて全部,大切な思い出となりましたね。 1年間,ありがとう!そして,すてきな4年生になってくださいね!            
平成29年 03月22日
【5年生】ホワイトボードをつくりました! 5年生は,図画工作の授業でホワイトボードをつくりました。電動の糸のこぎりを初めて使い,試行錯誤しながら自分らしい作品を仕上げました。家庭でしっかりと活用してほしいです。            
平成29年 03月06日
【2年生】6年生ありがとう 2日(木)に6年生を送る会を行いました。2年生からは,感謝の気持ちを込めたメッセージを交えながら「あの青い空のように」の歌を送りました。毎日安全に登校できるように学校に連れて行ってくれたり,いつも優しく声を掛けてくれたりしたことへの感謝の気持ちを伝えることができました。6年生のみなさん,中学校へ行っても頑張ってくださいね!            
平成29年 02月27日
平成29年度前期児童会役員が決まりました20日に平成29年度前期児童会役員選挙がありました。立候補した児童は,「こんな学校にしたい」という思いを強くもって演説を行っていました。その中から会長・副会長・執行委員が決まり,22日には認証状授与式が行われました。6年生から高須小学校の伝統を受け継ぐ気持ちを新たにしました。            
平成29年 02月23日
【3年生】大縄とび大会がありました!14日(火)に低学年の大縄跳び大会がありました。3分間を8の字跳びで何回飛べるか競います。みんなで心を一つに,協力して,最高記録を目指して跳ぶことができましたね!また,4年生になっても大縄跳び大会でみんなの力をだせるといいですね!            
平成29年 02月23日
第2回 大縄跳び大会開催!後期の体育委員会が中心となって,大縄跳び大会が開催されました。 前回大会の記録を伸ばせるよう,クラス一丸となってがんばっていました。            
平成29年 02月22日
【3年生】二分の一成人式の練習をしました!23日にある二分の一成人式に向けて,4年生と一緒に練習をしました。背筋を伸ばして体を動かさないことや,礼をそろえることなど,一生懸命練習をしています。また,4年生をお祝いし,目標にする気持ちで式に臨んでいます。            
平成29年 02月21日
【2年生】「せい長したよ!はっぴょう会」がんばるぞ!23日(木)の参観日に行う「せい長したよ!はっぴょう会」に向けて,2年生になってできるようになったことを教科ごとのグループに分かれて練習や準備をしています。どのグループも家族のみなさんに観て頂くことを楽しみに頑張っています。当日は練習や準備を頑張った成果を,是非ご覧下さい。            
平成29年 02月20日
【1年生】新1年生さんとの交流会をしました17日(金),新1年生さんとの交流会をしました。教室で「おとうとねずみチロ」の音読発表,体育館で夢キラパワーアップ体操,歌「世界中の子どもたちが」「音楽のおくりもの」の発表をしました。幼稚園や保育園の子供たちの前で,笑顔で自信をもって発表することができました。            
平成29年 02月16日
【5年生】高齢者疑似体験15日(水)に,5年生は総合学習で「高齢者疑似体験」を行いました。アイマスクをしての歩行,車いす体験,サポーターや重りを付けての疑似体験,介助者体験をしました。高齢者の方の気持ちが分かり,寄り添う気持ちが芽生え,これからは声かけをしたり何か手助けはできないかなど,深く考えることができとても貴重な体験となりました。            
平成29年 02月15日
【1年生】大なわとび大会14日(火)の大休憩,1・2・3年生の大なわとび大会がありました。体育の授業や休憩時間で,一生懸命練習しました。本番では,どのクラスも全員で力を合わせて頑張りました。            
平成29年 02月14日
【3年生】社会科 洗濯に挑戦!社会科「昔のくらし」の学習で,洗濯板で洗濯をしました。 「手が冷たあい。」「洗濯板で手を擦った。」などと言いながら, 昔の人の苦労や工夫を体験することができました。            
平成29年 02月08日
【6年生】租税教室がありました!7日(火)に公益社団法人尾道法人会の方に来ていただき,税について教えていただきました。 子供たちは,真剣に話を聞いていました。            
平成29年 02月07日
【2年生】2月のルピナスさんの読み聞かせ2日(木)に,今年度最後のルピナスさんによる読み聞かせ会がありました。鬼のお話や手遊び,言葉遊びまでバラエティーに富んだ内容で,とても楽しい時間を過ごすことができました。ルピナスさん,ありがとうございました。            
平成29年 02月07日
【1年生】昔遊び大会!6日(月)2〜4時間目の生活科の授業で,昔遊び大会をしました。地域の多くの昔遊び名人の方々にコツを教わりながら楽しみました。時間いっぱい,みんなで楽しむことができました。            
平成29年 02月03日
【3年生】書初め大会!!!3年生になって学習し始めた毛筆ですが,運筆の仕方や,はね,はらいがずいぶん上手になりました。今回は今までの学習を生かして,書初め大会を行いました。初めての条幅に苦戦しましたが,とてもいい作品ができました。            
平成29年 02月01日
【6年生】かわいい!!☆ありがとう☆1年生から,「給食の配膳・片付けを手伝ってくれてありがとう」・「掃除を手伝ってくれてありがとう」・・・等,可愛らしい「ありがとう」のメッセージをもらいました。 笑顔と言葉のメッセージや,お手紙・折り紙のプレゼント等,心温まるひとときになりました。            
平成29年 01月31日
【2年生】みんなでシュートを決めるぞ!体育では,今「シュートゲーム」をしています。円の中で攻める側と守る側に分かれて対決し,コーンを倒した回数で競い合います。グループの仲間と「ナイス!」「おしい!」などと声を掛け合ったり,作戦を考えたりしてみんなで協力して楽しく頑張っています!            
