4月2日(月)学校長あいさつ


 豊かな自然を感じることができる環境と歴史と伝統のある山波小学校へ本年度,新任校長として赴任してまいりました。山波小学校のますますの発展のため、全力を尽くします。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本校は、明治6年度の開校以来145年目を迎える伝統ある学校です。尾道水道に面しており、目の前には向島、そして遠くには、四国の山々を眺めることができます。

地域には、「山波とんど」「もちつき神事」「山波神楽」など古くから伝わる伝統的な行事がたくさんあり、地域の皆様と共に子供達も行事に参加し、素晴らしい伝統を受け継ぐ後継者として成長させていただいております。また、山波には「いちじく」「桃」「みかん」などたくさんの特産品もあります。「自慢のふるさと山波」なのです。

 
○学校教育目標は、

「自ら学び 心豊かに たくましく生きる山波っ子の育成」です。

・めざす学校像は、「夢いっぱい・笑顔いっぱい・花いっぱい」です。

・めざす子供像は、「聞く子・考える子・伝える子」です。

他者の話をしっかりと聞ける子、自分の気持ちを相手に伝えることのできる子、さらに、自ら課題を見つけ、しっかりと考え課題解決のできる子を目指します。また、一人ひとりにしっかり学力もつけていきます。

地域の宝である子供達がすくすくと成長するように、みんなのキラキラ輝く笑顔があふれる学校となるように教職員が一丸となって取組みます。

保護者の皆様・地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申しあげます。 

平成3041  尾道市立山波小学校

                                           校 長 衞藤 朋弘
本文へジャンプ
学校だより
いじめ・体罰 パワハラ・セクハラ 相談窓口
尾道市立山波小学校
ESD実践報告
行事


夢いっぱい  笑顔いっぱい   花いっぱい
郵便番号 722-0052
所在地 尾道市山波町 1630番地
電話番号 (0848)37-3160
FAX番号 (0848)37-1891
URL  http://www.onomichi.ed.jp/samba-e/
E-mail  
samba-e@onomichi.ed.jp

最終更新日時:平成30年4月2日(月)
今日の給食 ほぼ毎日公開中!

ユネスコスクール登録
山波小学校のESD
山波小学校の「山・海・島」体験活動
設置要綱
授業時数
桃太郎宣言
服務研修
今日の給食
「いきいきスクール」実践報告
生徒指導規定
年間計画