トピックスTopics

12月7日  マラソン大会を行いました

心配していた天気にも恵まれ,無事マラソン大会を行うことができました。スタート直後に転倒してしまったけれど最後まで頑張って走り抜いた児童や,少しでもタイムを伸ばすためにラストスパートを全力で走り抜けた児童など,一生懸命な姿がたくさん見られました。児童一人ひとりにそれぞれエピソードのある熱いマラソン大会となりました。 是非ご家庭でもそのエピソードを聞いてあげてください。


12月4日  乃木山に登りました(3年生)

 3年生は,総合的な学習の時間に三成の地域の学習をしています。

 今日は,地域に詳しい奥原さんに乃木山について教えていただくために,一緒に登りました。(結構、急な坂道でした)

 乃木山は,おじいちゃん・おばあちゃんの時代から子供の遊び場としてとても親しまれ,三成で育った人は知らない人はいないというくらいの場所です。(今でいうアミューズメントパークかな?)昔は図書館もあったということです。アスレチックの跡もまだ少し残っていました。

 今はあまり遊びに行く子供も少なくなり,今日初めて登る児童の方が多かったです。

 今でも三成小学校の保護者や地域の方が,年に何回か清掃活動をして,乃木大将の像の周りを整備しています。


12月3日  九九をがんばっています(2年生)

 学校で学習する内容は学年ごと必須のものがあります。 

 その中でも2年生の算数で学習する「九九」は,これからの算数・数学のみならず,社会生活をするうえで,必ず使うものです。

 小学校での学習内容のうち,最重点の内容といっても過言ではないと思います。(言い過ぎでしょうか?)

 2年生は,九の段までの学習を終え,現在担任の先生による検定の真っ最中。

 しかし,三成小学校ではこれで終わりません。担任の先生から合格をもらったら,校長先生によるテストを受けなければなりません。校長室で校長先生から口頭で九九のバラ問題(20問程度)を3秒以内に間違いなく答えなければなりません。しかも,間違った時点で失格。テストは1日1回しか受けられません。今年中に全員合格めざしてがんばっています。


11月28日  おめでとう三成っ子

 がんばっている三成っ子を表彰しました。

 第54回 尾道市青少年健全育成作文 入選 4年 垣原 柚花

 第12回 平山郁夫美術館絵画コンクール 佳作 3年 高岡 柚季

 第51回 青少年読書感想文広島県コンクール 入選 

  4年 大本 心知  3年 村田 想葉  5年 福井 優月


11月27日  「いっしょに読もう!新聞コンクール」で学校奨励賞をいただきました

 三成小学校では,NIE(新聞を活用した教育活動)に日頃から取り組んでいます。

 中国新聞の「ヤングスポット」に投稿を続け,本校の児童の意見文が度々採用されています。

 以下,新聞記事から引用。

 「日本新聞協会(東京)は26日,11月のNIE(教育に新聞を)月間に合わせた第9回「いっしょによもう!新聞コンクール」の受賞者をはっぴょうした。家族や友人と新聞記事を読み,感想や意見を記した作品を募集。全国と海外から5万2155点の応募があり,入賞の153点を選んだ。中国地方では奨励賞10人,学校奨励賞6校が受賞した。」 

 これからもますます新聞をしっかり読み,活用していきます!


11月22日  おめでとう三成っ子

11月21日の児童集会で表彰を行いました。

平成30年小学生人権書写大会 入選 4年 桝宗 伸

おめでとうございます。 


11月17日  学習発表会

「響かせよう歌声 届けよう笑顔 心を一つに三成っ子!」という言葉をキーワードに,日頃の練習の成果を発表しました。

全校合唱では,今まで練習してきた中で1番綺麗な歌声,そしてハーモニーを体育館いっぱいに響かせることができました。各学年の発表でも,児童一人ひとりが一生懸命に取り組み,笑顔と感動を届けることができたと思います。

いつも支えてくださったご家族の皆さま,そして温かく見守ってくださった地域の皆さま,本日はお忙しい中,本校学習発表会にお越しくださり,誠にありがとうございました。これからも三成小学校全員が心を一つに頑張っていきます。 


11月1日  百人一首(大札散らし取り大会)

 11月1日は,「古典の日」。2008年に制定されました。なぜ,2008年かというと,古典の名作「源氏物語」の名前が「紫式部日記」の登場した日から,ちょうど千年経った日が,2008年11月1日だからだそうです。

 うんちくは,ここまでとして,三成小学校では,日頃から「五色百人一首」に取り組んでいます。今日は,広島県かるた協会の田頭さんに来ていただき,「大札散らし取り」を行いました。この札は,かるた協会の皆さんの手作り(布製)だそうです。(写真で大きさがわかっていただけると思います)

 日頃は,1対1で対戦しますが,今日は4~5人がチームで競い合いました。低・中・高各学年の部ごとに30分程度試合を行い,応援も白熱し,大いに盛り上がりました。ちなみに,子供達に一番人気のある歌は,「ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」です。(どのクラスでもこの歌は上の句でみんな取り合いになります。映画「ちはやふる」の影響でしょうか。)

 古典の日にふさわしい1日でした。 


10月31日  「三成の未来をプレゼンしよう」(6年生)

6年生は,国語科「町の幸福論」で,プレゼンテーションの基本的な構成や方法を学び,自分達の住む三成地区の課題を把握し,解決するための提案をする学習をしました。今日は,尾道市市役所政策企画課の職員の方に来ていただき,自分達の考えたプレゼンテーションをみてもらいました。藤井川の再生や郷土料理の活用(はらぺこレストランとのコラボ),祭りの活性化などの視点でのプレゼンをしました。新聞記事で他地域での実践を参考にしたり,アンケートをとったりして,プレゼン資料を集め,論を構築していて,市役所の方も感心しておられました。何年か経って,今日出たアイデアが一つでも実現していると素晴らしいなあと思いました。 


10月30日 幼稚園との交流(1年生)

