学校長よりPrincipal

学校長挨拶


尾道市立向島中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本年度から校長となりました、岡野大助です。 よろしくお願いいたします。

今の日本は右肩上がりの時代は終わり、過去の成功体験や方程式のみでは通用しない時代になりました。今の生徒たちが社会の中核となる2050年に、たくましく、そして充実感をもって生きていくための基盤となる力を育てていける、そんな学校でありたいと考えます。同時に、これまで本校が長い歴史の中で大切にしてきた価値、校訓に示されている「

強く 正しく 明るく 役立つ人に

」生徒一人一人が成長できるよう、「挑戦」と「貢献」をキーワードに、生徒が躍動する学校づくりを進めてまいります。

これらを実現するために次のことを大切にします。

1 生徒が思いきって挑戦できる学校
(教職員と生徒、及び生徒相互がつながり、安心できる環境づくり)
(【『失敗』=『恐れ』】→【『失敗』=『学び(成長)のチャンス』】への捉えの変換)

2 「I can」の発見ができる学校
(授業や行事等の場面で「できた」「わかった」等、できることの質的・量的向上)

3 「We can」の体験を重ねられる学校
(高い目標や新たな価値の創造に向けた、チームによる問題解決の経験値の向上)

本年度の学校教育目標「可能性への挑戦 ~これからの社会に必要とされる資質・能力の育成を目指して~」を合い言葉に、生徒、教職員一同、保護者や地域、校区小学校の皆様とのつながりを大切にし、「地域に開かれた教育活動」を展開してまいりますので、ご理解、ご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ここ向島は、尾道市の中でも瀬戸内の十字路の出発点に当たり、古くから尾道水道を行きかう旅人を見守ってきた場所です。
向島で学ぶ子供たちが先人の知恵を大切にし、たくましく未来を切り拓いていけるように私たち教職員も努力してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


令和6年4月1日

尾道市立向島中学校
校長 岡野 大助

pagetop