トピックスTopics


7月7日 ルピナス

昨日午後出された大雨警報の影響であわや休校か!?と心配しましたが,無事解除され通常通りの授業となりました。

今日は,今年度最初の「ルピナス」のみなさんによる読み聞かせです。

1・2・3年生が,楽しいお話を読み聞かせていただきました。

ルピナスのみなさん,ありがとうございました!



7月1日 三成小太鼓始動!(6年生)

今日から,太鼓指導の宮本先生にきていただいての三成小太鼓が始まりました。

昨年度末に6年生から引き継いで以来久しぶりに太鼓を叩きます。

所作を思い出しながら太鼓を叩きました。まだまだ先輩方のようにはできませんが,みんなに感動を与えることができるようにしっかりがんばりましょう!



6月25日 三成小太鼓(6年生)

三成小学校の6年生と言えば「三成小太鼓」

今年は,臨時休業の影響でスタートが遅れていますが,今年もやります!

太鼓の実技の前に,「三成小太鼓」の歴史を調べています。

今日は,22年前に「三成小太鼓」を始められた,当時三成小学校に勤められていた南迫先生に来ていただき,始められた当時のお話を写真やVTRを見ながらうかがいました。

太鼓を通して,気持ちを一つに,みんなで楽しんでやるということを目標に始められたそうです。

20年以上それが引き継がれているというのが素晴らしいですね。

今年の6年生も是非その思いを次につなげることができるようがんばってほしいです。










6月17日先生紹介(学級担任以外の先生方)

担任の先生方の紹介が終わったので,その他の先生方を紹介します。

まずは,村上校長先生。山歩きが趣味なので,4月5月の一番良い季節に外出自粛で不完全燃焼中。

学生時代は,弓道をしていました。(えっ?柔道?ってよく間違われます。弓の方です!ゆ・み!)三段を持ってます。(今は全然引けませんけど)

次は,丸山教頭先生。趣味がないのが悩みとか。退職後は何をしようかと今から心配しています。

校長先生と息子同士が中学校の同級生。(ちなみに梶田先生の息子さんも)その時の中学校の校長先生が,家庭教育支援アドバイザーの春田先生。(世間は狭い)

教務主任の田村先生。3・4・5・6年生の理科と3・5年生の書写を指導しています。

趣味は,韓国語。独学で学んでいます。(日常会話程度は書いて,読んで,話せるとか)学んで何に生かすかは未定だそうです。

特技は,寝付きのよさ。(横になったら10秒以内に寝ると豪語しています。)

養護教諭の中森先生。ガーデニングに目覚め庭仕事に励むも,ムカデの出現でややテンション下がり気味。

書道をずっと続けておられ,何と書号も持っています。ちなみに,香遙(こうよう)だそうです。

事務の藤原先生。中学校は陸上部。高校はバトミントン部のスポーツマンです。(三成の男性職員スポーツマンが多い)

中学校の陸上では,県大会にも出場したとか。(ホンモノのスポーツマン)

技術員の土屋先生。昨年度まで市役所勤務で学校現場は初めてです。

釣りが趣味で,何とマイボートを持っておられます!

教務事務支援員の藤川さんは,先生方の事務作業のお手伝いで,印刷や文書配付等してくださっています。頼んだ仕事はあっという間に片付けてくださり,大変助かっています。

給食配膳員の白石さん,細井さん,瀬野さん。(写真は2人ですけど・・・)いつもお世話になっています。

この他にも不定期に指導に来てくださる先生方もいらっしゃいます。たくさんの先生方で協力して三成小学校の子供達を育てています。

これからもどうぞよろしくお願いします。









6月16日 学年・先生紹介(特別支援学級)