1年生が,国語の学習で学んだ「サラダでげんき」の音読劇を幼稚園ばら組さんに観てもらいました。広い部屋で劇をしましたが,一人一人のセリフの声も大きく,とてもわかりやすかったです。ばら組さんたちも,来年は自分たちが学習することなので興味津々。とてもお行儀よく観てくれました。音読劇の後は,園庭で短い時間ですが,一緒に遊びました。ばら組さんは,あと半年で1年生。これからも仲良くしましょうね。 


10月27日 道徳地域公開・PTAバザー&三成地区福祉と健康まつり

道徳の地域公開がありました。道徳は,今年度より「特別な教科 道徳」として教科として学ぶことになっています。「自分だったらどうするか」「これから自分はどのようにしていくか」しっかり考えることができたでしょうか。授業後は,保護者の皆さんと地域貢献で,1・2・3年生は,校舎内,4・5・6年生は,地域の公園の清掃活動を行いました。さらに午後からは,PTAのバザー,そして2年に1回行われる「三成地区福祉と健康まつり」も行われており,大変賑わいました。PTA役員のみなさん,社協のみなさんお疲れ様でした。 


10月26日 稲刈り(5年生&幼稚園ばら組さん)

地域にお住まいの瀬戸さんの田んぼをお借りして育てているお米(品種はもちろん,5年生一推しの「恋の予感」です!)の稲刈りをしました。米という字は,八十八という字の組み合わせ。米を育てるには八十八もの行程(手間)がかかることに由来すると言われています。5年生とばら組さんで関わったのは,田植えと案山子づくり,そして今日の稲刈りのわずか3つですが,日頃できない体験をさせていただきました。稲を刈るのは「鎌」。今どき鎌を使って稲を刈るのは,機械の入らない狭いところくらいですが,人数が多いこともあり,人海戦術,鎌でガシガシ刈っていきました。刈るのは意外とみんな上手にできましたが,その後藁で束ねる作業が難航。そもそも藁を扱った経験がないので,ゆるゆるで,束ねた後でほどける「バラバラ事件」が多数発生。それでも何とか干すところまでできました。5年生は,ばら組さんに鎌の使い方を教えたり,手を引いてあげたり優しいところを見せてくれました。作業の後は,JAさんに差し入れていただいた,みかんジュースをのどを鳴らして飲み干しました。精米された新米は,11月中旬に届く予定です。瀬戸さん,本当にご協力ありがとうございました! 


10月25日 大縄跳び大会

どのクラスも練習の成果を発揮し,声と心を合わせて,一生懸命に頑張りました。5分間で跳んだ回数の合計で競いました。記録は,1年1組125回,1年2組117回,2年1組191回,2年2組87回,3年1組248回,4年1組278回,5年1組429回,5年2組291回,6年1組369回でした。低学年・中学年・高学年で結果を競い,今回の大会では,2年1組,4年1組,5年1組がメダルを獲得しました!休憩時間に自主的に練習をする姿や,だんだんと息のあってくる掛け声,自然と出る励まし合いの言葉に子供達の成長を感じました。 次の大縄跳び大会は3学期に実施予定です。次回もお楽しみに! 


10月24日 おめでとう三成っ子

がんばった三成っ子を表彰しました。「歯の衛生週間 図画・標語」で,2年生が図画,5年生が標語に取り組みました。「図画の部」特選 安岡大騎(写真で手に持っているのが作品の複写です) 入選 小川暖翔 島谷悠義 釜本菜都 村上楓菜 藤井陽平 堀元 翔 山田祐一郎 釜本紗衣 村田空澄 「標語の部」特選 川口樹里香(ピッカピカ 歯がキラッと 笑ってる)伊達桜香(磨くたび 歯垢がとれて ピカピカだ)金本皇輝(歯みがきは むし歯予防のガードマン)「入選」住田 遙 佐原陸人 大畠瑞生 安岡佑規 釜本和子 安部雄登 尾方謙心 相良莉穏 鎌倉夢乃 妹尾美咲 松井美優 山中ひなた     


10月23日 美木中学校区生徒会・児童会交流(児童会)

美木中学校区3校(美木中・美木原小・三成小)は,本年度から3年間広島県学力推進地域の指定を受けています。3校が協力して様々な取組を行っています。今日は,各校の生徒会と児童会の役員が美木原小に集まり,それぞれの学校の取組を紹介し合いました。各校の紹介にそれぞれが質問し合い,詳しく知り合う中で,自分の学校でも取り入れてみたいことを見つけたりしました。三成小の児童会役員の4人は,質問に自分たちの言葉で一生懸命答えていました。約1時間の会でしたが,他校(しかも1校は中学生)との交流でとても貴重な経験ができたと思います。これからの三成小学校の児童会活動に是非生かして欲しいです。美木中学校生徒会から,三成小の「エコキャップ運動」への協力をいただきました。ありがとうござました。    


10月23日 三成神社祭り(6年生)

10月21日(日)まさに秋晴れのなか,三成神社の祭りが行われ,6年生が太鼓を奉納しました。太鼓の前には,御神輿が練り歩き大変賑わっていました。外での演奏でいつもと様子が違っていましたが,元気よく演奏できました。巫女さんや稚児さんで参加した児童もいました。地域の祭りをみんなで継承していくのは大切なことですね。  


10月17日 音楽コンクール(6年生)

第14回尾道市小中学校芸術祭 小学校音楽コンクールがしまなみ交流館で行われ,6年生が出場しました。課題曲は「レッツ テイク ア チャンス」今年度から,自由曲は教科書に掲載されている曲から選択することになり,三成小学校は「未来への賛歌」を選びました。市内24小学校を4組に分け,三成小は第3組で,日比崎・因島南・浦崎・向東・瀬戸田と同じ組でした。会場に向かうバスの中では,声出しを兼ねて歌いながら元気よく出発しました。会場に着いてからもリラックスムードでしたが,会場内の席に着くと周りの雰囲気にやや緊張気味。1番の日比崎小の歌声に圧倒されましたが,(三成小の4倍は人数がいました)5番目に登場した三成小は,普段の練習どおりの力を発揮できたと思います。後で子供達に聞くと,「とっても気持ちよかった。」ということでした。審査員の皆さんの評価はともかく,私の中では「三成小がNo.1」でした。帰りのバスは,重圧から解放され賑やかでした。学校の中だけでなく,一歩外で自分たちの力を確かめることができ,また,しまなみ交流館という素晴らしい舞台に立てたということは,とても貴重な経験になったと思います。次は,19日の陸上記録会。6年生がんばれ!  


