夢の本質を考えてみる。

 先日,2月12日に6年生のスピーチコンテスト予選会が各学級で開催されました。このスピーチコンテストでは,小学校の期間で習得した英語の構文をもとに,自分でプレゼンテーションを組み立てて,聴衆とやりとりしながら,自分の将来の夢やなりたい職業などを英語で語るものです。
 子ども達は,プロ野球選手やサッカー選手,美容師,ペットトリマー,看護師,薬剤師,医者,保育士など,具体的な職業をイメージして語っていました。改めて色んな夢をもっていることに気付かされました。素敵な事です。
 ここでさらに考えてみたいことは,「その仕事を通して,何を実現したいのか」ということです。自分の夢の抽象度を上げて考えてみると,自分の夢の本質に出会うことができると思います。プレゼンテーションの中に「たくさんの人を笑顔にしたい。」「誰かの手助けがしたい。」というような思いを語っていた児童がいました。正に夢の本質です。職業を通して,実現したい自分の思いに気付けば,もしかすると今考えている仕事以外にも自分の夢の本質を叶える職業に気付き,選択の幅が広がることでしょう。「その仕事を通して何を実現したいか」それが大切だと子ども達のプレゼンテーションを聞きながら気付かされました。

 令和7年2月14日 日比崎小学校 校長 石原政信

 
※過去に掲載したコラムについては, こちらにアーカイブ として掲載しています。

過去の活動の様子(月別)

年間・月別行事予定

公開研究会のご案内 2月20日(木)

(教職員向けの案内です。)令和6年度の公開研究会の案内です。案内下部のQRコードからお申し込みください。 

算数検定実施中!(希望者)2月14日(金)

今日は,算数検定の実施日です。各級に分かれて,問題に挑戦しています。

鍵盤ハーモニカを演奏します。音楽(1年)2月14日(金)

1年1組では,音楽の時間に「おもちゃのチャチャチャ」の演奏を頑張っています。途中から高音と低音に分かれての演奏にも挑戦しました。

物語の登場人物を調べる。国語(4年)2月14日(金)

4年3組では,国語科の「世界一美しい村」の学習をしています。今日は,物語全文を読んで,登場人物を調べています。班ごとに登場人物を調べるとともに,その人物像についても併せてまとめて,発表していきました。この作業を通して,中心人物は誰なのかを読み解いていきます。

オリジナルの物語を創る。外国語活動(3年)2月14日(金)

3年2組では,1年間の外国語活動の総まとめとして,教科書に登場する物語の続きを創るという学習に挑戦しています。登場人物とその役割,そして会話文を考えて制作中です。

エプロンづくりに取り組みます。家庭科(5年)2月14日(金)

5年3組は,家庭科の時間にエプロンづくりに取り組んでいます。友達相互に教え合い,助け合い,ミシン,アイロンに挑戦です。しつけ縫いをした後,慎重にミシンをかけ,返し縫いにも忘れないように挑戦しています。

2月14日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,白身魚の南蛮漬け,冬野菜のみそ汁です。 体に必要な栄養素には大きく分けて5つの栄養素があります。それらの栄養素とは、①ごはんやパンなどに多く含まれる炭水化物、②油などに多く含まれる脂質、③肉・魚・卵などに多く含まれるたんぱく質、④野菜や果物に多く含まれるビタミン、⑤乳製品・小魚・海藻に多く含まれる無機質です。これらの栄養素は、健康に生活するために必要なバランスの良い食事の基本となるので、いろいろな食品を食べることが大切です。

ええじゃんSANSAがりの自主練習です。(4年)2月14日(金)

音楽発表会が終わった後,4年生の有志が実行委員会としてええじゃんSANSAがりのリーダーを務めています。そして,朝の始業前に研修室に集まっては,自主的に練習をしています。音楽を流しつつ,お互いにアイディアを出し合いながら,踊りの振り付けを決めています。頼もしいメンバーです。

「不安」に立ち向かうプログラム 「勇者の旅」実践中(5年)2月13日(木)

5年生は,認知心理学に基づく「不安」に立ち向かうための実践プログラムを展開中です。これから出会うであろう,様々なトラブルや不安に対し,自分の「考え方」の特徴を知り,対処していく能力を身に付けるための学習です。小学5年生以上に実施可能なプログラムを実践しています。

横置き跳び箱,挑戦中! 体育(2年)2月13日(木)

