かしこく やさしく たくましく

学校紹介Introduction

学校情報


学校名 尾道市立西藤小学校
創立 明治7年
校長名 本藤 展康
所在地 〒729-0142
広島県尾道市西藤町1500番地
電話番号 0848-47-2274
FAX番号 0848-47-2274
E-mail nishifuji-e@onomichi.ed.jp



西藤小学校のアピール


 本校は、創立以来約145年以上の歴史と伝統のある学校です。
 校区である西藤町は、尾道市の東部にあり、西は三成小学校区南は高須小学校区、北側と東側は福山市に隣接しています。学校のすぐ東側の丘には福山大学があります。校区を2級河川「藤井川」が流れ、それに沿って県道54号線が通っています。また、校区の南では山陽新幹線が少しだけ顔をのぞかせています。
 学校は、昭和50年に町の中央の丘の上に移転しました。周囲を緑の木々に囲まれ、グラウンドは市内屈指の広さです。その中で、児童は四季の自然を肌で感じながら、元気に学校生活を送っています。
 児童数は現在185名です。明るく素直で、大きな声であいさつができます。毎朝の集団登校では、6年生を中心に、地区ごとに歩いて来ます。学校に着くと、玄関で一人一人が大きな声で元気よく教職員に挨拶します。上級生は先輩として自覚し、下級生は上級生を手本にして成長しています。
 保護者、地域の方々は、教育活動への深いご理解のもと、温かくご支援・ご協力くださり、様々な行事に積極的に参加してくださいます。
 教職員は学校教育目標の実現を目指して、自己研鑽に努め、「かしこく、やさしく、たくましく」を合言葉に、精進しています。



pagetop