10月17日おめでとう三成っ子!

児童集会で,表彰を行いました。今回は,MOA美術館の絵画・書写コンクールと亀山八幡宮で行われた「わんぱく相撲」の表彰です。絵画の部 尾道市長賞5年福井優月さん 入選5年三浦陽太君 書写の部 金賞5年福井優月さん 銀賞2年上川留侍君 4年岡田愛結さん 銅賞2年枡宗 航君 4年後藤寿英妃さん 「わんぱく相撲」2年生の部 準優勝 松谷京円君です。みんなよくがんばりました。これからもがんばっている三成っ子をどんどん紹介できたらと思います。  


10月15日 灯りまつり

10月12日(土)灯りまつりが市内各地で行われました。三成小学校は,宝土寺で,4年生が箏とリコーダーの演奏をしました。18:30火が灯されたぼんぼりがゆらめく中,演奏が始まりました。境内は,保護者・観光客でいっぱいです。1回目はは随分緊張していたようですが,19:00からの2回目は幾分落ち着いていました。演奏を終え,自分たちのぼんぼりを探したりしながら秋の夜長を過ごし,家路につきました。箏の搬送・ぼんぼりの点火や片付けでは,PTA役員さんを中心に保護者の皆さんには,大変お世話になりました。


10月12日 教育研究会が開催されました

10月11日(木)三成小学校教育研究会が開催されました。美木中学校区の先生方を中心に市内から40名ほどと保護者・地域の皆さんの参加者がありました。本校で今年度行っている「図書館の利活用」「NIE活用」の授業を公開しました。子供達は一生懸命学習に取り組み,他校の先生方からほめていただきました。また,福山大学教授 小原友行先生に,「主体的な学びを創る授業づくりの在り方」という演題で,ご講演いただきました。大変わかりやすく,かつ明日からの実践に是非生かしていきたいと思えるようなお話で,あっという間に時間が過ぎました。参加の先生方からいただいた指導・助言をしっかりと受け止め,子供達のためにがんばっていこうと決意を新たにしたのでした。


10月9日 本贈呈式

広島建設青年交流会の方が,建設業に関する絵本の寄贈をしてくださいました。普段は危なくて入ることのできない工事現場の中がどうなっているのか,気になったことがある人は少なくないはず。そんな工事現場の中の様子がわかりやすくまとめてある絵本だったり,現在の建設技術がいつ・どのようにして生まれたのかをまとめた歴史についての絵本だったり,とても興味深い絵本ばかりです。頂いた絵本は,より多くの子供達が読めるように図書室にコーナーを設ける予定です。普段学ぶことのできない「建設業」について,この機会にしっかり学びたいと思います。


10月3日 児童会役員交代式

旧児童会の4人が,今までの活動のふり返りと新児童会の4人への激励の言葉を発表しました。新児童会メンバーはその言葉に対して大きな声で返事をし,これから頑張ることを4つ発表しました。三成小学校がさらに素敵な学校になるよう,児童会役員をはじめ全校児童で協力して頑張ります!


10月1日 市P連ソフトバレーボール大会

9月30日(日)迫り来る台風24号にも負けず,市P連主催のソフトバレーボール大会が「びんご運動公園 体育館」で行われました。この日のために毎週金曜日の夜,練習を重ねてきました。1試合目は,山波小,2試合目は美木中(校区内対決は,やりにくい)。健闘空しく2試合とも惜敗しましたが,選手の皆さん,随所にファインプレーも見られ,大変よくがんばりました。途中,避難勧告も出始め大会事務局の判断で,3試合する予定を2試合で切り上げ予定より早く大会は終了しました。選手の皆さん,応援・お手伝いのPTA役員のみなさん,大会運営の高西ブロックのみなさん,お疲れ様でした。


9月28日 給食試食会

1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。講師に栗原北学校給食共同調理場の宮本先生をお招きし,学校給食と食育についての講演を行って頂きました。その後は実際に給食を配膳し,「こんなに多いの?!」と驚きながら給食をいただきました。そして最後に,子供達が給食を食べている様子を参観しました。詳細はほけんだよりに載せるので,またご覧ください。


9月28日 火災避難訓練

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。毎回違う場所を出火場所と想定しているため,決まった避難経路はなく,どこを通って避難するのが良いか考えながら避難をしています。その後は,水消火器を使った消火体験を行いました。火事を発見した時から消火までの手順を,実際に消火器を用いて確認しました。大きな声で周りに家事を伝え,手順に沿って消火器を使い,見事消火に成功しました!


9月26日 後期児童会役員会長選挙

今回新たに4人の児童が後期児童会役員会長選挙に立候補し,全校児童の前で意気込みを演説しました。真剣に話し,真剣に聞き,本気が見える子供達の姿がとても頼もしく感じられました。新体制になっても,みんなで団結して頑張っていきましょう!


