トピックスTopics

令和元年度→トピックスアーカイブ


7月31日 さあ,夏休み!

今年は,新型コロナウィルスの感染防止のための休校期間が長く,そのため1学期の終業式が今日でした。

終業式も密を避けるために,放送で行いました。

各学級で1学期最後の学習を行い,夏休みの注意を聞いて下校しました。

明日から8月19日まで,19日間という短い夏休みですが,例年のように「普段できないような体験をしっかりしましょう!」とうことは難しいかもしれません。

「新しい生活様式」に気をつけ,感染防止をしながら自分達で工夫して楽しい夏休みにしてもらいたいです。

20日には,どのような状況になっているか本当に予想できませんが,学校が通常通り開かれることを願っています。




7月27日 児童会・生徒会交流

美木中学校区の美木中学校・美木原小学校・三成小学校では,学期1回,児童会・生徒会役員同士の交流会を行っています。

例年でしたら,各校へ順番に回って集まって行っていますが,今年はコロナ対策で,Zoomを使ってのリモート交流にしました。(今どきの取組ですね)

リアルタイムとはいえ,微妙にずれるのでなかなか発言がうまくつながらないところもありましたが,そのぶん一生懸命耳を傾け,また相手にわかりやすくゆっくり大きな声で発表したりしました。

各校の児童会・生徒会や委員会の取組を交流して,自分達の学校の活動に取り入れられることを考えたり,今まで自分達が経験したことのない活動を知り刺激を受けたり,非常に有意義な交流になりました。

美木中学校区3校は,児童・生徒だけでなく,先生方もよく一緒に研修をしたり,授業を見合ったりしながら,小中を通して子供達を育てています。



7月7日 ルピナス

昨日午後出された大雨警報の影響であわや休校か!?と心配しましたが,無事解除され通常通りの授業となりました。

今日は,今年度最初の「ルピナス」のみなさんによる読み聞かせです。

1・2・3年生が,楽しいお話を読み聞かせていただきました。

ルピナスのみなさん,ありがとうございました!



7月1日 三成小太鼓始動!(6年生)

今日から,太鼓指導の宮本先生にきていただいての三成小太鼓が始まりました。

昨年度末に6年生から引き継いで以来久しぶりに太鼓を叩きます。

所作を思い出しながら太鼓を叩きました。まだまだ先輩方のようにはできませんが,みんなに感動を与えることができるようにしっかりがんばりましょう!



6月25日 三成小太鼓(6年生)

三成小学校の6年生と言えば「三成小太鼓」

今年は,臨時休業の影響でスタートが遅れていますが,今年もやります!

太鼓の実技の前に,「三成小太鼓」の歴史を調べています。

今日は,22年前に「三成小太鼓」を始められた,当時三成小学校に勤められていた南迫先生に来ていただき,始められた当時のお話を写真やVTRを見ながらうかがいました。

太鼓を通して,気持ちを一つに,みんなで楽しんでやるということを目標に始められたそうです。

20年以上それが引き継がれているというのが素晴らしいですね。

今年の6年生も是非その思いを次につなげることができるようがんばってほしいです。










6月17日先生紹介(学級担任以外の先生方)

担任の先生方の紹介が終わったので,その他の先生方を紹介します。

まずは,村上校長先生。山歩きが趣味なので,4月5月の一番良い季節に外出自粛で不完全燃焼中。

学生時代は,弓道をしていました。(えっ?柔道?ってよく間違われます。弓の方です!ゆ・み!)三段を持ってます。(今は全然引けませんけど)

次は,丸山教頭先生。趣味がないのが悩みとか。退職後は何をしようかと今から心配しています。

校長先生と息子同士が中学校の同級生。(ちなみに梶田先生の息子さんも)その時の中学校の校長先生が,家庭教育支援アドバイザーの春田先生。(世間は狭い)

教務主任の田村先生。3・4・5・6年生の理科と3・5年生の書写を指導しています。

趣味は,韓国語。独学で学んでいます。(日常会話程度は書いて,読んで,話せるとか)学んで何に生かすかは未定だそうです。

特技は,寝付きのよさ。(横になったら10秒以内に寝ると豪語しています。)

養護教諭の中森先生。ガーデニングに目覚め庭仕事に励むも,ムカデの出現でややテンション下がり気味。

書道をずっと続けておられ,何と書号も持っています。ちなみに,香遙(こうよう)だそうです。

事務の藤原先生。中学校は陸上部。高校はバトミントン部のスポーツマンです。(三成の男性職員スポーツマンが多い)

中学校の陸上では,県大会にも出場したとか。(ホンモノのスポーツマン)

技術員の土屋先生。昨年度まで市役所勤務で学校現場は初めてです。

釣りが趣味で,何とマイボートを持っておられます!