2年生は,体育の時間に跳び箱の挑戦です。今日は3段積みで横置きバージョンです。しっかりと足を開くこと,手をつく位置もポイントです。果敢に挑戦していました。

「あの坂をのぼれば」を自分に置き換える。国語(6年) 2月13日(木)

6年3組では,国語の物語文「あの坂をのぼれば」の読み取りを学習しました。今日は,主に「最終的に海に辿りついたという場面を敢えて作者が書いていないのはなぜか」という発問と「題名の「あの坂」とは何を表すのか」という2つの発問で授業は進められました。「文章の最後を敢えて書かないことで,結果よりも過程が大切であるということを表している。」「文末が書かれていないことで読み手がそれぞれ想像力を膨らませることができる。」という発言がありました。また,「あの坂」とは,「一人一人の人生のこと」「これからである試練のこと」「目標までの道のり」,「努力と過程を表す」などの発言がありました。この一年を振り返り,卒業を控えた今だからこそ感じることができる発言だと思います。物語を自分に当てはめて考えることで,より豊かな見方や考え方ができています。

「注文の多い料理店」の「スイッチ」を探る。国語(5年) 2月13日(木)

5年2組は,国語の時間に,「注文の多い料理店」の学習を始めています。今日は,物語が大きく変化していく場面はどこかを考えながら読み進めました。たくさんの扉が次々と出てくる中,入ることに抵抗を無くし,安心させる言葉が展開される中,ある瞬間から,怪しい,危険なニュアンスが変化していくことに気づき,その瞬間を描いている言葉を見つけ出していきました。ファンタジーの物語には,こうした「きっかけ」「スイッチ」が仕掛けとして折り込まれていることも,読解のための視点として学んでいきます。

「ニャーゴ」の登場人物を探ります。国語(2年)2月13日(木)

2年2組では,国語の時間に「ニャーゴ」の物語文の学習を始めました。今日は,ストーリー全体を読みながら,文中に出てくる登場人物を探していきました。その過程で,それぞれの登場人物の関係性や性格などについても,全員で確認しながら進めることができました。

ミシンでエプロンを作ります。家庭科(5年)2月13日(木)

5年1組は,家庭科の時間に,地域のボランティアの方々を講師としてお招きして,エプロンづくりに挑戦です。折り目をつけてアイロンを当て,しつけ縫いをした後にミシンに挑戦です。ボランティアの方々のアドバイスを受けながら,楽しく製作活動を進めています。

2月13日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,高野豆腐の卵とじ,大根なますです。今日は手洗いについてのお話です。手洗いについて注意しておくことについて説明します。
①石けんを使うこと。水洗いだけでは、汚れやばい菌を落とすことはできません。石けんを使って手を洗いましょう。
②30秒は手をこすり合わせる。水で手をぬらして、石けんを付けて、「ハッピーバースデー」の歌を2回歌うくらいこすり合わせましょう。親指の付け根、指の間、手のしわなどは汚れが残りやすいので、注意して洗いましょう。
③ハンカチでふく。
せっかくきれいに洗ったのに、服で手をふいている人はいませんか。きれいなハンカチで手をふきましょう。手洗いは、病気の予防の基本です。水が冷たい季節ですが、手洗いで自分の体を守りましょう。

のこぎりを使った作品を作ります。図工(3年)2月13日(木)

3年生は,図画工作の時間に,木材をのこぎりで切って組み合わせる工作をしています。今日は,教室の椅子を使ってののこぎりを使う体験です。木工室がないので,やむを得ず,教室で行っています。木工等で使う専用の椅子もないので,のこぎりを使うのはなかなか難しいのですが,工夫をしながら挑戦していました。

オンラインでの児童集会です。(全校)2月12日(水)

今日のお昼に,児童会主催のオンライン児童集会を開きました。給食委員会からの「もりもり週間の表彰」「選挙管理委員会からの前期児童会立候補者の公示」「縦割り班遊びの振り返り」「保健委員会からの生活習慣の改善の好事例紹介」が主な内容でした。6年生の後期児童会も交代に向けて,引き継ぎの意識も高まってきています。

