top1

学校教育目標

「未来を拓き 人間力豊かに 学び続ける高見っ子の育成」

   人間の根っこを育て『気付き・考え・幸動する子供』

トップ→校長挨拶


高見小学校   学校長あいさつ  

 目の前に広がる瀬戸の海と大きな高見山は、私達に優しさと力強さを教えてくれています。ここ高見の地で、今日も子供達は心優しく、たくましく成長しています。

 高見小学校は、江奥小学校と立花小学校の統合によって,昭和51年に誕生し,今年で49年目を迎えます。豊かな自然を活かした学びが脈々と引き継がれ,「江府島探検」は、非常に多くの皆様のご支援ご協力をいただきながら、小学校6年間の学びの集大成として、高見小学校の伝統として存在しています。令和7年度には50周年という大きな歴史の節目を迎えます。子供達と、そして保護者・地域の皆様と一緒にこの歴史の重さと共にこの地の素晴らしさを改めて感じていきたいと思います。

 本校の学校教育目標は

 「未来を拓き 人間力豊かに 学び続ける高見っ子の育成」です。

 現在小学校に通う子供たちが大人になったとき、今存在する職業がどれくらい残っているでしょうか。ここ数年で世の中の考え方や動きがめまぐるしく変わり、職業も働き方も大きく変化してきています。このような時代の日本や世界を牽引することとなる子供たちが、臆することなく自分を表現しながら生き抜いていけるよう、私達は子供たちに創造力・対応力などの『未来を拓く』力をつけていく必要があります。
   また、そのためには自分だけではなく相手とのコミュニケーションが重要です。自分の考えを持って相手に伝えること、相手の考えを傾聴すること、自分の考えを広げ深めること、相手と折り合いをつけること等、『人間力豊か』に人との対話を大切にする子供を育てていきます。
 そして、自分のよさを知り伸ばしていけるよう、また自分の好きなことに一生懸命挑戦して取り組めるよう、よさを褒めて伸ばしていきます。昨年は「わくわくに挑戦」と子供たちに伝え続けてきました。今年度は自分たちの学校、自分たちの学級、自分たちの学びは「自分たちが創る」ことを伝え、友達と協力しながら一緒に考え取り組むよさに気づかせていきます。また、将来への憧れや目標をもち、楽しみながら『学び続ける』力を育成していきます。
 私達大人の仕事は未来を生きる人材(子供たち)の育成です。子供たちの明るい未来の姿・社会を見通しながら教育活動を実践していくよう職員一同邁進して参ります。
 保護者の皆様、地域の皆様 これからもどうぞご協力の程よろしくお願いいたします。

『受け継ごう!高見の豊かな自然と暮らし!よき伝統と文化を!』


    学校長写真

令和 6年 4月 1日 


尾道市立高見小学校
校 長 金子 恵子