〒722-0003 広島県尾道市東元町26番地3号
尾道市立吉和小学校   
Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School ●●●   
TEL 0848-23-3941
 FAX 0848-23-3942
e-mail:yoshiwa-e@onomichi.ed.jp

 topics トピックス topics     ◆ HOME トップページ
 11月20日(金) 避難訓練(火災)

火災が発生した時のことを想定して,避難訓練を行いました。

非常ベルが鳴った後,緊急放送を注意深く聞き,

担任の指示に従って,速やかに運動場に避難しました。


実際に火災が起きた時,

学校だけでなく,どこにいる時も,まず火から遠くに逃げることが大切です。

今日は,黙って避難することができました。

 その後,1・3・5年生は,「煙体験」で煙の怖さを知り,

2・4・6年生はDVDで消防署の役割や私たちのくらしを守っている人々について学習をしました。

  煙が充満した教室に入ると,

煙で視界がさえぎられ,

安全だと分かっていてもちょっと怖さを感じました。

本当の火災であれば,

たちまち意識を失い,命を奪われてしまうかもしれません。

身をもって火災(煙)の怖さを学びました。
 
 


2・4・6年生は,DVDを見て

消防署では,毎日消防車や救急車の点検をしたり,

消防訓練をしたりして,

24時間いつでも出動できるように準備をしていること。

そして,

地域には消防団があり,みんなのくらしを守ってくれていることなどを学びました。



子供たちは,

絶対に火遊びをしないことも今日の避難訓練で約束しました。

家庭でも,ストーブなど「火」を使うことが多くなる季節。

何より火災を起こさないことが大事です。

家庭でも話し合ってみてください。


 過去のトピックスへ

Copyright © 2020 Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School. All Right Reserved
サイト内で使用している文章・写真・その他のデータを無断使用することを禁止します。
 尾道市立吉和小学校  Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School ●●●