教務事務支援員の藤川さんは,先生方の事務作業のお手伝いで,印刷や文書配付等してくださっています。頼んだ仕事はあっという間に片付けてくださり,大変助かっています。

給食配膳員の白石さん,細井さん,瀬野さん。(写真は2人ですけど・・・)いつもお世話になっています。

この他にも不定期に指導に来てくださる先生方もいらっしゃいます。たくさんの先生方で協力して三成小学校の子供達を育てています。

これからもどうぞよろしくお願いします。









6月16日 学年・先生紹介(特別支援学級)

特別支援学級の紹介をします。

三成小学校の特別支援学級には,知的,自閉症(2)・情緒,弱視の計4クラス,20人が在籍しています。

そのうち半数は1,2年です。低学年がたくさんいるので上級生は,はりきっていろいろと教えてくれています。

なかよし1組の担任は,上本先生です。

小学校は「図工クラブ」中学校は「ブラスバンド」高校は「美術部」と,バリバリの文化系です。

読書が趣味なので,外出自粛期間はたくさんの本を読んだということです。

なかよし2組の担任は,片岡先生です。

体格,雰囲気が胡麻田先生とよく似ているので,昨年度赴任してこられたときからよく間違われます。今も1年生からしょっちゅう「胡麻田先生」と話しかけられています。

自粛期間中は,ふと思い立ち「クックパッド」を見ながら「鯛の吸い物」を作ったのはいいのですが,1週間食べ続けたそうです。

学生時代は,ソフトテニスをやっていたスポーツマンです。(ちなみに小学校時代は,ドッチボールクラブ)

ふれあい学級担任は,丸橋先生です。

先生も自粛期間中,料理に挑戦したそうです。以前から魚をさばいてみたかったので,いきなり鯛を1匹買ってきて3枚におろし,さしみと煮付けで食べたとか。

片岡先生同様学生時代はテニスをしていました。小学校時代は,何と「ゲートボールクラブ」だったそうです。

さわやか学級担任は,福島先生です。

3月に引っ越しをされたので,自粛期間はその片付けに追われたとか。

今はもっぱら,中庭づくりに励んでいるそうです。

なかよし2組の複数指導の山岡先生は,パン作りが趣味で家族に好評なのは,「あんパン」だそうです。

自粛期間は,息子さんとキャッチボールをされていたとか。

ふれあい学級支援員の上里田先生は,ウサギを6羽自宅で飼っておられるそうです。そこへ最近野良猫が居候をはじめたとか。

漢字ナンクロを解くのが趣味で,毎日1ページ解いているそうです。

なかよし1組支援員の木曽先生は,最近2人目のお孫さんが生まれました。

サスペンスドラマが大好きで見逃さないよう録画をしているそうです。

さあ,ここで6月9日のクイズの答えを発表します。(「何のクイズだったっけ?」と言う人は,下へ下へとスクロールしてくださいね。)

三成小学校14クラスの担任の先生のうち,男性の先生は何と9人!でした。正解のみなさん,おめでとうございます。何にもでませんが・・・

先生紹介は,次回も続きます。





6月15日 学年・先生紹介(6年生)

