学校生活のようすSchool Life

大会マナー

関係中学校生徒・保護者 様


尾道市中学校体育連盟   
南部地区中学校体育連盟


大会マナーと注意事項


1.使用会場で試合場・トイレ等の指定された場所以外の施設・場所などに許可なく立ち入らないこと。

2.会場の施設・設備・物品などを大切に使用すること。 (無断で使用したり,壊したりすることがないようにすること。)

3.会場内では,持参した弁当・水筒以外の飲食をしないこと。 (会場などに設置されている販売機を使用しての飲用やジュース・菓子類の飲食をしないこと。)

4.弁当がら,その他のゴミ類は,すべて持ち帰ること。(保護者の煙草の吸殻などのゴミも同様)

5.試合場(ベンチ)には,登録された教職員・生徒以外の者は入ってはいけない。 (登録された外部コーチは可)

6.ペットボトルの扱いは,生徒の健康管理上,これを認める。ただし,タオルや専用カバーなどで覆い,容器を裸のままで使用しないこと。

7.大会中における,ボールによる車の破損などについては,原則として中体連としては責任を負いかねるので,駐車をする場合は充分注意すること。

8.会場までの行き帰りの電車内や船内などで,他の乗客の迷惑にならないようにすること。また,行き帰りの駅や港での飲食をしないこと。

9.茶髪(染色)やピアス・ネックレス・ブレスレット・指輪などを装着しての大会参加は望ましくない。

10.生徒・教職員・保護者を含め,審判の判定には必ず従うこと。また,相手を攻撃するようなヤジ・ラフプレイなどの反スポーツ的行為は,厳禁とする。

11.生徒が応援する場合は,自校の制服か体操服・ユニホームで応援すること。



【保護者のみなさまへ】

1.大会における競技及び練習中のボール等による車の破損などについては,原則として中体連としては責任を負いかねますので,駐車をする場合は充分注意して下さい。

2.本大会は,生徒の教育活動の一環として行われるものです。応援のマナー・喫煙・駐車の仕方等,ご協力よろしくお願い致します。



【※向島中学校生徒として】

1.日々,中学校で積み重ねてきている「凛とした姿」「時を守り・場を浄め・礼を正す」の徹底をしよう。

★ 挨拶は爽やかに,大会役員の先生方,他チームの生徒へ自分からおこなう。

★ 整理整頓は大会への意気込みの表れ。形を整え,心を整え,大会に臨もう。

★ 仲間に支えられ試合ができていることに感謝の気持ちを持ち,最後まで気を緩めずにいよう。

 PDFはこちら
pagetop