9月25日 ジャンボ昼休憩

今日は,月に1回の「ジャンボ昼休憩」昼休憩が,何と50分間もあります。ほとんどの児童が,運動場に出て,思い思いに遊んでいました。大縄をしたり,ボールで遊んだり,ジャングルジムに登ったり,お互いじゃまにならないように上手に遊んでいました。


9月21日 影絵鑑賞

劇団「かかし座」の皆さんによる影絵劇の鑑賞をしました。手や体を使っていろいろな形を表したり,物の角度を変えて別の物に見せたり,はじめからぐっと引きつけられました。その後,児童と先生代表が前で,簡単な影絵をつくってみる体験をしました。後半は,「シェトの冒険」という影絵劇を観ました。幼稚園さんも一緒に観ましたが,幼稚園から小学生,大人まで楽しめる内容でした。遠く横浜から来られた劇団のみなさん,ありがとうございました。


9月18日 敬老会

9月17日(日)三成地区敬老会が開かれました。三成地区には,75歳以上のお年寄りが525名いらっしゃいます。(100歳以上は4名)当日は,たくさんの方が会場の本校体育館にお越しくださいました。地域の皆さんの演芸プログラムに本校も参加しました。3年生の作文発表。三成太鼓。子ども会の歌。(校歌の伴奏テープが届いていないというハプニングにも,アカペラで急遽乗り切るという神対応!)最後は,6年生の「三成小太鼓」で締めました。皆さんの熱演に会場も盛り上がっていました。来年もみなさんお元気で敬老会に参加ください。


9月12日 校内授業研

1年1組「国語」,5年1組「理科」の校内授業研を行いました。1年1組担任は,三浦先生です。入学してから半年足らずの1年生ですが,国語の教科書を大きな声で揃って音読することができるようになりました。役割演技をしながら登場人物の気持ちを考えました。  5年生の理科の担当は,理科専科の胡麻田先生です。川の流れる様子から流れる水の働きを学習しました。近くの藤井川の航空写真や実際に現地に行ったことをもとに学習しました。川の流れる様子のモデル実験では,興味津々。 三成小学校の子供達は日々がんばって学習しています。(もちろん,教える先生方もがんばっています!)


9月12日 2学期学級委員認証式

今朝の児童集会は,2学期学級委員の認証式を行いました。各クラスの学級委員が,これからどんなクラスにしていきたいか,大きな声で発表しました。「気持ちのいいあいさつができるクラス」や「困っている人がいたら助け合えるクラス」など,とても素敵な決意表明でした。これからみんなで協力して,目標を達成することができるよう頑張っていきます。


9月10日 百人一首に挑戦

三成小学校では,帯タイムを使って「五色百人一首」(百人一首を20枚ずつ色分けし,1試合20枚で対戦する)に取り組んでいます。今日は,1年生が和室で「五色百人一首」をしました。札を詠んでくれたのは,事務の毛頭先生。毛頭先生は,競技カルタの経験者なので,詠み方が本格的。会場は,一気に「ちはやふる」の世界に・・・(というのは言い過ぎ)1年生とはいえ,上の句を全部覚えている子もいて,担任の先生は,コテンパンにやられ,「先生,家でもっと練習したら?」と,思いっきり上から目線のアドバイスを受けたようです(^^;)


9月7日 お勧め図書コーナー

本校は,図書環境を充実し,図書館の利活用を進めています。子供達に本の紹介をするために,校舎階段の踊り場に本の紹介コーナーを作りました。(製作は,本校技術員の島谷先生です)今は,先生方のお勧め図書を展示しています。子供の頃読んで心に残っている作品,三成小の子供達に是非読んでもらいたい作品が展示されています。こうした取組を通して,三成小学校の子供達の読書の幅が広がってくれることを期待します。


9月5日 ALTが変わりました

2学期からALTが変わり,今日が三成小学校での初めての授業でした。オーストラリアのパース出身のジェシカです。日本の文化や音楽に大変興味があり,日本のアニメが大好きだそうです。尾道に来てまだ1ヶ月で日本の習慣にもまだ慣れていないかと思いますが,明るく楽しい授業をしてくれます。ジェシカと一緒に,Le'ts study English!


9月3日 2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。今日は全員出席ではありませんでしたが,「みんなが無事に,そして元気に楽しく夏休みを過ごす」という1学期の終業式で校長先生から出された宿題は,みんなができていました。今学期は,「あいさつ・そうじ・時間」の3つの宝,特に「あいさつ」に磨きをかけていくことを確認しました。 また,今日から新しいお友達も増えました!これからみんなで力を合わせて,頑張っていきます。


8月19日 PTA清掃作業

めっきり朝晩涼しくなりましたが,まだまだ日中は暑い。ということで,早朝7時30分には集合し,作業を開始しました。窓磨き・溝の泥あげ・トイレ掃除・草取り等々,学校の隅々まで清掃作業を行いました。日が高くなるにつれ,暑さも厳しくなりましたが,汗をぬぐいながら,約2時間の作業を終えました。参加の児童・保護者・職員の皆さんお疲れ様でした。おかげで気持ちよく2学期が迎えられます。


8月6日 先生達の熱い夏

「学校の先生はいいなあ。夏休みがあって・・・」そう思っていらっしゃる方は,今どきもういないと思います。子供達は休みでも我々教員は,毎日出勤し,研修や教材研究に励んでいます。今日は,午後から美木原小学校と合同研修を行いました。(同じ美木中学校区の小学校同士,仲良しです(^o^))NIEの指定をお互い受けていますので,新聞を使った研修を行いました。「まわし読み新聞」といって,各自持ち寄った新聞記事を「ああだ,こうだ」と言いながら,新しく新聞を作っていきます。持ち寄った新聞記事にコメントしたり,関連づけて考えたり,ざっくばらんに話し合いながら作っていきました。和気藹々,楽しい研修になりました。子供達にしっかり力をつけるために先生達もがんばっています。


8月6日 全国へはばたけ!