6年生の紹介をします。

6年生は,昨年度まで1クラスでしたが,今年度は2クラスにわかれました。

1クラスの人数はぐっと減りましたが,その分一人一人の役割が重要になってきます。

最高学年としてはりきってスタートした4月でしたが,間もなくの休校で,6月から仕切り直しのスタートです。

運動会をはじめ,行事が軒並みなくなって,リーダーとしての活躍の場が限られていますが,今は「縦割り班そうじ」でのリーダーシップを発揮しています。

自分からアンテナを張って,いろいろなことに気づけるリーダーをめざしているそうです。

では,6年生の担任の先生を紹介します。二人とも今年度三成小学校に転勤してこられた先生です。

1組は,梶田先生です。

6年生担任のエキスパート。リーダーの育成は,お任せください。

最近のマイブームは,朝ドラだそうです。(録画して欠かさず観るとか。)外出自粛期間中は,漢字クロスワードをしてすごしていたとか。

2組は,濱中先生です。

小学校から野球を続けてきたそうです。また,元高校球児なので,憧れの甲子園には,毎年観戦に行っていたそうですが,今年は春夏と中止でがっかり。

時間があれば,読書もよくするという文武両道の先生です。





6月12日 学年・先生紹介(5年生)

5年生の紹介をします。

5年生は,先日の手際のよい田植えで見せたように,とてもポテンシャルの高い学年です。

また,何事にも意欲的なので,クラスの係を決めるときも,「いろいろと大変な状況だから,みんなを明るくするような係活動にしよう」と考えていました。

「にこにこ係」は,漫才やお笑いの活動を「運動サポート係」は,運動が苦手な子にいろいろとアドバイスなどをしてくれるそうです。名前を聞いただけで楽しくなりますね。

今日の社会科の学習では,タブレットを使いました。(1枚目の写真)さすが5年生。はじめは手こずったログインもスムーズに行い,日本の国土についての情報を集めていました。

5年1組の担任は,畑窪先生です。

広島市の実家に毎週帰省する「実家大好き人間」でしたが,外出自粛期間中は尾道に残り,「アラジン」の1000ピースパズルを完成させたそうです。

ハキハキしてとても明るく元気な先生です。

また,担任ではありませんが,5年生と4年生のT・T指導してくださるのは,杉原先生です。

三成在住で,ずーっと昔に三成小学校で先生をされていたので,保護者には教え子もたくさんいます。

お父さん・お母さんだけでなく,おじいちゃん・おばあちゃん,地域の方もよーく知っておられます。






6月11日 学年・先生紹介(4年生)

4年生は,62名。三成小学校で一番人数の多い学年です。(他の学年は38名~45名)

4年生は,例年「総合的な学習の時間」を使って「箏」を習い,灯り祭りや発表会で披露しています。

今年度は,灯り祭りが中止,発表会も例年のような形では難しいので,箏はどうかなあと思っていましたが,これまでせっかく続けてきたので,本年度も学習することになりました。

講師の先生を迎えて初めての学習が,10日にありました。。

箏の各部位の名前や扱い方,演奏の仕方を学習しました。

灯り祭りはなくても,何かの形で発表の機会を考えているので,しっかりがんばって練習してくださいね。。

では,4年生の担任の先生を紹介します。

1組担任は,平岡先生です。

冬はスノーボード,その他のシーズンはテニスをするスポーツマンです。

一方,絵も得意で,外出自粛期間中は,スプレーアートに勤しんでいたとか。「三成小のバンクシー」と呼ばれる日も近い?

2組担任は,三原先生です。

小学校1年生から大学まで卓球を続けていたスポーツウーマンです。

先生になってからも大会などに出場しています。(現在活動自粛中)

三原先生は,さしずめ「三成小の愛ちゃん」といったところでしょうか。

担任は2人とも体育会系。元気な4年生にはぴったりではないでしょうか。





6月10日 学年・先生紹介(3年生)

3年生は,昨年度まで2クラスでしたが,今年度から1クラス38名の大所帯になりました。

教室がせまく,できるだけ密にならないよう,今は多目的ホールで学習しています。(写真1枚目)

そうすると今度は広すぎて,黒板が見えにくかったり,声が聞き取りにくかったりと不便なこともありますが,感染リスク軽減のためには,少し我慢が必要です。

国語辞典の学習が始まったので,わからない言葉はできるだけ辞書で調べるようにしています。調べたら付箋を貼っていきます。

3年1組の担任は,三浦先生です。

昨年度に引き続いての3年生担任で,今年は本校の研究主任も務めています。

2人の女の子を持つ「ママさん先生」です。

お菓子やパン作りが趣味で,最新作は「シナモンロール」。手間をかけた本格バージョンとちょっぴり手抜きのホットケーキミックスバージョンの両方を作ったら,家族からホットケーキミックスの方がおいしいと言われた哀しい経験あり。

めげずにまた挑戦してください。





6月9日 学年・先生紹介(2年生)

2年生の紹介をします。

1年生が入ってきたので,今まで一番下の学年でしたが,ちょっぴり先輩になりました。

当分の間,1・2年生で一緒に下校していますが,1年生をリードしてがんばってくれています。

今日は,生活科で「ラディッシュ」を植えました。(二十日大根って言ってくれないとピンと来ない年代)早く大きくなあれ!

