校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

1年生

2年生

3年生



1年生のようす

このページでは,本校の1年生の活動の様子をご紹介します。

スタートアップ合宿

今年のスタートアップ合宿は入学後4日目という日程で行われました。
まだクラスの人の名前と顔が一致しないような状態でしたが,お互いを知り,仲を深めるには絶好の機会となりました。
この日は特別に寒い日でしたが,寒さに凍えながらも,1年生は元気いっぱい!!
マッチの火がなかなか新聞紙につかなくて四苦八苦。火が勢いよく燃えだすと暖かいけれど,煙が目にしみて涙が出てしまいます。
隣の班を見てみるとサラダが小さなお皿に盛りつけてあり,「え!?サラダって大皿に盛るんじゃないの!?」と慌てる生徒もいました。
水を張った鍋にお肉と野菜を浮かべる班あり,6合もらったお米を2つの飯盒に1合と5合に入れてしまう班あり,汗と涙の結晶のカレーはなかなかおいしかったです。
午後からは体育館で「仲良くなるプログラム」を行いました。
指先をくっつけて「アウチ!」であいさつをしたり,魔法のイスに座ったりしました。
集団訓練の後は,なんとフォークダンス!!
夜の勉強会では,校長先生から,背筋がピンと伸びるようなお話を具体的に説明していただきました。


文化祭の学年合唱に向けて

1年生は,文化祭の合唱で,課題曲の「unlimited(アンリミテッド)」と,自由曲の「変わらないもの」を披露しました。
文化祭まで,毎日放課後に学年で合唱練習を行っており,練習を重ねるたびに良くなっていく実感がありました。
練習当初は口があまり開いておらず,声に元気がなかったのですが,歌詞や音程を覚えていくにつれて,少しずつ口が大きく開くようになり,大きな声が出るようになってきました。
写真は,文化祭リハーサルの様子です
。トップバッターとして緊張していましたが,集中して歌うことができました。
しかし,まだ男子の声が小さいという課題があります。
最後まで一人一人が全力で歌い,さらによい合唱になるよう見守っています。
当日は一年生がひたむきに歌う姿が保護者の皆様の胸を打つことができるよう,あとわずかな時間ですが歌い上げていこうと思います。

pagetop