特別支援学級の紹介をします。

三成小学校の特別支援学級には,知的,自閉症(2)・情緒,弱視の計4クラス,20人が在籍しています。

そのうち半数は1,2年です。低学年がたくさんいるので上級生は,はりきっていろいろと教えてくれています。

なかよし1組の担任は,上本先生です。

小学校は「図工クラブ」中学校は「ブラスバンド」高校は「美術部」と,バリバリの文化系です。

読書が趣味なので,外出自粛期間はたくさんの本を読んだということです。

なかよし2組の担任は,片岡先生です。

体格,雰囲気が胡麻田先生とよく似ているので,昨年度赴任してこられたときからよく間違われます。今も1年生からしょっちゅう「胡麻田先生」と話しかけられています。

自粛期間中は,ふと思い立ち「クックパッド」を見ながら「鯛の吸い物」を作ったのはいいのですが,1週間食べ続けたそうです。

学生時代は,ソフトテニスをやっていたスポーツマンです。(ちなみに小学校時代は,ドッチボールクラブ)

ふれあい学級担任は,丸橋先生です。

先生も自粛期間中,料理に挑戦したそうです。以前から魚をさばいてみたかったので,いきなり鯛を1匹買ってきて3枚におろし,さしみと煮付けで食べたとか。

片岡先生同様学生時代はテニスをしていました。小学校時代は,何と「ゲートボールクラブ」だったそうです。

さわやか学級担任は,福島先生です。

3月に引っ越しをされたので,自粛期間はその片付けに追われたとか。

今はもっぱら,中庭づくりに励んでいるそうです。

なかよし2組の複数指導の山岡先生は,パン作りが趣味で家族に好評なのは,「あんパン」だそうです。

自粛期間は,息子さんとキャッチボールをされていたとか。

ふれあい学級支援員の上里田先生は,ウサギを6羽自宅で飼っておられるそうです。そこへ最近野良猫が居候をはじめたとか。

漢字ナンクロを解くのが趣味で,毎日1ページ解いているそうです。

なかよし1組支援員の木曽先生は,最近2人目のお孫さんが生まれました。

サスペンスドラマが大好きで見逃さないよう録画をしているそうです。

さあ,ここで6月9日のクイズの答えを発表します。(「何のクイズだったっけ?」と言う人は,下へ下へとスクロールしてくださいね。)

三成小学校14クラスの担任の先生のうち,男性の先生は何と9人!でした。正解のみなさん,おめでとうございます。何にもでませんが・・・

先生紹介は,次回も続きます。





6月15日 学年・先生紹介(6年生)

6年生の紹介をします。

6年生は,昨年度まで1クラスでしたが,今年度は2クラスにわかれました。

1クラスの人数はぐっと減りましたが,その分一人一人の役割が重要になってきます。

最高学年としてはりきってスタートした4月でしたが,間もなくの休校で,6月から仕切り直しのスタートです。

運動会をはじめ,行事が軒並みなくなって,リーダーとしての活躍の場が限られていますが,今は「縦割り班そうじ」でのリーダーシップを発揮しています。

自分からアンテナを張って,いろいろなことに気づけるリーダーをめざしているそうです。

では,6年生の担任の先生を紹介します。二人とも今年度三成小学校に転勤してこられた先生です。

1組は,梶田先生です。

6年生担任のエキスパート。リーダーの育成は,お任せください。

最近のマイブームは,朝ドラだそうです。(録画して欠かさず観るとか。)外出自粛期間中は,漢字クロスワードをしてすごしていたとか。

2組は,濱中先生です。

小学校から野球を続けてきたそうです。また,元高校球児なので,憧れの甲子園には,毎年観戦に行っていたそうですが,今年は春夏と中止でがっかり。

時間があれば,読書もよくするという文武両道の先生です。


   
トピックスアーカイブ

更新履歴Update

R2.7.10 3年生
R2.7.86年生
R2.7.65年生
R2.6.30 2年生
R2.6.25 2年生
R2.6.174年生
R2.6.126年生
R2.5.28学校だより
R2.4.285年生
R2.4.28 学校紹介
R2.4.28家庭での過ごし方
R2.4.28学校だより
R2.4.7 2年生
R2.4.146年生
R2.4.1 学校紹介
R2.3.25 教育実践