高校野球が開幕し,連日熱戦が繰り広げられています。野球がらみで嬉しいお知らせです。本校5年生の豊岡さんが,女子野球の全国大会に出場することになりました!8月8日から愛媛県松山市で開幕する「全日本女子学童軟式野球大会 NPBガールズトーナメント」です。豊岡さんは,「ガールズ広島」に所属し,他校の児童と一緒に活動し,この度,県代表のメンバーとしての出場です。三成小学校の児童が県代表として,全国大会に出場するというのは,とても喜ばしいことです。6日の集会時に全校児童の前で紹介しました。みんなで拍手をして健闘を祈りました。甲子園に負けない熱い闘いで完全燃焼してくださいね。


8月6日 登校日

広島の原爆の日に合わせての登校日でした。全校集会で,原爆のお話を聞き,その後は各クラスで,学習をしました。新聞記事を見ながら学習したり,本の読み聞かせをしたりしました。学んだことをこれからもしっかりと心に留め,次の世代まで語り継ぎ,二度と戦争に巻き込まれることのないようにしていきたいですね。


7月27日 さあ,夏休み!

大雨災害の影響で授業日が1週間延びました。この1週間午前中だけだったとはいえ,暑さによく耐えました。いよいよ明日から夏休みです。さまざまなことにチャレンジして有意義な休みにしましょう。休みを前に「あゆみ」を子供達に手渡しました。手渡されて隅っこでこっそりのぞく顔は悲喜こもごも。よかった子はもっとよいことろを伸ばし,思ったよりよくなかった子は課題の部分をがんばりましょう!


7月20日 避難訓練,終業式

不審者対応を想定した避難訓練を行いました。静かに放送を聞き,以前よりも素早く避難することができました。何も起こらないのが一番ですが,今回の災害のように,いつ何が起こるかわかりません。もしもの時にきちんと動けるように備えていきたいと思います。
その後,1学期終業式を行いました。暑い中での避難訓練・終業式だったのでどちらも時間を短く,要点だけをみんなで確認しました。大切なことはたくさんありましたが,「みんなが無事に,そして楽しく夏休みを過ごし,全員そろって2学期の始業式を迎える」という校長先生からの宿題をやりきることができるよう,体調管理をしっかりと行い,楽しい夏休みにしましょう!


7月19日 猛暑です(^^;)

学校が再開し,今日から給食も復活しました。しかし,この暑さ。命の危険さえ感じます・・・そんな中,何と今日は本年度4回目の欠席ゼロでした。パチパチパチ。せっかく全員揃ったのですが,こう暑くては体調管理も難しい。ということで,エアコンの効く教室(図書室・PC室・生活相談室)の3ヶ所を各クラスで順番に使って授業をすることにしました。エアコンの効いた教室に入ると生き返るようです。(出るときは地獄ですが・・・)もうしばらく続きそうな猛暑。体調管理には,十分気をつけたいと思います。


7月18日 学校再開!

7月6日の大雨警報での臨時休校以来,断水のため休校が続いていましたが,今日からようやく学校が再開されました。三成地区は大きな被害もなく子供達も無事でしたが,10日以上登校できない状態で,子供達の顔を見るまでは心配でした。今日は,元気に登校し先生や友達との再会を喜びました。しばらく学校が休みだったので,ほこりもあるだろうと進んで校舎内を掃除してくれる子もいました。また,暑い中久しぶりに友達と校庭で遊ぶ姿も見られました。やっぱり子供がいてこその学校ですね。夏休みに入るのが少し遅くなり,しばらくは授業日が続きますが,暑さに負けずにがんばりましょう!


7月4日 手洗いは大切

児童集会で,給食・保健委員会の発表がありました。手洗いについてです。アンケートによると,三成小学校の子供達は,普段手洗いを石けんを使ってしている人が半数以上いることがわかりました。そこで,委員会の人が,石けんでどれくらいきれいに洗えているかを調べました。「手洗いチェッカー」(特殊な液体を手に塗り,紫外線を当てる。汚れが残っているところが白く光る。)を使って調べました。すると,石けんで洗っていても汚れが意外と残ることがわかりました。問題は,手の洗い方にあるようです。最後に「手洗いの歌」で,隅々まできれいに洗う方法を学びました。食中毒の心配な季節でもあります。しっかりと手洗いをしていきましょう!


美木・原田ブロック小中学校PTA競技大会

7月1日(日)美木中学校体育館で,第43回美木・原田ブロック小・中学校PTA競技大会が行われました。男女2チームずつ参加し,ソフトバレーボールで熱戦を繰り広げました。三成小学校は今年当番校ということで,選手以外にもたくさんの保護者の皆さんが運営に関わってくださいました。三成小チームは,これまで毎週金曜日に練習を重ね,昨年に続き完全優勝を目指しましたが,惜しくも優勝は逃してしましました。男子の部2位(Bチーム)3位(Aチーム),女子の部3位(Bチーム)という結果でした。結果は少し残念でしたが,ブロックの皆さんの交流が深まり,大会としては大成功だったと思います。選手・運営スタッフの皆さん,お疲れ様でした!


図書室の紹介

今年度は,図書室の利活用に重点を置いて学習を進めていくことを以前お知らせしました。少しずつ環境整備も進んでいます。2年生が,国語科で学習した「お手紙」のまとめを図書室に展示しています。さっそく訪れた子供達が熱心に見ていました。いろいろな工夫をして図書室に来る児童を増やしていこうとしています。


「太鼓」の学習

昨日は,4年生の「箏の学習」について紹介しました。6年生についても紹介します。6年生は,講師の宮本さんに「太鼓」の指導を受けています。もうすでに何回か学習しているので,ばちさばきなど,結構さまになってきています。三成小学校は太鼓の数も多いので,みんなで叩くとお腹にずしりと響きます。4年生の「箏」,6年生の「太鼓」いずれも日本人の心の琴線に触れる音ですね。


「こと」の学習

4年生は総合的な学習で,「ことの演奏」を学習します。今日から,福山市在住の岡田先生に来ていただき,演奏の指導を受けました。さて,みなさん「こと」には,「琴」と「箏」2種類の文字がありますが,一般的に演奏される「こと」は,どちらでしょう?弦に柱を立てて演奏するのが,「箏」。柱がないのが,「琴」。とうことは,4年生が習う「こと」は,「箏」の方ですね。しっかり習って,10月の「尾道灯りまつり」で演奏を披露する予定です。