2月12日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,パン,牛乳,サーモンシチュー,フレンチサラダです。給食では、毎月一回、世界の国の料理を取り入れています。今月は、ノルウェーの「サーモンシチュー」を紹介します。ノルウェーは北ヨーロッパに位置し、北極圏を含む北の海に面した細長い国です。世界でも有数の漁業国で、タラやサケなどがたくさんとれます。また、酪農やじゃがいもの栽培が盛んで、これらの食材を合わせた料理が「サーモンシチュー」です。寒い時期に、体の中から温めてくれる料理です。今回使用している鮭についてです。骨はとってありますが、小さな骨はあるかもしれません。気を付けながら、よく噛んで食べましょう。

スピーチコンテスト学級予選(6年)2月12日(水)

今日は,スピーチコンテストの本戦に向けて,学級内での予選です。3名のALTの先生を審査員としてお招きするとともに,5年生も審査員です。一人一人,自分の夢や特技を英語でスピーチしました。

「勇者の旅」プログラムを実践中です。総合(5年)2月10日(月)

5年生は,「勇者の旅」プログラムを展開中です。この「勇者の旅」プログラムは,心理的な不安感にどう立ち向かい,克服していけば良いかを認知行動療法の視点から学ぶことのできるプログラムです。高学年になり,自分自身の良く分からない不安感等に対処する力を身に付けてもらいたいと思って,始めているものです。

ルピナスの会の読み聞かせです。国語(2年)2月10日(月)

今日は,低学年に対し,ルピナスの会の皆さんが読み聞かせをして頂きました。情感溢れる読み方で,子ども達は絵本の世界に知らぬ間に引き込まれていました。今日が今年度最後の読み聞かせになりました。1年間,ありがとうございました。

プログラミングを学びます。(6年) 2月10日(月)

6年1組,2組,3組は,今日を含めて,4時間時間を使って,「スクラッチ」を使ったプログラミングを学びます。講師の先生に来て頂き,基本的な事項を一つ一つ学び,事例に基づいて,プログラムを組んでいきました。「キャラクターが,天気予報の番組で説明する。」という一連の状況設定を,一つ一つ組み立てていきます。気帆的な操作を学んだ児童は,次々と自分で考えて展開していく様子が見られました。また,困っている場合は,相互に助け合って,進めて行く様子も見られました。論理的な思考を楽しく育てることができる教材です。

2月10日(月)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,リッチパン,牛乳,みそラーメン,大根のごまドレッシング和えです。今日は、食品ロスについてお話しします。食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。日本の食品ロスは1年間で472万トンです。これは、日本人1人がおにぎりを毎日1個捨てていることになります()。食品ロスの問題は、食べ残された食べ物は燃やして処理されるので、最終的には地球温暖化につながるといわれています。好ききらいを少しづつ減らして食べられる量を増やしていくことは、捨ててしまう食べ物を減らすことにもつながります。また、食べられるものや量が増えることは、食の幅が広がり食べ物を食べることを楽しむことができたり、食べる量が増えることは健康に過ごすことにもなります。今日は、要望の多かったみそラーメンにしました。
※写真は,ラーメンを食べている1年生の様子です。尾道では本校のみのメニューです。

予想することの大切さ。理科(4年) 2月10日(月)

4年1組は,水の状態変化に関する学習を進めています。今日は,水が沸騰しているときに出てくる「泡」の正体について,予想を立てて,実験をしました。写真にあるように,「もともと水の中に含まれていた空気が移動して,表面に出て行き,その隙間を他の水が埋めていくので,段々と水位が下がっていく。」という予想や,「シャボン玉の時のように,水が膜を造り,その中に空気を閉じ込めて,出て行くため,段々と水位が下がっている。」のような予想が出てきました。実験の結果からは,空気ではなく,水の気体(水蒸気)だという結論になりましたが,こうした「予想」を立てて,論理立てて説明する力がとても大切です。問題解決の過程に価値があります。

漢字検定,実施中!(希望者)2月7日(金)

今日は,漢字検定の実施日です。挑戦する級に応じて,教室を分けて,実施しました。果敢に挑戦する姿が素敵です。

英語で聞いて,カルタ取り。外国語活動(2年)2月7日(金)

2年2組では,外国語活動の時間に,様々なスポーツを英語で聞き取り,机上のカルタを取るゲームをしています。両手を頭の上において,先生の発音に真剣に耳を傾けています。遊びの中で聞き取る力を育てます。

ミシンボランティアの皆様,ありがとうございます。家庭科(5年)2月7日(金)

5年3組では,家庭科の時間に,エプロンづくりを進めています。今日は,地域のボランティアの方々のお手伝いを得て,ミシンに挑戦しています。慎重に慎重に縫い進めています。

