学校写真

学校教育目標

「未来を拓き 人間力豊かに 学び続ける高見っ子の育成」

   人間の根っこを育て『気付き・考え・幸動する子供』

高見小学校の令和3年度がスタートしました。今年度も豊かな自然を生かした学びをさらに進化させ,主体的に学び続ける高見っ子の育成を目指します。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

トピックス Topics

写真
写真
写真

令和3年4月30日 1年生を迎える会&避難訓練(津波第2避難場所の確認)
  4月28日(水),予定していた春の遠足が雨天のため中止となり,子供たちはがっかりでした。そんな中,遠足会場として予定しておりました洋らんセンターをお借りすることができるということで,急遽計画を変更し,30日(金)の午前中,全校で1年生を迎える会と津波第2避難場所確認のための避難訓練を実施しました。  この日は,縦割り班活動が中心です。縦割り班のリーダーを先頭に洋らんセンターまでの往復の道のりを歩きました。4月に入学した1年生に気を配るリーダーの優しさも感じられました。1年生も元気いっぱい,笑顔いっぱいで,しっかりみんなについて行っていました。  洋らんセンターに到着すると,児童会が進行しての1年生を迎える会が始まりました。始めに1年生の紹介です。1年生が一人ずつ「自分の名前とすきなもの」を発表しました。マイクなしでも,全員がはっきりと自己紹介をすることができました。1年生の頼もしさに大きな拍手が広がりました。 その後は,児童会が考えてくれた「あいさつじゃんけん」「輪っかリレー」「整列ゲーム」等のゲームをみんなで楽しみました。コロナ禍の中ということで,ゲーム内容にも「密」を防ぐ工夫がありました。工夫の中に皆さんの優しさを感じました。 午前中の短い時間でしたが,緑あふれる洋らんセンターに高見っ子の笑顔が輝く様子が見られ,楽しいひとときを全校で過ごすことができました。場所を提供してくださった洋らんセンターの皆様に感謝いたします。有り難うございました。 また,児童会のみなさん,お疲れ様でした。とてもいい企画でした。有り難う。これからもいろんな学校行事を通して,さらなる活躍を期待しています。


写真
写真
写真
写真

令和3年4月27日 交通安全教室(1年)
 4月27日(火),尾道市の生活安全課より,3名の方が来られ,1年生を対象にした交通安全教室が本校の体育館で行われました。
 前半は,交通安全に関する知識を,後半は体育館に用意された横断歩道や踏切等を使って,実際に正しい安全なわたり方等を確認しました。
 1年生の子供たちは,話を一つ一つ確認し行動化することにより,交通安全の必要性をしっかりと感じとっていました。話の流れの中で,生活環境課の方が,1年生に「何か質問はありますか?」と尋ねると,キャラクターのケンちゃんへ「ケンちゃんの将来の夢はなんですか?」という質問もとび出し,交通安全だけではない質問のレベルの高さに驚いておられました。
 この学びを明日からの日常生活の中にも生かし,登下校の安全をさらに意識して,元気な学校生活を送ってほしいと思います。


写真
写真
写真
写真
写真

令和3年4月22日 ええじゃんSANSAがりコンテスト撮影
 4月22日,5月の尾道みなと祭りに向けて,ええじゃんSANSA・がりコンテストの撮影が本校の運動場にて行われました。3月から少しずつ練習を始めた4・5・6年生は,揃いの衣装とグッズを身にまとい,美しい高見の海と山をからだ全体を使って表現しました。今年度は,コロナ感染予防対策として,マスクをつけての演技でしたが,「マスクの下も笑顔で!」「楽しく大きく表現!」を意識して踊りました。
 高見小のチーム名は「TAKAMI one heart together WAVES」です。皆の心を一つに,初夏のような暑さに負けず,最後まで頑張りました。
 今日の撮影の様子は,当日は大型スクリーンに,またWeb上でも放映されるそうです。詳細が分かりましたら,追ってご連絡いたします。楽しみにしておいてください。