2年1組の担任は,日切先生です。

東広島天文台開設スタッフも務めたこともあり,何と気象予報士受検経験もあるという,星だけでなく,天体全般が大好きな先生です。

PCの達人でもあり,三成小学校のICT教育を一手に引き受けています。(あと,私のようなPCオンチが,「ちょっとPC変なんだけど・・・」と言うと瞬く間に解決してくれます。)

2年2組担任は,末國先生です。

ピカピカの先生1年生です。

一見文学青年ぽいですが,学生時代は,陸上や野球をしていたとか。そのため,筋トレのメニューやスポーツにいい食事メニューを考えて,人に教えてあげていたそうです。

ここまできて何か気づいたことはありませんか?

1年生も2年生も担任は,すべて男性の先生です。中学校ならいざ知らず,小学校では大変めずらしいと思います。

さて,ここで問題です。三成小学校14クラスのうち,男性の先生の担任は何人でしょう?

正解は・・・このトピックスの記事を今後読んでいけばわかります。






6月8日 学年・先生紹介(1年生)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,当分参観日もありません。

子供達の様子はどうかな?担任の先生はどんな先生かな?気になっている保護者もおられるかと思います。

 

今日から,少しずつ学年の様子や先生の紹介をこのページでしていこうと思います。

マスク着用のため,先生方の素敵な笑顔をお見せできないのが残念です・・・。

1年1組担任の胡麻田先生。

三成小学校8年目!誰よりも学校や地域のことには詳しいです。

学生時代は陸上をやっていたので,運動会のリレーの指導をずっと引き受けてくださっていましたが,今年は運動会がなくて残念・・・

実生活では,3児のよきパパなので,1年生のみんなにも担任目線とパパ目線の両方で指導にあたります。

 

1年2組担任の上田先生。

5月に着任したばかりです。

臨時休業中で,学級の子供達になかなか会えませんでしたが,6月からやっとみんなに会えました。

休憩時間は,全力で子供達と遊んでいます。それもそのはず,上田先生は,日本レクリエーション協会のインストラクターの資格を持つ,いわば遊びのプロ!なのです。

1年生の担任として,よきアニキとして,しっかり指導していきます。

 

1年生は,4月に1週間しか登校できず,学校生活にも十分慣れていません。そのため今は,学校生活のリズムをしっかりつくっています。

 

それと同時に,コロナ対策も自分達でできるようにしています。3枚目の写真は,先生にノートを見てもらうため並んでいますが,前の人との間隔をきちんと空けています。

 

生活科では,臨時休業中に家庭で植えたアサガオの観察をしています。




6月5日 田植え(5年生+幼稚園ばら組さん) 

 

5年生が,総合的な学習で田植えをしました。三成幼稚園のばら組さんも一緒にしました。

田んぼは,地域の方に提供していただき,苗の植え方も教えていただきました。

ほとんどの児童が,田んぼに足を入れるのは初めてで,足をとられてうまく歩けませんでした。  

幼稚園さんは,なおさらうまく歩けないので,5年生が手をとって優しく手助けしてくれました。

足をとられて,転んでしまいおしりが泥だらけになってしまった子もいましたが,例年になく早く田植えを終えることができました。  

植えた苗を隣の田んぼと比べると,随分クネクネしていますが,育つのに問題はないでしょう。  

10月の稲刈りが楽しみです。






6月1日 学校再開しました!