消防署見学 社会(3年)2月7日(金)

今日は,3年生は,尾道西消防署へ見学に出かけました。寒さは厳しい中でしたが,実際に,消防署の内部や,救急車,消防車などの実際に触れることができ,学びを深めることができました。

色板版画,完成間近です。(1年)2月7日(金)

1年2組は,図工の時間に色板版画づくりを進めています。自分が考えた楽しい瞬間を描いた作品です。細かな部品を切り抜いて,組み合わせながら仕上げています。目立たせたいものを考えて,色の構成を考えています。参観日にはご覧頂けるよう,頑張っています。

2月7日(金)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,おでん,ぬたです。今日は郷土料理についてのお話です。郷土料理は、その地域で取れた食べ物を使って、その地域独自の調理方法で作られ、地域で広く伝承されている地域固有の料理の事です。今日の「ぬた」は尾道市の郷土料理です。「ぬた」とは、酢みそで和えた料理のことです。「ぬた」には、尾道市の、温暖で水はけのよい土地を活かして生産されている「わけぎ」を使用します。尾道市のわけぎの生産量は日本一です。また尾道市は海の幸にも恵まれています。「たこ」「いか」「まてがい」「あさり」などの貝とわけぎを合わせて食べてきました。今日は、因島でとれた「たこ」を使用しています。尾道市の郷土料理を味わいましょう。

算数(4年)2月7日(金)

4年生は,年間を通して習熟度別学習を展開しています。今日は,小数のかけ算を整数のかけ算の方法を活用して理解する時間でした。問題文の意味を理解し,式を立てて計算に臨みます。今日は小数第2位の数字を扱うに当たり,基本単位を0.01で積算していきました。一端100倍して最後に100分の1に戻す方法も併せて検討し,答えが一致することを理解していきました。基本的な理解の後は習熟のための練習を個人のペースで進めています。

柑橘のクイズで朝を迎えます。(食育指導)2月6日(木)

柑橘の季節になりました。今週に入り,今,児童玄関を入った給食のメニュー表の前に幾つかの柑橘名当てクイズが置かれています。今回は外観を見て,柑橘の名前を当てるものです。何気なく食べている柑橘もそれぞれの特徴があります。たくさんの子ども達が興味関心を持って見ています。

「伏線」を学ぶ。国語(3年) 2月6日(木)

3年3組は,講師の先生をお招きして,「白い花びら」という題材の学習をして頂きました。1時間の授業ですので,今日は「伏線」に焦点を当てての授業です。物語の結末で明かされる姿を予感させる伏線が様々なところに埋め込まれています。それを一つずつ探しながら,最終的に全てが集結して関連していることを学んでいきました。

研究授業「あの坂を登れば」 国語(6年) 2月6日(木)

6年3組は,「あの坂を登れば」という教材で国語の研究授業を行いました。文中に登場する3つの場景描写の言葉に着目し,それぞれの言葉がどのような心情を表すかを予想しながら,考えていきました。グループで自分の考えを交流する中で,文章全体の流れの中で,生まれている言葉だと認識していきました。

研究授業「ちいちゃんのかげおくり」 国語(4年) 2月6日(木)

4年2組では,「ちいちゃんのかげおくり」の教材を用いて,国語の研究授業でした。戦争に行く直前の「かげおくり」と,命を落とした後の「かげおくり」を比較しながら,平和,戦争,命,家族などについて考えていきました。「小さな女の子」という言葉が,一人の女の子の命を表している言葉ではなく,多くの罪のない,幼い子どもの命を代表していることに子ども達は気付いていきました。戦争の悲惨さ,非人道性について,考える時間となりました。

ボランティアの方々とミシンの基本的な使い方を学びます。家庭科(5年)2月6日(木)

5年生はミシンの使い方を学習し,これからMYエプロンを作成します。今日はボランティアの方に来ていただき,ミシンの支援をしていただきました。側について支援していただくことでスムーズに縫ったりアイロンをかけたりすることができました。明日も来ていただける予定です。

2月6日(木)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,さわやか漬けです。食事のマナーの基本は人をいやな気持ちにさせず、お互いに気持ちよく過ごせるようにすることです。給食当番でマスクを外していたり、髪が帽子から出ていたりすることはありませんか。食べるときの姿勢はどうですか。食事中に騒いだり、口をあけたりしたまま食べて嫌な音を出していませんか。そして食事の前と後に、きちんと「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしていますか。給食時間の自分の行動をふり返ってみましょう。

