自立貢献~自己を認識し、自分の人生を選択し表現することのできる生徒の育成~

校長よりPrincipal

■ ごあいさつ

 

尾道市立美木中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校校長として2年目となりました阿世比丸 一樹(あせびまる かずき)です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、本校は学校教育目標の「自立貢献 ~自己を認識し、自分の人生を選択し、表現することのできる生徒の育成~」の達成に向け、日々の教育活動に取り組んでいます。

中学の3年間は、生徒一人一人が自己の能力を伸ばし、新しい時代の担い手としての基本的資質を養う時期です。変化の激しいこれからの社会を「生きる力」としての資質・能力(「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「主体性、積極性」等)を、「知・徳・体」に共通する要素として、バランス良く育んでいくことに職員一丸となって進めてまいります。

また、今年度も広島県教育委員会より不登校SSR(スペシャルサポートルーム)推進校の指定を受け(3年目)、教育相談コーディネーターを中心に不登校の未然防止及び不登校等生徒の社会的自立に向けた支援のさらなる強化・充実を図ります。

自然豊かなこの地で、より質の高い教育実践を行い、美しい木々を健やかに育ててまいりますので、地域・保護者の皆様におかれましては、美木中学校教育にさらなるご支援・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

令和6年4月1日

尾道市立美木中学校長

阿世比丸 一樹



pagetop