6月22日 今日は欠席0

今日は全校で欠席児童なしでした!(本年度2回目)。欠席0の日は,養護教諭の藤川先生が保健室の前にホワイトボードでお知らせをしてくださいます。(本当は,画面の下にとっても上手な某キャラクターのイラストがあるのですが,著作権の関係で割愛させていただいています。)今年1年,藤川先生のメッセージがたくさん見られるといいですね。


6月21日 安全マップ

3年生は,総合的な学習の時間に「安全マップ」を作っています。今日は,市役所の方に来ていただいて,自然災害に関する危険箇所等のお話を聞きました。三成小学校は,傾斜地が近いので,大雨の時などは注意が必要です。これから梅雨が本番になり大雨の心配があります。また,台風のシーズンにもなります。危険をできるだけ早く察知し,安全な行動がとれるように学習しました。今日の学習には,新聞社とケーブルテレビも取材に来られていました。


6月21日 サツマイモの苗植え

1・2・3年生が,地域の方にお借りしている畑にサツマイモの苗を植えました。昨日の雨で畑がぬかるみ,靴が土にめりこんで抜けなくなったり,ミミズを発見してキャーキャー言ったり,苗植えじゃない方で盛り上がっていました。


6月17日 参観日

6月17日は,参観日でした。日曜日ということもあり,たくさんのお父さん方も参観にきてくださいました。(そういえば今日は父の日)3年生の図工では,釘を打つ作業でお父さん大活躍。子供の様子を黙ってみておられず,思わず金づちを手にするお父さん続出でした。参観・懇談後は,PTA主催の救命救急講習会を行いました。尾道消防署北出張所の方と消防団の方の指導で,心肺蘇生法を学びました。いざというとき(ないにこしたことはありませんが・・・)何かの役にたてるよう,みなさん真剣に取り組んでおられました。


6月15日 プール開き

今シーズンの水泳の授業が始まりました。今日は,1年生がプールに入りました。ここ数日気温が低く,水温があまり上がっていませんでしたが,キャーキャーいいながらも水に入っていました。今年の1年生は,あまり水を怖がる子もおらず,順調に授業が進みました。これから,各学年の水泳授業が始まりますが,安全面には十分注意して事故のないようにしていきます。


6月14日 授業研究(3年生)

校内授業研究を行いました。3年生 総合的な学習「三成の安全を見つめよう」です。校区内を調べ,安全マップをつくる活動をしています。本時は,三成小学校の全校児童にわかりやすいマップにするにはどうしたらいいかをみんなで考えました。しっかり自分の意見が言えている児童がたくさんいました。


6月14日 図書室の利用

三成小学校では,本年度学校図書館司書の大畠さんが毎週木曜日に来てくださっています。今日は,5年生が,図書の分類について指導していただきました。4月から学級毎に指導していただいています。図書室は本を読む場所であると同時に,本を探す場所でもあります。分類法をしっかり覚え,読みたい本を早く探せるようになるといいですね。


6月13日 交通安全教室

尾道市役所生活安全係と尾道警察署の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。2時間目は,3年生が実際に自転車に乗って,安全確認の方法などを学びました。3時間目は,全校でDVDを観たり,自転車を走らせて学習しました。自転車の乗り方のルールを守り,自分が被害にあわないだけでなく,加害者にならないようにしなければなりませんね。自転車は,軽車両です。十分気をつけて自転車に乗りましょう!(1・2年生は,まだ道路で自転車に乗ってはいけませんよ。)また,自転車に乗るときは,ヘルメットの着用を忘れずに!家庭でも声かけお願いします。


6月11日 保健指導

1年生が,養護教諭の藤川先生に保健指導をしていただきました。むし歯予防についてのお話です。1年生は,乳歯がまだ生え替わったばかりで,これからずっと付き合う大人の歯を大切にするための歯の磨き方など教えていただきました。中でもインパクト大だったのが,「歯垢は,むし歯菌の『ウンチ』です!」という言葉。なるほど,ウンチを口の中に残すわけにはいきません。しっかり歯磨きをして,歯垢をなくしむし歯ゼロにしましょう!


6月9日 藤井川の夕べ

藤井川の夕べが西藤の藤井川で行われました。近隣の学校の作品展示や鯉のつかみどり,大声大会等が企画されていました。本校児童が所属する「三成太鼓」も出演しました。川遊びで全身ずぶ濡れの子がたくさんいました。(風邪ひいてないかな?)梅雨真っ最中ですが,この日は天気もよく,たくさんの参加者で賑わっていました。


6月7日 プール清掃

水泳授業の開始に備え,4年生がプールの掃除をしてくれました。プール周辺やトイレ・更衣室の清掃,マットを敷いたりがんばってくれました。おかげで,6月15日のプール開きが迎えられます。


5月31日 校内授業研究

2年2組と6年1組で校内授業研究を行いました。2年生は,国語科「お手紙」,6年生も国語科「新聞の投書を比べよう」の授業でした。どちらのクラスもしっかり考え,意見を出し合いながら自分の考えを深めることができたと思います。本年度本校は,新聞・図書を活用した授業を研究していきます。また,授業の中での「学び合い」をどのように進めていくか職員で協議しました。


5月30日 食育の勉強をしました

1年生が,吉和小学校栄養教諭工藤先生をお迎えして,食育の学習をしました。三成小学校の給食は,栗原北共同調理場で作られています。給食を作ってくださっている様子を写真でみながら,大きななべやしゃもじにびっくりしていました。給食を作る過程で,衛生面で最新の注意がはらわれていることを知りました。また,たくさんの方の手で作られており,感謝の気持ちも持ちました。給食のマナーも再確認。(いただきます。残さない等)苦手な食べ物もありますが,これからは残さないようにがんばって給食を食べようと決意した1年生でした。


5月24日 三成小学校の図書室が変わります!

