向東小学校の教育研究の特色
研究テーマは,「各種学力調査の課題を克服する主体的・協働的な学びのある向東型授業の開発」としました。学力調査の結果から課題を導き,その解決を図るために,カリキュラム・マネジメントを実施します。その際,
そのために,①自律的に学ぶこと,②異質な他者と学ぶこと,③道具を相互作用的に利用すること の3点を重視した授業づくりを展開していきます。また,児童を「主体的な学びの姿」に高めるために,各教科,総合的な学習の時間を課題発見・解決学習の構成要素を踏まえた単元構成になるよう,カリキュラムの改編を試みています。
さらに,昨年度までの「誤答分析」を重視した授業づくりも基礎的基本的な学力を高めるためにも継続して実施していくこととしています。