〒722-0003 広島県尾道市東元町26番地3号
尾道市立吉和小学校   
Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School ●●●   
TEL 0848-23-3941
 FAX 0848-23-3942
e-mail:yoshiwa-e@onomichi.ed.jp

 topics トピックス topics     ◆ HOME トップページ
 1月21日(木) 校内授業研究会

尾道市教育委員会 教育指導課

指導主事 常光涼介先生をお招きし,第3回校内授業研究会を行いました。

今回は,第5学年2組が,体育科「みんなで跳び箱マスターズ!」という単元名で,

器械運動の「跳び箱運動」の授業を行いました。


「かかえ込み跳び」ができるようになるためのポイントを

グループで話し合いながら授業を進めていきました。



実際の演技をタブレットで録画し,

それをもとに良いところを見つけたり,改善点を考えたりました。

手をつく位置

踏切の仕方

助走の勢いや着地etc.....

グループごとにそれぞれ役割分担し,

互いの演技について,アドバイスを出し合いました。

授業の最後には,できたこと,できなかったことなど

友達の考えや気づきを参考にしながら,自分の振り返りをしました。
 

授業後には,授業について協議をしました。

「楽しい」をベースにした授業づくりが吉和小学校のベース。

今後も楽しく学べるように授業改善を進めていきます。


 過去のトピックスへ

Copyright © 2020 Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School. All Right Reserved
サイト内で使用している文章・写真・その他のデータを無断使用することを禁止します。
 尾道市立吉和小学校  Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School ●●●