三成小学校は,本年度文部科学省の指定事業を美木原小学校と一緒に受けています。学校図書館の利活用を進める事業で,様々な取組を通して児童にしっかり本を読んでもらおうとしています。そこで,強力な助っ人を紹介します。学校図書館司書の大畠さん(本校の保護者でもあります)は,毎週木曜日に図書室の環境整備や児童への利用指導等行ってくださっています。もう一人の大本さん(本校保護者)は,ボランティアで主に掲示物などの環境整備を手伝ってくださっています。ボランティアでお手伝いいただける方大歓迎です!もしよろしければ木曜日,図書室をのぞきにいらしてください。


5月21日 乃木山清掃

5月20日(日)恒例の乃木山清掃が行われました。保護者50名が参加くださいました。乃木山の草刈りに加え,今年は運動会も近いので,校庭の整備も行いました。乃木山は,3年生が総合的な学習で登る予定なので,草がきれいに取り払われ,登りやすくなりました。校庭も土を入れ,水たまりができにくくしてくださいました。参加の保護者,お手伝いに来てくれた児童の皆さん,ありがとうございました。


5月18日 クラブ活動が始まりました

今年度のクラブ活動が始まりました。囲碁・将棋,百人一首,茶道,音楽,屋内スポーツ,屋外スポーツ,パソコン,理科・工作の8つのクラブに4・5・6年生の児童が参加します。囲碁・将棋と茶道クラブには,ボランティアの皆さんがかかわってくださいます。


5月18日 ルピナスの読み聞かせ

読み聞かせボランティア「ルピナス」の皆さんによる読み聞かせがありました。今日は,1,2,3年生が読み聞かせをしていただきました。子供達は目を輝かせて聞き入っていました。


5月5日 浦島祭りがありました

地域にある浦島神社のお祭りがありました。このお祭りには,三成小学校区5つの地域から子供神輿が出て,各地区を練り歩きます。巫女さんは,本校の女子児童です。(練習は1回と言っていましたが,なかなか堂々としていました。午後からは,本校児童も所属する「三成太鼓」が出演する出し物もありました。天気もよくたくさんの子供達,地域の皆さんで賑わっていました。


5月1日 遠足・1年生を迎える会がありました

絶好の遠足日和の中,縦割り班でびんご運動公園まで歩いて行きました。長く続く坂道に途中疲れが見えることもありましたが,高学年が声をかけたり,手を引いたりして全員歩ききることができました。1年生を迎える会では,児童会が考えたゲームで遊び,楽しく過ごすことができました。プラス言葉を使うことで最後まで楽しい遠足にすることができました!


4月10日 平成30年度第1学期学級委員認証式がありました

学級委員1人1人が, 学級をより良くしようと目標や取組について宣言しました。どの児童も目が輝いており,聞いている児童たちの顔も真剣そのものでした。とても良い雰囲気で認証式を終えることができ,これからの活躍に期待が高まります。頑張れNEWリーダー!!


4月6日 就任式がありました

就任式で,新しく6名の先生方をお迎えし,新体制ができあがりました。続いて,この4月から転校してきたお友達の紹介と1学期始業式。 その後,みんなが楽しみに待っていた今年度の担任発表が行われました。 今年度も,みんなで三成小学校を盛り上げていきます!よろしくお願いします!


