PTA活動PTA Activity

PTA規約


因北小学校PTA規約

第1章 総 則

第1条 子どもたちの幸福な成長を願って,望ましい学校教育,家庭教育の姿を求める因北小学校に在学する児童の父母(または,これにかわる者)教職員の集いを因北小学校PTAといい,その事務局を因北小学校内におく。
第2条 この会は,自主独立のものであって,他の営利的宗教的政党的その他いかなる団体の支配統制,干渉を受けてはならない。又この会は,教職員あるいは教育関係者と学校問題について討議したり,その活動を助けるために意見を具申したりすることはできるが,直接に学校管理や教職員の人事に干渉するものではない。
第3条 この会は第1条の理念を達するための活動として次のような事業を行なう。
1.学校,家庭の福祉増進
2.児童の学習の助成と福祉対策
3.児童や会員のための講習会,講演会等の開催
4.児童の校外生活指導,安全対策
5.家庭教育の研究啓蒙
6.社会環境改善への協力
7.その他必要な事項
第4条 この会の会員は因北小学校に在学する児童の父母(またはこれに代わる者)因北小学校教職員又この会の趣旨に賛同する者に限る。

第2章 機 関

第5条 この会に総会,役員総会,実行委員会をおく。
1.総会は全会員をもって構成し,この会の最高決議機関で実行委員の選出,事業計画,事業報告,予算・決算の承認,会費の額の決定変更その他必要なことを行なう。
2.役員総会は総会に次ぐ決議機関で本会の実行委員,地区委員,学級委員,教職員代表をもって構成し総会の決議及び委任事項,その他緊急必要な事項を処理する。
3.実行委員会は本会の本部役員,専門部長および副部長,教職員代表をもって構成し,会全体の組織の活動がしやすいように結びつける執行機関である。

第3章 組 織

第6条 この会の理念を高め,事業を行なうため,次のような部会,専門部活動を行なう。部会は地区部会と学級部会とし,専門部活動には次の部会をおく。
1.教育活動部

・父母と教職員の信頼と磨き合い

・学校教育活動の援助と児童の福祉対策

・会の健全なる発展を願う広報活動

2.環境整備部

・教育諸条件の整備活動

3.保健体育部

・体力向上対策と保健衛生

4.校外補導部

・校外補導と安全活動

第4章 役員及び委員

第7条 この会に会長1,副会長2,母親代表1,書記1,会計1,地区委員(各地区若干名),学級委員(各学級2),会計監査2,をおく。
1.会長,副会長,母親代表,書記,会計,会計監査,部長,副部長は総会において承認される。
2.事務局長および事務局長補佐は教職員から選出し,総会に報告する。
3.地区委員,学級委員はそれぞれの構成員から選出する。
第8条 役員及び委員の任務は次の通りとする。
1.会長は,この会を代表し,総会,委員会を召集し,その議長をつとめる。
2.副会長および母親代表は,会長を補佐し,会長不在の時は代理をつとめる。
3.事務局は,事務局長,事務局長補佐,書記,会計をもってを構成し,会の健全な進展ができるようつとめる。
4.地区委員,学級委員は,それぞれの地区及び学級における部会をもち,事業を会長の承認を得て行なう。
5.会計監査は,会計の監査を行ない,その結果を総会に報告する。
第9条 この会の役員及び委員の任期は,その選ばれた年度の総会の日から翌年度の総会の日までとする。ただし再選を妨げない。

第5章 会 計

第10条 この会の経費は,会費,好ましい事業収入を以て支弁し,会計年度は4月1日に始まり翌年の3月31日に終わる。 会費の決定変更並びに,第3条の目的外の支出は総会の決議を要する。

第6章 附 則

第11条 この会の運営に必要な細則は,実行委員会においてもうけることができる。 この会の規約は,総会で出席者の3分の2の賛成によって改正することができる。

この規約は,昭和44年5月10日より施行する。
この規約は,昭和45年4月24日一部改正し施行する。
この規約は,昭和47年2月14日一部改正し施行する。
この規約は,平成13年4月29日一部改正し施行する。
この規約は,平成18年4月15日一部改正し施行する。
この規約は,平成31年4月13日一部改正し施行する。


 PDFはこちら



細   則

第1条 実行委員の選出については下記の通り行う。
1 選挙管理委員会は本部役員で構成する。
2 選挙管理委員会の委員長,副委員長は委員の互選による。
3 選挙管理委員会は11月末までに3学年の保護者より男女5名ずつ実行委員候補者を選出する。
(活動期間は児童が4,5学年在籍時とする。)
4 実行委員は,総会に出席した会員の過半数の同意で承認される。
第2条 会長に欠員を生じた時は,副会長が昇格する。
第3条 会長以外の役員に欠員を生じたときは,実行委員会から補充する。任期は,前任者の残任期間   とする。前条の場合も同じ。

この細則は,昭和47年 2月14日より施行する。
この細則は,昭和50年 2月 1日一部改正し施行する。
この細則は,昭和61年 1月23日一部改正し施行する。
この細則は,平成18年12月 4日一部改正し施行する。
この細則は,平成22年 4月 2日一部改正し施行する。
この細則は、平成31年 4月13日一部改正し施行する。
改正内容 実行役員の選出方法の変更。地区からの選出を学年からの選出とする。






慶 弔 内 規

第1条 因北小学校PTA会員として,お互いに親睦をはかり併せて一層の親和を増進し,喜びや悲しみを共に分け合い又感謝の意を表するためにこの内規を定める。

会員(教職員の配偶者も含む)及び児童の死亡にあたっては3,000円の香典を贈る。
教職員の直系,傍系の一親等の死亡にあたっては2,000円の香典を贈る。
役員の退任時は次の金額に相当する記念品(料)を贈る。

1 会長 2,000 円
2 副会長,母親代表,書記,会計,専門部長および副部長 1,000 円

教職員の転・退任時は次の金額に相当する記念品(花)を贈る。

1 転任 2,000円
2 退任 3,000円 および感謝状

教職員の慶弔については次の通りとする。

1 結婚祝 2,000円
2 出産祝 2,000円

この内規に該当する事項で,内規で処理することが不当に思われる場合及びこの規定以外のことについては,そのつど本部役員会で協議決定し実行委員会に報告して承諾を得る。



この内規は昭和46年4月21日一部改正し施行する。
この内規は昭和62年5月 8日一部改正し施行する。
この内規は平成10年4月16日一部改正し施行する。
この内規は平成23年3月18日一部改正し施行する。
この内規は平成31年4月13日一部改正し施行する。


 PDFはこちら
pagetop