平成29年 01月30日
【5年生】児童会祭り〜顔合わせ〜26日(木)に児童会祭りのグループの顔合わせをしました。6年生は企画運営にまわるため,1年生〜5年生までが集まり,5年生が中心となり自己紹介をしました。5年生は,リーダーとして下級生を引っ張っていきます。6年生に頼らず,下級生をまとめる初めての行事です。5年生の力が試されます。            
平成29年 01月30日
【3年生】社会科 洗濯に挑戦!社会科「昔のくらし」の学習で,洗濯板で洗濯をしました。 「手が冷たあい。」「洗濯板で手を擦った。」などと言いながら, 昔の人の苦労や工夫を体験することができました。            
平成29年 01月30日
【1年生】マラソン大会27日(金)5時間目の体育の授業で,本年度最後のマラソンをしました。1年生でのマラソン大会が中止になったのは残念でしたが,子供たちは毎回最後まで一生懸命走りました。マラソンカード等への記入や応援,ご協力ありがとうございました。        
平成29年 01月26日
【2年生】インフルエンザに気をつけるぞ!13日(金),風邪やインフルエンザの予防についてのお話を聞きました。実際に手を洗う動きをしたり,手洗いの歌を歌ったりしながら手洗いの大切さを学びました。しっかり手洗いやうがいをしてみんなでインフルエンザに気を付けていきましょう!            
平成29年 01月25日
【4年生】最後のマラソン大会記録会! 24日(火)に,マラソンコースを走る最後の記録会をしました。寒さにも負けず,最後まで立派に走りきりました。授業後の感想には,「初めて走ったときよりもタイムが上がってうれしかった。」や,「楽に長く走り続ける方法がわかった。」などが多く,子供たちの走る力や精神的な面の成長がうかがえました!            
平成29年 01月25日
避難訓練!20日(金)に,火災が起きたときのことを想定した避難訓練をしました。児童は,放送の内容をよく聞き,避難するときの約束「おさない・校舎内を走らない・しゃべらない・もどらない」を守りながら,すみやかに避難することができました。 グラウンドに集まってからは,消防署の方から,消火器の使い方について教えていただきました。        
平成29年 01月25日
【4年生】学力定着実態調査がありました!19日(木)に学力定着実態調査がありました。4年生は,「国語・算数・理科」の3教科を受けました。これまで学習してきたことをどれだけ理解できているのかや,学んできたことをどうすれば違う問題にも活用していけるのかなど,この学力定着実態調査を通して改めて子供たちも考えることのできるよい機会となりました。        
平成29年 01月24日
【5年生】避難訓練 〜煙体験〜 20日(金)に行われた避難訓練で煙体験をさせていただきました。教室で行いましたが,煙で辺りは全く見えず,歩行が困難になることや,煙で息がしづらいことなどを実際に体験することができました。火災の恐ろしさを痛感できました。        
平成29年 01月20日
【3年生】保健指導 16日(月)に保健指導をしてもらいました。風邪やインフルエンザの予防法について勉強しました。手洗いのやり方も学び,休憩の後や給食の前に「手洗いの歌」を歌いながら手をきれいに洗っています。風邪やインフルエンザにかからず,元気に3学期を過ごしたいと思います。        
平成29年 01月13日
3学期始業式・学級委員認証状授与式10日(火)から3学期が始まりました! 冬休みでリフレッシュした様子も見られ,朝から元気のよい挨拶で登校していました。 始業式や学級委員の認証状授与式もあり,決意を新たに次の学年に向けてスタートしました!