夢と志を抱き,仲間とともに,生き抜く力を身につけた子どもの育成

警報発令時の対応Emergency

気象『警報』発令時の対応


気象警報に関する対応について【案内】


 梅雨の大雨や台風等による気象警報(大雨,暴風,洪水などの警報)が,一つでも尾道市(尾三地域・広島南部を含む)に出された場合,生徒の安全確保のため,次のように対応しますので御理解のうえ,各家庭での対応をよろしくお願いします。


【警報が発令された時】

午前6時までに『警報』が尾道市に発令された場合
① 自宅待機し,学校からの指示を待つ。
② 午前11時までに警報が解除になった場合は,登校時刻を決定し,連絡網(メール配信システム・電話)で連絡します。
③ 午前11時以降も警報が継続の場合は,臨時休業とします。連絡網で連絡します。

午前6時過ぎてから『警報』が尾道市に発令された場合
① 自宅待機し,学校からの指示を待つ。
② すでに家を出て,途中で『警報』が発令されたことを知って家に帰った生徒は,学校へ,自宅待機していることを電話で連絡してください。
③ 午前11時までに警報が解除になった場合は,登校時刻を決定し,連絡網(メール配信システム・電話)で連絡します。
④ 午前11時以降も警報が継続の場合は,臨時休業とします。連絡網で連絡します。
⑤ 既に登校した生徒については,学校で待機させ各家庭に下校について連絡網で連絡します。
下校した生徒は学校へ帰宅したことを電話で報告する。また,生徒は帰宅したことを保護者に連絡する。

【自宅での過ごし方】

① 強風,増水,がけくずれ等,大変危険な状況が想定されるので,臨時休業中は外出をしない。
② 台風情報を把握し,安全対策を行ってください。
③ 万が一,事故(家屋の浸水,崩壊,ケガ等)に遭遇した時には,学校に連絡してください。

栗原中学校電話:0848-23-3811


【各家庭への連絡方法】

・メール配信システム(メールを受信されたら,確認したことを学校へ必ず送信してください。)

・電話


【お願い】

 『警報』が発令されたとき,学校から生徒の安否を電話で各家庭に確認します。そのため,家庭からの「問い合わせ」の電話が集中しますと,各家庭に学校から連絡ができない状態になりますので,緊急に連絡する必要がある場合以外は学校への連絡はご遠慮ください。
 また,メール配信システムに「未登録」でしたら,是非,登録をお願いします。登録を希望される方は再度,説明書をお渡ししますのでお申し出ください。また,HPでも確認できるようにしておきます。


 PDFはこちら
pagetop