2013年11月01日(金)
道徳参観・地域貢献活動
◇「道徳の授業公開・地域貢献活動(環境整美含む)」が開かれました。
■日時:平成25年11月1日(金)13:15~16:05
■場所:長江中学校・環境整美場所
【道徳参観の内容】
1年:「人に迷惑をかけなければ良いのか?」
■「通り抜け禁止」と書いてある駐車場。学校に遅刻しそうな時,人より先に公園のバスケットゴールを使いたい時に,ついそこを通ってしまう。安全に通り抜けてるんだからいいじゃないか!・・・。決まりやルールを守ることの意義について考える。
2年:「加山さんの願い」
■近所の一人暮らしのお年寄りが人知れず亡くなっていたことに責任を感じ,ボランティア活動を始めた加山さん。人の役に立ちたいと思って始めたことだけど,なかなか上手くいかない。ボランティアとして社会で働くことについて加山さんの思いを通して考える。
3年:「ドナーカード」
■呼吸をしているけど二度と意識が戻ることは無い「脳死」状態を「死」として受け止められるか。自分だったら?最愛の人だったら?他者の為とはいえ,見ず知らずの人のために決断できるか?様々な立場で命について考える。
【地域貢献活動(環境整美)】
◇授業で考えたことが環境整美という心を落ち着かす行動を取ったことで,その考え方がより深まっていきました。ご家庭でも道徳の内容について話し合うことが大切ですね!