写真
写真
写真

令和3年4月22日 朝の会での「お口の体操」
 4月中旬より,朝の会に「お口の体操」(音読)を全学年に位置づけ取り組んでいます。口をあけてはっきりと相手に伝えることを意識する手立ての一つでもあります。この積み重ねを通して,他の様々な場面において,自信を持ち,自分の意見をしっかり伝えられる力に,さらに表現力の向上へと繋げていきたいと考えています。
各月ごとに,低・中・高学年で「題材」を設定し,取組を始めたところですが,もう1年生教室からは,元気いっぱいの声が響いています。また,4年生に「お口の体操をはじめて,自分が変わったということがありますか?」と尋ねたところ,「発表する時や歌をうたう時の声が少し大きくなった気がします。」という嬉しい答えが返ってきました。さらに,「その時のワークシートを見ないで覚えて唱えられるようになりたい。」と次を目指した意欲的な発言もありました。
今後は,他学年との交流も取り入れる等,やり方を工夫しながら発展させていきます。


写真
写真
写真

令和3年4月16日 参観日・学級懇談会(*PTA総会書面決議)
 4月16日,今年度のスタートとなる第1回目の参観日と学級懇談会が行われました。今年度はじめての参観日ということもあり,朝から子供たちもワクワクしている様子でした。授業参観では,張り切って手を挙げて発表する姿や逆に恥ずかしがっていつもと違う姿を見せる等,様々な授業風景がありました。参観後の学級懇談会では,各担任より,年度始めの子供たちの様子や学校・学級経営の重点、生活習慣の確立に向けての取組等について話しました。保護者の皆さんからは家庭や地域での子供たちの様子等を交流し合うことで,短時間でしたが,思いを共有することが出来たのではないかと思います。
 今年度より,学校教育目標を「未来を拓き 人間力豊かに 学び続ける高見っ子の育成」としています。何事にも果敢にチャレンジし,仲間と協力しながら,学びを止めない,学びをより豊かにする,そんな子供たちを高見小学校全教職員で大事に育てていきたいと覚悟を新たにしています。
 今年度もコロナ感染拡大防止の観点により,PTA総会は書面決議となりました。そのため放送にて,PTA会長代役の副会長安保様より,「つながり」を意識した温かいメッセージが伝えられました。
 現在全国的にもコロナ感染急拡大が見られ,今年度も感染拡大防止を意識しながらのスタートとなりましたが,今後の学校行事等も慎重に判断しながら,今できることを子供たちと保護者の皆様と共に考え,計画・実施していきたいと考えております。引き続き,保護者の皆様には,ご理解とご協力をお願いいたします。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


写真
写真

令和3年4月16日 代表委員会認証式
 4月16日,第1学期の代表委員会認証式を行いました。1年のスタートを切る要となる代表委員は,立候補を中心に各学年から選ばれたことを自覚し,張り切って認証式に臨んでいました。
 それぞれが,「こんなクラスにしたい」「そのために自分はどうするか」というはっきりとした目標を持ち,クラスのみんなと協力しながら,よりよいクラスづくりを目指してほしいと思います。そのためには,はじめが肝心!クラス・学校のルールを徹底することが大切です。また,一人一人のいいところを認め合いながら,いろんなことにチャレンジできる1年にしていきましょう。


写真
写真
写真

令和3年4月15日 不審者避難訓練
 4月15日,「もし不審者が学校に入ってきたらどうする?」「その時,どう行動したら良いか?」ということを考えながら避難訓練を行いました。
今回は児童玄関から不審者が入ってきたと想定し,不審者隔離後,運動場に避難しました。避難する時の約束となっている「おかしもち」 ①「お」:おさない ②「か」:かけらない(校舎内・校舎外も速足)③「し」:しゃべらない ④「も」:もどらない ⑤「ち」:ちかづかないという5つのルールを守って,1~6年生全員がとても静かに落ち着いた行動をとることが出来ました。
 避難後に,再度全体へ,避難経路・避難場所・避難した時の並び方・放送のキーワード・「おかしもち」の合言葉の確認をし,自分の安心・安全・命を守るために大切な行動を共有しました。
 学校外でも,子供たちの周りには,様々な不審者情報が聞かれる毎日です。今後も日頃から,機をとらえ子供たちへの具体的な意識づけと行動化を行っていきます。さらに,登下校や地域での遊び等,日常生活の安全についても対策を検討し,ネットワークづくりに努めていきたいと思います。