更新履歴Update

H30.12.12
「各種たより」の「保健だより」の記事「第12号」を掲載しました。
H30.12.4
「学年のページ」の「3年生」の記事「総合的な学習の時間「三成を見つめるパート2」⑦」を掲載しました。
H30.11.28
「各種たより」の「学校だより」の記事「12月号」を掲載しました。
H30.11.27
「学年のページ」の「3年生」の記事「総合的な学習の時間「三成を見つめるパート2」⑥」を掲載しました。
H30.11.22
「学年のページ」の「3年生」の記事「友達と勉強」を掲載しました。
H30.11.22
「学年のページ」の「4年生」の記事「社会見学2」を掲載しました。
H30.11.20
「学年のページ」の「5年生」の記事学習発表会を掲載しました。
H30.11.14
「学年のページ」の「3年生」の記事「掘ったいも」を掲載しました。
H30.11.14
「学年のページ」の「2年生」の記事「さつまいもパーティー」を掲載しました。
H30.11.14
「学年のページ」の「1年生」の記事「さつまいもパーティーをしたよ」を掲載しました。
H30.11.8
「学年のページ」の「2年生」の記事「勇気のコップ」を掲載しました。
H30.11.7
「教育実践」の「学力調査」の記事「改善指導計画(PDF)」を掲載しました。
H30.11.6
「学年のページ」の「2年生」の記事「いもほり」を掲載しました。
H30.11.6
「学年のページ」の「3年生」の記事「いもほり」を掲載しました。
H30.11.6
「各種たより」の「保健だより」の記事「第11号」を掲載しました。
H30.11.1
「学年のページ」の「3年生」の記事「古典の日」を掲載しました。
H30.11.1
「学年のページ」の「4年生」の記事「大札ちらしどり大会」を掲載しました。
H30.11.1
「図書」の記事「図書室リニューアル完了!」を掲載しました。
H30.10.30
「学年のページ」の「1年生」の記事「音読劇をしたよ」を掲載しました。
H30.10.27
「学年のページ」の「3年生」の記事「PTAバザー」を掲載しました。
H30.10.24
「各種たより」の「学校だより」の記事「11月号」を掲載しました。
H30.10.17
「学年のページ」の「6年生」の記事「頑張りました!音楽コンクール」を掲載しました。
H30.10.15
「学年のページ」の「4年生」の記事「灯りまつり」を掲載しました。
H30.10.15
「各種たより」の「保健だより」の記事「第10号」を掲載しました。
H30.10.9
「各種たより」の「保健だより」の記事「第9号」を掲載しました。
H30.10.6
「学年のページ」の「5年生」の記事「PTC」を掲載しました。
H30.10.3
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート2」⑤を掲載しました。
H30.9.28
「各種たより」の「保健だより」の記事「第8号」を掲載しました。
H30.9.28
「各種たより」の「学校だより」の記事「10月号」を掲載しました。
H30.9.26
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート2」④を掲載しました。
H30.9.26
「学年のページ」の「3年生」の記事「PTC」を掲載しました。
H30.9.26
「学年のページ」の「5年生」の記事「JA出前授業」を掲載しました。
H30.9.19
「学年のページ」の「6年生」の記事「洗濯キッズ参上!」を掲載しました。
H30.9.19
「学年のページ」の「4年生」の記事「『ほたる』練習」を掲載しました。
H30.9.19
「学年のページ」の「3年生」の記事外国語活動「How are you」を掲載しました。
H30.9.19
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート2」③を掲載しました。
H30.9.17
「学年のページ」の「6年生」の記事「敬老会で太鼓のお披露目」を掲載しました。
H30.9.13
「学年のページ」の「4年生」の記事「社会見学①」を掲載しました。
H30.9.13
「学年のページ」の「5年生」の記事「案山子作り」を掲載しました。
H30.9.13
「学年のページ」の「3年生」の記事社会科「はたらく人とわたしたちのくらし~工場での仕事(社会科見学)~」を掲載しました。
H30.9.13
「学年のページ」の「1年生」の記事「社会見学」を掲載しました。
H30.9.13
「学年のページ」の「2年生」の記事「社会見学に行ったよ!」を掲載しました。
H30.9.10
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート2」②を掲載しました。
H30.9.5
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート2」①を掲載しました。
H30.9.3
「学年のページ」の「5年生」の記事「野外活動」を掲載しました。
H30.9.3
「各種たより」の「学校だより」の記事「9月号」を掲載しました。
H30.7.27
「各種たより」の「学校だより」の記事「8月号」を掲載しました。
H30.7.4
「学年のページ」の「3年生」の記事学級活動「食育」を掲載しました。
H30.6.29
「学年のページ」の「2年生」の記事「ルピナス本の読み聞かせ」を掲載しました。
H30.6.27
「各種たより」の「学校だより」の記事「7月号」を掲載しました。
H30.6.26
「学年のページ」の「4年生」の記事「箏」を掲載しました。
H30.6.26
「学年のページ」の「3年生」の記事「総合的な学習の時間「三成を見つめるパート1」⑥国語科「インタビューをしてメモにとろう」」を掲載しました。
H30.6.26
「学年のページ」の「2年生」の記事「朝ごはんをしっかり食べよう」を掲載しました。
H30.6.13
「学年のページ」の「3年生」の記事「総合的な学習の時間「三成を見つめるパート1」⑤」を掲載しました。
H30.6.21
「学年のページ」の「2年生」の記事「さつまいもの苗を植えたよ」を掲載しました。
H30.6.13
「学年のページ」の「3年生」の記事「自転車教室」を掲載しました。
H30.6.8
「学年のページ」の「6年生」の記事「修学旅行2日目」を掲載しました。
H30.6.8
「学年のページ」の「5年生」の記事「田植え」を掲載しました。
H30.6.8
「学年のページ」の「6年生」の記事「修学旅行1日目」を掲載しました。
H30.6.6
「学年のページ」の「2年生」の記事「しんぶんしとなかよし」を掲載しました。
H30.6.6
「学年のページ」の「1年生」の記事「エリック先生と」を掲載しました。
H30.6.5
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート1」④を掲載しました。
H30.6.4
「学年のページ」の「1年生」の記事「浦島神社方面へ」を掲載しました。
H30.6.4
「学年のページ」の「4年生」の記事「水辺教室」を掲載しました。
H30.6.4
「各種たより」の「保健だより」の記事「第7号」を掲載しました。
H30.5.31
「学年のページ」の「3年生」の記事特別活動「図書室の利用の仕方」を掲載しました。
H30.5.31
「各種たより」の「学校だより」の記事「6月号」を掲載しました。
H30.5.30
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート1」③を掲載しました。
H30.5.30
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート1」②を掲載しました。
H30.5.30
「学年のページ」の「1年生」の記事「食育」を掲載しました。
H30.5.29
「学年のページ」の「1年生」の記事「きりん公園」を掲載しました。
H30.5.24
「図書」の記事「三成小学校の図書室が変わります」を掲載しました。
H30.5.22
「学年のページ」の「3年生」の記事総合的な学習の時間「三成を見つめるパート1」①を掲載しました。
H30.5.18
「学年のページ」の「3年生」の記事「ルピナス」を掲載しました。
H30.5.16
「学年のページ」の「2年生」の記事「よくみてかこう わたしのは」を掲載しました。
H30.5.16
「各種たより」の「保健だより」の記事「第6号」を掲載しました。
H30.5.11
「各種たより」の「保健だより」の記事「第5号」を掲載しました。
H30.5.10
「学年のページ」の「2年生」の記事「ひかりのプレゼント」を掲載しました。
H30.5.9
「学年のページ」の「2年生」の記事「Hello!エリック先生」を掲載しました。
H30.5.9
「各種たより」の「保健だより」の記事「第4号」を掲載しました。
H30.5.8
「学年のページ」の「1年生」の記事「鍵盤ハーモニカ講習」を掲載しました。
H30.5.7
「各種たより」の「学校だより」の記事「5月号」を掲載しました。
H30.4.25
「各種たより」の「保健だより」の記事「第3号」を掲載しました。
H30.4.17
「各種たより」の「保健だより」の記事「第2号」を掲載しました。
H30.4.10
「各種たより」の「学校だより」の記事「4月号」を掲載しました。
H30.4.9
「各種たより」の「保健だより」の記事「第1号」を掲載しました。
H30.4.3
「行事予定」の記事「年間行事予定(PDF)」を掲載しました。
H30.4.2
「学校紹介」の記事「学校長挨拶」を掲載しました。
pagetop /**/ /**/