校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

学校長あいさつ

学校長あいさつ

 
ごあいさつ

家庭・地域とつながり,「長江プライド」で誇りある学校に!

 尾道市立長江中学校のホームページにご訪問いただき,ありがとうございます。

 長江中学校は,千光寺公園のふもとにあり,落ち着いた風情を感じられる町並みの中にある学校です。四季折々に見せるその表情に心が癒される中,地域の方々に温かく見守られながら,子どもたちは安心して学校生活を送ることができています。

 本年度も昨年度に引き続き,学校教育目標を「凜とした元気・感動・温もりのある生徒の育成」と掲げました。知・徳・体の調和的発達を促し,一人一人の生徒がしっかりとした社会的資質や行動力を身につけ,夢と志を抱き,義務教育を終えたあとにも,その夢の実現に向けて学び続けることのできるよう取組を進めてまいります。

 また,全ての子どもたちの可能性を引き出す「令和の日本型学校教育(“個別最適な学び”と“協働的な学び”)」の実現を目指し,“主体性” “協働性” “探究的な学び”をキーワードに,生徒自らが進んで学習に精励し,豊かな人間性を備え,自分の考えや生き方を思い描く自立した生徒へと成長できるよう全力で取り組んでまいります。

 教育という字は「教」と「育」に分けることができます。そして,興味深いことには,「育」という語は,“育てる” “育つ”と他動詞と自動詞にも用いられます。これからの教育は「育つ」という自動詞を一層具現化していかなければなりません。
 本人の自発的なはたらきである自ら「育つ」力の育成を一層明確にし,大切にしていきます。

 このようにこれまでの伝統を引き継ぐとともに,“長江プライド”を持ち,新たな学校文化の創造に向け,様々なことに挑戦し,感動体験を通して内面的な成長を実感できる教育活動を展開する中で,「長江中学校で学んでよかった。長江中学校区で育ってよかった。」と誇りに思える学校を目指し,日々の教育活動の充実と質の向上を図りたいと思います。

 この一年全教職員が一丸となって,皆様のご期待に応えることができるよう努めてまいりますので,今後とも本校教育活動に一層のご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。


播磨

令和4年4月1日
広島県尾道市立長江中学校
校長 播磨 寛宗 

時場礼 ありがとう 元気根気勇気 change challenge
pagetop