校舎のヘッダー写真

尾道に誇りうる長江中学校

生きる力の育成と信頼される学校づくり

トピックス

2015年04月18日(土)

平成27年度 育友会定期総会

平成27年度育友会定期総会を開催しました。

■期日:平成27年4月18日(土)14時50分~15時50分
■場所:尾道市立長江中学校 体育館
■参加:194家庭(委任状70家庭)

◇今年の総会は参加会員の協力で30分で終えることができました。多数参加者の下,平成26年度決算報告が了承,平成27年度育友会役員および会計監査委員が承認,平成27年度予算が承認され,平成27年度の育友会がスタートすることになりました。

  今年度も凛とした育友会を目指します!


◆13時45分-14時35分:授業参観(各クラス)
◆14時50分-15時50分:定期総会(体育館)
◆16時00分-16時10分:常任委員決め(各クラス)
◆16時10分-16時50分:学級懇談会(各クラス)


■みなさん こんにちは 春全開の天候で 眠気を催すとかと思いますが 拍手が聞こえてきましたら 目を覚まし 拍手に加わって頂ければ幸いです。

お手元にある、総会資料の表紙をめくって 1ページ2ページをご覧下さい。平成26年度も 最前列にすわっておられる 運営員会委員を中心に 2・3年生保護者の皆さんと一緒に 育友会活動を行って参りました。

学級委員さんには、参観日の受付を行っていただきました。どんな時でもそうですが、「こんにちは」と玄関で出迎えていただくのは気分が良いものです。さらに、今年度から学級単位で行っていたPTCをやめて、体育委員さんと一緒に親睦球技大会の受付などを行っていただきました。 待ち時間を使って井戸端会議をされながら笑顔で楽しそうに活動されていたのが印象的です。

生活安全委員さんには、交通安全指導兼挨拶運動と土曜夜店の巡回、そして「スマホ携帯の8つの誓い」など生徒が安全に中学生生活を送れるように活動して下さいました。 特に土曜夜店巡回では、夜店終了間近の8時30分から若い時を思い出し、楽しそうに話をしながら巡回されていたのが印象的でした。

体育委員さんには、親睦球技大会と市P連ソフトバレーボール大会に頑張っていただきました。 26年度から初めて参観日に授業参観後のソフトバレーボール大会の実施で、どうなることかと思いましたが、学級委員さんと力を合わせて、大変盛り上がった会に仕上げてくれました。 また、市P連ソフトバレー大会では向島中を破り見事優勝し、中学校ナンバーワンとなりました。選手として参加してくれた体育委員さん、当日、裏方として支えて下さった体育委員さん、みなさんのお蔭です。本当に楽しかったです。

広報委員さんには、年4回の育友会便りの発行を行っていただきました。各委員さんが分担して記事取りをしていただいたお蔭で、読んで楽しい、見て楽しい新聞になりました。苦労されたけど、出来上がった新聞をみて、充実感を味わったのではないでしょうか?

文化教育委員さんには、親の土曜講座「7つの習慣J」を4回、尾道市立大学の新校舎見学会を実施していただき、準備や当日の参加で盛り上げて下さいました。特に「7つの習慣J」は私のこれからの人生に少なからず影響を与える素晴らしい講座でした。文化祭のパン販売を楽しそうに行っていた姿が印象的です。

フォーラム委員さんには、市P連が実施する講演会や講習会に参加していただきました。尾道市フォーラムでのバイヤーマンジンサンのチベット談義や、おとなの道徳教育講演会の下田真理子さんの「スマホは大人の情報端末」というメッセージは大変勉強になったと思います。 参加してみて意外にも、充実したひとときを過ごせたのでは無いでしょうか?

最後に、図書委員さんには長江中学校図書室(通称:ブックパーク)を尾道一番充実した図書室にしていただきました。市内に先駆けた図書支援システムの導入作業をこれまた、楽しくワイワイガヤガヤペチャクチャ、6千冊もの登録作業を2ヶ月で終えるバイタリティーには感心させられました。お蔭で、自慢の図書室に仕上がって生徒たちも大喜びです。

チョット長くなってしましましたが この1年間、委員会で活動に参加して如何でしたか? 楽しかったん、じゃないでしょうか?

長江中学校育友会のモットーは「出来る人が、出来る時に、出来ることをする」です。 役員は参加不参加を問うとき、会員の皆さんに決して、強制はしなかったと思います。 「じゃあ次回、参加出来たら一緒に楽しみましょう」と言ったはずです。

1年生の保護者のみなさん。それが長江中学校の育友会です。 この総会が終わった後、各、学級に分かれて常任委員を決めます。 全ての方々が希望される委員会に所属できれば良いのですが、運営上、定員を決めさせていただいています。 どうか希望以外の委員会にも、チャレンジしてみてください。 どの委員会も絶対に楽しいはずです。 最後になりましたが、教職員の先生方も育友会会員です。 保護者と先生方が感謝で成り立つ関係で有り続けるような、 長江中学校育友会であって欲しいとおもいます。 それでは、総会のご審議、よろしくお願いいたします。(平成26年度育友会会長 安藤能孝)


★総会次第
1 開会宣言(資格確認も含む)
2 育友会長あいさつ
3 学校長あいさつ
4 議長選出
5 議 事
(1)平成26年度 会務報告
(2)平成26年度 会計決算報告
(3)平成26年度 会計監査報告
(4)決算報告承認の件 【承認】
(5)育友会細則変更の報告
(6)平成27年度 育友会役員および会計監査委員選出の件【承認】
(7)平成27年度 予算の件【承認】
(8)その他
6 議長解任
7 平成27年度育友会常任委員長及び顧問の委嘱
8 平成27年度役員並びに会計監査委員,常任委員長の紹介
9 平成27年度長江中学校学校経営方針並びに教職員の紹介
10 閉会宣言

一覧に戻る


pagetop