トピックスTopics

9月16日
市P連ソフトバレーボール大会優勝!

9月15日(日)びんご運動公園体育館で,市P連ソフトバレーボール大会が行われました。  

市内の小中学校から男女合わせて1チームを編成し,前半は女子,後半は男子が出場し,制限時間内の得点で競います。  

三成小チームは,当初から「優勝しかない!」と固い決意のもと,練習を重ねてきました。  

三成小チームは,初戦から圧倒的な強さをみせ,トーナメント3連勝で危なげなくブロック優勝を果たしました。  

選手のみなさん,裏方でサポートくださったPTA役員のみなさん,お疲れ様でした!  


9月9日
タオルチャレンジ

三成小学校児童の体力の課題は,握力です。  

これまでも休憩時間にハンドグリップに取り組んできましたが,2学期からは,朝の活動の時間に「タオルチャレンジ」に取り組むことになりました。  

タオルチャレンジは,2人一組になって,タオルの両端を片手で握ってタオル生地を手にできるだけ丸め入れ,次に握ったタオルを引き合う運動です。  

引き合うときには,みんな必死の形相でがんばっていました。  

体つくり部の先生方が,三成小学校の児童の握力向上のために考えました。さて,成果はいかに。  


9月6日
体育朝会 大縄跳び

2学期最初の体育朝会は,大縄跳びを行いました。  

10月に大縄跳び大会があるため,休憩時間に積極的に大縄跳びの練習をしている子供たちの姿をよく見かけます。  

練習のかいもあり,今年度初めて記録をとったのに好記録が続々と…!  

なんと低学年から「100回以上も跳んだよ!」との声もありました。  

10月の本番が楽しみですね!  


9月4日
学級委員認証式

2学期の学級委員が決定し,認証式を行いました。  

学級委員は,2年生以上の各クラス男女1名ずつです。  

一人一人,自分がどのような学級にしたいかそのために何をがんばるか発表しました。  

さすが,みんなから選ばれただけあって,堂々と発表しました。  

学級委員さん,よりよい学級づくりのためにがんばってくださいね。  


9月2日
2学期始業式

長い夏休みが明け,2学期がスタートしました。  

夏休み中は大きな事故や怪我もなく,子供たちの元気そうな顔を見ることができて良かったです。  

2学期は様々な行事が盛りだくさん!  

それぞれが自分で決めた目標を持ち,大きく成長できるよう頑張っていきましょう!  


