〒722-0003 広島県尾道市東元町26番地3号
尾道市立吉和小学校   
Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School ●●●   
TEL 0848-23-3941
 FAX 0848-23-3942
e-mail:yoshiwa-e@onomichi.ed.jp

 topics トピックス topics     ◆ HOME トップページ
 12月5日(土) 鳴滝山清掃・植樹

6年生児童と保護者,育友会実行委員のみなさんの協力で

鳴滝山清掃と植樹を無事終えることができました。

昨年度の植樹は,新型コロナウイルス感染対策のため6年生が行うことができませんでした。

その後,臨時休校も続き「みどりの少年団」の活動がスタートできない状態でしたが,

12月5日(土)に清掃と植樹を同日に実施することができました。

今回は参加者を縮小し,児童と保護者で行いました。




開会行事の後,まずは,清掃。

6年生の子供たちは,

大人が刈ったや大量の落ち葉を一生懸命に集めました。


 
みんなで集めたや落ち葉の山ができました。

 

清掃を終え,すっきりしたところで次は植樹です。

児童代表が「みどりの宣言」をした後,クラス毎に植樹をしました。


今年度は,ソメイヨシノを植えました。

苗木に土をかぶせ,自分の名前を刻んだプレートを付けました。

 
今日,植樹した苗が大きく育ちますように・・・


数年後,数十年後,

自分達の植えたソメイヨシノが

綺麗な花を満開に咲かせている姿を楽しみにしています。


 
「みどりの宣言」

私たち吉和小学校の児童は,
総合的な学習の時間を通して,
吉和の自然を守るための学習を続けています。
その一つが,鳴滝山の植樹です。
豊かな山の環境が,海に流れる水をきれいにします。
毎年,新しく木を植え,鳴滝山の環境を整えることで,
海や川の水をきれいにすることができるのです。

海に流れる水がきれいになれば,
吉和自慢のおいしい魚がとれる海を守ることにつながります。
だから,鳴滝山植樹は,大切なのです。
私たちは,先輩たちが42年間守り続けてきたこの伝統をしっかりと受け継ぎ,
吉和の美しい自然を守り育てていく事を
今日,ここに宣言します。

令和2年12月5日


 過去のトピックスへ

Copyright © 2020 Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School. All Right Reserved
サイト内で使用している文章・写真・その他のデータを無断使用することを禁止します。
 尾道市立吉和小学校  Onomichi Municipal Yoshiwa Elementary School ●●●