学校長挨拶

 尾道市立向東小学校、校長として2年目を迎えました、丸山 裕子(まるやま ゆうこ)です。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年度の1年間は、素直で優しい子供達と熱意のある教職員、そして常に学校の応援団として保護者や地域の方に支えていただき、楽しく充実した日々を過ごすことができました。 今年度も、更に取り組みを深め、ふるさと向東を大切にし、地域の中で愛される子供達を育てていきたいと思います。
  学校教育目標は「確かな学力と豊かな心を持ち たくましく生きる子どもの育成」です。 この目標に向かうべく、目指す学校の姿を次の4つにしました。   「愛でいっぱいの学校」「学びでいっぱいの学校」「遊びでいっぱいの学校」「あいさつでいっぱい学校」です。
「愛でいっぱいの学校」は、自分を大切にし、友達を大切にすることを目指します。 「学びでいっぱいの学校」は、むかいひがしの対話を通して学びを深めたり広げたりし、主体的に学ぶ姿を目指します。 「遊びでいっぱいの学校」は、外で元気に遊ぶことに加え、学習の中にも遊びを取り入れ、楽しく学習することを目指します。 「あいさつでいっぱいの学校」では、出会ったときに気持ちの良い挨拶をすることはもちろんですが、「お願いします」「ありがとうございます」など相手への敬意を表すことができる姿を目指します。
 学校と保護者と地域の皆様が一体となって、子供達を支え育てていきたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。


 令和6年4月1日

尾道市立向東小学校

校 長 丸山 裕子

      

ミッションステートメント『向東小・中連携教育』

   1 学校と地域が協働し,児童生徒の学力を伸ばします。
      ~主体的に学び続ける子供~

   2 学校と地域が協働し,児童生徒の豊かな心を育みます。
      ~心身ともに成長しようとする子供~

   3 学校と地域が協働し,児童生徒が地域や社会に貢献できる力を育てます。
      ~自立し協働できる子供~
 
  以上のミッションステートメントを実現するため,児童生徒の9年間の成長段階を考慮した目標を策定し,小中学校の学校経営や学校評価に反映し,保護者や地域社会の信頼に応える学校づくりをすすめます。

学校概要

児童数 382名(令和6年4月1日現在)
学級数 通常学級13学級,特別支援学級6学級,通級指導教室3学級(ことばの教室)

校歌 作詞 大木淳夫 作曲 乗松昭博 

Copyright(c) Mukaihigashi Elementary School