三成小学校に子供達の元気な声が帰ってきました。

登校班での登校時には,班長さんが上手にリードして,1列で距離をとりながら歩いてきました。

 

1時間目は,どの学級も「新しい生活様式」での過ごし方について考えました。

低学年は,2mってどれくらいか,テープを使って実際に体験したり,トイレ前の足跡に並んでみたり,体で感じていました。

 

手洗いの方法もみんなで確認しましたが,「なぜそうするのか」「何ができるか」といったことも,学年に応じて考えました。

 

また,地域のお花屋さんから,学校再開で久しぶりに登校する子供達のために,少しでも気持ちよくということで,フラワーアレジメントをいただきました。

お店もいろいろと大変でしょうに,お気持ちがとても嬉しかったです。

今日の全校集会は,放送で行いましたが,お花のことも紹介し,こんなときこそお互いを思いやる気持ちを大切にしましょうと話しました。

今日から改めて新学期が始まったつもりでがんばります!


6月1日 「夏季休業」について 

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
夏季休業の短縮について




5月29日 学校再開に向けて準備万端です

6月1日(月)からの学校再開に向けて準備をしています。

まず,3年生と5年生は,1クラスの人数が40人近いので,多目的ホールを教室として使うことにしました。

 

トイレの利用時に並ぶ位置も動物の足跡で表示しました。

保健室のソファーも隣の人とくっつかないように,間にぬいぐるみを置きました。

1日に登校した子供達には,各学級で感染症対策についてしっかり話し合う時間をとる予定です。

しばらくは,いろいろと制約された中での学校生活になると思いますが,お互いを思いやる気持ちを忘れず,乗り切っていきましょう。


 




5月21日 分散登校

5月21日から分散登校が再開しました。

三成小学校では,校区を2つの地区に分けて週1回登校するようにしています。

 

どの学級も登校する児童が半数を超えないようになっているので,教室でも間を空けて座ることができます。

今日は,久しぶりに友達と会えたので,子供達のテンションもやや高め。

休憩時間には思いっきり運動場を走り回っていました。

また,今年度から導入された,タブレットの学習も各学級行いました。間隔を空けるために,多目的ホールで広がって学習しました。

低学年は,ログインに苦戦していたようですが,さすが今どきの子供達は慣れたものです。すぐにマスターしました。

学校が再開したらしっかり活用して学習していきましょう!



4月10日1学期学級委員認証式 

 

1学期,学級のリーダーとしてがんばってくれる,学級委員が決まりました。

全校の前で,自分が何をどのようにがんばっていくか,力強く決意表明をしました。

やる気満々の表情がマスクで隠れてしまいましたが,きっとがんばってくれるはず。  

みんなのためによろしくお願いします!  


4月7日
第74回入学式  

三成小学校に50名の新入生が入学してきました。

2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんがいなくて少しさびしい会場でしたが,担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。

マスクでかわいい顔が半分隠れていたのは,残念でしたが,みんな元気いっぱいでした。

明日からは,登校班で,みんなと一緒に登校です。大丈夫かな?  




4月6日 就任式・始業式

長かった臨時休校を終え,本日,新年度を迎えることができました。

就任式で新しく8名の先生方をお迎えし,新体制ができあがりました。

続いて,この4月から転校してきたお友達の紹介と1学期始業式,そしてみんなが楽しみに待っていた今年度の担任発表が行われました。

今年度もみんなで三成小学校を盛り上げて,笑顔と活気のあふれる学校にしていきます!

 


令和2年5月13日 分散登校再開について

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
分散登校再開について

令和2年4月28日 課題の受け渡しについて

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
課題の受け渡しについて

令和2年4月28日 臨時休業中の家庭での過ごし方について

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
臨時休業中の家庭での過ごし方について

令和2年4月28日 臨時休業中の児童の緊急一時預かりの延長について

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
臨時休業中の児童の緊急一時預かりの延長について

令和2年4月28日 臨時休業の延長について

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
臨時休業の延長について

令和2年4月17日 修学旅行の延期について

9月16・17日に行われる予定の6年生の修学旅行は,延期とします。  

日程が決まりましたら,改めてお知らせいたします。 


令和2年4月14日 運動会の中止について

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
運動会の中止について

令和2年4月14日 家庭での過ごし方について

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
家庭での過ごし方について

令和2年4月14日 分散登校について

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
分散登校について

令和2年4月15日(水)~令和2年5月6日の臨時休業について

  ↓詳しくは,下記リンクよりPDFでご確認ください
臨時休業について