コミュニティ・スクールによる学校運営

 向東小学校では,子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を推進するために学校運営協議会を設けています。この学校運営協議会は,学校と保護者,地域の皆さんがともに知恵を出し合い,学校運営に意見を反映させる仕組みのことです。

 向東小学校では,学校運営協議会で建議された5つのミッションステートメントを実現するよう,教育活動を展開しています。

・家庭・地域と協働し,児童の豊かな心を育みます。

・家庭・地域と協働し,児童の学力を伸ばします。

・家庭・地域と協働し,社会で自立できる児童を育成します。

・文化の発信基地となり,地域の発展に寄与します。

・教職員が日々成長するよう行動します。

 この5点のミッション・ステートメントについては,その実現状況を,年間4回の学校運営協議会で評価しながら,その都度学校経営を見直しています。

 学校運営協議会の仕組みについては,文部科学省のホームページに詳しく紹介されていますので,ご覧ください。詳細を確認する

コミュニティだより

第1回学校運営協議会の報告 平成27年6月26日(金)

 第1回学校運営協議会は,尾道市教育委員会教育指導課 杉原課長,安保指導主事をお迎えしての開催となりました。学校経営方針の吟味,学校評価の中期,短期目標等についてご意見を伺いました。本会において,校長が提案した経営方針が認められました。課題としては,第1回の学校運営協議会の開催日を4月当初もしくは,前年度3月内に開催できないかというご意見がありました。この件につきましては,検討課題とさせていただきました。

第2回学校運営協議会の報告 平成27年8月26日(金)

  第2回学校運営協議会は,尾道市教育委員会教育指導課 杉原課長,山口指導主事をオブザーバーとしてお迎えしての開催となりました。尾道市学校運営規則により,副会長の選任が必要であったため,会の冒頭において,副会長の選任が行われました。本会において,柿本委員が副会長として選任されました。本会は,学校関係者評価も兼ねており,教務主任による学校評価の説明の後,質疑応答が行われ,評価をしていただきました。

第3回学校運営協議会の報告 平成27年12月11日(金)

 第3回学校運営協議会は,尾道市教育委員会教育指導課 神原係長,安保指導主事をオブザーバーとしてお迎えし,2学期間における取組の様子を評価いただきました。

今学期は,特に尾道市PTA教育フォーラム,日本教育新聞社主催の教育セミナー中国など対外的な発表の機会とともに,音楽発表会,オペラ鑑賞,絵本作家の原画ワークショップ等々,地域支援ボランティアの方々に数多く御協力頂く機会がありました。また,校内においては,第6学年において,台湾とのスカイプ交流も行われ,グローバルな取組の一旦についても紹介させていただきました。委員の皆様からは,熱心に取組んでいるとの評価をいただきました。

第4回学校運営協議会 平成28年2月26日(金)

 平成27年度の学校運営協議会の最終回となる第4回学校運営協議会では,1年間の本校の教育活動に関して,それぞれの委員の方々に評価をしていただきました。「教師の姿勢が子供の姿勢になる。そのために,先生方自身がやりたい事に向かって果敢にチャレンジしている姿を見せてほしい。」「3年目を終える今,改めて学校運営協議会の趣旨を学校運営協議会の委員と教職員が直接対話する機会をもつ必要がある。」「目標を設定した理由を教職員一人一人がしっかりと自覚して教育活動を展開してほしい。」などのご意見を頂きました。1年間,ありがとうございました。そして,これからも本校の教育活動に対して,ご支援ご指導ください。

Copyright(c) Mukaihigashi Elementary School