8月26日
PTA環境整備作業

8月25日(日)早朝から,「PTA環境整備作業」を行いました。  

全学年の保護者と職員,5,6年児童で行いました。  

いくぶん暑さが和らいだとはいえ,時間が経つにつれ,暑さが増し汗だくで作業を行いました。  

屋外は,草取り・遊具のペンキ塗り,校内は日頃の掃除ではできにくい高所の作業等を行いました。  

たくさんの参加があったおかげで,校内外がとてもきれいになり,気持ちよく2学期を迎えることができそうです。  

ありがとうございました。  


8月5日
プール納め

今日は,夏休みのプール開放最終日でした。  

今年は,雨や台風での中止もなく,予定通りの日程で実施できました。  

連日の猛暑で,たくさんの子供達がきてくれました。  

監視の5・6年の保護者の皆様,ありがとうございました。  

おかげで,事故なく終えることができました。    


7月19日
1学期終業式

今日は1学期最後の日でした。  

終業式で,校長先生から「命」についてのお話を聞きました。  

周りの人の話をよく聞き,自分の命を大切に,この夏休みを過ごしましょう。  

そして2学期は「活気」と「笑顔」のあふれる楽しい三成小学校にしましょう  


7月19日
おめでとう三成っ子

1学期に図書室の本をたくさん読んだ人を表彰しました。  

1年 1位 藤田 芯 2位 松井龍希 3位 中田愛星  

2年 1位 横山陽乃 2位 鉃谷優奈 3位 中﨑莉桜  

3年 1位 釜本紗衣 2位 佐藤由芽3位 兼田唯愛  

4年 1位 池田心菜 2位 塩沢千穂3位 上實千紗  

5年 1位 杉原ののは2位 村上綸美3位 杉原成美  

6年 1位 佐原菜月 2位 佐原陸人 3位 久替あゆ美


7月17日
給食完食グランプリ

集会で,保健給食委員会が行った「給食完食グランプリ」の表彰を行いました。  

5月,6月,7月に各1週間決め,給食を残さず食べているか調べました。  

計3週間,調べた日すべて完食した学級が3クラスありました。  

4-1,5-1,6-1です。保健給食委員会作成の賞状を渡しました。  


7月17日
児童会・生徒会交流

7月16日(火)美木中・三成小・美木原小の児童会・生徒会役員が集まり交流会を開きました。

今回で5回目になります。

各校の取り組みを紹介し合い,三成小学校は,図書やNIEの取り組み,児童会が行っている挨拶運動の紹介をしました。

お互いの取り組みを紹介し合いながら,自校で取り入れられることは積極的に取り組むようにしています。  

会を重ねるにつれ,児童会役員も発表に慣れてきました。。  

3校で連携し合いながら,これからもがんばっていきます。


7月2日
美木・原田小中学校PTA競技大会

6月30日(日)美木・原田小中学校PTA競技大会が,御調体育館で行われました。

三成小・美木原小・美木中学校から,男女各2チームのソフトバレーチームが出場しました。

この日のために,毎週金曜日練習を重ねてきました。

各チーム熱戦を繰り広げ,男子はAチームが優勝。Bチームが準優勝をしました。  

選手の皆さん,お疲れ様でした。  

また,練習や当日の選手のサポートいただいたPTA役員の皆さん,ありがとうございました。


6月28日
読み聞かせ(ルピナス)

今日は,1学期に1回来ていただいている「ルピナス」のみなさんの読み聞かせの日です。  

1・2・3年生が読み聞かせをしていただきました。  

自分で読む読書もいいですが,お話を読んでいただきて聞くのもまた様々なイメージが広がって楽しいですね。 


6月19日
「初めての箏」(4年生)

4年生は,総合的な学習で「箏」の学習をします。

本年度も,特別非常勤講師の岡田先生に教えていただきます。

箏は,三成小学校では代々4年生が学習し,発表会でも演奏を披露しているので普通の学校よりは馴染みが深いと思います。

でも,さわるのはほとんどの子が初めてです。  

座り方,姿勢から入り,指の使い方等教わり,弦を弾いて音を出してみました。  

ちゃんと曲が弾けるようになるか心配ですが,「灯り祭り」や発表会で披露する日が楽しみです。


6月14日
給食試食会

1年生の保護者を対象に給食試食会を開きました。

栗原北学校給食共同調理場の宮本先生に講和をしていただき,学校給食のようすや,生活習慣・朝食の大切さを学びました。

講話の後は実際に給食を試食し,1年生教室で給食参観を行いました。元気にモリモリ食べる子供達の様子を見てもらい,生活相談室では宮本先生に悩み相談をしたり...とても充実した試食会になりました。


6月12日
「三成小太鼓」始動!(6年生)

6年生が総合的な学習で取り組んでいる「三成小太鼓」の練習が始まりました。

先週が第1回目の練習で,本日は2回目です。

指導していただく,宮本先生のばちさばきを見よう見まねでまねしながら,太鼓を叩きます。

所作など,まだまだですが,秋の敬老会・三成神社祭り・そして,音楽発表会に向け,仕上げていきたいと思います。


6月10日
田植え(5年生)

6月10日(月)5年生は,総合的な学習の時間に,幼稚園ばら組さんと田植えをしました。品種は,もちろん「恋の予感」です。

いつも田んぼを貸していただいている,地域にお住まいの瀬戸さんに植え方を教えていただきました。

はじめは,田んぼに足を踏み入れたとたんに,足が深く入り,足がぬけなくなったり慣れるまで大変でした。  

また,田に張ったひもに合わせて植える作業もなかなかうまくできませんでした。  

1枚の田を交代で苗を植えるのに2時間ほどかかりましたが,何とか田植えを終えることができました。  

植えた後,隣の田の機械できれいに植えられた苗と比べると,あきらかに列がそろっていませんが,自分たちの手でやりきったという満足感はあります。  

10月中旬に稲刈りの予定です。  


6月4日
行ってきます!「山・海・島」体験活動

5年生は,今日から3泊4日で「山・海・島」体験活動に行きます。

大きい荷物を抱えて,元気に出発しました。

親元を離れて,4日間の集団生活。

成長して帰ってくるのがとても楽しみです。


6月3日
藤井川の夕べ

6月1日(土)藤井川のゆうべが開催されました。

藤井川周辺の学校の子供達がたくさん参加していました。

コイのつかみ取りや水鉄砲作り,大声大会等たくさんのイベントがあり,大人も子どもも楽しんでいました。  

藤井川は,三成の子供達にとっては,身近な存在です。4年生が,藤井川の水生生物を観察したり,ホタルをよみがえらせる活動を予定しています。  

三成の「宝」藤井川の自然を守っていきましょう。

 