水溶液の性質を調べる。理科(5年)2月6日(木)

5年3組では理科の時間に水溶液の学習です。今日は,塩とミョウバンを題材にして,同じ水に対する溶け方の違いを調べていきました。思っていた以上に溶けない様子に,納得がかず,何度も何度もかき回してみますが,底には粒が残ります。最終的には「ものによって,溶ける量の違いがあることと溶けるにも限界があることを体得していきました。

マイエプロンの製作,始めています。家庭科(5年)2月5日(水)

5年3組では,家庭科でマイエプロンの製作に取り組んでいます。今日は,糸通しとしつけぬいの段階です。案外,針に糸を通すことに苦心している様子です。何事も修行です。

「自分ブック」の製作に取り組んでいます。生活科(2年)2月5日(水)

2年1組では,生活科の学習で「自分ブック」の作成を継続して取り組んでいます。今日は完成に向けて,下書きの時間です。丁寧に文字を書いて,製本化に向けての準備を進めています。

ええじゃん実行委員会が指導します。(4年)2月5日(水)

4年生は4月に開催されるおのみち港まつりに出演するため,実行委員会を立ち上げて,練習を始めています。朝休憩や15分休憩の時間に委員のメンバーだけで集まって練習したり,打ち合わせをしています。今日は,踊りの際のメロディーやセリフを覚えることが目的の時間です。委員が前面に立って,ポイントを整理して指導しています。様々な機会を捉えてリーダー経験をすることが成長に繋がります。

九九の練習,頑張っています。算数(2年)2月5日(水)

2年生は,算数で習った九九の総仕上げをしています。第一弾は友達,第2弾はお家の人,第3弾は担任以外の先生です。休憩時間になると,職員室や校長室,そして他の学年の先生の教室を訪れて,九九を聞いてもらっています。全員がマスターするまで,やりきります。

(5年)2月5日(水)

5年2組では,書写の時間に,「行の中心を整えて書く」ことに挑戦です。有名な俳句を題材に,半紙に中心を意識しながら書いています。次回,出来上がった作品に,絵を添えて仕上げていく予定です。

2月5日(水)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,食 パン,牛乳,ツナサンド,ミネストローネです。クイズです。今日の献立の「ツナサンド」のツナとは何という魚から作られているでしょうか?答えは、マグロです。マグロにもいろいろな種類があります。今日のツナに使われているのは「キハダ」というマグロです。マグロというとお寿司やお刺身に登場しますね。日本は世界で一番マグロをよく食べる国です。最近は日本食のブームにより、世界中でマグロを食べる人が増えています。そのため、マグロが減っているので、獲る量を調整しているそうです。大切に食べましょう。

「ちいちゃんのかげおくり」の全体像を掴む。国語(4年) 2月5日(水)

4年2組では,国語科で,「ちいちゃんのかげおくり」の学習の2時間目を迎えています。この物語は4つの場面で分けることができますが,今日は,最も悲しい場面はどこかという問いに基づき,対話をしていきました。戦争というできごとが,家族を壊し,命を奪うことになることを考えさせられる物語です。子ども達は,今を生きる自分達と比べながら,当時の「ちいちゃん」の思いに寄り添いながら,自分の考えを述べていきました。他者の反応を確かめながら,発言する姿勢が対話を進めるベースとなっていました。明日は,多くの先生方に見てもらう研究授業を開催します。

児童会企画「風船バレー大会」 (異学年)2月4日(火)

後期の児童会役員が企画運営する「風船バレー大会」が開催されました。昼休憩の時間に行うため,時間的には短い時間となりましたが,風船を落とさないように何回連続して空中で保持できるかを競うものでした。児童会のメンバーは自分達のアイディアが楽しい時間を創ることに繋がることを経験しています。

「ちいちゃんのかげおくり」の全体像を掴む。国語(4年) 2月4日(火)

4年3組では,国語科で,「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めています。今日は,2時間目として,主として物語全体の構成を掴む意図で授業が展開されました。この物語には前半と後半に2回「かげおくり」が出てきます。今日は,この2回の「かげおくり」の間間にどのような出来事があったかをグループで読み取る学習でした。グループごとで,本文を読み取り,箇条書き風に展開をまとめたり,キーワードを抜き出したりしながら,ホワイトボードにまとめていきました。その後,グループごとに説明をし合い,共通点や相違点を見出していきました。協働的に学ぶ仕組みを意図的に授業に組み込みながら授業を進めています。