写真
写真

令和3年4月12日 交通少年団任命式
 今年度は,6年生3人と5年生5人,計8名の児童が交通少年団に入団を希望し,4月12日,学校内で任命式を行いました。交通少年団と言えば,交通安全を呼びかけると共に,朝の挨拶運動も合わせて行ってくれており,いつも朝から,みんなに元気を与えてくれています。
第1回目は,5月6日(木)から活動開始です。交通少年団の皆さん,今年度もよろしくお願いいたします。


写真
写真
写真

令和3年4月7日 入学式
 4月7日(火)暖かい春の日差しと花壇いっぱいの花々に囲まれた中,高見小学校にピカピカのランドセルを背負った8名の1年生が入学してきました。
 少し緊張気味で,保護者の方と一緒に登校してきた子供達でしたが,6年生のお兄さんやお姉さんに優しく「おはよう」と声をかけられると,笑顔で「おはようございます。」とあいさつする姿が見られました。
 入学式が始まり,担任の先生が入学児童一人一人の呼名をされると,元気いっぱいに「はい」と返事をし,姿勢良く式に臨む姿に,やる気と希望にあふれ,頼もしささえ感じられました。
 さあ,期待と喜びを胸いっぱいに小学校生活のスタートです。楽しい学校生活が待っていますよ!


写真
写真

令和3年4月6日 始業式
 みなさん,進級おめでとうございます。
 今日から高見小学校の令和3年度が始まりました。体育館に一同にそろった高見っ子は1年間のスタートを切る大切な節目の日でもある第1学期始業式にふさわしい凜とした態度でした。1年のスタートをきるということは,自分を変える、成長させるチャンスの時でもあります。一人一人の目の輝きやピンとした姿勢からもその気持ちが伝わってきて,とても頼もしく感じました。
 式辞の中では,「学校教育目標」についての話がありました。今年度より学校教育目標を「未来を拓き 人間力豊かに 学び続ける高見っ子の育成」としています。その具体的な姿は,「人として大事なもととなる力」を大切に,自分の夢に向かって,進んで勉強し,よく考え豊かに表現する子,友達と協力して思いやりのある子,何事にもどんどん挑戦し,くじけることなくたくましくがんばり抜く子に育ってほしい。さらに,このコロナ禍だからこそ,「全てできない」ではなく「学びを止めないこと」が大切であり,今できることをよりよい方法を皆で考えながら,学び合いを続けていきましょう。学びは生まれた時から,大人になってもずっとつながっていきます。という思いが込められています。
 1学年ずつ進級した皆さんが,この1年間どんな自分になりたいか? どんな学級にしたいのか? それぞれの学級で担任の先生とよく話し合って,いいスタートを切ってください。今年も,笑顔があふれ,みんなで学び合う素敵な高見小学校をこれからみんなで創っていきましょう!


写真
写真

令和3年4月6日 就任式
 4月6日,高見小学校の令和3年度が全員出席でスタートしました。
 この度の先生たちの異動で,修了式の日に3名の先生方とお別れをし,とてもさみしい気持ちになっていましたが、今年度,向井絹江先生,恵谷啓子先生,栗田いずみ先生の力強い3名の先生方が高見小学校に来てくださることになり,とてもうれしく思っています。
 「ようこそ!高見小学校へ」3名の先生方には,一日も早くこの高見小学校に慣れ,高見の豊かな自然の中で,今年度の高見っ子92名と一緒に毎日楽しく笑顔で学校生活を送っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。先生方との学び合いを楽しみにしています。
 3名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。