5月25日
運動会

雲ひとつない青空のもと,令和最初の運動会を開催しました。

この日のために子供達は一生懸命練習に取り組み,本番ではその成果を出しきり,最高の笑顔の花を咲かせることができました。

 

運動会で身に付けた力は,これからの学習でしっかりと活かしていきます。

 

5月21日
クラブ活動

5月20日(月)本年度最初のクラブ活動が行われました。

4年生は,初めてのクラブ活動。ドキドキわくわくだったのではないでしょうか。

囲碁クラブ・茶道クラブには,外部講師をお願いしています。  

本年度のクラブを紹介します。  

囲碁・百人一首・茶道・音楽・屋内スポーツ・屋外スポーツ・パソコン・理科工作です。

 

5月20日
乃木山清掃

5月19日(日)PTA生活環境部主催で,乃木山清掃が行われました。

乃木山の草刈りと,運動会に備え,運動場周辺の掃除を行いました。

今年は,例年になく毛虫が大量発生しており,毛虫対策もしながらの作業になりました。

天気もよく暑い中でしたが,保護者の皆さんの協力できれいになりました。ありがとうございました!

 

5月17日
おめでとう三成っ子

本年度最初の表彰です。

4月28日に行われた「織田幹雄記念陸上競技大会」(あの織田記念です!)に本校から出場し,入賞しました。

小学校スポーツ少年団の部 男子  

4×100mリレー 4位  

6年 野村 楓

 

5月14日
ハンドグリップチャレンジ

体育委員会の取組として

ハンドグリップチャレンジが始まりました。

初日の1,2年生は,10kgを10回連続にチャレンジです。

課題をクリアして,握力を鍛えよう!

 

5月8日
体育朝会-ラジオ体操練習

5月25日の運動会に向けた練習が始まっています。

今日はラジオ体操のポイントを確認しました。

ラジオ体操も演技のひとつ。心をそろえてやりきります。

 

4月25日
春の遠足,1年生を迎える会

今日は絶好の遠足日和でした!

初めて長距離を歩く1年生の手を優しく引きながら,無事に目的地にたどり着きました!(中には荷物を持ってあげたり,おんぶしてあげたりする上級生の姿も…)

到着後は縦割り班で仲良く思いっきり遊んで楽しい1日になりました!

 

4月24日
ええじゃんSANSA・がり披露(2,3,4年生)

みなとまつり本番前の練習最終日

来年,踊りを引き継ぐ2年生に披露をしました。

迫力の演技に圧倒される2年生でした。

 

がんばれ 3,4年生!

 

4月24日
のぼり・横断幕ができました!

三成小学校ののぼりと横断幕ができあがりました。

みなとまつりや運動会など,
様々な場所で活躍する予定です。

輝け!三成小!  


4月22日 交通安全教室

尾道市の生活安全係の方々に来ていただき,交通安全教室を行いました。。  

交通安全についてのお話を聞き,実際に横断歩道や踏切の渡り方を学習しました。

交通ルールを守り,交通事故にあわないように気をつけましょう!  


4月22日 ええじゃんSANSA・がり(3,4年生)

みなと祭り本番(28日)に向け,最終調整に入りました。。  

講師の西山先生に来ていただくのも今日が最後。。

初夏を思わせる強い日ざしの中,元気いっぱい踊りました。。  

本番では,練習の成果を出し切りたいと思います。。


4月16日 縦割り班活動

児童集会で縦割り班の顔合わせを行いました。  

この縦割り班で一緒に掃除をしたり,遠足に行って遊んだり…!

今日は自己紹介をした後に,遠足でどんな遊びをするかをみんなで決めました。  

今から遠足の日が待ち遠しいです!


4月13日 参観日

今年度はじめての授業参観を行いました。  

どのクラスの子供達も一生懸命に学ぶ姿が印象的でした。

その後のPTA総会では,たくさんの保護者の方々にご参加頂きました。  

皆様,お忙しい中ありがとうございました。


4月11日 学級委員認証式

2年生以上の各学級の学級委員が決まりました。  

みんなやる気満々です。  

1学期間,よろしくお願いします。



4月9日 入学式 今日から49名の1年生を迎え,総勢289名で新たなスタートをきりました。

少し緊張している姿も見られましたが,今年の1年生も元気いっぱい!!

1年生に負けないようみんな元気にがんばります!



4月8日 就任式・始業式

就任式で新しく6名の先生方をお迎えし,新体制ができあがりました。

続いて,この4月から転校してきたお友達の紹介と1学期始業式,そしてみんなが楽しみに待っていた今年度の担任発表が行われました。

今年度もみんなで三成小学校を盛り上げて,笑顔と活気のあふれる学校にしていきます!