〒722-0003 広島県尾道市東元町26番地3号
尾道市立吉和小学校   
Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School ●●●   
TEL 0848-23-3941
 FAX 0848-23-3942
e-mail:yoshiwa-e@onomichi.ed.jp

 topics トピックス topics     ◆ HOME トップページ
 10月20日(火) 校内授業研究会

尾道市教育委員会 教育指導課

指導主事 常光涼介先生をお招きし,授業研究会を行いました。

今回は,第2学年体育科「「ルールを変えて楽しもう(ボール投げゲーム」の授業を

1組・2組合同で行いました。

まずは,準備運動でサーキットトレーニングやラジオ体操

ボール当て鬼などで,十分に体をほぐしたり,温めたりしました。


 今回のメインはボール投げゲーム。

的となる段ボール箱にボールを当てて相手陣地に移動させるゲームです。

ルールを確認し,早速やってみます。

1回目からみんな一生懸命にボールを投げました。

では,もっと楽しくするにはどうすればいい?

今度は,みんなで一生懸命に考えます。
 

ゴール(段ボール箱)の数を増やそう! いや,ゴールを1つにしよう!

自分達の考えたことを発表し,

ゴールを1つにして,ゴールを増やして,どちらもやってみました。

どのチームも必死でゴールめがけてボールを投げました。


「楽しかった!」

2年生の児童みんなが楽しく,しっかりと体を動かすことができた1時間となりました。
 

授業後には,授業について協議をしたり,常光指導主事より指導を受けたり,

児童が「楽しい!」と思える授業づくりについての研修を行いました。


 過去のトピックスへ

Copyright © 2020 Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School. All Right Reserved
サイト内で使用している文章・写真・その他のデータを無断使用することを禁止します。
 尾道市立吉和小学校  Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School ●●●