top1

学校教育目標

「未来を拓き 人間力豊かに 学び続ける高見っ子の育成」

   人間の根っこを育て『気付き・考え・幸動する子供』

トップ→校長挨拶


高見小学校   学校長あいさつ  

  四季折々に変化する干汐や立花の海,高見山からの麗らかな風,ふるさとの豊かな自然 が微笑み,光あふれる令和4年度の春がやって来ました。
美しい自然に恵まれた高見小学校は,江奥小学校と立花小学校の統合によって昭和51 年に誕生し,今年で創立47年目を迎えます。また,豊かな自然を活かした学びが先輩方 から脈々と引き継がれ,昨年度は20回目の記念すべき「江府島探検」を達成しました。 今や高見小学校の顔となった「江府島探検」は,体験した者しか味わえない達成感と心に 残る感動があります。体験した子供たちの中には,「江府島探検は世界一の授業だった。」 と自らが絶賛するほどです。この体験から得た高見小学校の豊かな自然の素晴らしさを広 く発信したいという思いを昨年度は本校のHPから発進しておりますので,是非ご覧くだ さい。
3年目となるコロナ禍の中で,今年度も1年のスタートを切ることとなりましたが,常に緊張感を持ちながらも,学びをとめず,しっかりと前を向き,「主体性・表現力・関わり合い」を大切にした確かな力を育てていきます。本校では,「気付き,考え,幸動する」を合言葉に相手を大切にした関わり合い,豊かに表現し,主体的に学ぶ子供を育成するための教育活動を展開しています。
また,尾道教育総合計画「夢と志を抱き,グローバル社会を生き抜く子供の育成」のもと,「人間の根っこ(人間力)を育てる」学校づくりを本校の経営理念として,高見小学校の歴史と伝統を大事に受け継ぎつつ,新しいことにも果敢にチャレンジするたくましい高見っ子の育成を目指しております。今年度より,さらに小中連携に注力し,9年間で育てたい力をより明確にして取組を進めていきます。
「未来を拓き 人間力豊かに 学び続ける 高見っ子」に向けて,地域・保護者の皆様と全教職員が思いを共有化し,「新生チーム高見」として,児童一人一人に寄り添った組織的な取組を進めて参ります。そのために,子供たちはもちろんのこと,保護者・地域の方々との「対話」を重視し,真に信頼される学校づくりを目指していきます。
地域の皆様,保護者の皆様,今後とも引き続き,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    学校長写真

令和 4年 4月 1日 


尾道市立高見小学校
校 長 冨 保 直 子