校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

1年生

2年生

3年生



1年生のようす

このページでは,本校の2年生の活動の様子をご紹介します。

ええじゃんSANSA・がり

「ええじゃんSAN・SA・がり」コンテストの舞台に立つ日まで,1年生の3学期から練習してきました。
「風乱の桜~天下の舞~」というテーマを掲げ,ダンスリーダーの指導のもと,練習にも熱が入っています。
また,リーダーを中心に自分たちで考えたかけ声をかけながら踊る姿は,1年生の時よりも力強さが加わりました。
生徒が持つ扇子の色は桜の舞い散る様をイメージした桜色と尾道水道をイメージした青色にしました。
一つ一つの動きがきれいに見えるように,指先や目線など細かな所にも注意をして練習しています。
当日は,これまでの練習を思い出し,みんな力の限りに踊りきりました。
炎天下の中,アスファルトから照り返す熱にも負けず,満面の笑顔で体いっぱい表現していました。
「ええじゃん」をとおして,子どもたちは多くのことを学んだと思います。仲間のことを考え行動する姿が随所に見られ,大きく成長していることを確かめることができいました。
育友会の皆様のご協力と保護者の皆様のあたたかいご声援に感謝いたします。


職場体験学習

職場体験の開始式では,校長先生より「職場体験で何を学ぶのか・・・・?」「職場体験での自分の目標は・・・・?」ということを日々考えながら過ごす5日間とすること,また,一人ひとりが学びの場となるように,5日目まで気持ちを持続させることなど職場体験学習に向ける心構えをお話いただきました。
職場体験学習を終え,また一つ成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。職場体験学習を終えて,お世話になった事業所の方々へお礼状を書きました。生徒のみなさんが今回の体験学習を通して何を学び,どのように心の成長があったのか,お礼状からよく伝わってきます。


<礼状より>
僕は,将来,車関係の仕事に就きたいと思っています。普段見られないエンジンの内部をみることができたのはとても感動しました。そして真剣にエンジンを分解しているエンジニアの方の姿に憧れました。
今回体験させていただいたことで,将来の夢に向かってがんばっていこうと思いました。(2-2男)


修学旅行

3日間、2年生が修学旅行で鹿児島方面へ行ってきました。 主な日程は次の通りです。

  • ・20日( 水)鹿児島市内での班別自主研修
  • ・21日( 木)知覧平和会館での平和学習、薩摩半島垂水地区での民泊体験学習
  • ・22日( 金)桜島見学

平和の尊さ、人の温かさ、自然の壮大さを感じた3日間でした。
 トイレで、財布を置き忘れた生徒がおりましたが、中身も財布も無事本人の手元に帰ってきました。
 また、見学場所等で集中して説明を聞く態度や静かに素早く集合する様子を多くの方に誉めていただきました。さすが、長江中学校の生徒ですね。

pagetop