学校紹介Introduction

学校長挨拶

校長写真

 本校は,住宅,店舗等の建設により,人口が増加傾向にある活気溢れる地域に位置しています。また,地域の方々はいつも温かな眼差しで生徒たちを見守ってくださっています。

 こうした環境で育った生徒は明るく元気で,体育大会,文化祭をはじめとした学校行事や部活動には躍動感みなぎる姿が見られます。

 そして,心温かな地域の方々に見守られ3年間の「高西中教育」により,生徒たちは豊かな心を持った逞しい人へと成長していきます。

 本校の学校づくりの基盤は,「地域に根ざす学校」であり,開かれた学校として保護者・地域の方と教職員が協働して生徒を育てることにあります。
 生徒が地域を知り,地域を誇りに思い,地域の期待に応えていくことで,将来を担う自立した人間となることを目指しています。

 学校教育目標には,「殻を破り,夢にチャレンジする生徒の育成~あなたが高西中ドラマの主人公~」を掲げ,私たち教職員は,生徒が夢や志を抱き自分の人生をしっかりと歩めるよう,生徒一人一人の持ち味を生かし,可能性を引き出していきます。

 このような教育理念に基づき,本校では生徒会活動,学級活動を重視し,生徒主体型の学校行事や多様なボランティア活動に取り組んでいます。

 そして,一連の活動が「高西中スタイル」となり,年を重ねることで本校の誇りある学校文化としての「高西中ブランド」に醸成していくことを願っています。保護者や地域の皆様方におかれましては,今年度もご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 平成31年4月1日

校長 利田 亨次 

pagetop