薬物乱用防止教室 保健(6年)2月4日(火)

6年生は,学校薬剤師さんに来ていただき薬物乱用防止教室を行いました。はじめに身近な薬(病気を治してくれるもの)も,他人にあげたりすることでアレルギーや副作用が出る危険があること,決められた回数や分量を守らないとオーバードーズとなり危険であることを学習しました。次に,違法薬物の体に与える危険性やなぜ危険だと分かっているのに使ってしまう状況になるのか,誘われた時にどうやって断るかについて学習しました。自分も友達大切にしていくことの大切さも同時に学ぶことができました。

音の伝わり方を体験する。理科(3年)2月4日(火)

3年1組では,理科の時間に音の伝わり方を学んでいます。今日は,紙コップとたこ糸を使って,糸電話作りです。小さな穴に糸を通して,完成したものの,どうすれば声が聞こえるかが大切な学びです。音が確かに聞こえた時の驚きが,表情に表れていました。今は,携帯電話という便利な通信手段がありますが,その原点はここにあります。

2月4日(火)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,ごはん,牛乳,小いわしのから揚げ,ゆで野菜,おおびら,節分豆です。今日は節分についてお話しします。今年の節分は2月2日です。節分とは季節を分けるという意味があります。春の始まりの日を「立春」といいますが、立春は地球と太陽の位置によって決められ、その前日が節分すなわち“冬の終わりの日”となります。節分というと豆まきを思い浮かべますが、これは病気や悪いものを払って新しい季節を迎えるという意味があります。室町時代に始まったと言われていますが、当時は豆ではなくお米をまいて厄払いをしていたようです。節分と言えばもう一つ、いわしを食べる習慣があります。いわしを食べることでからだの中から悪いものを追い払うという意味があります。また、いわしの頭を焼い()て柊の枝に刺し玄関に飾ったりするのを見たことがありますか?これは焼いたいわしの煙と()、柊の尖ったとげが鬼の目を刺し邪気をはらうと言われているからです。節分とはと聞かれてこれらを答えられるといいですね!

昔遊びを経験します。生活科(1年)2月4日(火)

今日は1年2組の子ども達が地域の方に昔遊びを教えてもらいました。2時間目は体育館で竹とんぼやけん玉などの遊びです。どんな遊びも最初から上手にはできません。何度も何度も繰り返す中で,自分で上達のヒントを見出していきます。上手にお手本を見せてくれる地域の方々をしっかりと見て,真似て,学んでいます。3時間目は,教室で,竹とんぼづくりに挑戦です。紙やすりで磨いて,水を付けて,ひねりをつけてなど,お手伝いをしてもらいながら挑戦しました。

クラス会議。(6年)2月3日(月)

今日のクラス会議のテーマは「6年間お世話になった人に何ができるか」について話し合いました。6年生が登校するのは今日を入れてあと32日。5年生から始めたクラス会議もあと数回です。最後のクラス会議はどんなテーマで話し合うのでしょうか?楽しみです。

水をあたため続けると…。理科(4年)2月3日(月)

水の性質について学習を続けています。今日は,「水をあたためづづけるとどうなるか?」について実験を行い調べていきました。85℃くらいまではどんどん温度が上がっていきました。このままいくと何度まで上がっていくのかドキドキしながらフラスコを見つめていました。およそ99℃で水温の上昇が止まり,正しく実験を行うことができました。

2月3日(月)の給食です。

【放送原稿の紹介】今日のこんだては,小型セサミパン,牛乳,きつねうどん,玄米サラダです。今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。よくかむことは大切なことですが、意識しないとやりすごしてしまう生活習慣となっています。そのため、学期に1回は、かむことを意識づける取組があります。6月の「歯と口の健康週間」と11月の「いい歯の日」など、歯と口の健康について機会をとらえて考えるようにしましょう。そのため、2月の給食目標は、「よくかんで食べよう」としています。よくかむことは、健康につながる効果がたくさんあり、また食べ物をのどに詰まらせることなく安全に食べることにもつながります。

昔遊びの体験。生活(1年)2月3日(月)

今日は地域の方にゲストティーチャーとして来校して頂き,けん玉と竹とんぼの遊び方を教えていただきました。体育館いっぱいを使って竹とんぼを楽しみました。けん玉も上手にのせるコツを教えていただきながら楽しむことができました。