校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

1年生

2年生

3年生



3年生のようす

このページでは,本校の3年生の活動の様子をご紹介します。

親睦球技大会

3月11日,3年生親睦球技大会を行いました。勝敗にこだわらず親睦を深めることができました。一人ひとりの笑顔がとても素敵です。あと少しで卒業ですが,最後にいい思い出を作ることができました。


高校訪問

6月13日,尾道北高等学校・尾道東高等学校・尾道商業高等学校・ 総合技術高等学校・福山市立福山高等学校・ 誠之館高等学校・御調高等学校・如水館高等学校・ 尾道高等学校・近畿大学附属広島高等学校福山校
以上10校に訪問し,学校の様子を見学しました。
身だしなみもチェックし,長江中学校の生徒として,凛とした姿を高校の先生方に見ていただきました。
訪問後は,学んだこと,自分の目で見たこと,感じたことを発表しあいました。


尾道市中学校音楽コンクール

10月23日に開催された、尾道市中学校音楽コンクールにおいて、3年生が見事「優秀賞」を 受賞しました。
そして,2 8 日には、尾道市教育委員会から表彰を受けました。
教育委員会からの講評では男女の歌声のバランスが良く,きれいな合唱であったという評価をいただきました。


地域貢献活動

11月1日は,道徳の地域公開と地域貢献活動がありました。
地域貢献活動では,日ごろお世話になっている,地域の清掃活動を行いました。
道行く人たちへの挨拶もきちんとでき,長江中学生として良い地域貢献ができました。
普段の教科の授業とは違った子どもたちの姿を見ることができました。

pagetop